詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪について 意見ください!

レス62
    (トピ主2
    じゅん
    恋愛
    アドバイスやご意見等頂けますと幸いです。
    私は今年入籍予定ですでにマリッジリングは念願のブランドで購入済みです。
    エンゲージリングについては、
    1私がアクセサリーをあまりつけない
    2私も彼も必要性をあまり感じなかった
    3代わりに旅行などにお金をかけよう
    となり、ペアグラスと2万前後のペアウォッチの購入で代替えしました。
    しかし、買った方が良いのではと思う出来事が3つあり、少し心が揺らいだため、彼にその話をすると少し機嫌が悪くなり、2人で話しあって決めたのに今更どうした!本当に欲しいなら買うけどどうなの?
    と聞かれ私も自分の気持ちがわからず、結局なーなーになってしまっているためご相談させて頂きました。
    まず、買った方がいいかもと思ったできごと3つですが、
    1.母に無いのかと聞かれた
    母には買ってない理由を説明し、2人で決めたことならと納得いただいた
    2.友達に欲しくないのかと問われた
    私の周りは未婚が多く、まだ憧れはないかもしれないが、友達は短大出身のため周りが既婚者ばかりで、エンゲージリングに憧れがあるとのこと。もし周りがもらい出したら、自分だけ買ってないことに後悔するのではないかと問われ、先のことなのでなんとも言えなかった
    3.祖母にあった方がいいと諭された
    お祝い事や節目を大事にする祖母の初孫が私であり、私の結婚を誰よりも楽しみにしていた祖母が、エンゲージリングを買うように遠回しに諭してきた。「◯◯ちゃんは買ったって。重ね付けするのよ。あった方がいいわね。」と言われ、祖母が婚約のお祝いに30万ほどのパールのアクセサリを一式プレゼントしてくれた際にも、「このリングがプラチナだから、エンゲージリングもマリッジリングもプラチナにしてね」とエンゲージリングはなしと決めマリッジリングのみ購入済みと伝えていたにも関わらず言われました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなにフラフラしていて大丈夫?

🙂
    異数合計
     周囲にアレコレ言われて欲しくなっちゃった。なら理解できるんですよ。主体性が無くて我儘だなとは思いますけどね。
     でもトピ主様は、欲しいのかどうか分らない?(本音か良い子ぶってるか知りませんが)彼が不機嫌になるのも当然です。

これから先何かあるたびに、二人で決めたことに大して、周囲に何か言われたら、トピ主様の意見はコロコロ変わるんでしょう? 本当の自分の意見を持っていない。「あなたが決めてね。でも上手く行かなかったら責任とってね」というパートナーは重くて面倒です。
     入籍予定が未定にならなければ良いのですが。

おばあ様には「○○ちゃんと私は違うから」と言えばよろしい。

本当に欲しくなった時に買えばいい

ねこ
    ジュエリー愛好家です。
    自分の中に欲しいという気持ちがないのに買っても、後になってから「無駄遣いだったな」と思うのではないですか?

これから先、身につける物の趣味や好みはきっと変わってきますし、
    欲しいな、と自分で思った時が買う時だと思いますよ。

今、まわりに言われてなんとなくで高額なリングを買って、
    もしも後々好みが変わったら、あの時リングを買わなければ今、好みのものを買えたのに、と思うんじゃないでしょうか。

別にエンゲージじゃなくても、欲しいタイミングが結婚3周年でも5周年でも、こじつければなんでも記念のリングになりますよ(笑)
    私は欲しい時が買う時だと思ってます。買ったリングを無駄にしないためにも。

彼よりも大事?

😣
    親世代
    二人で話し合って決めたことを身内に言われたから覆す人、これが今の貴女。

彼が不機嫌になるのもわかります。

貴女が大事にするべきは彼とのこれからではないのですか?

貴女も指輪にこだわりがなかったのでしょう。話し合って決めたことを大事にして旅行を楽しんできましょう。

こんな事で、うろうろと迷わない。自分達の芯をちゃんと持ちましょう。
    結婚おめでとうございます。

それは不機嫌になるでしょうね

真の目的
    婚約指輪はいらないということで十分に話し合った。
    でも他人にいろいろ言われて気持ちが揺らいだ。
    そのことを彼に話したら不機嫌になり、あなたの真意を聞かれた。
    でも当のあなたがどうしたらいいか分からない。

あなたは婚約指輪をもらうことばかり考えていますが、
    同額のお返しをしないといけないこと、分かってますか。
    そもそも2人で話し合ったことを反故にした発言をしているんですけど、
    そのことへの反省とかはないんですか?

元々婚約指輪はいらないと思った。
    周囲に言われて気持ちが揺らいだけど、自分の気持ちが分からない。
    自分の気持ちが分からない人に相談されても小町の人も困りますよ。

あなた、こんな男性のことどう思います?
    彼が「結婚したからと言って、君は僕の家族と同居しなくていい」と言ったため、
    どのエリアに住むか、どんな条件の物件を選ぶか考えていた。
    でも彼が親、友人、祖父母にいろいろ言われて同居した方がいいかもと思い始めた。
    彼があなたにそのことを少し話し、あなたは彼に
    「2人で話し合って決めたはずなのに今更どうしたの?
    本当に同居した方がいいならするけどどうなの?」と。
    でも彼は自分の気持ちが分からず、結局なーなーになっている。
    そして小町に相談。
    こんな男、どう思いますか。

男は合理的だから

🙂
    げん
    2人で話し合い、必要ないと相談した婚約指輪であれば、今更
    購入というのは、彼との関係にひびが入る可能性があります。

よきにつけあしきにつけ、男の思考は合理的なので、婚約指輪に
    意味を感じない男もいます。

そこで、提案ですが、あなたが自分で買えばよいのです。
    彼の承諾を得て・・・。

あるいは、彼に費用を半分出してもらうことです。

指輪の価値などは他人にはわかりません。
    シンプルな安いものでも、豪華そうなものでもよいのです。

そして、母親と祖母にはきちんともらった、大切にされていると
    伝えればよいだけです。

彼と十分相談を。

いらないといえばいらない

😉
    -4-4
    結婚するとはめないよ、婚約指輪。
    ひとにいわれてグラグラしてるあなたに彼はちっょとあきれてるかもしれないね。
    あなたが納得しているならちゃんと親やおばぁちゃんに話さなきゃ。
    当事者である彼との話と外野の話、どっちを優先するのかってことになってくるね。
    自分の気持ちがわからなくなったとかいってるけどほんとは欲しいのかも
    10年目に買えばいいんじゃない

見たことないです

くもり
    まずは、おめでとうございます。

さて、私は55年生きていますが、重ねつけしてる人は見たことないです。
    気がつかないだけかもしれませんが。
    私なら初志を貫き購入しません。
    二人で決めたことを、人の意見によって左右されるのは、お相手の方にも失礼ではないですか?

