詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消えたい気持ちと生きる希望

レス23
    (トピ主4
    曇り空
    ヘルス
    40代前半、独身、女性です。

ここ1年ほどまったく気力がありません。
    自分の存在を消しゴムで消して、消えてしまいたいと常より思っています。

夜寝て、朝そのまま目が覚めなければいいのにと毎晩思いながら、寝ます。

生きる希望もないし、やりたいことも別段ない。
    (自分的には)もう十分生きたから、いつ死んでもいいように終活もしています。

思えば、中学生くらいから、いつ死んでもいいと思っていました。

生きる気力や希望というものは、一体どこから湧いてくるものなのでしょうか?

まわりは私がこんなことを考えていることなど微塵も思っていないと思います。
    吐き出す場所がなく、すみません。

お目汚し失礼いたしました。

ランキング

レス

同じです

匿名
    読んで自分の立てたトピかと思いました。
    私も以前はずっと同じように考えてました。

特に2年前は、環境の変化、人間関係、親の介護、自身の病気判明と手術と、ストレスMAXな状況となり、もう死ぬしかないと毎日思いつめてました。

ただ。私は心より先に体の方が悲鳴を上げて、ある晩救急搬送されまして、運ばれた先の医師に「今すぐ処置しないと間に合わないので、この同意書にサインして下さい」と書類とペンを差し出された瞬間、自分でもびっくりしたのですが「死にたくない」と思ってサインしたのですよ。

それまでずっと自分は死にたいんだと信じて疑ってなくて、死なないのはきっかけや理由が無いからだと思っていたのに。
    「ああ、自分は生きたいんだ」と思った瞬間、なんか無性に可笑しくなって吹っ切れました。

今でも時々死にたくなります。
    相変わらず人生はままならないし、問題は山積みです。
    でも、あの時差インして良かったと思ってます。

>まわりは私がこんなことを考えていることなど微塵も思っていないと思います。

うん、そうですね。
    そして案外、周りの人もトピ主さんと同じく「まわりは私がーー」と思って生きてるのかも?

あとねトピ主さん。
    生きるのに「希望」って必要なのかな。
    私は最近「諦めなけりゃどうにかなる」と思うようになりました。
    希望なんか1ミリも無くても、「もうダメだ」って諦めさえしなけりゃ、人間て案外生きてける…というか、実際私たちみんな生きてますよね。

希望と言えば、パンドラの箱の話って、最後に箱の底に残ってたのが「希望」じゃないって知ってますか?
    全ての災いを閉じ込めてた箱なので、最後に入ってたのも「やる前からどうなるか分かってしまう」という不幸で、人間は先の事が分からないから希望を捨てずに生きられるというオチなんだそうです。

カウンセリングへ

🐷
    ブヒ子
    他人からの愛情が不足していると何もやる気がおきません。
    メンタルクリニックへカウンセリングに行ってみましたか。
    具体的に理由がわかったりすることもあるので
    行かないより行ってみた方が後悔しませんよ。
    とりあえずそのようなメンタルだと良いものも食べていなそうなので、
    美味しいものを食べ続けてみてください。美味しいものを食べる自分を許してあげてください。
    話せる友達がいないこともクリニックで相談してみてください。
    もしくは教会のシスターに相談してみてください。
    そして誰かが支えてくれたら今度はあなたが愛情を誰かに注いでください。
    人間社会は汚れているから疲れます。
    私は動物を模範に生きることにしております。

ここに書いたということ

三毛猫
    主さんは、生きたいと思ってます。

楽しく、活力のある生活をしませんか?

誰かの為に、少しの時間、労力を使いませんか?

相手が犬、猫、小鳥、花、木でも良いのですよ。

主さんの力を貸して欲しいと思っています。

私は、野良猫のお陰で何とか生きています。

この子達の為に死ねないのです。

本当にニャンコに感謝の毎日です。

まだ・・

🙂
    フフン
    あなたはまだ40代前半、たった一度しかない人生なんです。今からそんなことでどうするんですか?

親族との仲はどうなんですか?寧ろ、あなたの胸の内を言って、周囲の意見を聞くのも勉強じゃないですか?

