詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

センター失敗

レス25
    (トピ主0
    😍
    さくら
    話題
    先日センター試験をうけてきました。結果は失敗で第一志望校のボーダーラインには届きそうにありません。
    私はセンターの前にとある私立大学の奨学生試験を受け一般扱いで合格でした。
    でも私は塾に通っていてその塾の費用はけして安いとは言えません。
    親に高い費用をかけてもらって塾にまで行って勉強をしたのにその私立大学にしかいけないかもしれないと思うと親に申し訳ない気持ちで一杯です。
    親からはお金の心配なら大丈夫だから好きなようにしてと言われていますが、どうしても親にごめんという気持ちが多いです。
    わたしには高校受験を控えた妹がいるのですが私立にいく可能性が高いです。
    親に申し訳ない気持ちが強すぎて夜勉強しながら泣いてしまっています。
    娘がこんな気持ちでいると知ったら親はどう思うのでしょうか?

ランキング

レス

塞翁が馬

アール
    何が良いのか、良くないのかは分からないですよ
    その私立に進学したとして、貴方の人生において素晴らしいことになるかもしれません。
    だいいち志望校は、門前払いですか?一応受験は出来る??

親は、そりゃお金があまりかからない方が良いでしょうし
    第一志望に笑顔で合格してくれたら嬉しいでしょう
    でもね、我が子がこれからどんな風に輝くのかが楽しみなんだよ
    お金の心配はしなくても良いだなんて言ってくれる親御さんだもの
    進学した後一生懸命勉強して、学生生活を満喫して、笑顔でいてくれることが親にとってはうれしいことなんだよ。

ごめんというのはまだ早い

勝負は・・・受験じゃないよ
    貴方がどんな人生を歩むかなんだよ

私が親なら

🙂
    しま
    私が親なら、
    「あそこまで塾にお金をかけたのに」という残念な気持ちと。
    「でもまあ、自分達の子だから贅沢は言えないな。仕方ないよね」という諦めと。
    でしょうね。

サボりまくっての結果だったら腹立たしいけど、
    ちゃんと頑張っての結果なら、
    第一志望に受からなかったのは、しょうがないし。
    だったら、塾代が無駄だったかというと、
    塾に行かなきゃ、その私立にさえ受からなかったかもしれないし。
    そう考えれば、無駄とも言い切れないし。

あなたはまだ18年やそこらしか生きてないから、
    第一希望の大学に入ることが全て!
    何処の大学に入るかで人生決まってしまう、私の人生、詰んだ・・・
    くらい悲観的になってるのかもしれないけど、
    あなたより長く生きてるおばさんから言わせると、
    大学なんて、全然人生のゴールじゃない。

大事なのは、大学卒業後にどうなりたいか。
    将来どんな仕事をしたいのか?
    その仕事は、絶対に第一希望の大学でしかつかめない物なのでしょうか?
    どうしてもそこでないとつかめない!というのなら、
    再チャレンジさせてもらったらいいけど。
    金銭的に厳しくても、頑張る子は可能な限り応援したい、それが親です。
    なので、泣くほど申し訳ないなんて思わなくていい。
    泣くくらいなら、全力で頑張れ!ただそれだけです。

将来、何をしたいというのが決まってもいないのに、
    ただ何となく、そっちの方が偏差値的に高いから価値がありそう、
    大学のネームバリューがあるから、どっちに転んでも就職に有利そうくらいの
    理由でしかないなら、正直くだらないです。

将来なりたい自分になるための通過点となる「一環境」に過ぎないなのだから、
    私立にしか入れなくても、そこで「なにくそ!」と頑張ればいいだけだし、
    夢に向かって努力すれば、人生の巻き返しだってできるんです、本当は。
    全然、人生詰んでないんですよ。

気持ちの切り替えと後の返済

健康第一、頑張って
    同じく先日センター試験を受けた子供がいる親です。

だから主さんの気持ちはわかります。
    親思いの優しいお子さんだと思います。
    親なのだからお金を出して当然と思う子も居る中、
    とても親思いだと思います。