そんなに揺らいでるなら買って貰った方がいいですよ。

🐧
    ソレイユ
    話し合って決めたのに彼にやっぱり欲しいって言えば(欲しいそぶりをしたら)
    そりゃ普通不機嫌になるでしょう。

主さんは自分は自分という心があるようでない感じの方なので
    みんなと一緒にしてはどうですか?
    その方が幸せな気がします。

3ですが・・・。
    その祖母は結婚指輪に婚約指輪を重ねつけしているのでしょうか?
    お祝い事や節目を大事にする祖母なんですからしてるんですよね?

でも普通に考えたらその時代の婚約指輪なんてたて爪の日常生活に不向きなヤツですよね?
    してないですよね?そこつっこめばいいかと。

主さんの場合はこんなに揺らいでいるのならあった方がいいんじゃないかと思います。
    旅行とか削って買って貰いましょう。

そりゃトピ主が悪い

🙂
    姑バンザイ
    トピ主は必要ないと思い、彼と二人で相談して納得して決めたのです。
    1・2・3の理由と使いみちも明確にして、ペアグラスもペアウォッチも購入していますね。

それなのに、母親・友達・祖母からちょっと言われただけで、決めたとをいろとも簡単に破ることに怒らない人(彼)はいません。機嫌が悪くなって当然です。

その彼の思いを考えないで、ネット掲示板で相談(愚痴)するなんてありえません。
    他人に承認(あった方がいい)しいて貰い、自分の意見が正しいと思いたいなんて、呆れますね。

トピ主は心の中ではエンゲージリングが欲しかったのです。だから周りのちょっとした言葉に過敏に反応して、「ほらね、みんなあった方がいいと言うよ。やっぱり欲しい」と思ったのです。
    だからなーなーが許せないのでしょう。

そんなに欲しかったなら彼に謝りたおして買って貰いましょう。
    ただし、将来の妻は約束事を簡単に破る無責任な性格と思われます。結婚生活において相応の対応をされても文句はいえません。

エンゲージリングを貰いたいなら、彼へのお返しは当然考えていますよね。

いらないのでは?

🙂
    ゆっこ
    私も婚約指輪はいらない派です
    代わりに婚約ネックレスをもらいました。
    周りがあった方がいいと言ったから
    やっぱり欲しいは私が彼だったら嫌な気がするかもしれないです。
    婚約指輪だけでなく
    これからなにか選択する時に
    2人の話し合いより周りの意見に
    長だれてしまう嫁さんでは
    彼もさこの先大変な思いをしそう...
    愛想つかれないよう気をつけてください

どちらでも

hajime
    はっきりいってマリッジリングの使用頻度ってそうそうないです。
    でも、あればあったで便利だなと私は実感してます。
    私はフォーマルに使用するきちんとした指輪は一つも持ってません。
    ちょっとした場なら結婚指輪だけで十分だけど、たとえば身内の結婚式とか
    子供のお祝いごとなどには一つちゃんとした指輪があると便利。
    私の指輪はエンゲージリングとマリッジリングがペアになって重ねつけできるので
    使いやすいですし。
    でもなきゃないで別に困りはしないし、他にリングを持ってればそれを使えばいいんだし
    買っても買わなくても本人たちの意思で決めればいいと思います。

お母さんは納得してくれたならそれでいいでしょう。
    友達がしてて羨ましくなるのでは…については、自分が欲しくても買えなかった場合は
    羨ましく思うかもだけど、自分の意思で買わなかったのなら後悔はしない気がします。
    エンゲージなんてしてても半年程度だろうし。
    私はアラフォーですけど、人様のエンゲージリングを見た回数なんて片手ほどもありません。
    おばあさまに関しては…お金を出してくれるなら別だけど、口だけ出されたってねえ。
    「ちょっといいブランドのマリッジリング買ったらもう予算がなくなった」とでも言えば?
    万が一お金出してくれたら買っちゃおうかな、くらいな感じでいいのでは。
    フラフラ意見を変えては彼が気分悪くするのは当然です。

要らないって思ったんじゃないの?

🐶
    さち
    ご自分で要らないって思ったのに、
    周りに左右されちゃうの?
    必要性がないのに、
    流されて買ったらかなり無駄使い感が出ると思いますよ

とりあえず買わずにいて、
    何年か経ったときに記念として買ったら?
    周りにもそのように伝える

エンゲージの重ね付けは、
    私はしてますけど使ってない人がほとんどですよ
    今は周りも婚約フィーバーで意見してるんだろうけど、
    ご自分の考えは流されない方がいいと思いますよ

もうその段階ではない

🐱
    乙三
    結婚を決めたのに婚約指輪が欲しいなんて、トピ主さんは変わっていますね。

婚約指輪は、その名の通り婚約を決めた人が結婚をする証としてつける指輪です。
    婚約指輪を受け取った女性は、相応の物(スーツ一式とか)を相手に贈るのが常識です。

今更婚約指輪が欲しいなんて、しかも自分の意見ではなく周りの意見でそれを言うなんて、物欲の権化と思われても仕方がありません。
    婚約者も絶句ですよ。

いりません。

匿名
    婚約指輪というのは「絶対に無くてはならないもの」ではないんですよ。
    あなた方二人の問題ですから、他の人がどう言おうと問題ありません。
    そんなことでグラついてはだめです。
    「二人で決めたことだから」と毅然とした態度で説明したほうが良いです。
    私の友人は結婚指輪でさえいらないと判断し、おそろいのペアウォッチを買っていました。
    夫婦の形なんて自由です。

安いものでもないのですから、そんなよくわからない理由で「よく考えたらやっぱりほしいかな~♪」とか言い出すのは、、子供みたいだなと思っちゃいます。
    30代女の意見でした。

自分でちゃんと考えなよ

🙂
    ソファ
    二人で話し合ってお互い納得して決めたことを、周りの意見で簡単に覆すような婚約者は私は嫌ですね。
    もちろん、周囲の意見に耳を貸して、それを踏まえて「自分でよく考えた結果」考えを改める柔軟さは必要ですが、トピ主さんは「周りが言うから」婚約指輪が欲しくなっただけですよね?自分の気持ちがわからない、で済ませないで、自分がどうしたいのかもっと考えなよ。
    二人で決めたことを、彼が「自分の母親がこう言ってるからやっぱり変えよう」と言ってきたらあなたはどう思うの?

自分の意志はないの?