今が一番若いんです。もっと人生有意義に、謳歌してください。

そんなものですよ

🙂
    幻想が好き
    ある程度は「もうイイや。これだけ生きれば。」の人数が居ると思います。
    私もその意識が有りながら49歳女性既婚、子供社会人2人が居ます。
    もう親離れして1人暮らしなので、熟年離婚しても今更ねー?!という感じです。
    終活というよりも「迷惑をかけずにどう終わりにするか?」とか考えています。

課題はまだまだ残っているはず

🐱
    半死のトラ
    独身ですと、結婚してお子さんがいらっしゃるご友人などは、充実して見えることでしょう。

でも、そうでもないんですよ。

自分のキャリアを捨てて、個人の生きがい、時間、若さを犠牲にして家族に尽くしても、せいぜい、死んだ後に少しばかり感謝されるだけ。

見ないようにしてきた現実を直視する頃には、白髪だらけのしわくちゃな自分が鏡に映されて、疲れと喪失感で埋め尽くされた【抜け殻】が残るだけ。

熱でうなされているときに、『主婦は休めるから気楽だよな』などと、ゴミ出しもしない夫に言われて恨みを募らせてみたり、

友人の自慢話を延々と聞かされる時間に辟易して、友人全部を切りたくなったり。

他人のために生きると、人生は、一見充実していて、早く過ぎ去ります。

気付けば、50代になっていました。

死について考えない日はなく、虚しくて、悲しくて。

でもね、個人の時間、個人の歴史などというものは、何時からでも作ることができるんです。

いつからか、“死にたい自分”“死んでもよい自分”を友人として傍らに置き、生き続けています。

私は、50代から仕事に復帰しました。

周囲の方々にご迷惑をかけ、教えて頂いて必死で取り組んでいます。

主婦時代に読まなかった本を、時間を作って読んでいます。

起きる時間、習慣、食べるものを変化させるだけで、何か違うものが自分の中にプクプクと沸き起こってきますよ。

周囲は誰も気づいていません。私が大学院に進学しようとたくらむ野望については。

もう十分生きた…などとはおっしゃらないで下さい。

あなたにも、まだ手つかずの課題があるはず。

命が自然に尽きるその日まで、どんな小さなことにも挑戦して失敗して、傷つき悩んで下さい。

それが、先祖や親に対して負う義務でもあるんですよ。

お気持ちよく分かります

えみん
    お辛いですね。よく今日まで頑張って生活されてきました。
    私も家庭内で色々あり、心身共に疲れ自殺したい人の気持ちが少し分かりました。
    この世の中から消えたい。幾度も思いました。経済的にも厳しく病院に行くのも大変。かといって働く元気もない日々でした。幸い私には仲のいい友人がおり、相談にのってもらえ助かりました。
    無料のカウンセリングに行って話を聞いてもらったりもしました。
    少し元気が出たので、2年ほど前から働いています。週三回時短ですが、頭の切り替えもでき、家でのゴタゴタから解放されます。
    今はカフェに行って、美味しい珈琲飲んでストレス発散しています。
    外出も大変かもしれませんが、思いきってカフェにいったり、ウインドーショッピングしてみるのも気分転換になります。
    心療内科に通院をおすすめしますが、敷居が高いですか?私は仕事して余裕もでき、通院して良かったと、もっと早く行けば良かったと思っています。
    大丈夫ですよ!応援しています

同じです

🐱
    ねこ
    トピ主さんとお仲間です。歳も同じ頃、独身です。
    いつからか希死念慮を持ち始めました。
    誰にも言ったことはありません。
    誰もがこんなことを考えているなんて思ってもいないでしょう。

40歳を過ぎた時に友人が高齢出産しました。
    彼女はこれから子供の将来と共に生きていくのに
    私は死に向かって生きていくのだなと思いました。

私が死んでも悲しむ人はいるかもしれないけど困る人はいない。
    そう思うといつ死んでも、今死んでもいいと思います。

どうしたら早く死ぬことが出来るでしょうか、そんなことばかり考えています。

死にたい、と言うよりも消えたいですね。
    とりあえず生きていると言う感じです。

体を動かして今日に生きる

🙂
    猫好き
    明日への希望なんて無くていいですから、今日の喜びを味わうことだと思います。それには、体をできるだけ動かした方が手っ取り早くできます。

一日開いてれば、外へ出歩いてください。それも、できるだけ遠く、自然に浸れ、太陽の光線が浴びれるようなところへ一歩踏み出して、周りにある環境に目を見開いてください。

そして、歩きながら又は走りながら、自分にとって生きる喜びってなんだけろうと考えて、何もないなと思ったらさらに早く走ったりしてみてください。汗が出てきて息がハアハアしてきても一時間程は最低体を動かしてみてください。

体を動かす苦痛がなんと喜びに転換します。そしたら、心身一体だと実感できます。騙されるものかと半信半疑でも実行してください。それが人生です。

私も同じ

🙂
    ぴひゅ
    こんにちは!
    更年期障害か自律神経失調症かも、知れないし
    うつかも知れません!
    私も同じようになって、お薬で助けて貰いました。
    心療内科か、産婦人科や、漢方薬局にかかって見てはいかがでしょう?
    少しでも、楽になれますように!
    貴方が消えてしまったら、ずーっと、悲しむ人が必ず、居ますから!
    食べれてますか?寝れてますか?
    おしゃべり出来る人は一人でも、いますか?
    なるべく早く、お医者様に行って下さい。
    カウンセリングでも、良いからお話し、聞いて
    貰って下さい。
    必ず、助けてくれる方はいます。
    そう思って、辛かったら、何度でもレスして
    吐き出して!