ですが、今は受験中。
    まずは目の前の問題にしっかりと取り組むべきです。
    第一志望に向けて、雑念は取り払い、勉強に集中すべきです。

精一杯努力して出た結果を受け入れる。
    どちらが出てもそれが今の自分の現状なのでそれ以上
    仕方がありません。

行った大学で頑張って、その学校で就職活動に励めばいいだけ。

塾代、大学費用が気になるなら自分が働いて少しずつ
    返していけばいいのです。

今泣いて、勉強しない事の方がよっぽど塾代が
    もったいないというもの。

気持ちを切り替え、最後まで受験やりきってください。

今後色んな問題が出てきます。

その都度、前にある問題を精一杯努力して乗り越えて
    行ってください。

乗り越えたその先に納得できる未来が待ってます。

大学って

🙂
    受験生の親
    大学ってゴールじゃないですよ。
    そこに行き、何を学んでくるか
    学んだものを生かし、笑顔で生きられるか。

私の願いはそれだけです。

うちの子も同じような状態で、まだセンターの結果は聞いていませんが
    もともと国立は高望みをしているので、精一杯頑張ってくれればそれで良いです。
    シクシク泣いてる暇なんて無いですよ。泣いている方がもったいない。
    私立の受験もこれからです。
    上の子に比べて、塾代などかなりかかっていますが、それぞれの子がやりたいことを
    サポートするだけです。親は同じ気持ちではないでしょうか?
    娘の人生は娘が歩むものです。
    今は目の前の試験を一つ一つ悔いのないように進んで欲しいです。

大丈夫ですよ。

🐱
    まるこ
    親は子供の受験の失敗を残念には思いますが、決して非難しません。

あなたはお金をかけて、塾に行かせてもらっていることをちゃんと理解している優しいお子さんです。素晴らしい。

これから先、いくらでも恩返しはできますから、大学も、就職してからもその気持ちで頑張ってください。

選択

😀
    あいうえお
    今からでも志望校選択で、妥協できる範囲で安上がりな大学はありませんか?寮があれば、地元でなくても安上がりにできますよ。

第2志望の国公立大学ではダメなの?

60代男性
    あなたの学びたい勉強は、第1志望校じゃないとできないの?

第2志望の国公立大学でも、あなたの学びたい勉強ができるのなら、第2志望へ変更する手があると思う。

もし、あなたが、将来は研究職志望で「大学院進学」を念頭に置いているなら、
    大学は第2志望へ行くけど、将来の大学院入試で頑張って、大学院は第1志望へ行くという手があります。

私の知る限り、そういう人は沢山いますよ。

泣いてる暇があったら勉強しろ!

おにぎり
    国立2次まで後1か月あります。
    泣いてる暇があったら、勉強しなさい。
    泣いてる時間が勿体ない。
    悲劇のヒロインぶっている時間は無いよ!

志望校の変更は必要でしょうが、下宿になるなら国公立大でも
    自宅から私大通学でも費用面では大差ありません。

浪人したら、もっと費用が掛かるし
    入れる大学にさっさと入学し、
    留年などしないようしっかり勉強して就職しましょう。

>娘がこんな気持ちでいると知ったら親はどう思うのでしょうか?
    塾にまで行かせたのに、不快です。
    今更、泣くくらいなら、もっとしっかり努力して欲しかったです。
    しかし、泣いてる暇があるなら、
    あと1か月死ぬ気で勉強して合格しろ!と思います。

ところで、
    >その私立大学にしか
    というレベルの大学しか合格できていないなら、
    まだ、私大の願書間に合うと思うのですが、一発逆転は挑戦しないの?

とにかく死ぬ気で頑張れ!

入学後、一生懸命勉強して恩返しする。

😨
    コールドブラッド
    留年など論外。
    あなたはバイトや遊びをほどほどにして、入学後は一生懸命勉強しましょう。

あなたの成績が優秀なら、大学側は必ず評価してくれます。「特待生制度」がその大学にあるのではありませんか?

親の気持ち

🙂
    おやじ
    娘2人が大学に行き今春就職します。長女はセンター失敗し行きたい学部があるので浪人しました。結果希望学部に進学し納得する就職が内定しています。次女は希望する大学ではなかったものの私立の希望学部に行って満足してます。
    親の立場からすれば、本人の志望学部に行けて中退することなく納得できる就職が望めるならお金がかかることは覚悟しています。
    親にとって最悪なのは中退です。
    あなたが申し訳ないと思う気持ちはとても大切です、良いことです。しかし申し訳ないから中途半端な進学し中退は親としては許せません。
    あなたが納得する進学を目指してください。私立に進学し納得できますか?浪人してでも希望の大学に行きたいですか?センター結果に応じ二次試験受験先を変更して納得できますか?
    自分の気持ちに素直になって考えてみてください。
    応援しています。

仕方がない

ゆめ
    頑張っても届かなかったという結果は残念ですが、
    決まってしまったのなら、
    それ以上マイナスの気持ちを引きずっても
    意味がありません。

私立大学は合格していてよかったですね。
    おめでとうございます!