🐱
    stella☆
    まだどうするか決めてない時点での
    迷いなら分かりますが、
    あなたと彼でこうしよう!って
    決めて、もうグラスと時計を買ったのでしょう?
    もう済んだ話ですよ。
    それを今更蒸し返してぐずぐず言ってる。
    しかも理由が母に言われた。
    友人に言われた。おばあちゃんに言われた。
    って全て全部自分以外の他人の意見ですよね。
    彼がイラッとするのも仕方ないと思いますよ。
    どうするかはトピ主さんと彼で決めたら
    いいと思いますけど。

いらないと思います

🐤
    こむぎ
    お母様とお友達とおばあさまに何をいわれようが、未来のご主人と二人で決めたことですよね? これから一緒に生きていくのは、ご主人ですよね? 結婚前から、二人で決めたことを、外野に何かいわれたからといって、変えてしまうのですか? ちゃんと話し合って決めたんじゃないですか。ご主人、怒りますよ。

あなたがおばあさまを納得させればいいだけの話です。お年寄りは思い込みも強いので、最後まで納得はしてくださらないかもしれませんが…。「二人で決めたことだから」と、はっきり何度でもいえばいいのです。二人で決めなければいけないことなんて、結婚してから山ほどあるんです。

いちいち、ご主人と決めたことを、「〇〇が△△っていうから…」って変えるんですか? じゅんさん自身がその意見ももっともだな、と思ってご主人に相談しなおすならいいですよ? 違いますよね。おばあさまがうるさいから…それだけですよね。

そんなことでご主人をふりまわしてないで、おばあさまがわかってくれるよう、そちらの方にエネルギーを費やしてください。

彼の機嫌が悪くなるのは当然。

🙂
    MAI
    人の意見に気持ちが揺らいでいるだけで、トピ主さんの希望がどこにもない。
    そんな状態で高価な買い物するのはナンセンスでしょう。

「一度いらないと言ったけれど、やっぱり欲しくなっちゃったの。お願い!!」
    とか言われれば、彼氏さんの気持ちも動くと思いますよ。

でも、本当に欲しいのですか?
    エンゲージリングを「貰うことに意義がある。」と思っているなら絶対に違います。

彼の機嫌を損ねてまで「箪笥の肥やし」を買っても意味はないのですよ。
    頻繁に着ける、彼とのお出かけ時には絶対に着ける。
    そうでなければ、また喧嘩になります。
    二度とトピ主さんの欲しい物をプレゼントして貰えないかもしれません。

着けるのも、義務的につけるのではなく、着けることが嬉しいから着けるのでなければ・・

自分の気持ちがわからないというのは、そんなに欲しくないということなのではありませんか?
    アクセサリーに興味が無いのでしょう?

後から欲しくなったら、お誕生日にでもプレゼントして頂けば良いのでは。

本人の気持ち次第では?

🙂
    JUN
    エンゲージリングは一生ものの記念品です。

うちもトピ主さんと同じような状況だったので、時計を買いました。
    その方が、タンスの肥やしにならなくて良いと思います。

既に、ペアウォッチを購入済とのことですが、少し高価な時計を買われてみては?
    時計は一生ものになります。

追加

🐧
    じゅん
    私としては、2人の家計が一緒なので、婚約期間のみでタンスの肥やしになってしまう高価なエンゲージリングを買うべきか悩んでおります。

身内に相談せず決めてしまったことが私たちの未熟さであったことは私自身も反省をしており、彼は彼の御両親に全くそのことは伝えておりません。(買った買ってない等)

今後家と家が付き合っていく上で、彼が私の身内から買わなかった夫と見られてしまうことは嫌であり、買うべきと思ってはいるものの、彼自身があまり必要性を感じずこの話を避けようとします。

また、良くしてくれた祖母の思いも叶えてあげたい気持ちが大きく、金銭的に買えないというほどではありません。
    祖母は、ないのなら私の母のをリメイクしなさいとまで言っており、それは違うような気がします。

入籍までにモヤモヤを無くしたいと思っているのですが、

買うべきか 買わないべきか

彼とどのように話すべきか

等アドバイス頂ければ幸いです。

うーん

ゆう
    聞いていると全部他人の意見ばかりなので
    彼氏さんが納得しないのわかります。
    もし上記の理由を話してないにしろ、あなたが自分の意思でほしいと言っているというのが見えないからその感じだったのでは?
    実際今は買わない人多いと思います。
    指輪なんて1つで充分。と。
    あなたがどう思うのかが重要です。
    後悔するかもと思うなら買ってもいいと思いますし、
    後でやっぱほしいなと思ったら
    結婚何年記念日とかにペアで買うのも全然ありだし、
    そこまで結婚の記念の指輪!とこだわりないなら、金額も高い物ですし、買ってからやっぱなくてよかったなー旅行のが良かったと思ってももうお金に変えることはできないのでなくてもいいのでは?

結局今のあなたの気持ちはどうなのでしょう?

親御さんはバブル世代か、景気がよかった時の方では?

私も要らない派
    おばあ様も、娘は景気が良かったときに結婚してるでしょうから
    今の価値観は通用しないと思います。
    今は欲しい人は買い、
    今後の生活や新婚旅行や趣味などの方にお金を使いたい人はそっちに費用を回す時代だと思います。
    あなた方自体の問題だから、
    親祖父母世代の価値観には惑わされませんように。

誰のエンゲージリング?

🙂
    へんなちゃん
    母が。
    友達が。
    祖母が。

誰が身に着けるもの?
    あなたが欲しいか欲しくないかだけじゃないの?

アクセサリーを身に着けない、
    必要性を感じない、
    それなら旅行に行きたい

って、最初に書いてあるじゃん。

彼が不機嫌になったのは、一度二人で決めたことにまたうだうだ言い出した
    だけじゃなくて、あなたが自分がないからだよ。
    彼とあなたの二人の結婚なのに、母だとか友達だとか祖母だとかを介入させて
    そっちの意見に振り回されてるからだよ。
    何が一番大事か考えなよ。

あと、自分の母親のことを人(ここ)に話すのに
    納得いただいた

とか言いません。

帰国子女とか外国人の方だったらごめんなさいね。

いらなかった

🙂
    うつぼ
    アクセサリーを普段からつけないなら本当に全くつけないです。
    結婚指輪すら結婚10年目ですが、最近邪魔くさくて夫婦二人ともつけません。
    私だけちょっとお洒落しようかなという時に結婚指輪だけつけますが。
    私も憧れはあったし主人のお義母さんが持ってたものをリメイクしたので安く済んだので頂いたのですが、
    もし何十万もかけて買ってたら本当に勿体なかったと思います。

揺らいだ原因が。

堂々と。
    揺らいだ原因になったのは、3つとも「他人の意見」ですよね?

婚約者の彼は、自分と話し合って決めた事をないがしろにされたことと、
    他人に影響されやすいんだ・・・と、不愉快&不安な気持ちでしょうね。

私も婚約指輪無し、他のことにお金を使いました。
    同じように身内から「指輪無いの?」と言われたり、
    友人から「指輪見せて~えっ!無いの?」と驚かれたりしましたが、
    何とも思いません。人それぞれだし。

お母さんに話した時みたいに堂々としていましょうよ。彼がかわいそう。

婚約指輪あります

🙂
    やまなみ
    結納=婚約指輪
    主人が義母と二人で地元老舗宝石店で選び、結婚指輪と一緒に購入致しました。
    今は、サイズが合わなくなってしまったので休眠中です。
    特に、お祖母さまは御親戚等から聞かれたり、トピ様が御友人の結婚式や親戚を含めた行事等の出席の際に・・・と心配されているのだと思います。
    多分、婚約指輪に関しては、夫側も周りから婚約指輪買った?とか聞かれたと思います。
    トピ様の不必要との意見を優先したのなら、今更となりますね。
    後悔なさっていらっしゃるなら、婚約指輪、贈って頂いたら如何ですか。

そっか、そっか…

🐧
    話し合いの意味
    トピ主さんにとっては「彼と話し合って決めたこと << 母や友人に言われたこと」なんですね。
    だったら最初から母親や友人と相談して決めればよかったのにね。
    そりゃ彼だって機嫌悪くなりますよ。俺との話し合いはなんだったのかとね。
    しかももうペアウォッチやら買っちゃったあとに。
    (婚約指輪買うならこれらは返品になるのかしら?)

