詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望の家が見つかりません

レス85
    (トピ主2
    フラット
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    44歳主婦です。小学生の子供が1人います。

東京都市部に住んでおり、もう1年半ほど、建売の新築戸建を見て回っていますがなかなか希望の家が見つかりません。

というのも、私の希望が、ステンレスでフルフラットのキッチン(ペニンシュラキッチンというのでしょうか)なのです。この辺りの建売ではまず見つかりません。

他の希望としては

・予算は4500万くらいまで
    ・主要路線バスの停留所が近くにあること
    ・現在住んでいる市内で探したい(夫の希望)
    ・マンションは嫌だ(夫の希望)

不動産会社の担当者に聞いた所、住んでいる市内は土地代だけで3000万ほどするので、注文住宅はなかなか難しいとのこと。

私だけの力では、戸建を持つなど夢のまた夢でしたので家探しなど身に余る幸せなのですが、ステンレスのフルフラットキッチンへの憧れが強く、どうしたら良いか悩んでいます。

やはり、ただ建売を探しているだけでは見つからないでしょうか?
    家探しの先輩方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安いのを買ってリノベーションしたらどうですか?

🙂
    ばーさん一歩手前
    一番いいのは自分で土地を買って施工からデザインすることですが、
    4500万で都内でそれは無理だと思うので、安い建売を買ってフルリノベーションされてはどうですか?

動画サイトなんかでも素敵なリノベーションよく見ますよ。

今の人気は人工大理石

🙂
    もも
    その一言に尽きると思います。
    ステンレスって賃貸のイメージ大きいです。
    フルフラットだとオープンキッチンになる傾向が強く、それだと後でクレームが来る可能性高いです。
    オープンキッチンでステンレスというだけで、グンと好感度が落ちるのは確かです。

中古のリフォーム前の家を買って、キッチン付け替えるのが一番近道だと思います。
    または建つ前の建売を買って、キッチンだけ入れ替える。
    でも、その場合は使わないキッチンを買い取りになる可能性があります。

実家はフルフラットですが、コンロ前に壁を付けています。
    そういう変わった造りは建売では無理です。

フルフラットは奥行きも要るので、ある程度広さが無いと厳しいですね。
    私は何度か物を落としそうになったので絶対無理です。

普通にあると思います

はふなん
    ペニンシュラ自体は建売でも沢山ありますよね。
    デザイン性が高いので建売には多いように思います。
    だとすると、ステンの部分がないのかなぁ。
    人工大理石ばかりとか?
    そこまで探してないなら気に入った建売を買って、
    受渡までにキッチンだけリフォームした方が早いと思いますよ。
    ただ、来客が多かったり衛生面に気を遣うならお勧めはしませんけどね。
    ちょっとの汚れくらいはスルーという性格ならいいのではないでしょうか。

リフォームはいかがですか?

だじゃれライオン
    むしろ、立地や予算等その他の条件があう物件で、かつペニンシュラキッチンにリフォーム可能なキッチンのある家を探してはいかがですか?購入前に必ずリフォーム可能かリフォーム業者に確認し、予算も見積もってもらった方が良いと思います。
    よいお住まいが見つかりますように。

無理だと思う

🙂
    とくちゃん
    1年半くらいでは、まだ早いと思います。
    妥協して決め、入居後にもっといい新築が出たりしますよ。
    老朽化したお宅は、手放すきっかけが突然やってくるからです。

建て売りで理想の間取りがあったとします。
    変更が間に合う段階で、差額を払って希望のキッチンに出来ます。

ただ、キッチンの寸法や導線からして、希望のフルフラットキッチンが納まらない事もあるでしょう。

と言うように、譲れない部分があれば、予算をもう1千万円上げて注文建築にするしかないでしょう。

もしくは激安ハウスメーカーにすれば、建て売り位の予算で収まるかもしれません。
    その時に土地は、指定の建築条件付き売地でない事が必須です。
    まだまだ頑張ってください。

何坪?

🙂
    匿名
    土地だけで3000万ってどれくらいの土地を買う予定ですか?

