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    電話対応(毎回1回で聞き取って下さい)

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    😠
    suga
    仕事
    私はホテルのフロントをしております。
    23歳、女子です。
    ホテルは沢山の旅行会社と契約を
    しています。
    電話でやり取りを主にしますが、
    毎回思う事があります。
    名前は伏せておきますが、、ある会社の
    電話をしてくる相手がとにかく
    早口で雑なのです。
    毎回の如く聞き取れず「すみません、もう一度お客様のお名前とお会社名、」って言おうとすると
    毎回1回で聞き取って下さいと、言われるんです。慣れているからだろうけどあんまりです。
    ゆっくりゆっくりとは言いません。
    せめて、話しに少しの間をいれていただきたい。
    会社名担当者名、早くて長くて聞き取れません。この様な経験をした方、おりませんでしょうか?どうやったら聞き取れて、気持ちよく対応できるのか。困っています。お客様の名前を聞かないと予約をたてることができなくて、
    お会社名を聞けないと何かあった時電話すらできません。

    トピ内ID:7587373887

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    言い返していいと思う

    しおりをつける
    blank
    yuki
    >毎回1回で聞き取って下さいと、言われるんです。

    「1回で聞き取れるようにおっしゃってください」

    間髪入れずに言い返していいと思います。

    がんばって。

    トピ内ID:2274445346

    ...本文を表示

    この様に言ってみたら?

    しおりをつける
    😑
    レディ ババ
    早口で話す旅行会社の人には、
    「申し訳有りません。聞き違いをしてこちらの予約に間違いが出るといけませんので、
    もう少しゆっくりと話して頂けないでしょうか?」

    これで如何でしょう。

    トピ内ID:5185333074

    ...本文を表示

    あるある

    しおりをつける
    💤
    犬好き
    そうですねえ。もう一回お願いしますって言うのと同時に「少し速すぎます、もう少しゆっくりおっしゃっていただけませんか、お願いします」とでも言うとか。
    多分その人、いつもそうだということは、聞き取れる人がいるんだと思う。

    なのでめんどくさいなと思うなら、あなたが聞き取るスキルを身に着けるのが早道ですよ。
    実際その人のしゃべりを聞いていないので、どの程度聴き取りづらいものなのかわからず、ここではなんとも言えませんけども。。

    23歳なら耳を鍛えることも可能じゃない?
    それが無理!っていうレベルならば、ペラペラ始まったら「あーちょっと待って下さい、速いです、ゆっくりお願いできますか」と毅然と毎回言うしかないね。

    あとは同僚さんに相談して、あなた以外も「速くて聴き取れない、困る」というんで意見が一致したら、その旅行会社の上司にクレームでいいと思う。早口で雑でこちらが困っている、って。

    トピ内ID:9704382640

    ...本文を表示

    声で覚える

    しおりをつける
    🙂
    そら
    毎回聞き取れないってことは何度もかかってくることがあるお客様なのですよね?

    ならば、声や口調で覚えられませんか?
    予約を取る場合は
    「念の為、ご確認お願い致します」といって
    「〇〇会社の〇〇様でよろしいでしょうか?お電話番号は△△△ー△△△△ですね?」って
    あなたからしっかりとした発音でゆっくりと確認を取ればいいのではないでしょうか?

    電話機に録音機能がついていれば一応録音もしておいて
    あとで再生してみて何度もその社名の名乗り方の特徴を覚えておくとかいかがでしょうか

    長い社名で一度で聞き取ってもらえなかったら
    かけるほうも次からは気を付ければいいことなんだけど
    「こっちは得意先だぞ」という横柄な気持ちもあるのかもしれませんね

    私も電話の取次ぎ業務を経験したことがありますが
    名乗らずにかけてきて要件だけ言うお客様も多かったです
    「失礼ですがどちらさまで・・・」と確認しようとすると
    強い口調で「声でわからないのか!」「声覚えておいて!」と
    怒り出すお客様も何名か・・・
    顔パスならぬ声パスを要求されました

    全国各地にお客様がいらっしゃり、
    一日に受ける電話の数もほぼひっきりなしで同時に2本とか3本着信があったりしてましたが
    名乗ってくださるお客様も含め、よくかかってくる会社のかたは
    電話に出た時の相手の第一声でどの会社のどなたなのかわかるようになりました

    思い込みは危険ですので復唱、確認は必須ですが
    何度となくかけてこられる相手なのなら覚える努力をしていけば
    不思議と早口でもその社名がちゃんと聞き取れるようになると思いますよ

    トピ内ID:9799478716

    ...本文を表示

    どんな方もいます。なれましょう。

    しおりをつける
    🐱
    ぽろん
    ありますよね。
    でも、毎回と認識できているということは、同じ方ですよね?
    ならばあなたも、慣れるべきだと思います。

    相手の方もお仕事ですから、あちこちにかけていらっしゃることでしょう。
    その度に同じような対応をさればさすがに気を付けると思います。自分の滑舌の悪さにね

    ですから、あなたも慣れるべきだと思います。
    よくかかってくる相手先ぐらいは、聞き取れるように、がんばるのです。

    それから、お名前が聞き取りにくいときに申し訳ございませんが、と聞き返すことは失礼ではありませんよ?
    大切なところですから、確認すべきです。
    もし毎回、といわれたならば、素直に申し訳ございませんとあやまりましょうね。
    お取引先ですから。
    当然ですよね。
    そっちがちゃんとゆっくり言えよ、なんて思っても、態度に出してはいけません。

    なれましょう。

    トピ内ID:6488522127

    ...本文を表示

    それは向こうが悪い!