トピ主さんって今までもこんな感じだったんですか?
    自分で決めたことでも、誰かに何かを言われると「そっちにしよう」って乗り換えちゃうの。
    これからもそうなんですかね?
    挙式場所や新婚旅行先、新居の場所……。
    夫婦で決めなければいけない事は山ほどありますが、夫と話し合って決めた後に「でも母がこう言ってるから…」「友人が…」と言い出して意見を変えるのですか?
    いやー…ご主人が可哀相だわー…。

トピ主さん、自分たちで決めたことには責任と覚悟を持ちましょうよ。
    そのための話し合いだったはずですよ。

彼の気持ちに同意

😨
    ムーミンぱぱ
    ふたりで話し合って決めたこと。それを、親族からの意見で反故にする。この時点で、結婚は白紙でも仕方ないと思ってほしい。
    今後も同様に、二人の事にトピ主さんの家族が口出ししてくること、この度に二人で決めた事が覆っていくことが、容易に想像出来ますよね。

えっと・・

💤
    みつき
    婚約指輪は買わない、その代替えを既に購入した。
    それは、主さんと彼が話し合って決めたことですよね?

主さん、これから始まろうとしている彼との結婚生活で、夫婦で話し合って決めていくことは多々あります。
    というよりも、そんな事ばかりだと思います。
    きちんと話し合える男性なのに、ちゃんと話し合った決め事を外野からとやかく言われて揺らぐような妻では夫からの信用を失くしますよ。

アクセサリーをあまりつけない人が、結婚指輪以外の指輪は違和感かと思います。
    きっと、何れはつけなくなりそうです。
    付けている間、落ち着きませんから。

主さんは、自分の親や祖母を説得できないですか?
    逆に、2人で決めたことに彼親が反論してきたと彼に言われたら「説得できないの?」と思いませんか?

今は価値観が本当に多様化していると感じます。
    冠婚葬祭や節目を大事にしながら、内容は時代に合わせて変わりゆくしかないと思います。

それは

🙂
    なおみ
    必要かもと思った理由が全部同じですよね。
    〇〇さんが必要だと言ったから、と。
    それで、簡単に心変わりするのは、とても大人の女性とは思えません。
    ご自分の意見というものはないのですか?
    トピ主さん自身が、最初になしと決めたのですよね。
    彼に強制されて、なのですか?

いかん、いかんです

🐤
    カナリア
    あなたは、あなたと彼とで新しい家庭を築き、世間の荒波を渡っていく決心をしたのです。二人で納得して決めたことを、外野(それがお身内でも)が何か言ったからと言って、それに惑わされてフラフラあなたが迷いを見せたら、彼は伴侶として心細く思うことでしょう。

これが反対の立場だったらどうします? 彼が彼の友人や家族に「指輪なんていらないよ」と言われてフラついたら??

周囲にも影響があるような同居とか介護とか、そういう話について周囲の意見を考慮するのは当然ですが、指輪のような周囲に迷惑をかけることのない内容で惑わされるのはいけないと思いますよ。

いちいちぐらつかない!

😣
    にらまんじゅう
    義母が、いちいち誰それさんに聞いた。とか、TVで、とかいい加減な知識とおせっかいに振り回され私たち夫婦まで引っ掻き回す人です。

と、聞いてどう思いますか?

主様のやっている事は私から見ればそれらとなんら変わりありません。

結婚するの誰ですか?
    それ着けるの誰ですか?
    これから誰と結婚して誰と生活するのですか?

勿論一般常識、マナーとして必要な意見、物ってありますが、今回はそういうものですか?

これから先結婚して子供が出来て、様々な価値観の人と暮らしていかなくてはなりません。周囲の意見にいちいち振り回されてたら、ご自分は勿論、彼だってたまりませんよ。
    そんなに他人の意見が気になるのなら決めてしまう前に訊いてからにすれば良かったですね。
    もっと考えてから口を開きましょう。

私も婚約指輪は持っていません。
    理由は一つではありません。でも結論は一つでした。
    代わりに結婚指輪を少しだけいいものにしました。

「本当に欲しいなら買うけど」
    二人で決めた約束をあっさり、しかもよく考えもせず覆そうとするお姫様になんて優しい彼なのでしょう。
    これから先想像の行き届かない出来事はいっぱいあるでしょう。
    それでも二人で相談して決めていくことになります。
    思い至らず途中で方針変更することもあるでしょう。
    彼は柔軟にそれに対応してくれそうですね。
    あなたもそれにふさわしい女性に育たなくてはね。

今回の内容で検討すべきは1点のみだと思います。
    おばあ様の期待。
    それは応えるべき期待なのか、説得すべき期待なのか。
    これはあなただけの問題ではなく、この先彼とおばあ様の関係にも影響しかねません。
    揺らいでしまった事を彼にまず謝って、おばあ様への対応を二人で考えましょう。
    もしそれで必要なら安いのだっていいじゃないですか。それで納得してもらう事もあなたの役目ですよ。

末筆ですが、お幸せに。

諦めましょ

🙂
    きりんさん
    人に影響されて意見が変わる、って今後もそういうことがあるんじゃないか。という心配にも繋がりますよ。

買わなかったから後悔するかも、というより、多分なんですけど婚約指輪って相手から相談なくくれるもの、って認識が奥底にありませんか?
    きっと、お母様、おばあさま、友人から言われて、自分は買ってもらえなかったかわいそうな妻。という立場になりたくないんじゃないかしら。

私は特に必要なかったけど、夫は買うつもりだったので買いたいと言い、ありがたく頂きました。(半返ししましたよ)
    でも人生の中でも高い品物ですし、付けるシーンとなれば、両家などへの改まった挨拶とか、周りへのお披露目の機会とか、周りの結婚式くらい。
    普段使いをしてる人もいるかもしれませんが、私は結婚指輪が日に日に傷ついているのを見てるので、こうなって欲しくないのでつけてません。
    比喩じゃなく、タンスに大事にしまってあります。

いっときの感情で揺らいで、ご主人にすぐ相談するのは情けないです。
    一度は決めたことなんだから、自分で冷静に考えてから発言するべきです。

でももし、やっぱりいらない。となったとして、ご主人は「本当にいらないの?我慢して諦めたの?」とどっちにしろ不満を持つとも思います。

彼の考えや気持ちは?

🙂
    うまお
    男性意見です。

トピ主様ご自身が、彼と相談して、納得した上で決めたことですよね。
    周りの意見に影響されて、彼の考えや気持ちを無視して、一度決めたことを反故にするつもりすか?

