詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやるのも面倒

レス10
    (トピ主1
    😨
    やる気なし子
    ヘルス
    母を3年前、父を2年前に亡くしてからとにかく無気力になってしまいました。
    両親は私が小学生の時に離婚していて私は母に引き取られ、都会から田舎の祖父母の家に身を寄せましたがとても厳しい人達で全く自由のない生活を強いられました。その後私が10代後半から20代前半にかけて祖父母の壮絶な介護に携わることになってしまいました。まだ介護保険制度がない時代です。
    そのあたりで家を出ていれば良かったのですが、祖父母の介護で職を失った母の代わりに私が大黒柱になりました。母はその時50代後半でしたが、母子家庭で苦労したのだからもう楽にさせて欲しいと言うので私が頑張らないといけないと思い込んでしまいました。母はそれからお金のかかる趣味をはじめそれには私の援助が不可欠でした。
    別れた父は父で50代になってリストラされたのをきっかけに何度も起業しては失敗して晩年はお金に困窮していました。
    詳細は書くと長いので省きますが、両親は肉体的な虐待はなかったものの、今ならいわゆる「毒親」だったと思います。
    私が自分のために買った高額商品は軽自動車くらい。他は親のためにつぎこんでいました。
    だから両親が亡くなったので私は自由になったのです。けれどそれまで楽しんでいたものに全く興味が無くなってしまいました。色々なストレス発散のために本は月に5~10冊は読んだり、テレビを見たり、遊びに行ったり、時に断捨離したりしてたのに、今はすべて面倒くさい。生活するために仕事はきちんとしてますが、休みの日には食事すら面倒でゴロゴロ寝ているだけです。
    親が死んで立ち直れないとか、死にたいとか言う気持ちは全くありませんがとにかくすべてが面倒くさいです。
    人と喋るのが億劫なので今更婚活や何かの習い事をする気も起きません。
    どうしたらこの無気力状態を改善できるでしようか。

ランキング

レス

今は何もしないで鋭気を養う時期

😉
    愛読書は近代麻雀
    今はそんな時期なんだと思います。

私も無職のときは、本を読んだり、雀荘に麻雀を打ちに行ったり、旅行に行ったりしていましたが、

昼と夜と働き始めてからは、疲れているのか、無気力になり、休みのときはひたすら寝ているだけです。

仕事なら、とりあえず行くので、無理に趣味などを持たず、暇な時間は仕事を詰め込むようにしてます。

そのうち、興味の持てるものが見つかるまで、今はそんな生活でいいと思います。

誰かに迷惑をかけてるわけじゃないんだし。

それに、ゴロゴロしながらテレビを見てるのが一番の休養じゃないかと、最近思うようになりました。

余計なお金も使わないし、身体も休まるし。

壮絶な人生でしたね

過去と清算・決別
    せっかく解き放たれたのに
    無気力で何もやる気が起きない。

心身ともに疲れ切っているんでしょうね。

今の主さんに必要なのは気持ちと心の休養だと思います。

何かをするにもパワーが要る。

今はまだパワーダウンしている状態。

まずはゆっくりと自分を癒しましょう。

何かをする、という感覚よりも癒すという感じ。

ゆったりお風呂や温泉にはいる。

好きな音楽をかける、アロマを炊く、自然いっぱいの
    ところを歩く、仕事休みはのんびり寝転んで過ごす。

スーパーで見かけた美味しそうな食べ物を買って食べる。

通りがかり何となく気になったお店に入ってみる。

特にこれをやるぞ、って意気込まなくても出来る事ばかりです。

今までのしんどかった日々を思い出しながら自分をほめてあげて
    ください。

自分はよくやってきた、普通の人なら投げ出して親を見捨てる
    だろうところをよく頑張って支えてきた、と。

少しずつ、少しずつ、自分で自分の今までの行いを認めて
    称賛するのです。

そうすれば毒親たちに取りつかれて疲れ果てその場所で
    とどまっているあなたの心を徐々に今現在へ連れて
    来れます。

ほんとうは自由なのに自由になれない、心から今を楽しめないのは
    主さんの心が過去のしんどい時期に置いて行かれたままだから。

ついてこれてないのです。

自分を認めて、称賛し、今現在へ気持ちを持って来ましょう。

まずは今現在の自由な状態へ、スタート地点に立つことから
    始めましょう。

スタート地点に立つことが出来たらその時は、気持ちが
    充実し、自由を実感できるのでその時やっと何かを
    やろうと思えるのです。

自分の気持ちを癒して解放してあげてください。
    傷ついて心の期間が長いから回復に時間が
    かかるかもしれませんが、焦らずゆっくり
    やっていってください。