建売にすべて望むのは無理です

🙂
    おばさん
    建売が安くなる理由は、同じものを大量に作ることによって
    経費が削減されるからです
    ですから同じメーカーならどうしても中身は同じような
    ものになってしまいます

ですから見つからないということは
    とぴ主さんの望みのキッチンが一般的ではないということです

ですから注文住宅が無理なら
    キッチンの条件を取り下げてキッチン以外の希望が
    あう家を購入する
    中古物件も見る
    改装するです

ステンレス→時代のスタイルでない

三毛猫
    ステンレスは、プロ仕様の極厚だと価格が高い。ステンレスを希望する主婦が少ない。アイランド型だと、スタイル的に排気関連、換気扇もステンレスだと高給で普及型とは違うので値引率も低い。

それだけで、100~200万円変わって来ます。普及型の流行り物でないと売れないので業者は、ニーズの無い特殊なキッチンは敢えて設置しないでしょう。

ステンレスのアイランド型は、設計上も配管など複雑なので、次の夢として貯金などしながらリフォームで頑張ったら如何でしょうか?多分、予算内では希望のキッチンは無いと思います。

キッチンは別に探す

🐶
    ミケ
    つまり、キッチンを付け替えればいいだけ。
    中古住宅のほうがリフォームが利きます。

低予算で、しかも建売り住宅。 なのに大きなこだわり。

ソレイユ
    3,000円の予算で、10,000円のクオリティの商品を探そうとしているようなものです。

はっきり言ってごめんね。
    でも、建売住宅で、しかもトピ主の低予算では、そこまでのこだわりは通りません。

土地を取得し、その後に注文建築を建てるのであればいくらでもこだわることができますが。

そもそもですが、都内でしょ?

土地代だけでも足りないくらいじゃないですか?
    あなたのその予算では。
    倍ぐらいの予算でも、ぎりぎりだと思いますよ。

不動産価格と建築費用について、あまりにも勉強不足なのでは?

うーん・・・

🐱
    フランソワの友人
    まだ建築されていない建売段階(それか建築中で内装されていない段階)で契約して、一部オプション契約でアップグレードできないでしょうか。
    申請されているから家自体の変更は無理でしょうが、壁紙や設備の変更はお金のかけ方次第では可能ではないかと思います。

建売を多く出す建築会社が持っている土地に、その会社で建売の建物をベースにした注文住宅を建てるような感じですね。
    建築条件つき土地の販売はないでしょうか。

それか建売契約後に即リフォームで希望のキッチンを入れる方が現実的かもしれません。

>不動産会社の担当者に聞いた所、住んでいる市内は土地代だけで3000万ほどするので、注文住宅はなかなか難しいとのこと。

中古の家つきの土地は販売されていませんか。
    その家の基礎や柱を利用してフルリフォームをするという手もあるかもしれません。
    ただ費用的には、家にお金をかけようと思えば新築なみになる可能性もあります。
    また、その土地は工事のできる土地か(道路の幅とか)、再建築で元と同じレベルの家を建てて良い土地なのかチェックも必要です。

リフォームすればいいんじゃないの?

🐤
    ボーダー
    中古の家を買ってリフォーム。
    新築の家を買ってキッチンだけリフォーム。
    キッチンだけ変えるなら予算100万ほどでいけるんじゃないかな?

リフォームで

くものす
    戸建ての良さの一つは、構造さえ壊さなければ、好きなようにリフォームできるところです。
    キッチンのリフォームは、200万円程度からできるので、キッチンリフォーム代+戸建て代の予算で探せばいいのではないでしょうか。

あとは、トピ主さんのこだわりが、どの程度の予算で実現できるかなので、キッチンのショールームなど見て回ったり、業者さんと相談すればいいと思います。

リフォームする

🐧
    献立思案中
    戸建てを買った後にキッチンだけリフォームすれば済む話では?

買った時と同じ状態で住み続けなければいけない決まりはないですから。

難しい

🙂
    アイリーン
    ステンレスのフルフラットキッチンって
    コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな家なんかによくあるやつね。

考えられる方法としては

・まだ建築前の建て売り住宅用地を購入し、キッチンだけオーダー。
    ただしその分経費はかかるし、そんなに都合のいい物件が見つかるかはわからない。

・中古物件を安く手に入れ、キッチン水回りのみリフォーム。
    この方が予算的には収まりそうだけど、トピ主さん一家が中古で妥協することが必要。

私は新築にこだわらないので立地最優先で中古物件を購入しました。
    結局色んな箇所をリフォームしたしメンテナンス費用も案外かかるので
    めちゃくちゃお得とは言えませんが、駅から遠く小さい新築戸建てよりは良かったと思います。
    ただ「中古なんて絶対嫌」という人も一定数いるので絶対おすすめとは言えませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「木を見て森を見ず」ですね。

m
      家を買うのに、キッチンの仕様に拘るのですか?
      気に入るキッチンが付いていたとしても、立地が悪かったらどうするのですか?価格帯が合わなかったら?

