詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したい。でも、仕事辞めたくない。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    みかん
    仕事
    みなさんは、最低人数のパートで回している会社で妊娠したい時、どうすれば一番迷惑をかけずに復帰できると思いますか?

私は今年30歳で、新婚です。
    現在パートしている会社は結婚して引っ越してきてから始めたのですが、ようやく最低限仕事を覚えて必要な資格も取ったところです。

ですが、子どもができるだけ早く欲しいのです。
    面接でもそう言っていますし、小さい会社で、社長も直属の上司の女性も、この話題の時に仕事を覚えてからですかね~と言うと、気にしないでいいのに!とは言ってくれます(社交辞令かもですが…)

人間関係としては、他のパートの先輩も子どもがいて理解があります。(子どものことで休むこともありますが、仕事は急ぎだけ他の人がやれば事足ります)

ですが実際、1人パートが辞めたので、人数がギリギリ→やや足りない状況となり、募集も先輩たちが私を育てるのでいっぱいいっぱいで新しい人に来てもらっても…という意見らしく。
    また、私の前のパートさんが出産で辞めています。

かといって、年齢的にすぐ妊娠できるかも分からないし、はやく取り組みたいのです。夫はかなり年上なので、余計に。

妊娠しても、お金の心配もあるので体が無事なら、預けてでもすぐ復帰したいと思っています。なにより、今の職場を辞めたくありません。復帰後は環境、仕事内容的にも時短でもやれそうです。加えて、自宅から会社まで10分もかかりません。

ですが、そう思っていても、迷惑をかけることは必ずありそうで…この状況で、先輩や会社の立場で、どういうタイミング、態度が一番受け入れられやすいでしょうか…。
    また、妊娠したあとのパートを同じところで復帰して働いている方、似たような環境の方はいらっしゃいますか?

また、子どもが居ないので、今の私の考えで未熟なところなどありましたら、ご指摘頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

「迷惑かけない」という観点で言えばですが・・・。

🐧
    ソレイユ
    子供がお腹にいる状態だとつわりが全然ない人と
    つわりでどうしよもない人もいますのでそうなると仕事どころではない。

パートも産休も条件次第で貰えるのかもしれないですが
    産休の席を空けておく程余裕もないのでしょう。

子供を産んで募集してたら受け直すか
    社長に仕事できる状態になったら連絡してもし人員が不足の場合は雇って下さい
    と言って辞めるのがいいのでは?
    辞める場合も先に言って後進の引き継ぎをきっちりしてから辞める。
    「迷惑かけない」という観点で言えばですが・・・。

席が埋まってるけど辞めてないから(休んでいる状態)補充できないが一番ツライ。
    産休カバーした身としては、ですがね。

今すぐ始めるべし。

🙂
    子育て終了
    1 早期復帰のためには、子供を預けなければなりませんが、子供の預け先は確保されてますか?お住まいの地域ではパートでも1歳未満児を預けられる保育園に入所できそうですか?私は勤務医で部門の長ですが、春より産休明けで入職予定(大学病院から移動)の女性医師が、公立保育園に入所できず入職を延長せざるを得なくなりました。大学病院で勤務医をしていた時の所定労働時間が週35時間で短いと判断されたようです。実際には所定外のサービス残業が週平均20時間あり、合計週50時間以上は勤務していましたが、ブラック勤務の実態がばれるので就労証明をだしてくれませんでした。子育て支援はまだまだ、夫の扶養範囲のパート勤務では保育園に産休明けで預けるのは難しいです、よくお調べください。

2 他の職員の子供たちと年齢や保育園がかぶらない。運動会などの行事で一斉に休まれると職場に迷惑がかかるので、休みを融通し合えるようにする。同様に、先輩などで同時期に妊娠出産する人がいないか上司を通して確認します。

3 職住近接は維持。

4 妊活にはお金も時間もかかる。とはいえ万全の体制を整えてからすぐ赤ちゃんができるとは限りません。不妊が判明してから妊活を始めるとお金もかかるし高齢出産のリスクも高まります。人に迷惑をかけないで生きることも子供を育てることもできません。女性上司なら理解してくれるでしょう。ある段階で腹をくくってトライしないと、機会を逸してしまいますよ。

