詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の納得行かない行動

レス19
    (トピ主2
    🙂
    さらいの
    ひと
    共働き、隣のとなりに義父母か住んでいます。
    今朝は下の子の登校がいつもより遅れました。出社をいつもより遅らせて子供と登校の準備をしてると、玄関の方で物音が…。しばらくして、また物音が…。
    インターホンのモニターをつけてみると、うちから出ていく義母の姿。

いつもの時間に出掛けて行かない孫を心配して様子を見に来て、玄関(家の中)まできて耳をすませて様子を伺って、帰っていったんだと思われます。
    以前、ふと玄関に行ったら、黙って玄関先(家の中)に佇んでいる義母と出くわしたこともあります。惣菜を持ってきてくれたとかで、置いて帰っていきました。そんなことは一度じゃなく、その都度用事があって玄関で佇んでいるらしいです。

うちは居間で普通の声で話をしてたら、玄関まで聞こえます。
    共働きで、いろいろ協力してもらって助かってはいるけど、黙って立ち聞きは、ルール違反じゃないでしょうか。

文句を言ってもなんだかんだ理由をつけてくるので言いたくもないんですが、
    義父母に助けてもらいつつも、なんか納得いかないって体験のある方、教えて下さい。
    同じような体験をしてる方がいたら、気が紛れそうなので。

ランキング

レス

コソコソいやですね

🙂
    鳩ぽっぽ
    インターホンで、「お義母さん、何か用ですか?」と突然声かけてみれば?
    向こうはコソコソ様子を見に来て聞き耳立ててることがバレてないと思ってやっていると思うので、驚かせてみたら?

うわわ。

💤
    スパイですがな。
    これは義母さんに、監視されてますね。

同居ならありえそうですが、別居とは言え距離が近いから「気になって」仕方がないのでしょうね。よく言えば「世話好き心配してくれる義母さん。」ですが悪く言えば「スパイ義母さん。」ですかね。

もういっその事、今回の様な時は玄関に「お義母さん。心配しなくて大丈夫です。」とメモ書き前もって貼って置く。なんてね。

経験者でありませんが、同居の方はもっと露骨に見張られているかもしれませんね。
    お疲れ様です。

産後

😀
    mogmy
    結婚して間もない第一子出産後、義母が我が家へ泊まりに来た際、義母は客間、私たち夫婦と子供は寝室で寝ていたのですが、朝早く起きた義母が子供の傍らに佇んでいました。

子供が見たいのはわかります。
    が、気が休まりませんでした。それどころか、プライベート空間が侵され、殺意すら抱きました。

しょっちゅう

🐤
    とよこ
    敷地内同居で玄関もそれぞれあるのですが、実質お互いの家は「隣の部屋」のような感覚なので、出入り自由。いきなりリビングの扉が開きます。(お互い様ですが)
    一度、主人の肩にもたれ掛かってて、離れた瞬間に入って来られた時には、ビックリしたなぁ。「セーフ」って感じでした。そんなわけで、いつもちょっとした緊張があるのですが、子どもが我慢強く育ちましたね。日々、些細な辛抱や、気遣い、親の言葉遣いなど聞いていて、知らず知らずのうちに心の耐性ができました。

敷地内同居とはそういうもの

🙂
    匿名
    敷地は別なのかもしれないけど、
    隣に住んでるのなら敷地内同居も同じ

近くに住んで協力してもらえるのは
    敷地内同居をしているからです

用事があってもインターフォンを押して
    聞けるような間柄ではないということです

自分で壁を作っておいて、協力はしてもらう
    というのは図々しくないですか?

支配したい願望

🐴
    虹ママ
    怖いですね。うちも義実家の集まりで、いつも私と義姉達が座るテーブルの裏側にレコーダーが仕掛けてあるもを見つけた時、嫁みんなで震えました。

それぐらいはいいではないですか

🙂
    秋子
    貴方が納得いかないのは個人的なことなのでどうしようもありませんが、

完全同居でもないし勝手気ままに家に入ってくるわけでもないのだから、

しかも貴方も嫁にきたのですから皆家族ではないですか?

余りにも他人行儀というか気にし過ぎではないですか?

情けないですね。

文句ではなく、提案を

🙂
    しま
    >黙って立ち聞きは、ルール違反じゃないでしょうか。

まあ、そうですよね。
    ていうか、怖いです。
    知らない間に人がいる、ということ自体が。

対策として、常時、玄関を施錠しておくのが一番良いと思います。

ただ、今までオープンだったものをいきなり施錠したら、
    「何事か!」となる可能性もありますよね。
    その言い訳として、適当なものが見つからない場合は、
    いっそのこと、
    『来られたら、玄関にたたずむのではなく、声をかけて上がってきてください』
    って、言ってしまったほうがよくないですか?