その縁の合った私立大学で、
    精一杯頑張って、結果を残し、未来へ進みましょう。

お金のことが申し訳ないと思うんだったら、
    ぶじ私立大学を、優秀な成績で卒業し、
    社会人になったら親孝行できるように、
    精一杯今を生き、がんばりましょう。

親御さんも、それを望むと思います。

大丈夫です

🙂
    わんこ
    大学生と高校2年の子供がいます。
    まずはセンター試験お疲れ様でした。頑張りましたね。

子供の受験を経験した親としては、子供が目標に向かって最大限努力した結果なら十分なのです。
    逆にトピ主さんが泣いているとお母さんは心が痛いと思いますよ。それはお金の痛みなんかよりもずっと辛いです。

幸い親御さんはお金のことは心配しなくて大丈夫と言ってくれていますね。

トピ主さんが今やるべきことは、2次試験が受けられるのならそこに向けて精一杯勉強すること。
    好きなようにしての意味が浪人も可という意味なら真剣に考えること。

合格している私大に進むのなら、大学に入学してから一生懸命勉強することです。
    お金のことで親御さんに申し訳ないと思うのでしたら、アルバイトで学費以外のことは自分でしっかり賄うとか、家事を手伝うとか、感謝の気持ちを表すと良いと思います。

私の子供も大学と高校のダブル受験でしたので、親御さんはこれから妹さんの受験で忙しいでしょう。

トピ主さんはもう高校卒業なのですから、自分でしっかり前を向いてくださいね。

我が家も2人とも私立です。
    どこの大学かよりも、大学でどう過ごすかで4年後6年後が違ってきますよ。

めげない

🙂
    tenagazaru
     めげなさんな。一つでも受かってるんだから、まあ、良しとしなよ。

浪人生活突入の方が、親としては負担だよ。費用の面だけなら、これからいくらでも返しようがあるよ。慌てず、腐らず、落ち着いて、新生活をスタートさせて充実を目指す事が、目下あなたが気にしなきりゃいけない事です。

きちんと、得難い物が春からの学生生活で待っている。「ここではないどこか」への執着に目が曇ってそれに気が付けない事の方が残念。

君自身の花が咲かせられるよう、自分で幹を詰まらすなよ。

私も昔同じでした

🐱
    私も同様の経験があるので、トピ主さんの気持ち、理解できます。
    ショックのあまり、母は、高校の卒業式に来てくれませんでした。
    親が浪人を勧めてくれたのですが、私大に行き、勉強を頑張って、無事就職しました。
    センター失敗は、本当につらかった。
    でも、今では、そんなこともあったね、という感じですよ。

気持ちを切り替えて、今、どうすべきか、学校の先生やご両親に相談しましょうね。
    私大には、私大の良いところもあるんです。
    私の場合、私大の大学院は、奨学金を支給されたので、授業料が半額でした。
    とにかく、諦めずに、最後まで受験勉強を頑張ってくださいね。

1人で泣いてないで

ne2kai
    ご両親にトピ文に書いた通りに言って謝ればいいと思います。
    そうすれば、ご両親がどう考えているかも分かりますよ。

トピ主さん、大学受験は人生のゴールじゃ無いよ。
    むしろ人生100年時代、トピ主さんなんてまだスタートラインにすら立っていない。
    親にお金使わせて悪いと思うなら、働くようになったら返せばいい。
    今どき銀行に預けてても利息なんて無きがごとしですから、可愛い子供のために使って消えたと思ったお金が、後から戻ってきたら、ご両親きっと喜ぶと思いますよ。
    親に悪かった、親不孝したと思うなら、その分勉強をうんと頑張って、立派な社会人になってうんと親孝行して下さい。

将来、親孝行旅行や両親への感謝のプレゼントのアイデアが必要になった時には、小町に相談に来てね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全力を出せば他にできることはない。

🙂
      プー
      タイトルどおりです。

全力でやるのは誰でも同じです。
      その結果がある人にとっては合格で、ある人にとっては不合格。
      それだけのことです。
      結果についてはもうコントロールできないので、考えても仕方ないわけです。
      まずは切り替え、下を向かず、胸を張ればいいと思います。
      もう少しやれたのではという気持ちは誰でも残りますが、今のあなたの精一杯で
      やったわけです。
      最終的に入学する大学と縁があったという考え方でいいと思います。

もう40代後半に差し掛かった私も、受験生当時は躍起になっていたものですが、
      今となっては、どの学校を出ていても今とさほど変わらない人生を歩んでいると
      思うようになりました。
      そう思えるようになるまでまだ時間はかかると思いますが、そんなものです。

今からでも出願できないの?

