詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り、鬱、不眠症で不安です。

レス9
    (トピ主2
    トマト
    ヘルス
    50代後半女性です。
    耳鳴りですが、今年に入って急に気になり始め、
    耳鼻科で診察を受け、検査すると聴力は普通でした。
    普段、仕事中や何か考え事をしていると気にならない時がありますが、夜になるとひどいように思います。
    薬を飲み始めて、2週間位なりますが効果はありません。
    もともと時折くる鬱状態、不眠症があり、よけいに眠れなくなり、
    寝る前に安定剤を飲まないと眠れなくなりました。
    いつになったら安定剤なしで眠れて、耳鳴りも気にせずに生活ができるようになるのか不安です。
    経験のある方で、何かアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

🙂
    ねず
    鍼治療を試されてみてはいかがでしょうか?

お大事に。

🙂
    ぽち
    夜はまわりが静かだから余計に気になるという感じですか?例えば夜はテレビを見てても耳鳴りが気になりますか?

他に音があれば気にならないなら、小さな音で音楽をかけてお休みになるのはいかがでしょうか。お好きな音楽やリラックス効果のある音楽とか。

聴力に問題ないなら気にしないのが一番なようです。

私は漢方でした

🙂
    こんの
    耳鳴りがして眠れませんでした。
    仕方なく、寝室(ライトはオフ)のTVを付け(タイマーで電源が切れるように設定〉て、音を出して耳鳴りを紛らわせて寝てました。

健康オタクの友人に相談したら、漢方(ツムラとか)を処方する内科医を紹介してくれました。
    どうやら、耳鳴りも、高い音だと○○系、低い音だと△△系と原因が違うのだとか(すいません。何が原因かは忘れました(汗))。

結果から言えば、今は、耳鳴りで眠れないとか、朝まで寝付けないのは、月に一回有るかな?くらいな頻度です。ほぼほぼ無くなりました。

何かの参考になれば。

耳鳴りは、5年もすれば慣れますよ。

しんどい
    耳鳴りは最初は気になってしょうがなかったし、治って欲しいと思っていたのですが、
    慣れちゃいました。
    30代からずーっと、
    きーーーーか、
    じーーーーが
    耳のなかにいます。

今はきーーーー。

不眠はともかく、私の経験上耳鳴りは慣れます!

私も、ベンゾジアゼピン系睡眠薬を飲んでも眠れないので、
    今日からオレキシン受容体拮抗薬を飲んでいます。
    (不眠は耳鳴りが原因ではないです)

お互い、よい眠りが得られるようになるといいですね。

年齢的にも、ゆっくり余裕をもって

🐧
    絹子
    私も、50歳代はしんどかったです。
    更年期などから、仕事ができなくなるぐらいの時期もありました。

55歳で再出発して、仕事を始めましたが、ここで無理してストレスなどで、うつ症状が悪化してしまいました。

仕事をやめると、めまいはなくなりましたが、うつは、良くなったり悪くなったり、
    ホルモンバランスとかとも関係があったのかもしれません。

経済的な事情から、実家の近くに、引っ越しましたが、高齢な両親との、ピントのずれた話し相手であり、うつ症状の時に、とんでもなく厳しい日々でした。

60歳を過ぎたくらいから、少しずつ、前向きになれて、うつ症状がやっと、良くなりつつあるようです。
    ですが、むる前の薬は、まだまだ必要だと思っています。

人生のの後半期、病気がすっきり治るという気大破さずに、うまく付き合いたいと思っています。

いろいろ焦っていた時期はつらかったけど、受け入れてしまえば、いろいろ楽ですよ。
    以下の高齢社会の中では、若いほうの部類だと思うと、気持ち元気にもなっています。

トピ主です

トマト
    ありがとうございます。
    相変わらず、耳鳴りが今もしてます。
    苦しいです。でも
    気にしないことや、
    経験上耳鳴りは慣れるということが、
    とても励みになりました。
    いつかは慣れると信じたいです。

同じでした。

🙂
    りす
    私も突然耳鳴りが鳴り始め、恐ろしくて眠れなくなりました。横になると動悸までするようになって。
    一番ひどい時の音は「キーン」「シャー」「ホワーン(オルガンの和音みたいな音」「ピーひゅるる」などいろいろ混じってて、夜が地獄でした。
    整体だのなんだの行きましたが、一番は東洋医学系の病院で耳だけでなく全身の診察を受けたのが良かったのではないかと。診断は「アレルギー体質からくる耳管狭窄症、長年のストレスからくる上半身の過緊張及び若干のうつ傾向」でした。治療は鼻の通気と投薬(漢方薬とアレルギーの薬)です。
    その後、睡眠に関してはよく眠れたり3日くらい2時間くらいしか熟睡できなかったりありましたが、漢方薬を何種類か試して最終的に加味逍遙散を12月に飲みだしてから改善されてきました。不安感もだんだんなくなり、耳鳴りは、複数の音から単音の「キーン」とかだけになってきました。また、「今日は静か」という日も出てきました。今は左耳がうるさいですが、気になって不安、というわけではないですね。
    やっぱり睡眠をきちんと確保することが大事だと思います。私も耳鳴り発症までは、夜更かしで毎晩4時間くらいしか寝ておらずそのため頭痛がして毎日頭痛薬飲んだりなんて生活してましたから。今は6時間は寝るようにしています。たまに耳鳴りが妙に気になる夜もあり、そういう時はラジオを小さくかけっぱなしにしておくとラジオ聴いてる間に寝てしまったり、いつもはだんなと別室で寝てるのですが、いっしょに寝るとだんなのいびきでかえって安心して眠れたり、なんてしています。
    精神的に不安定な時は横になるのも大変だと思います。漢方薬でメンタルに効くものもありますから、診断を受けて頼ってみるといいと思います。なお、通常の睡眠剤や抗不安薬は副作用が心配で、あらかじめ医者には処方してくれるな、と伝えていました。

レスありがとうございます。

トマト
    今の状態ですが、6月に入ってから耳鳴りになんとか慣れてきました。
    ほとんど毎日服用していた抗不安薬を医師の相談なしに、
    勝手に急に止めたり、また飲み始めたりとしてきたので、よけいに苦しい思いもしました。
    でも、10日ぐらい前から、寝る前も抗不安薬を飲まなくてもやっと眠れるようになりました。
    昼間も、何かに集中していると耳鳴りを忘れている時があり、
    楽になってきましたが、調子の悪いときは、耳の閉塞感もあります。
    私も、耳鳴りが始まる前は、毎日のように頭痛がして、よく頭痛薬を飲んでいました。
    今年から、ストレッチを毎日するようにしています。
    その効果がどうかわかりませんが、今では頭痛は少なくなりました。
    私は漢方薬で苓桂朮甘湯と抑肝散をほぼ毎日服用しています。一か月位試してみようと思います。

よくわかります

パンジー
    私も50代で、数ヶ月前に急にストレスから不眠になり昼も夜も全く眠れなくなりました。

運動しても何しても頭が冴えてしまい眠れない、本当に辛かったです。
    その時身体の病気にかかって免疫をあげるために睡眠とらなくてはならず導入剤を飲みました。

今は飲まなくても寝られる日もあり、でも睡眠は長くはとれてはいません。

他にも身体の不調がいくつかあるので、半ばあきらめて過ごしています。

歩いたり家でストレッチしたり外で軽い運動を週1くらいでしています。

徐々に改善できることを祈っています。お身体無理せずにお大事にしてくださいね。