「黙って佇むのはやめて」「盗み聞きしないで」など、文句を言うのではなく、
    「佇ずむのではなく、上がってきて」と提案した方が丸く収まると思います。

私なら、知らない間に佇まれ、盗み聞きされるよりも、
    「〇○さ~ん、〇○持って来たよ~、上がるね~」とか、
    「〇〇ちゃ~ん、今日はまだ学校行かないの~?どうなってるの~」など
    声をかけてもらって、上がってきてもらうほうが気持ちがいいです。
    無言でそこにいる・・・は、怖いです。

同じような体験は限りなくある

🐴
    boo
    同居20年です。

山ほどありますよ。思い出したら限りなく。

息子夫婦には同居を拒否していますが、共働きが当たり前の昨今、孫の突然の病気などにお手伝い出来ない事が唯一の悩みかな。

同居と別家庭。
    どちらにもメリットとデメリットはあります。
    私達夫婦が別居していたらどうなっていただろう。
    たぶん、子供の教育費は奨学金を借りざるおえなかっただろう。
    そして、現在は旅行などは行けず、ローンを返すため頑張っていただろう。
    子育てにも干渉はされたが、歳よりを大事にする優しい子に育った。

これで良かったなと思います。

まずは玄関の鍵をかけましょう。

🐱
    ハルウララ
    不満を言っても何も解決しません。まずは自分で出来る事をしましょう。
    横になってしまいますが、もし侵入して来ていたのが義母さんじゃなくて、泥棒だったらどうします?
    このご時世、どこで何があってもおかしくないのだから、防犯と義母侵入阻止の為に鍵はかけましょう。田舎だから…とか言う言い訳は無用です。

まさかとは思いますが、合鍵を使って入ってくる事が予測される場合は、玄関に人感センサーで音(チャイムや犬の鳴き声)が出るものか防犯カメラを設置するのはどうでしょうか。
    義母さんがこっそり入って来たつもりでも、いきなり音がすればトピ主さんも気付くので、今までみたいな事は出来ないでしょう。

カメラを設置した場合は証拠の映像が残るので、後で「こないだ玄関にいらっしゃったみたいですけど、何かご用でしたか?」とその都度しれっと聞けばいいんです。

年をしてくるとご近所や周りの事が気になるんですかね。離れて暮らす私の実母や、二世帯住宅に同居している義父母も、周りの人の行動を異様に気にするので、理解に苦しみますが、当の本人はその異様さに気付かないみたいです。

歳を取れば取るほど心配症になります

🐤
    何時も通る孫が今日は通らない、どうしたんだろうと思って玄関まで行ったけれどチャイムを押す勇気はない。
    中では孫の声もする、なら帰ろうだろうと思います。

年齢を重ねる程に私も心配症になりました。
    孫が転んだだけでも頭を打たなかったかと心配し、庭で遊んでいても縁石でケガをしないかと見守り、ほかに考える事が無いからその一点に集中してしまいます。

主様も善意に考えられたら良いと思います。
    息子家を観察してあら捜しでもしていると思えば腹も立ちますが、孫を心配していても経っても居れなくて玄関先にいたと思えば愛も感じると思います。

多分主様が遅い時などはお子様の面倒も看てくれているのだと思います。
    心配して貰えるだけありがたいと思えば腹も立ちません。
    他人が黙って玄関先に居るのとは違いますよ。

センサーとパソコン連動

wanta
    人が通ったら感知するセンサーとパソコンを連動しては?
    お義母様だけでなく、防犯にもなりますよ。

そしてお義母様にもそのことをしっかり伝えることをおすすめします。
    怪しい知らない人が敷地内に立っていたことにでもして、
    防犯対策をして人が家の周りにくるとモニタに映されるとお知らせするのです。
    事前にお知らせしておけば防犯対策と解釈するでしょうし、
    自己保身のため立ち聞きもしなくなると思います。

まあ、それでも生活の様子は何となく伺えるでしょうね。
    車の有無で外出、洗濯ものや来客の出入りなど。
    近居でこれを気にしだしたらトピ主さんの精神衛生上よくないかも。
    立ち聞きはどう考えてもやりすぎなので防衛するとして、
    息子夫婦に介入させないようにしつつ、
    どうせ将来は老後の面倒があるのでしょうから、
    利用できるところはどんどん利用するぐらいのお気持ちのほうが、
    気持ちの持ち方として楽なのではないでしょうか。