私も生きてる価値ないけど、います。
    良いんだよ!いても!
    何か、意味あって、生まれてきたんだからさ!
    今は分からないかも、知れないけど!
    良いんだよ!いても!

消えたいって分かります

🙂
    ロビン
    私は30代後半独身の女性です。
    主さんの「消えたい」ってお気持ち良く分かります。
    私は子供の頃からそう思っていました。

幸せを感じることがたまにあっても、根底にある「消えたい」という気持ちは消えることはありません。
    もうこれはしょうがないことなんだと受け入れて、麻痺させてる感じですが、改めて向き合うとすごくつらいです。

主さんは1年ほど前から気力がなくなったとのことですが、その頃何かあったのでしょうか?
    子供の頃からずっとの私とはその点が異なるので、何かきっかけがあったのなら、いずれ癒えるのではと思いました。

私の場合、「消えたい」が強くなるのは、自分を否定しているときです。自己否定のループを抜けると希望も多少見えてくる気がします。

以前、精神科医の高橋和巳さんの本『消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ』を読みました。
    その本には、「死にたい」と「消えたい」の違いや、異邦人のように感じる感覚について書かれていました。
    私は虐待を受けたわけではありませんが、「消えたい」と思うのは私だけじゃないんだ、と少し安心しました。
    もし興味がおありでしたら、読んでみてください。

トピをあげていただき、ありがとうございます。

私もそうでした

かな
    40前後の頃、私もそんな感じでした。

特に積極的に死にたいわけではないけれど。
    朝起きると、「ああ、また目が覚めてしまった」とため息をつきながら出勤していました。
    同世代の複数の友人にその話をすると、似たようなものだと言っていましたので、それほど珍しいことではないのかもしれません。

未だに生きる気力というほどのものもなく、希望もありません。
    ただなんとなく生きている。
    まだ死にそうにもないので、暇つぶしに少しでも関心のもてることがあったらやってみようかなという感じです。
    私は読書が好きなので、幸いその気になってみれば面白そうな本はいくらでも見つかりました。

やりたいことはなくても、お好きなことはありませんか?

何かをしなければいけないという使命感で生きている。

pepe
    主さんは辛いことが無いのだと思います。

お金がない、生活費などを稼がないといけないなどの使命感。

私も、あーもう何も無い、って思うことありますがせっかく生かされてるので
    欲張って、しっかり楽しみたいと思います。

ありがとうございます

曇り空
    トピ主の曇り空です。

貴重な時間を割いてアドバイスやお気遣いいただき、ありがとうございます。
    どのご助言もありがたく拝読させていただいております。

言葉を綴るのが不得手のため、拙いお返事になりますが、お許しください。

自分でもこの気力のなさをコントロールできなくなってきており、
    心療内科などのクリニックでのカウンセリングを検討中です。

ただ、クリニックの評判を調べることなどが億劫な状態で、
    それを言い訳に先延ばしにしてしまっておりました。
    お薬服用して楽になるのであれば、やはり行った方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

家族や友人にこの気持ちを伝えて話を聞いてもらうといいのかな、とも思うのですが、
    心配をかけることの申し訳なさを考えるとやはり言えず・・・。
    (自分が)いろんなことを悶々と考える性格も災いしているのかもしれません。

優秀な若い人がテロや不慮の事故、病気などで命を落とすニュースを目にすると、
    代わってあげられたらどんなによかったか、といつも思います。

中学生くらいのときからいつ死んでもいいなあ、と思っては消え、思っては消えて、
    なんとかかんとかここまできましたが、ここ1年ほどはその気持ちが強くなってきている気がします。

原因はよくわかりません。
    年齢のせいなのか、もともとの性質なのか、環境のせいなのか。

羨ましいです

😨
    ずんずゆ
    私も40代独身です、10年以上親の介護や世話で時間を費やしました。
    これからも先の見えない介護生活で好きなだけ寝てるとか自分の事を考えて行く事なんてありません。
    自分の全てを犠牲にして両親の介護生活です。
    あなたの、生活のが羨ましいと、思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