これでは一生、建て売り住宅は買えません。
      どうしてもキッチンに拘りたいなら、注文住宅にするか、施工前に契約して好みの仕様の物を特注するか、購入後にリフォームするしかありません。

いずれにせよ余計なお金がかかるわけですから、せっせと貯蓄に励む事になります。

家購入の目的は「幸せにストレス無く暮らせること」が第一優先です。
      その為に何が優先されるべきか。まずはそこからスタートしましょう。

家を購入する前に、図書館へ行って、様々な本を読んで勉強することをお勧めします。

立地の選び方、工法、建築会社の見極め方、購入後にかかる維持費と修繕費など、様々なことを総合的に学んで、判断材料にします。
      その市の財政は大丈夫か、バス便が廃線にならないか、地価の変動が今後どうなりそうか、本当に今買う必要があるのかなど、経済紙を読んで勉強します。

全部を知り、納得した状態でないと、大きな買い物は出来ませんし、してはいけません。安直に選んだら後悔しますよ。

中古住宅

ポンタコス
      築浅の中古住宅を探してキッチンをリフォームするしかないとおもいます。
      建売は個性的な設備より一般受けする設備になっていることが多いと思います。
      キッチンの好みがハッキリしているのなら、キッチンのみリフォームする方向で考えるほうがいいです。
      予算が合うなら建売を買ってキッチンをリフォームするか、建築中の建売物件を紹介してもらって契約し、キッチンのみ注文施工してもらうよう希望するかです。
      いずれにしろ、中古物件も視野に入れたほうがいいですよ。

大丈夫かな

🙂
      圭子
      トピを拝見しました。
      びっくりの反応が示している通りですが、
      多くの方が同じように感じたと思います。

建売を買って、キッチンを
      「ステンレスでフルフラットのキッチン」に
      リフォームすればいいのではないですか?

もちろん、最初から付いていたキッチンは
      無駄になりますが、そこまでのこだわりなら
      やるしかないと思います。

でも「ステンレスでフルフラットのキッチン」
      って想像すると、まるで業務用みたいで、
      そんなに素敵とは思えないんですが・・。

フルフラットは水音、調理の音も、リビングに音も筒抜けで、
      うるさくないでしょうか。
      見た目も、戸建てには冷たい印象かもしれませんよ?

予算を上げる

🙂
      たな
      ほか条件に合う建て売りを買って、入居前にキッチンだけリフォーム。

あるいは、着工前の建て売りを契約してキッチンは別工事(もちろん有償)で変えてもらう。これは売主との相談になりますが。

いずれにしても、トピ主さんの現状予算(4500万-土地3000万円)、上物が1500万円では難しい。キッチン施工代金の予算上乗せをして上記を検討してみてはいかがですか。

予算があるのだから

アール
      優先順位を決めて
      何かを採用したなら、何かをあきらめる

夫婦での力関係もあるでしょうけれど
      すべて希望通りの物件なんて、札束を積まなきゃ無理なんじゃないですか?

例えば、キッチンですが
      今は希望通りではないかもしれないけれど、10年後20年後にリフォームする時には
      希望通りのものを入れられるように、お金を用意するとか

なにがなんでもそのキッチンが必須なら、ほかの何なら諦められるか、なんじゃないかな~

で、先日TVで見たんだけれど、三角狭小地は、相場より10パーセント程度お安いようです。
      そういう土地を探して、注文住宅というのもありかもね。

ないものねだり

🙂
      hi-ko
      自分の希望通りの建て売りなんて、ありませんよ。
      キッチンが気に入ったら、他のどこかが気に入らないこともあり得ます。

建て売りを買って、リフォームがいいのでは?

リノベーションはダメですか?

😢
      小松菜
      最近は古民家をリフォームするなど、中古物件をリノベする方が増えています。
      その方面の建築会社に相談するのはどうでしょうか?

こだわりはほどほどに

レンのん
      プラスいくらかはかかるでしょうが

建築前物件を探してはいかがでしょうか?
      建売住宅を作成販売している会社に目をつけて問い合わせる
      希望の土地が空くようならば声をかけてもらうように

たまたま、チラシ見て散歩に行ったら
      まだ家が建っていなくて建築前でした
      床の色や一部設計変更が可能だと言っていましたよ

またはリフォームしたらいかがでしょうか?
      何だかんだで、低コスト住宅や工務店での注文住宅にしたほうが安くつくかもしれません

建売住宅のキッチンが対面式オープンで手元隠しの壁がある理由はごぞんじでしょうか?
      多くの人が使いやすい形の現代版がその形だと思います

キッチンは重要な要素だと思いますが
      キッチンの設備はあとからでも変更が利くので
      もっと重要視するところの優先度を上げたほうがいいと思います

キッチンだって、ずーと使えるものじゃないです
      10~15年後にリフォームは必要になるので
      その時に理想のキッチンにしたらいかがでしょうか?

注文で建てたらどうでしょう?