    しおりをつける
    🐱
    くめ
    電話対応、お疲れ様です。
    25歳女事務員です。
    電話対応で聞き取れない時、ありますよね。
    私もいつものように名前や会社名、聞き返します。
    私の場合は多少、間違えた所で失敗はありませんが…。

    主様は悪くありませんよ!
    聞こえないから聞き返した。それは相手の雑な対応のせいです。
    事務員は多少、強気で臨んだ方が心が折れませんよ。

    もし、相手から一回で聞き取ってもらえますかって言われたら
    すみません~と軽く謝れば良いのです。

    対応策としては相手が会社名や名前を言って多少の間ができた時に復唱したりですね!
    聞き取れなかった所は失礼ですがもう一度お願いできますか?と一言付け加えます。
    今、無駄に長い会社名多いですからね!
    頑張りましょう、

    トピ内ID:2024029863

    ...本文を表示

    そういう時は

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    聞き直していいんですよ。
    1回で聞いてと言われても、
    「大変申し訳ございませんが、お電話が遠いようで、もう一度お客様のお名前をお願いします。」と言えばいいかと。
    これ聞き取れませんという相手へのアピールですから。

    連続して聞こうとするから、早口になると思う

    名前と社名を別々にして、まずはお名前を。次に社名をって感じで聞いたほうがいいのでは?
    まぁそのお客様お客様それぞれ、臨機応変に対応したほうがいいと思います。

    本当はホテルとお客様は(業者と業者)対等、相手が会社だろうと対等なんだけどね
    どうも勘違いして、お客様が上と考える人いるよね。
    だから横柄な話し方するのでしょうね。
    その方もそうなのでしょうかね 丁寧に話すことをしなかったのでしょうね
    そういう話し方をする残念な会社と1人の人で会社イメージが決まるのにね

    トピ内ID:1824102454

    ...本文を表示

    根気強い対応を。

    しおりをつける
    🐱
    痩せトラ
    いますよね。

    自分ばかり忙しがって、傲慢にふるまう人。

    私は、『誠に恐れ入りますが、何かの間違いが起きてご迷惑をお掛けしてはいけませんので、もう一度ご会社名をお聞かせいただけませんでしょうか。』

    と毎回、言い続けます。

    高確率でゆっくりおっしゃるようになりますよ。

    論理的に正当性のある対応をしていれば、大丈夫です。

    トピ内ID:0913583378

    ...本文を表示

    私も聞き取れないや

    しおりをつける
    blank
    けろりん
    以前コールセンターで働いてましたが、日本全国から電話がかかってきたり、こちらから電話をかける仕事をしてました
    方言がきつくて聞き取れない方や、早口で聞き取れない方や、英語でしゃべって聞き取れない方などいました
    パソコンと電話が繋がっていて、録音機能もついていたので、あとから交渉内容を聞く事ができました

    もし、またその人から電話があったら、録音するのはどうでしょうか

    トピ内ID:5128173169

    ...本文を表示

    覚えましょう。

    しおりをつける
    🙂
    生そば
    早口の電話をかけてくる人の特定ができるなら、声とか話し方を覚えてしまいます。
    顧客数が二桁なら覚えられませんか?
    声を聞くだけで、あそこだなって分かれば楽になります。

    最初は聞き取るまで教えて貰って、毎回と言うほどの常連さんはトピ主側で識別。これもサービスです。
    聞き返すときも「あなたの話し方も悪いからお互い様ですよ」とか「私が分かるまで言わなきゃダメですよ」って気持ちが声に出てはダメ。
    「聞き取れなくてすみません」を全面に押し出しましょう。
    相手に手間をかけちゃうのは事実なので。

    ホテルのフロントなら、そんなに難しいことは話さないでしょうから、相手も機械的になりがちでしょう。
    何回も利用しているなら覚えてるよねって相手も思いがち。
    沢山のホテルと電話しているでしょうから、デキるスタッフ、ダメなスタッフってレベル差もわかります。
    トピ主が電話に出て、「あー…(ハズレたー)」と思われたら嫌ですよね。

    聞き取りは声や話し方で聞き取ります。
    お客さまが気持ちよく話される方法を考えます。
    自分が気持ちいいかどうかは問題外。
    無理なら他の方に対応をお願いします。

    ちなみに、「お会社名」ではなく「御社のお名前」って言いませんか?

    トピ内ID:2765079929

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