曇り空
      トピ主の曇り空です。

お礼のレスの続きをしなくてはと思いつつ、日にちが経ってしましました。
      遅くなりすみません。

いただいたアドバイスやメッセージをひとつひとつありがたく何度も読ませていただいています。
      温かいレスに私も元気をいただいているような気がします。
      ありがとうございます。

せっかく命を与えられたのだから、前向きに楽しく生きた方がいいのだと頭ではわかっていても、
      なかなかできずに日々過ごしています。

私のことを少し。
      4、5年ほど前までは、オペラを鑑賞、お茶会に参加、着物が好きでした。
      美術館で美しいものを観たり、着物の生産地をたずねてみたり、いろんなことを調べるのが楽しくて、
      本も小説から歴史もの、趣味のジャンルのものを読むのが大好きだったんです。

でもだんだんと遠ざかってしまい、いまや本の活字を見るのすら億劫になってしまいました。
      いろんなことに対する「気」がなくなってしったようで、日々過ごしている状態です。

生きることは儚いなあ、
      そう思うようになってから自分も消えたいという思いが強くなってきたように感じます。

生きる希望を見つけようとすることも、青い鳥を探すようなものなのでしょうかね。

最近は身の回りのことを整理しながら、断捨離してます。
      死ぬときはなにも持っていけないのだから、
      なにに対しても執着がなくなってきました。

つらつらととりとめもなく書いてしまい、すみません。

いただいたご助言や励ましのすべてに感謝しています。
      ありがとうございます。

また前向きになれるように思考回路と心のメンテナンスを検討してみます。

宿命を生きる。

あのこ
      人間って、寿命を全うするまで、自分の幸せを追求し、他者の幸せをも祝福することが使命らしい。人間は幸せになるために生まれてきたのです。この世で何かが学べるから、幸せになれるから、生まれてきたのです。同時にこの世は地獄とも言います。残酷な地獄でいかに幸せになれるか、なのです。自分の幸せがわからないときは、それはそれでよいのです。綺麗な夜空に気付く時なのかもしれません。いろんな存在があなたの幸せを願っていますよ。なんでもない気付きが、趣味となり、人との出会いになります。夢中で信じられること、懸命になれることが見つかるとよいですね。

トピ主の曇り空です

曇り空
      トピ主の曇り空です。

皆さまにいただいたアドバイスやレスを感謝の気持ちで何度も拝読しております。
      ありがとうございます。

行こうかどうしようか迷いつつも、結果、病院には行っておりません。
      ご助言いただいたのに、実行できておらずすみません。

日々、前向きにがんばって生きなくてはと思っても、日によっては調子が悪い日もあり、
      トータル的に見て、明るくて健康的とはいえない日々を過ごしております。

私、実はここ2年ほど資格取得のため、仕事を持ちつつ勉強も並行中です。
      あとひとつ取得できたら、資格取得できるのですが、なかなか勉強もはかどらない状況です。

なにかが苦しいのです。
      合格して資格を取得し、前進するという気持ちよりも、消えたい、死んでしまいたい気持ちのが強いのです。

将来の希望もあまりない、生きがいと呼べるもの、楽しいと思えることもない。
      ないものを数えても仕方がないことと承知しながら、負のスパイラルに陥っています。

死んでしまいたいという気持ちを抑えるにはどう自分をコントロールしたらいいのでしょう。
      毎日苦しいです。

生きていたら、いつか生きていてよかったなー、と思える日がくるのでしょうか。
      教えてください。

生きる希望って必要かなぁ?

🙂
      結衣
      思うのですが、生きる希望って必要ですか?
      それを追求しようとするから消えたくなるのかもしれない。
      別に人生に希望を求めなくてもいいと思うんです。
      だって生を受けて、こうして生きてるだけで尊いことでしょ?
      天命を全うするだけで充分意味のあることだと思うんです。

人間って色々と頭を使いすぎるんじゃないかな。
      他の動物は生まれてきて死ぬまで淡々と生きてるんだと思うし、
      人間だって結局のところ単なる生物なんだから、
      人生に対する深い意味なんてないんじゃない?
      あえていうなら生物学的には遺伝子を繋ぐ為。
      でもそれだって必ずしないといけないわけじゃないでしょ。
      身体的、条件的に無理なことは必ずあるわけだから。