過去との清算と決別です。

いいんですよ、それで。

びわ子
    きっと燃え尽き症候群で、抑うつ気味なのでしょう。

親の介護も仕事も一人で抱えてこられたのでしょうから、
    疲れて当然です。
    仕事には行かれているんですから何も問題はありません。
    こころのエネルギーがまた、たまってくるのを待てばよいのです。
    少し時間がかかるかもしれませんが、これまで頑張ってきた自分を甘やかしてあげたらよいですよ。

面倒くさい

🐧
    zzz
    同感です。すべてが面倒なので、
    最近はじっとしていることさえ、テレビを見ることさえ面倒になり、
    結局きちんと家事・仕事していることが、一番楽だと悟りました。
    死ぬまできちんと生きましょう。それが一番楽です。

同じ立場からエール

ふゆ
    独りに慣れましょう。

頼られる事に慣れ、受け止める事が当たり前になり、後始末係としてのゴミ箱役はもうお終い。

マイナスを埋める作業から開放されるのですから、今よりずっといい暮らしになるはず。

新しい出会い、新しいものへの興味。

ゆっくりゆっくり独りに慣れたら街へ出て美味しいものでも食べましょう。

これからはお金も時間も自分のために使っていいのですよ。

ゆっくりでいいんです。

仕方がないですよね…。

🐤
    分かります。
    それは、大変な人生でしたね。。

むしろ、今の貴方の状態は、当たり前なのかも知れませんね…。
    無気力になるのも分かります。人の感情は複雑なのです。きっと、心の置き方が難しいのだと思います。
    ただ、食事だけは、程ほどに気を付けないと、心身共に壊れてしまい、鬱などになって、仕事所ではなくなってしまいますよ。

気が済むまで、ゆっくり、のんびりして、それでも、もし、どんどん悪化する、仕事が辛い、しんどさが増すようなら、1度カウンセリングを受けるのもイイと思います。
    心を整理したり、心の置き方、捉え方、おさめ方を知ると、楽になると思います。
    いわゆる毒親や、子供時代の不適切な生育環境にとらわれない為にも、必要なのかも知れませんね。。
    それと、簡単なボランティアに参加するのもお勧めです。
    人の為になる、人に感謝される、愛情を与え、愛情を貰う、そんな、ささやかな支え合いが心を満たしてくれます。

これからは、生まれ変わったかの様に、新しい貴方の人生を歩めたら良いですね。

何かやってみたい事は無いですか?

元気になったら、「新しい自分探し」をしてみるのもイイかも知れません。

人の心って、案外騙されやすくて、行動する事で、心を変えれる時もあります。
    例えば、元気の無い時、敢えて、悲しい映画や本を読み、いっぱい泣いて、浄化する。
    敢えて、ノリノリの元気な曲を聞いたり、歌ったり、踊ったりして、発散して元気になる。
    好きな芸人のお笑いDVDを見て、笑いまくる。など、何かやってみるのもイイと思います。

私も子供時代はいっぱい、いっぱい苦しみました。

親が死んでも、死ななくても、影響があるのは分かります。

今は休養の時。ゆっくり英気を養いましょう

休養
    質問ですが、トピ主さんは男性ですか、女性?

下記はいかがですか?

・大きな紙の真ん中に縦の線を描き、
     左側に、自分の中の親・祖父母へのプラスの感情を
     リストして書いていきます。

線の右側には、マイナスの感情を書いていきます。
     書きなぐっても良いのです。

両方を眺めて、自分の気持ちを確認しましょう。

敵意と愛情とがあります。アンビバレント
     (両面性のある感情の同居)を認めましょう。

怒りや敵意があると。有っても良いのです。
      あるのが当然。認めることから出発できます。

「泣く」
    泣くことは、心理的に大変良いことのようです。
    心の浄化になります。心の中の、ごみ・滓(おり)を流してくれるので。

女性は、泣くことに抵抗が少ない人が多く
    男性は、なかなか泣けない人が多いようです。

泣ける映画、動画、小説をたくさん見て
    心をすっきりさせましょう。

そんな気持ちの動きや変化を日記・ジャーナルに
    書きましょう。殴り書きも可。

人は言葉で支えられています。
    言葉で自分の観念世界を変えることができます。

パターン化している自分の感情や情動の動きを
    自らチェックして変えることができるので
    書いたり、表現することが非常に良いのだと思います。

カウンセリングが役に立つ場合も多いと思います。
     (ウマの合うカウンセラーを探し回ってください)