🐧
      モニョ
      大学受験の日程やら何やらには詳しくないので分かりませんが、今からでもセンターの点数で行けそうな国公立大学に出願って出来ないのですかね?

第一志望は無理でも、第二志望や第三志望だってあるでしょう?

国公立は一つしか受けられないってことは無いと思うのですが。

申し訳ないと思って泣いてる時間があるなら、自分にできることを考えて動く事です。立ち止まっていても何も変わりませんよ。

失敗ではなく、学力を反映したと思います。

🙂
      三愚息の父
      さくらさん、センター試験お疲れ様でした。

息子が三人います。彼らも2000年前後にセンター試験を受けました。長男と次男は80~85%、三男は90~95%得点したようです。これを見て、得点結果は学力に比例していると、当時思ったものです。

貴女には申し訳ないけど、センター試験に失敗したのではなく、平素の学力を反映したものと思います。素人の私が言ってはいけないことかも知れませんが、センター試験のレベルは高校教育の基本だと思います。塾ではなく、高校の授業で十分間に合うはずです。

第一志望を変更して、二次重視の大学を選びませんか。今することは、弱点を補強することです。大学は第一志望だけではなく、国内には優秀な大学が多いですよ。最後の踏ん張り、頑張りましょう。

受験生の母からトピ主さんへ

ゆきだるま
      「塾へ行かせてもらってる」
      「少しでもお金をかけさせたくない」

そんな考えをもっている若者がいることに、母親世代ながら感心しました。

うちにも受験生がいます。ここからは母親としての考えを書きますね。
      もちろん少しでも学費が抑えられればありがたい。
      でも、それは二の次です。
      まずは、わが子が行きたい道へ行ってほしい。だからこそ高い塾代もおしまず払い、「お金の心配なら大丈夫だから好きなようにして」と言えるんです。
      ご両親のお気持ち、痛い程よくわかりますよ。

ここはご両親に甘えてはどうでしょうか?
      お金の心配をして道をあきらめさせてしまうことほど、親にとって悲しいことはないですから。

お願いだから「申し訳ない」なんて泣かないで。

私立大でも、これからご両親に恩返しができるくらい、頑張ってみせてください。
      応援します!

No problem !

🙂
      にんじん
       おじさんからの意見です。親に金を出してもらっている負い目、私にもありましたよ、それも中学校の頃から。だから高校でも大学でもせっせとアルバイトをして、小遣いや学費、生活費に充てていました。別に家庭がお金に困ってはいるわけでは無かったし普通に育ててもらってはいたけれど、なんだか自分が何も親に与えていないのが申し訳なくて・・。
       今は結婚して子育ても終わり老後の貯えに働いていますが、自分のためより子供のために働く方が、何十倍もやりがいがあった気がします。苦労して子供を育て上げること、それ自身が親にとっては人生の大きな楽しみなんです。だからお金の件、親御さんが「心配ない」とおっしゃっているなら心配無用です。
       もし親御さんに恩を感じているなら、長くてつまらない親の老後に、是非その恩を愛情という形で返してあげてください。今のその気持ちをいつまでも忘れずにいられるなら、あなたは素晴らしい人です。

親とよく相談してみてね。親はあなたの一番の応援団だから。

🙂
      センター得点率85%
      私自身は26年前にセンターを受験して失敗し1浪経験、そして昨年は長男が受験生だった者です(私の得点率はタイトル通りでしたが、長男は同97%だったので「僕は親孝行者だ」と喜んでいました)。

最初に厳しいことを書きます。
      センターは高校の基礎課程までが出題範囲なので、そのセンターで得点が取れないということは、あなたの基礎学力に不備がある、ということです。
      まずは、そこが勉強面での反省点でしょうか。
      親目線からすれば、通塾させても期待した成果が出せなかった、ですね。

でも、結果は結果です。
      もはや、泣いても時間の無駄なので、親としては本人が早く気持ちを切り替えて作戦変更して欲しいところです。

今の状態だと、第1志望はほぼ玉砕確定なのかな?
      だったら、第2志望以下に変更は可能ですか?

センターに失敗した長男の友人は、去年の今、第1志望を諦め、○○学部△△学科で勉強したいという希望を最優先にして、全国津々浦々の大学情報を集め、塾の担当者とも相談し、結局500km以遠の地の大学に進学しました。割とよくある話です。

あと、これも親目線の話ですが、塾代等の費用は本人がきちんと働き始めたら割と直ぐに回収出来る金額です。
      参考までに、浪人1年の予備校代が約100万(医学部を除く)、高3の塾代が約100万…正社員就職すれば、約2年で元を取り返せませんか?