だからただ死ぬまで生きているだけでいいと思う。
      ただそこに何か幸せと感じられることを探せれば楽なだけ。
      でもそう簡単に気が付けるものでもないからこそ難しいんだけど。
      でもね、幸せは見えるものじゃなくて自分次第。
      その本来の意味合いを理解して受け入れられれば、
      きっとまた何かが変わると思う。

私も40代、既婚で子供もいますが、別に期待も何もしていません。
      別にいつ死んでももういいかなとも本音は思うけれど、
      生かされている限りは淡々と自然に任せ生きようと思っています。
      それはここ数年で本当に尊い大切な存在を何人か失ったからこそ、
      生きていられるだけで充分幸せなことなんだと感じるから。
      存在するだけでいいんですよ。

宿命に懸命に。

あのこ
      あなたの人生です。贅沢病ってあるようです。我欲を満たしきった状態なのです。誰かを幸せにして、やっと大人です。夜にいろんな人の幸せを願われるとよいと思いますよ。人々の笑顔、笑い声に、安堵されるようになると思いますよ。一年かけて、何を寄付するか考えるのもよいと思います。例えば、子供食堂の寄付にしても、食事を用意される方に労いの一言を添えると、素晴らしい寄付になると思うのです。この世は民主主義です。あなたの沸々とした気持ちが、社会を変えていく、かもしれません。

自分を愛しましょう

🙂
      ピッチ
      あなたは、今までご両親に愛された、という感覚を持てなかったのではないでしょうか?

無条件の愛を感じることが出来れば、人は死にたいなんて思わなくなります。

同時に、愛することが出来れば、生きる意味が出来ます。

もし、愛された感覚が持てなかったのなら、

自分を自分で愛してみましょう。

自分に向って言うのです。

寂しいね、辛いね、死にたいね、そんな風に思えて嫌だね。

などなど自分に語りかけるのです。

自分を愛することが出来れば、
      人を愛することもできますし、
      そうすれば、人から愛されます。

愛し愛されていれば、空しさは無くなります。

愛を感じて生きましょう。

ありがとうございます

曇り空
      トピ主の曇り空です。

苦しいときにありがたいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
      何度も何度も読み返させていただいています。

幸せは自分次第、たしかにそうですね。
      ありがとうございます。
      今の私にきっと足りない視点です。

自分の心もち次第、生きていること自体が尊いことだとはわかっていても、
      儚いなあ・・・と思う気持ちのが強くて、自分が弱っていくのを感じています。
      いけませんね、きっと、甘えているのでしょう。

こんな私にでもなにかできることがあるとしたのなら、変わるのかもしれないと思う日もあります。
      1月ほど前でしたでしょうか、ちょうど地域の子供食堂の一覧を行政のHPで見つけ、
      どこかに寄付をしようと考えていたところでした。

運営されている方や食事を作られる方に労いの一言を添えることまで考えが及びませんでしたので、
      ひと言添えて、実行しようと思います。

自分の心の内を話せる、聞いていただける、ありがたいお言葉を頂戴できる小町の皆さまに感謝しています。
      ありがとうございます。

私も同じようなものです

🙂
      匿名
      40代半ば、独身、会社員、一人暮らしです。
      元々活力と言うかエネルギーが低く、神経質でネガティブな方です。
      気分の波もあり、本当に低い時は、希死念慮が出てきます。一旦そうなると、本当キツイです。
      私の場合は、家庭環境も多少は関係していますが、元々の性格、特性だと思います。
      もうこう言うもんだと、ある程度諦めています。そう言う運命なんだなと、こう言う人もいるんだなーと。
      諦めて結構大切ですよ 笑。もう少しポジティブな時は、今の自分や状況を受け入れよう、と思うようにしています。

無理に生き甲斐や希望を見つけなくてもよいとも思いますし。勿論、ある方がよいですが。
      自分を愛する事も難しいですなー。でも私は、特に人を愛してもいないので、愛されなくても仕方ないと思っています。これも勿論、人も自分も愛せたら、それに越した事はないですが。
      少しポジティブな時は、私て無駄に悩む事が趣味なのかも、と思うようにしています 笑。

今は早くアーリーリタイアかセミリタイアがしたいです。でも、仕事だけが社会との繋がりなので、どうなる事やら。寧ろ、仕事が今世の役割なのかも、と思ったり。
      私も、最近、少額ですが寄付をするようにしています。せめて多少は世の中の役に立ちたいと思うようになりました。

しんどい時は何もしなくてもよいし、薬に頼ってもよいと思います。私もたまに頓服使用しています。
      でも、暇だから考える、てのもあるし、心と身体は連動してるので、たまには身体を動かす事も大切ですね。
      まとまらずすみません。