私が、彼の立場だったら、ひとまず入籍は考え直しますね。

貰ってません

🐱
    だやん
    私も婚約指輪貰ってません。
    理由としてはトピ主さんと同じくアクセサリー類に興味もなく全くつけないこと。
    それと若干金属アレルギーで長くつけれないこと。
    実際結婚指輪もイベント位しかつけてないので婚約指輪はやはりあっても勿体なかったと思います。

周りがどう言おうと貴女が必要性感じなくお互いに決めた事ならなくてもいいのでは?
    婚約指輪は周囲に言われたから買うものでもないと思いますけど。

確かに婚約指輪と結婚指輪を一緒につければ見栄え良くなるとは思います。
    結婚指輪を買いに行ったとき店員さんの薦めで婚約指輪ならこれっと言われ試着したらとても素敵でした。あまり興味ない自分でも一瞬欲しいと思いましたね。
    でもやはり結婚指輪でさえタンスにし舞い込んでるのでなくて正解だったと思います。

貴女が婚約指輪を持ってプロポーズしてもらうシチュエーションに憧れてるなら話は別ですが。

それに既に替わりの物を購入してしまったんでしょ?
    彼からしたらやはり今更何を、ってなりますよ。一緒に買ったものはなんだったの?と思いますよね。

貴女が本当に必要で本当に欲しいのかよく考えた方がいいです。
    結婚後指輪を装着してるかどうか想像できるなら購入したらどうですか?

トピ主次第かと

まり
    50代2周り以上歳上で、婚約指輪より旅行派でしたので、経験がお役に立つかもと思い、レスします。
    婚約指輪は買わず、旅行を豪華にするか、夫婦の趣味の機材を新調するか、貯金する、と話していましたか、結局買いました。
    理由は、気に入った指輪を見つけてしまったからです。
    結婚が決まったら、指輪やドレス、式場…色々見て回りますよね、何となく流れでフラリとショップに入り、偶然見つけてしまい買って貰いました。

購入後は、一人で出掛ける時と結婚式やパーティで使いました。
    デザインが大振りだったので他の人との日常的なお出かけの際には場違いな気がしてしまって。服装とも合わないですし。
    あとは、時々取り出して見たり、家でつけてみたり。

ハッキリ言って、使用回数を考えると、勿体ないなと思います。
    以前と変わらず、私一人のものに使うより夫婦の時間や思い出になるものに使うのも良かったなと思います。

購入して良かったと思うのは、ある程度の服装をしないといけない時、場に相応しい指輪を持っている事と、指輪を見ると気分が明るくなる事です。
    一目惚れした指輪ですので、今でも見ると顔が笑顔になりますし、元気になります。
    意外な事にマリッジよりも結婚の証という気持ちが強く、買ってくれた夫の気持ちが嬉しいです。

購入して良かったかどうかは、私は良かったと思っています。
    購入しなかったら後悔したか?は、しなかったと思います。今もジュエリーに興味はありません

20代で独身の友達が多いトピ主さんは、私以上に指輪の出番がありそうですね。
    それなりの場に相応しい指輪を持っておきたいなら、お母様やお祖母様から譲り受ける方法もあります。

結局、トピ主さんとトピ主夫婦の気持ちが大切で、正解はないと思います。
    モヤモヤした気持ちのままでいるのが1番良くないと思いますから、自分の気持ちを整理してみてはどうでしょうか。

決めたのに?

チョコクッキー
    自分でそう思って決めたのに、まわりの意見に流されるんですか?

婚約指輪は、自分がとっても欲しいならまだしも、
    いらないと思ったのに周りの意見に惑わされる必要無いと思います。

もう決めたから。いらないの。

って言って、まわりの意見を退けてもいいと思います。

自分!の意思を貫いていいと思います。
    今から、買ってくれと言っても、彼に迷惑かけるだけです。

同じく…

😉
    みず
    結婚3年目です。私も結婚前、最初は婚約指輪はいらないと言ったものの、後から欲しくなり喧嘩になりました。。
    最近は婚約指輪もらわない人も多いし、もらってもあまりつける機会もないのでいらないと自分から彼に伝えていましたが、やはり周りでもらっている友人をみたり、婚約指輪には結婚後男性に何かあった時、妻が生活費にあてられるように贈るというような意味があることを知ったり、調べれば調べるほど欲しい気持ちが強くなり旦那に話しました。
    いらないって言ったのに!みたいな感じで怒っていましたが結局話合い仲直りし、結婚指輪に重ね付けできるものを購入してもらいました。
    その代わり、私もブランドものの時計をあげました。
    婚約指輪は25万くらいで私があげた時計は18万くらいでした。
    婚約指輪のお返しをあげる方は多いようですよ。
    費用に関してはお二人の無理ない範囲で良いと思いますが、主さんも婚約指輪もらう代わりになにか彼にプレゼントしてみてはどうでしょうか。
    まあもらって1年くらいはつけていたけど、今はというと、、ほとんどつけてません。。笑

仲良くお幸せに

すごくどうでもいい

🙂
    あらら
    1,2,3どれもくだらないと思いました。

2人で話し合って決めたことで、大切な節目のイベントのことで、お金もかなりかかる問題をたかが第三者に言われたくらいで揺らぐとは。
    トピ主に芯が無さすぎます。

私が彼の立場だったら怒ると思います。
    2人で話し合ったことは何だったの?
    2人で決めたことは第三者の言葉で簡単に覆るものなの?
    生涯をともにしようと決めたパートナーより第三者の言葉に振り回されるの?

参考までに私は結婚指輪も婚約指輪も買いませんでした。
    周りは色々言いますが、自分で決めたことであり彼の意志も入った決定なので誰に何を言われても説明や反論ができます。

それじゃあダメだよ。

🐱
    お昼寝コロコロ
    欲しいかも知れない理由が、全て他人の事ばかり、そんなどうでもいい事に気を取られてちゃダメだよ。

>1.母に無いのかと聞かれた

これは とても良い判断で、何でも二人(夫婦)で決めましょう。

2.友達に欲しくないのかと問われた

友達が離婚したらあなたも離婚する?友達が貴方の夫を良くないから別れろと言えば別れる? 友達の話なんか気にしない。
    大事なのは、貴方と彼が欲しいかどうかだけ。

>もし周りがもらい出したら、自分だけ買ってないことに後悔するのではないかと問われ、先のことなのでなんとも言えなかった

貴方が欲しくなったら購入してらうのも良いと思うけど、今 この時点でぐらつくのですから、本音は欲しいなぁ・・・と思ってるのではないですか?
    ダイヤは奇麗ですよ~~~~、私は大好き。そして事あるごとに買って欲しいなぁと思います。 綺麗なものに素直になって良いじゃない。
    私は夫にエンゲージを貰って以来、24時間365日、24年つけてました(家事の時は外すけど)。今は 銀婚式に買ってもらったのを付けてます。左の薬指って一本しかないから、2個一度につけれないからね。

エンゲージ、私はお勧め。

3.祖母にあった方がいいと諭された

おばあさんを喜ばす為なんかには買ってもらう必要なし。
    おばあさんにや親、友達の言葉にいちいちフラフラしてたら、いつか離婚になるよ。
    エンゲージの事を言ってるんじゃなくて、その体質が良くない、
    親族家族を中心に思考するんじゃんくて、彼。

全て夫と決める、それがこれからの結婚生活の始まりです。

いざとなったら、自分で買う

💍
    さゆ
    私の友人女性の場合
    夫がフリーランスで、ほぼ無収入状態だったので
    婚約指輪・結婚指輪・結婚式費用・新婚旅行・全額友人が出してました。
    総額約700万円だそうです。
    因みに家事育児の負担は、友人夫がほぼ100%だとか・・・

因みに私も、婚約指輪は頂きませんでしたが
    やっぱり結婚後に、欲しい指輪を見つけてしまい
    夫に頼み込んで、結婚5周年のタイミングでプレゼントしてもらいました。
    夫へのお返しは、半返しならぬ8割返しです(笑)

トピ主さんの場合、既にペアグラスとペアウォッチを購入してるので
    彼氏さんが機嫌を損ねるのも、納得です。
    それに、新婚旅行にお金をかけたいのなら
    婚約指輪の購入は、今は我慢した方が良いのでは?