もちろん、そのために大卒後あなたはしっかり働き、結婚や出産等で安易に職を手放さないことが大前提ですが…長い目で見れば、上記理由による安易な離職の方が人生で余程損をします。特に女性は。

親とは、志望校を変更するとか、下宿でもOKか、とか、浪人しても許されるか、とか、色々相談してみて下さい。
      なんと言っても親はあなたの一番の応援団です。
      少なくとも私は、最大限の愛情で長男を応援していました。

想定の範囲内

🐱
      りん
      こればっかりは仕方のない事ですよ。
      練習に練習を重ねても本番で結果が出せるとは限りません。スポーツと一緒。
      一発勝負ですからね。(天才は別として、普通の受験生は皆そうです)
      運が左右します。
      あなたもいつか親になるとわかりますよ。
      親御さんは、まぁ残念でしょうが想定の十分範囲内だと思います。
      もし私立に行くことになっても、親に感謝して一生懸命勉強をして有意義なキャンパスライフを送ればいいのです。
      学費は社会人になってから、返せる余裕ができたら返せばいいのです。
      あなたに無理をさせてまで返して欲しいなんて親は思っていません。
      返せるのは「お金」だけとは限りません。
      一番は、あなたがしっかり大学で勉強し一人前の女性になり独り立ちし幸せになることです。
      あなたが「活き活きと大学で学ぶ姿」それが何よりの親孝行です。
      さぁ、切り替えて、後半戦がんばって!

親の負担は、あまり心配しなくて良いのが普通です。

🙂
      あのね
       貴女はさらさらさん? とすると、奨学金は給付型かな? じゃ、あまり親の負担とか心配しなくて良いんじゃない?

だいたい、子供が親を心配する時、心配しすぎる傾向があるもので、親って案外しぶといモンですよ。

親の心配よりは、貴女が卒業後にガッツリと稼ぎを出すことが大事です。

「うぉぉぉぉ、学費の元を取るぞぉ~~~!」

と叫びながら「優」を取りまくって稼ぎの良いところに就職を決めることです。親にとっては、それが一番安心できる。

それから、心配するなら妹さんの方だね。
      貴女の学費負担で妹さんが進学できなくなったりしないように。貴女は自分のことだけ心配すれば良しだけど、親は妹さんも心配しなければならないからね。

もしも妹さんも私立ってことになったら、貴女も生活費を切り詰めて、妹さんを支えて下され。

ただし、将来もしも妹さんが貴女の第一志望のA大に受かったなんてことになっても、絶対にひがまないこと!

以上

視野を広げてみて!!

🙂
      ppppeee
      親に申し訳ない気持ちで大学通うことになってもあまり、楽しめないし自分のためになりませんよ!

少し視野を広げて海外の大学とか考えてみるのはどうですか?

なにもアメリカとかじゃなくても、アジアに英語話せなくても大丈夫で日本の私立より安い大学がたくさんある時代です。

諦めて下ばっかり向いてないで、いろいろな視点から自分だけの大事なたった一度の人生を考えてあげてくださいね!

ちょっと気になったので

🙂
      頑張れ受験生
      教育関係者です。

トピ主様、センター試験お疲れ様でした。2日間頑張られたのですね。どなたかも書かれていましたが、センター試験は一発勝負です。運もあります。前を向きましょう。素晴らしい親御さんですね。浪人も視野に入れられたらいかがでしょうか。

ところで、努力を積み重ねてきた現役高校生に向かって、いい大人がそれを労うどころか、自分の子どもの高得点をわざわざ公表する神経が理解できません。もっと他人に優しくなれませんか。試みたもののうまくいかなかったことを「失敗した」と表現してはいけないのでしょうか。

そして、どなたかのレスにありましたアジアの大学という選択肢は、ごめんなさい、現時点では現実的ではないと思います。英語の授業でなければ現地語でしょうか。ますます難しいと思います。

センター試験に失敗して苦しい思いをされているのはトピ主さんだけではありません。浪人中に学力を飛躍的に伸ばし、志望大学に合格した人をたくさん知っています。日本の大学がガラパゴス状態と言われている中、社会が学生の偏差値ではなく、やる気を重視する傾向にシフトしている時代でもあります。もう大学名にあぐらをかけません。

頑張って。応援しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る