トピ主です。

🙂
    さらいの
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    レコーダの話はビックリです。レコーダーがその後どうなったか、気になるところです。
    立ち聞きについては、あり、なし、ともに意見があって、やっぱり価値観の違いっていうか、捉え方の違いみたいのがあるんですよね。私の中では、親しい仲であっても、やっぱり立ち聞きみたいなことは気分悪いです。ご意見の中にもありましたが、納得いかない気持ちはなかなか変えられません。
    義母はもともと、よく言えば面倒見がよく、責任感が強い、悪く言えば干渉が激しく、自分がなんでも知っていたい、中心にいたいタイプの人です。
    お互い様ですが、簡単には変われないと思いますし、ご意見の中に会ったように、いづれは、良かったな。と、思えるときが来るかも知れませんが、そう思えるときが来るまで、うまくやり過ごしたい(気を紛らわせたい)です。壁を作るつもりはありませんが、常日頃、監視されてる感が半端ないので、自分が必要以上にコソコソするようになってしまっている、と思うときもあります。
    似たような経験を限りなくされたという同居20年さんはどうやり過ごしていらっしゃったんでしょうか。
    ほか、似たような体験された方のお話しを聞けたら嬉しいです。

ドアにパイプチャイムは?

🙂
    じゅんこ
    ベストは鍵をかけることです。
    防犯のためにも、世間ではあたりまえにしていることです。
    もしそれがしにくい事情があるのでしたら、ドアが開いたことがすぐにわかるようにすればいいでしょう。
    センサーやカメラもいいですが、もっと手軽にできるのはパイプチャイムです。
    細いパイプが何本か下がっている風鈴みないなもので、揺れると「チャラリラリ~ン」ときれいな音が鳴ります。
    安いしインテリアにもなりますから、嫌味なくドアにつけられるでしょう。

ドアチャイム

専業主婦よ
    うちは警備会社と契約しているのですが、玄関扉が開くとリビングで「ピンポ~ン」と鳴る機械があります。そういうのを付ければよろしいのでは?後ろめたいなら立ち聞きもなくなると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

提案と対話ですね

🙂
      トヨばあちゃん
      気になるんだから仕方ないと思います。
      親っていくつになってもそういうものです。

玄関上がって居間まで行けない心情はあるんでしょう。
      いくら義母でも「そこまでズカズカ入ってはいけない」という
      ブレーキはあるんだろうと思います。

鍵を掛けておくのは防犯の意味も込めて必要かとは思いますが、
      義母対策に鍵を掛ける・・というのはいささかやり過ぎ思考だと思います。

他レスにもあるように、拒絶ではなく、提案だろうと思います。
      聞き耳立てて帰って行くことが嫌だったら、堂々と中まで上がって
      きてもらって、数分世間話でもして帰ってもらったら安心するんじゃ
      ないでしょうかね?

歳を取れば、どんなに息子や娘が大きくなっても気になる親はいます。
      義母はそれが極端に振れている性格だとは思いますけど、
      だからといって常に監視されている・・と思うのは違うと思いますよ。

共働きで総菜とか頂いて世話になっているんですよね?
      拒絶レスが多いのにはちょっとビックリです。
      上手くコミュニケーションとれば解決することだと思いますけど。

いくら義母でも嫌な物は嫌だよ

😑
      びっくり
      協力してもらってるんだから、何をされても文句を言うなとか、
      家族なんだから気にしすぎとか、さすがにそれはないんじゃない?

これで近くに住んでるのが嫁の両親で、自分の息子が
      「嫁の母が何も言わずに玄関で様子をうかがって気が休まらない」
      と愚痴っていたら、絶対に家族なんだから気にしすぎよ~とは
      言わないと思うんですよね。

玄関の鍵、かけましょう

Vanilla
      そんな立地なのに今までずっと在宅時は施錠してなかったんですか?

それとも朝一人目が出かけて最後に出る人が鍵かけるまでの間のみ無施錠の状態ですか?それなら皆さんのレスにあるようにセンサーでドアか扉が開けられたらチャイムが鳴るようにすればいいのではありませんか。

トピ主です。

🙂
      さらいの
      みなさん、回答ありがとうございます。
      立場や考え方により、ご意見がいろいろあることがわかりました。
      玄関で佇んでいることに対する対策としては、扉を開けるとチロリロリンって鳴るようなのをつけるのはいい考えかなと思いました。こちらもわかりますし、義母にも、コッソリはできないなと思ってもらえそうですし。
      監視カメラ案はまだとっておこうと思います。

家の中に招いてしまえば、というご意見については、難しいです。お休みの日は、一日に2~3回の訪問は珍しくなくて、平日は、夕方帰宅後の時間の訪問もよくあるので、家の中に招くことを習慣にしてしまったら、たぶん気が休まりません。気にしなければいい話ですが、今の私にはムリかなあと。
      鍵をかけることについては毎回合鍵での訪問なので対策になりません…。
      玄関を開けたら大きめの音でチロリロリンって鳴るもの探してみます。