とにかく、彼氏さんともう一度よく話し合ってみて
    結婚●周年のタイミングで、プレゼントしてもらうとか
    (勿論その場合も、お相手へのお返しは必須ですよ)
    いっその事、指輪の代金は自分で工面して
    彼氏さんからプレゼントしてもらったことにするとか
    方針を決めておいてはいかがでしょうか?

二人で仲良く、後悔の無い決断を・・・

最悪もいいとこだ

おとこ
    >>彼が私の身内から買わなかった夫と見られてしまうことは嫌であり、

どこまで人のせいにするつもりなんでしょうかね?
    なら、あなたが自分の金で買って、母親や祖母や友人には「買ってもらった」と言っとけばいいでしょう。本当に心の底から、上記のことを思ってるなら。

で、「金銭的に買えないというほどではありません」って、なにを勝手に彼の財布を自分のもののように思ってんですかね?なんか、考え方がおかしいですよ。彼に愛想尽かされても文句は言えないね。

お礼

🐧
    じゅん
    沢山の意見を頂戴し感謝致します。

自分の気持ちが整理できないでおりましたが、色々なご意見を頂き、わたしのわがままや身勝手さを痛感致しました。

彼を不快にさせてしまったことを反省し、これからも協力していきたいと思っております。

皆様のおっしゃる通り、本当は欲しかったが今更なので理由をつけ反応を伺ってみただけなのかもしれません。

しっかりと伝えて、その点謝罪しようと思います。ありがとうございます。

二人が納得していれば身内は関係ないでしょ?

通りすがり
    婚約指輪に関してはそう思いますが。

祖母祖母って あなたは誰かのせいにしたいだけで 本当は欲しいのではないですか?
    お母様の指輪をリメイク・・これは婚約指輪としてではなくお祝いの一つの形として
    いただいておけばいいのでは?

>良くしてくれた祖母の思いも叶えてあげたい気持ちが大きく

祖母の思いっていみわかんないんだけど。
    婚約指輪は興味がないし使わないから、二人で話し合って別の形にした、そういえばすむことでしょ?

二人で話し合って決めて代替品まで(旅行・ペアグラス)準備した挙句に
    これ・・って 信頼関係が崩れると思うけど。

もうあなたの言うことは信用できないって言われてもしょうがないと思う。

追加レスを読みましたが、やっぱり間違ってる

真の目的
    >身内に相談せず決めてしまったことが私たちの未熟さであった

違いますよ。
    婚約指輪の購入について身内に相談しないといけなかったと思うこと自体が
    目も当てられないほどのあなたの未熟さです。

>今後家と家が付き合っていく上で、彼が私の身内から買わなかった夫と見られてしまうことは嫌であり

こんなこと言ってるようじゃ、結婚は止めた方がいいですよ。
    買うべきとか買わないべきとか全く関係ないし…。
    そういわれても分からないんでしょう?
    結婚はね、自立した人間がすることです。
    それを婚約指輪ごときで双方の親のことまで話し出すあなたは自立していません。
    彼が本当にかわいそうですから。

>買うべきと思ってはいるものの、

どうして買うべきだと思うの?
    婚約指輪は買うべきものじゃないですよ。

>彼自身があまり必要性を感じずこの話を避けようとします。

そもそも2人で婚約指輪の必要性を感じなかったんですよね。
    トピ本文に書いてますよ。
    それなのに何故急に「買うべきもの」とか彼だけが婚約指輪の必要性を
    感じないみたいになっているんですか?
    婚約指輪の代わりにペアウォッチを買っているのに、
    何故さらに婚約指輪を“買うべき”なんですか?

彼とどのように話すか?
    ここに書いていることを全て話せばいい。
    どうしてある男性と一生を共に歩こうとしているのに、
    他人に話せて彼に話せないんですか。
    そのこと自体がおかしいと思わないの?
    一度2人で話し合ったことを保護司にしていることをあなたは何とも思わないの?
    何故身内がどうとか買うべきとかになるの?

分からないならあなたは誰とも結婚しない方がいい
    将来母親になった時に家族で決めたことを「ママ友にこう言われた」と反故にしそう。
    またはいつまでも実家の言いなりになるから。

買うべきではないと思います

匿名
    トピ主さんの中で結婚に際して一番大切なもの、一番大切にしなければいけないものは何だとお考えでしょうか
    私は2人で話し合い、出した結果については第三者の意見で揺れるべきでは無いと考えています
    例え2人で出した結論が世間から見れば常識から外れていたとしても、お互いが納得して出した結論であれば
    それが2人にとっての正解なのだと思います
    特に今回の婚約指輪、普段アクセサリーを身に付けてもいない、拘りも無いトピ主さんには全く必要の無いものだと思います
    第三者の意見に流されて購入しても、結局は箪笥の肥やしになるだけで、彼からの信用も無くすことになります
    2人で婚約指輪は購入せずに別の事にお金を使うと決めたのですから、今後もそれを貫かれるべきですよ
    ご自分のご家族、友人、知人に対しては、トピ主さんが必要ないと判断した事として報告をしなければいけません
    貴方が守るべきはご主人となられる方と決めた2人のルール、ご主人そのものですよ
    ご家族から婚約指輪も買わない男と思われることを心配するのではなく、そう思われないようにトピ主さんが守らなければいけないのですよ
    普段からアクセサリーを身に付ける習慣がない、大切なのは指輪ではなくて信頼関係、2人らしい記念品をきちんと用意している
    周囲にはそう伝えて、お祖母様の指輪のリメイクもお断りされた方が良いと思います
    自分の夫の面子くらい、ご自分で守ることが出来なければ結婚生活大変ですよ
    ご主人が突然、周囲に流されて同居なんて言い出したら受け入れられますか?
    トピ主さんが仰っていることはそういうことですよ
    ご結婚おめでとうございます。楽しい結婚準備期間を過ごされますように

それはないでしょ

🙂
    自分勝手
    トピ主は自分の身内の言うことのほうが、常識的、正しいとでも思っているのですね。
    だから非常識な自分たちが考えを改めるべきなのに彼が不機嫌で対応してくれない、と。

>身内に相談せず決めてしまったことが私たちの未熟さであったことは私自身も反省をしており、彼は彼の御両親に全くそのことは伝えておりません。(買った買ってない等)