今は休養の時、エネルギーを蓄えるために
    しばらく、ゆっくりすることを自分に許しましょう。
    楽しみましょう。
    すぐ活発に活動できることを期待せず
    ゆっくり立ち上がって歩いていきましょう。

お疲れ様でした。これからはあなたの人生です。
    自分の幸せのために使いましょう。

大丈夫。あなたは近親に対し、ここまで努力
    できた人なのですから幸せになります。

輝く日々がいつか来ることをお祈りします。

トピ主です

😨
    やる気なし子
    レスありがとうございます。
    親が亡くなって2~3年も経つのに本当にやる気が起きません。
    そろそろ母のものを処分しなければと思いますが、物を手に取ると母の看病で辛かった日々を思い出して目に触れないところに戻してしまいます。
    父は独居死しました。まめに近所付き合いをしていたようで2日で発見されたのでそれは良かったです。遠距離で何度も通えないので父の物は一気に処分しました。家族だった頃の物が沢山出てきて複雑でしたが持ち帰るのも大変なので捨てました。
    そういえば私は親が亡くなっているのに一度も泣いていません。悲しくないわけではないのに泣けません。
    泣けばスッキリするのかも知れませんが悲しい話は嫌いなので避けてます。
    唯一涙が出たのは飼っていた猫が死んだ時です。猫は22才で持病があり介護が必要だったので仕方のない事ですが母の容体が悪くなる直前に急変して虹の橋を渡ってしまいました。
    親より猫の死が悲しいなんて心は壊れているのかも知れませんね。
    今もまた猫を2匹飼っていて、その世話のために休日でも朝起きるという感じです。猫がいなければ休日はいつまでも寝ているかも知れません。
    仕事、ペットと手を抜けないものに関しては動けるのですが、自分に関しては食べるの面倒くさい、服を買いに行く、美容院に行くの面倒くさいと後回しにしてしまいます。最近では化粧も面倒でマスクでごまかしてしまいます。母が存命の時は献立にうるさかったのでほとんど外食もしなかったのですが、今は外食、スーパーのお惣菜とどんどん手抜きになつているのを自覚しています。
    親が亡くなって10キロ太ってしまったのでこれもなんとかしないとまずいとは思っているのですが行動に移せずにいます。去年の夏に左足を骨折して自由に動けなかったせいもありますが。それでも2日休んだだけで松葉杖で仕事には通いました。
    どうも私は縛るものがないと怠け者のようです。

レス2、私の場合は

🐤
    分かります。
    私は学生時代に、ずっと追い掛けていたミュージシャンが、数年前、40代の若さで亡くなり、鬱になりました。大人になってから、やっとの思いで再会出き、いっぱい話して、ハグしてくれて…、これからの再活動を喜び、応援していた矢先の事でした。

仕事も辞め、3年程沈み切っていました。どう、もがいても無理でした。ずっと泣いていました。
    にゃんこの介護も重なり、介護鬱にもなりました。それでも、もう6年介護しています。あとちょっとで21歳です。正直、実の家族より大切で、私の生き甲斐です。

私の両親も今、離婚してバラバラに住んで居ますが、特殊な家庭に育った為、亡くなった後も束縛(呪縛)の様な物がずっと続くのが予測出き、嫌になります。記憶を消す事も、存在を無かった事にする事も出来ないので、親の生死関係無く、解放される事は無いのです。。
    今スグ縁を切りたいが、切実な願いですが、かと言って愛情が無い訳でもありません。

色々な感情があります。人間って、本当に面倒臭いのです。
    今も介護鬱はあります。自分の事なんてどうでも良くて、何も出来ません。にゃんこの事で精一杯です。でも、そんなの当たり前の事なので、気にしない事にしています。成るようにしかならないと思います。時期が来れば、変わると思います。

トピ主様も、きっと、割り切れる時が来ると思います。今は、当たり前だと思います。仕事に行けるだけ、凄いです!
    2人のにゃんこちゃんが居れば、大丈夫!ゆっくり、のんびり癒やされて下さい。。

貴方1リじゃない

🙂
    ザソウハウス
    とても良くやって、来ましたネ。今は、体と心を時間掛けて休む時だと思います。体は回復早いですが、心は長いです。焦らず、直して欲しいと思います。焦ると、逆こおかです。私は、心の分部で失敗して来ました。だから余計そう 思います。しばらく自分の 思いのままにが良いと思います。ガンばらず。有りのままに、、、  食事だけは、取って下さい。