数は力なり、子育て社員が増えれば、職場も社会も対応せざるを得なくなります。
    女性上司の「気にしないでねー」は本心だと思いますよ。

kumo
    >子どもができるだけ早く欲しいのです。
    >面接でもそう言っています

で、その面接の時に「妊娠・出産しても辞めずに働きたい」って話はしなかったんですか?
    面接時が一番話しやすいタイミングだと思うけど。
    休みや補充の有無など会社の考えもいろいろ聞けたと思いますけどね。

面接時にもっと突っ込んで話しとけばよかったのに。

答えにならずすみませんが

🙂
    とくめい
     仕事は何歳になっても出来ます。
     妊娠は年々確率低くなりますので、今と思うなら躊躇しない方が良いと思います。
     結婚も妊娠も出来なかったオバサンは思います。

欲しいときに出来ない

fam
    今は若いし、子作りをすれば直ぐに出来ると思えます。でも妊娠は人それぞれで簡単に出来ない人もいます。
    仕事の代わりはいますが、子供を作ることはあなた自身がすることではないでしょうか。

職場が子供の事で理解があるなら恵まれています。何をしても迷惑は掛かると思います。迷惑を全く欠けたことがない人っていません。
    人はお互い助け合い生きていると思います。迷惑を掛けたと思うなら、今度同じ立場の人が出てきたら「助ける」ことで迷惑が帳消しになると思います。

それと子供は欲しいときに出来ません。あなたが今後仕事を優先するか、家庭や子供を優先するかで変わってきます。あなたの中で答えはわかっていると思います。自分を信じて、困ったことやトラブルがあっても、乗り越えれると思いますよ。

妊娠してから決めれば?

🙂
    aiko
    あーだこーだ言ってても机上の空論
    会社だって一旦やめてくださいと言ってくるかもしれないし
    あなたも希望のタイミングで妊娠できるかわからない

あなたの妊娠で会社が潰れるわけではないし
    面接時に妊娠の可能性も言ってるし
    体調もどうなるかわからないし

こればっかりは
    そうなってみないと
    わからない話です

妊娠したら自分の希望を伝えましょう

まず妊娠

🎁
    アップル
    まず妊娠してから上司に相談して自分の後任をきっちり育てる。
    で、一度辞めるしかないと思います。

大体、思うように妊娠ができるかどうかはわからないし、
    妊娠できても初期は絶対安静なんてこともあるし
    妊娠状態が継続できるかわからないし。
    妊娠出来ても絶対産めるとは限らないですよ。
    私があなたのお母さんならそう言います。
    また、昨年職場の同僚(妊婦)に散々当たり散らされた身としては、
    さっさと引継ぎして辞めてほしいですね。
    会社の制度があっても活用できるかどうかは、
    こればかりはわからないですよね。
    私の同僚は健康状態は問題なく制度を利用できましたが
    やはりしょっちゅうしんどそうにしていたし、
    何より感情的に当たってくるので職場の雰囲気が悪くなりました。
    あの人が辞めて1ケ月経ちましたが、辞めるまで半年引っ張ったので
    引っ掻き回された余波が職場にはまだあります。
    妊娠で何事も問題ない人もいるし、体がつらくて仕方ない人もいるし。。。
    やり方とか気持ちとかだけでは何ともならないですよ。
    途中で放り出すかもしれないのなら、それよりはきっちり後任を育てて
    その方にお任せしてから辞めたらいいと思います。

出産のタイミング

🙂
    おはぎ

自分の経験と周りをみても出産は30歳ぐらいがベストタイミングだと思います。

どんなに仕事を続けたいと、妊娠していない今、思ってもどうなるかなんて全くわかりません。

いえるのは妊娠初期の出血や腹痛を経験すると、仕事を続けたいなんて気持ちは吹っ飛びますよ。