別に彼の家族に報告する必要ありますかね。結婚費用(婚約指輪)も含めて親族が負担しているなら分かりますけど。
    大体、そこまで婚約指輪を贈られないのは非常識というなら、きちんと結納をするべきです。お話の内容からして、とてもカジュアルな印象ですが(旅行、数万程度のペアウォッチ、ペアグラスで代用することを二人で決められる程度)、結納も省略しといて、そんなところばかり格式バラれても。

>今後家と家が付き合っていく上で、彼が私の身内から買わなかった夫と見られてしまうことは嫌であり、買うべきと思ってはいるものの、彼自身があまり必要性を感じずこの話を避けようとします。

当たり前でしょう?二人で決めて、もう代替品も購入した後になって。
    しかも「買うべきと思っている」って。何様?
    彼があなたの家族から「買わなかった夫」とみられてしまうのは仕方のない事なんですね、トピ主の中では。二人で決めて自分の娘や孫娘が納得した結果なのに、けちな非常識な夫と烙印を押す自分の家族に違和感はないんですね。

私が彼の親なら婚約を白紙にしてほしいです。

それと、婚約指輪を頂くなら、相応のお返しが必要ですよ。
    自分の分だけで済まそうなんて、非常識なことはトピ主家はしないですよね?

確かに未熟だね

🐴
    まりめっこ
    >身内に相談せず決めてしまったことが私たちの未熟さであったことは私自身も反省をしており、

婚約指輪の事をいちいち身内に相談する必要ある? 2人の事でしょう?
    2人で相談して結論を出したんだから、それで良いじゃないの。
    それで正解だと思いますよ。

トピ主さんが未熟な所は身内に相談しなかった事ではなく、周りの意見に振り回されている所です。

めったにつけない

🐱
    ぽぽ
    エンゲージリング…ダイヤの立て爪のものを購入しましたが…
    めったにつけません。
    自分の状況として人様の結婚式に出ることも少なく、
    自分より後に結婚した親族の結婚式2回しかつけてないかも…

立場上会社の人の式に出ることが多いとか、
    パーティーが多いとかというのであれば、つける機会がありますが…
    本当に使わないですよ。

あってうれしいですけど、本当に使わないものですね、私にとっては。

エンゲージは男性が贈るもの

都市伝説
    あれこれ書かれてますが、結局、トピ主さんが欲しいんでしょ。

>また、良くしてくれた祖母の思いも叶えてあげたい気持ちが大きく

意味が分かりません。
    双方に贈り合うマリッジと違ってエンゲージは女性がもらうものですよね。
    それを、貰う側のトピ主が「叶えてあげたい」って何?
    男性側が言うのはわかりますけど、トピ主が言うことじゃないですよね。

お祖母様は「エンゲージもマリッジも買って当たり前」の価値観で育った世代だから、買わないという選択肢は思いつかないし、孫も当然貰うものだと思ってるだけでしょう。
    でも、経済的にもらえないというのなら、(世間体が悪いから)お母様のリングをリフォームして体裁を整えなさい、ってだけ。
    思い入れなんかないですよ。

お母様も「貰って当然」世代だからそう言っただけだし、友達に至ってはただのデバガメの憶測でしょ。

「周りが言うから、やっぱり買った方が良いのかな」って自分の意見じゃないですよ、でも世間が言うからね、って責任逃れしつつ彼氏に「だから指輪買って」って強請ろうとしてるだけじゃないですか。

でもね、当然ですがエンゲージはもらうだけじゃないですよ。
    同等の価値のあるものを男性側に贈るのと対なんです。
    つまり、欲しいと思ってる指輪の倍の金額が必要になる。

それを踏まえたうえで、「本当に買うべきなのかどうか」を考えたら?

主コメ読みました。2回目です

🙂
    きりんさん
    いや、家族に相談することじゃないですよね?
    婚約指輪ですよ?
    結納金のいるいらないじゃなくて、結婚式でもなくて、自分たちの間の話にしかならない、婚約指輪。

みんながみんなとは言いませんが、だいたいの人は、婚約指輪を貰ったよ。もしくは、付けてないの?と聞かれた段階で、こういう話し合いで決めたのよ。と事後報告すると思いますけど。

買ってくれない夫だと思われたくない。というのも、旦那さんを案じてじゃないですよね?自分が、不甲斐ない夫を持ってると思われたくないんですよね?
    なんだかんだ祖母の面目とも書いてますが、結局自分の見栄としか感じないんですが、間違ってますか?
    もし旦那さんを思うなら、こういう理由で自分も必要ないと思ったから話し合って決めたことだよ。と堂々と言えますよ。

また、買った方がいいか悪いかなんて、人に聞いて答えが出るものではないです。
    悪いもののはずがないし、買えないなら買えない理由は必ずあるし、それを覆してまで手に入れるべきものではないと考えます。

はっきり言ったらどうですか。親にメンツが立たないから買ってくれ。って。
    うだうだしててイライラしてごめんなさいね。

もっとしっかりしなよー。

💢
    りんご
    トピ主さん、なさけないなぁ。
    お母さんが、友達が、お祖母ちゃんが、って。
    周りの意見に流されて、婚約者と二人で話し合ったことを反故にしようとしているのですよ?
    そんなに自分の周囲に見栄張りたいなら、自分で適当な物を買って、彼女らに見せとけばいいんじゃないですか?
    オーダーメイドなの、とでも言っておけば、ぱっと見で値段までわかりませんよ。
    どうせトピ主さんの場合は普段はタンスの肥やしでしょ?

他の方のレスにもありましたが、エンゲージリングなんて本来女性からねだる物でもありませんよ。
    相手の男性が「プレゼントしたい!」と思って贈るものでしょう。
    婚約期間の間身につけてもらって、「(まだ結婚前だけど)オレの女だそ、手ェ出すなよ」という牽制アイテムなわけですから。

私も普段アクセサリー全くしないので、婚約指輪は欲しいとも思いませんでしたし、それを詮索してくる下世話な身内も友人もいませんでした。
    ただ、婚約者がサプライズで用意しちゃったのですよねー。
    受け取らないわけにもいかず、受け取ってしまったらお返ししないわけにもいかず。
    某スイス時計をお返ししたので、20万円以上の出費になってしまいました。
    そしてリングはタンスの肥やしです。

彼を貶めてない?

🐶
    おでん
    自分で決め、ペアウォッチもペアグラスも購入した後に、
    「やっぱり、エンゲージリングが欲しい♪」ですか・・・。

私が彼の立場なら「なめとんのか!」ですね。
    「周囲の言葉に踊らされるなら、この先思いやられるわ」と言いたい。

トピ文が、彼はケチとも読める内容になっていますが、彼の考えの方がしっくりきますね。

自分で稼いだ金で買えばいいんじゃない?