🙂
      チュン
      絶対に注文住宅でしょう!
      建売なんて、あんな上モノで1千万以上かかる方がおかしい。
      設備以外にも、断熱材や外壁の材質、床材、壁紙がいいのか漆喰がいいのかなど、
      今後長く住むためにも、心身ともに負担の少ない家を建てるべきだと思います。
      日本のテキトーな戸建てはとにかく寒いし暑い!逆に建売に何千万も支払うのは、もったいないと個人的には思っています。
      東京でも、断熱のしっかりした家を持つべきですよ。

欲しい設備や内装なら、絶対注文がてっとり早い。
      一般的なご家庭なら、家を持つのは一生に一度の事ですから、
      変なところで妥協はしない方がいいですよ。

注文と一口に言っても、色んなメーカーさんがあります。大手でなくてもいいと思います。
      (でも地元の工務店はやめましょう。)
      準備には1年以上かける事をオススメします。
      色んな雑誌を見て、自分が持ちたい家のイメージや設備や間取りなんかをきちんと決めたほうがいいでしょう。
      ご主人ともよく話し合い、この設備ならいくらくらい・・・など金額も頭に入れておきましょう。
      頭金を貯めるにあたって、モチベーションが上がります。

停留所近く希望なら、金額面でも比較的探しやすいのでは?
      東京都市部なら、注文住宅は建てやすいと思います。

その3000万の土地の広さが不明ですが、
      運良くもう少し小さめの土地で3000万切っている様なところを探し出して、
      ご縁で見つかればすぐに動き出せる様に、常に準備を怠らない事です。
      ただ建築条件付き土地は色々やっかいなので、やめてきましょう。
      建売とほぼ変わりません。

不動産屋の言う事は鵜呑みせず、自分で雑誌やネットなどで勉強してください。
      それから、ローンは地銀や信金がいいと思います。使いやすいです。
      給与振込や住宅ローンなどセットで使うと、後々も使い勝手がよく、色々相談に乗ってくれます。

ぜひ注文住宅で

🙂
      ぞうさん
      そういったキッチンを構えるという事は
      もう、それは注文住宅ご要求レベルです。
      ぜひ、注文住宅をご検討ください。

でも、有名ハウスメーカーの注文住宅となると、
      かなり割高ですよね。躊躇する気持ちもよく分かります。

しかし、地域に根差している工務店の注文住宅なら、
      それほど値は張りません。
      建売にほんの少し毛が生えたような、価格で買えます。
      また、そういった工務店はそのエリア内に沢山作ってますので、
      おかしなものを売ると、すぐに評判が下がってしまうので、
      手抜き工事もありませんので、逆に安心です。

うちも、洗面所を二階につけてリクエストして大正解。
      建売ではあり得ない仕様だそうですが、ほんとに便利。
      ぜひ、ごだわって設計に半年くらいかけて
      素敵な家を考えてみて下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

😢
        通りすがり
        希望の家が見つかりません、のタイトルは間違っていますよ。
        希望の家を買うには予算が足りません、ではないですか?

予算をもっと用意するか、何かを諦めるかでしょう。
        場所か、広さかキッチンか。
        中古の家を買って、キッチンをリフォームするとか?

書いてある事は300円しかないのに500円のモノを買うにはどうすればよいか、って事のように見えます。
        そのような方法はありません。

後付け、おすすめ

アンダンテ
        最低限のシンプルな生活スペースの「ハコ」を買って、後付けすればいいのではないですか。

私は特にリッチではないですけれど、カスタマイズされた空間でないとどうも無駄な動きが発生してしまって、既成のものは受け付けませんでした。
        当たり前ですよね。各家庭、スペースや生活スタイル違えば動線も違いますもの。

そこを正直に建築家さんに相談して、それらを見込んだ「ハコ」を作ってもらいました。

それに実際に暮らしてみたらですね、作り付けのものはゼロにしておけばよかった!なんて反省するくらいでした。状況は刻々と変わります。

ちょっとずつ、自分たちで変えていくのも楽しいですよ。
        どんどん新製品出ますしね。

某女優さんは、輸入住宅「自作」してましたものね。

子どももそういう家で育ったせいか、何でも自作する癖がついて、その延長線上の職に就きました。

キッチンリフォーム前提で

😀
        みなんと同じ見解
        無いものは作れば良い、気に入らないのは作り直せば良い。
        内装なんてどうにでも変更できるでしょう。

キッチンだけ

💡
        まめこ
        キッチンにこだわりがあって、そこのせいで気に入ったのがないなら

購入後にキッチンだけリフォームすればいいのではないですか?

マニアックですね。

🙂
        傀儡課長
        人造大理石なら、フルフラットのシステムキッチンがあるでしょうが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示