むずかしい

🙂
    結婚はたいへん
    1番いいのは、
    彼がじゅんさんの身内の気持ちも考えて買ってくれる事なのかな、と。

結婚後どうやって暮らすのか分かりませんが、
    じゅんさんに家が余裕があって、家を購入する時とか、出産祝いとか、
    じゅんさんの家がなにかと援助する方なら、婚約指輪も買わない娘の旦那さんに、
    援助する時に親が気分良くできないし、じゅんさんもやがて不満を持ちますよね。

みんなそう。
    夫婦2人ではなにかとやっていけないご時世なので、
    不満を持つ人はそこで不安を持ってますよ。
    浮気したり姑がうるさいのに、嫁側が援助が多いと皆さん辛くなってしまうみたい。
    嫁側ゼロ旦那側が全て負担なら、少々のことは我慢できるけど、あんまり聞かないんですよね。
    ほとんどの家はお嫁さん側も出すから。

1番いいのは結納する事ではないでしょうか。
    形式にのっとってやったら、不満起きませんから。
    ルール通りやれば不満なし。

色々夫婦を見て古くても、面倒でも、ルールで相場でやるのが一番いいと最近思ってます。

婚約指輪

🙂
    はな
    世代で考え方が違うのでしょうが、婚約指輪は贈るとか贈らないとかの前に結納品の中のひとつ。
    ですので、職場でも婚約中の皆様はダイアキラキラさせていました。
    婚約指輪は、結婚後はあまり付ける機会もなかったですが、最近友人が集まった時に付けている人もいて改めて良いなと思い、和箪笥から出しました。
    まあ、経緯は有りでしょうが、邪魔にはならないですから機会をみて購入していただいたら如何ですか。

一番おかしいのは

けい
    良くしてくれた祖母の思いを叶えてあげたいって…

じゃあおばあ様に指輪を買って差し上げれば?
    私の代わりにつけてくださいって。
    あなたはいらないんですものね。
    今更彼の思いを反故にして、
    ご自分のために買うなんてこともできませんものね。

というより
    本当は欲しかったのでしょ?
    でも高価な指輪をねだらない
    いい婚約者になりたかったんですよね。
    でも突かれればそりゃ本音が出るってもんです。

彼に謝って時計は返品(できるのかどうか)
    自分で指輪を買ったらよろしいかと。

婚約指輪

🙂
    なな
    結納の時は当時流行の立て爪でした。

結婚して20年後にリフォームして身に付けてますよ。
    結婚指輪と重ねつけできるデザインにして本当に気に入ってます。
    1カラットのダイアモンドなんて今では買おうと思わない(買えない)ので
    買って貰って良かったと思ってます。
    リフォームしたデザイナーのセンスが良かったんですけどね。

大事な指輪ですから。入学式とか披露宴とか食事会とかバンバンつけてますよ。

20年後に「やっぱり欲しかった」と言っても買って貰えない、買えなくなっている事もあるのでは?

婚約指輪なんてつける機会がないと言う人は着ける気のない人なのでは。
    指輪が嫌い、邪魔になるとか人それぞれ。
    ペアの時計でいいと言う人は好みもあるでしょうし。

後(数年後)になって欲しい、親戚の誰々は貰っていると言っても遅いですよ。

ぬしさん、 御歳何歳?

💢
    陸稲
    内容が幼稚過ぎて結婚は早過ぎる、と先ず感じました。 

我が家の場合で恐縮ですが、過去何代にも渡って結婚式も挙げていなければ、その何とかと言う横文字の指輪等の交換なんぞもした事、聞いた事ないです。 

息子・娘も婚姻届けは最寄りの役所には出しましたが、式は挙げておりません。 勿論、指輪如きの交換も私の知る限り無かったはずです。 

もう代わりのものを買ったんでしょ?

🙂
    maimai
    「ペアグラスと2万前後のペアウォッチの購入で代替えしました」ということはもう婚約指輪の代わりのものを買ったんですよね。そのうえでさらに「婚約指輪を買って」ってことですか?それでは彼は機嫌悪くなるでしょう。

随分トピ主さんの結婚(二人で決めたこと)に口を出す家族ですね。私は結婚したとき婚約指輪はもらいませんでした。貴金属やジュエリーに興味がなかったから。でも、後で「財産」としてもらってもよかったかな、とは思いましたが。
    娘は、婿さんと二人で決めた指輪を買ってもらいました。
    私の時も娘の時も家族からの口出しは無しです。

「身内に相談せず決めてしまったことが私たちの未熟さであったことは私自身も反省をしており」って、みんな二人で決めてますって!

「彼が私の身内から買わなかった夫と見られてしまうことは嫌であり」トピ主さんの家族って随分感じ悪いんですね。
    「買うべきと思ってはいるものの、彼自身があまり必要性を感じずこの話を避けようとします。」もう止めてあげてください。トピ主さんの事嫌いになりますよ。

トピ主さんはもう少し実家離れした方がいいと思います。

本当の気持ちに蓋をしないようにした方が・・・

ゆき
    ご婚約、おめでとうございます。
    二人の将来など現実的に考えて、エンゲージリングを諦めたのかな…と感じました。
    彼との生活を大事にされていること伝わっていますよ。ただ、本当は欲しい気持ちもあったのでは?と感じました。気持ちに蓋をしたいたのを、周囲の方の反応で揺らいでいるように。

私は欲しいエンゲージリングの形、ダイヤモンドの大きさを考えると100万超えになりました。だけど、トピ主さんのように現実を考えると、こんなにお金はかけたく無いなと。でも負担が少ない金額の婚約指輪のサイズだと心がときめかない。

そんな時、人工(合成)ダイヤモンドを知りました。質屋などでも、肉眼ではわからないほど精度が上がっていて、特別な機械を入れ、鑑定をしていると聞いて、主人と相談して4万円ほどで0.8カラットの婚約指輪を購入しました。

主人から貰った婚約指輪、そして自分の好みが全て反映されているので、宝物です。週末ごとにつけています。

私がいつも指環を見てはニコニコしているらしく、主人も買って良かったねと言ってくれています。あと、私が嬉しかったのは、主人がお友達から褒められることです。主人自身、頑張ったんだなと褒められたり、前撮りをしたのですが、その際も素敵な指環を奥様に贈られたのですね声をかけられたり。

この間、お友達の結婚式に参列したのですが、その時に同じ席になった友人たちも(既婚)婚約指輪を着けて来ていて、(私も着けて参列しました)もし購入しなかったら、やはり寂しい気持ちになっただろうなと思います。本当の気持ち、どうですか?

欲しいと言いたくないけど、贈ってほしい

鈴蘭
    2回目のレスまで拝見しました。大方答えは出ているようですね。
    トピ主様は欲しいと言いたくないけど、彼が自発的に贈ってほしいのかな、と思いました。
    本当に無しで良いならこのようなトピは立てません。
    婚約指輪をお願いして、お返しも贈り、旅行か他で予算を抑えてみてはいかがでしょうか。

未来にとっておく

🙂
    私の意見は
    欲しくなったら後から買うことできるので買わなくていいです。
    欲しくて欲しくて、彼が応えてくれて買ってもらったとか、彼が買ってきて膝着いたとかなら
    思い出になると思うけど現状聞くと、あくまで物として指輪が欲しくなるのかもということなので、それならほしくなった時でいい。予算もその時の方が高そう。

10件ずつ表示