詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留年

レス11
    (トピ主0
    ほんた
    話題
    私は現在、4年制大学外国語学部の4年で就職先も決まっています。
    あとは学科必修の上級英語を含む数単位を取得出来れば卒業できる状況でした。

しかし上級英語の単位取得に必要なプレゼンの当日に、原稿、パワーポイントのデータ等を持っていたパートナーが授業に現れず、その日から音信不通になり、プレゼンをすることが出来ませんでした。

このような経緯ですから教員と話し合えば別の課題を用意してもらい単位を取得できるかもしれませんが、正直に言うとこのように他人によって留年が決定してしまうかもしれない状況に内心ホッとしてしまっている自分がいます。それは留年した方がいいのではないかとここ数ヶ月の間頻繁に考えていてたからです。

留年した方がいいと考えていた理由は以下です。

1、研修中に内定先に不信感を持った
    2、地元で就活をすればよかったという後悔を感じている。
    3、最近、精神疾患を抱えていたことが発覚し、就職後に不安があった。(留年中に、完治または軽減できるのではないか)

ここまで書いて自分でも感じていますが、留年したいと言うよりは社会に出ることから逃避したいだけのようにも感じます。
    当然留年するとなると両親や内定先には大きな迷惑もかけてしまいます。
    費用に関しても、残単位分の25万の学費、生活費、医療費、などがかかると思います。
    お金に関しては、できる限りアルバイトで賄い、あとは両親に借金することになると思います。

私は単位取得を諦めず教員と話し合った方が良いでしょうか。
    またこの状況を利用して1年留年して、その期間を治療、就活にあてるという考えについてどう感じるでしょうか。

意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分が信じた道を行くのがいいです。

ロンリーユー
    どこかで躓いても後悔が少ないと思いますよ。
    それに教員に相談しても代替案は出ないかも知れません。
    まずは進む道があるのかどうか確認してから、となると思いますが。
    留年もやむなしだと思います。

逃げたらあかん

🙂
    マチルダ
    夫が心療内科通院歴あります。

いろんなことを整理する必要があると感じました。
    何が不安なのか。何から逃げたいのか。不安の要素はという掘り下げ。

就職しないのは、納得できるのならそれでよしとします。
    でもできるのなら卒業はしましょうよ。

データを持ってた人が来ない。
    バックアップしてなかったのですか?
    これから将来何度もプレゼンするのでは?
    私が初めての時は、いざという時のために4種類に入れて
    と指導されました。友人のせいだけでなく、ぶつかって壊れたり
    水没したり 紛失したりといろいろありますよ。

その留年で総計100万円以上動きますよね。
    理系で実験とか実習とかならともかくもったいない気がします。

働き先に不安要素があるなら、それはそれで相談して考えましょう。

ひとつひとつ片づけていきましょう

🙂
    lemon
    単位のこと、就職のこと、病気のことといろいろと抱え込んでいるようですね。
    私は、ひとつでも解決できることがあるなら、スッキリさせておいた方が
    いいように思います。

悩みのうち、大学卒業の単位を取るのが一番片づけやすい問題のように
    思われます。
    これを後回しにした場合、就職の悩みが増える可能性もあります。
    トピ主様のおっしゃるとおり、お金の問題も抱えることになります。
    就職や病気についてじっくり取り組むためにも、卒業はしておいたら
    どうでしょうか。

内定先に行くにしろ行かないにしろ、仕事は始めた方がいいと思います。
    ただ、病気の治療をしていくためにも、内定先に疑問があるなら
    他の仕事先を検討するのは良いと思います。
    ご実家に戻り、そちらで探すのももちろんいいと思います。

無理はせず、でも頑張れるところは頑張っておけば、道は拓けてくると
    思いますよ。

動きがとれない、進めないと思ったときに、何なら頑張れそうか、ひとつだけ
    やってみるといいと思います。

あなたの精神状態優先

北風
    健全な状態ならば、留年はなんとしても阻止するべきだと思いましたが、精神疾患があるわけですね。
    その疾患の程度によりますが、まずはそれを治すことが先決かもしれません。
    医師とよくよく話し合って決めるのがいいんじゃないですか。
    周囲にかける迷惑ももちろん考えねばなりませんが、下手に押し切って後々、もっと多大な迷惑をかけあなた自身辛い状況に陥らないよう、熟考して決めて下さい。

親に相談

🙂
    大学生の母
    学費を出してもらってる以上親の意見は大きいです。
    正直に話して相談することです。

私が親なら留年を了解します。
    1年追加の出費は痛いですが何より子供の体が心配。
    バイトなど二の次でいいから治療と単位取得を優先してほしいです。

親によってはUターンしてくれるなら喜ぶかもしれません。
    それに浪人と留年は学歴の傷になりません。
    問題はお金なんですよね。

企業への迷惑は微妙です。
    私は昔採用関係の仕事をしていたことがありますが、内定辞退はよくある事でした。
    たしかにダメージですから少しでも早く決定してください。

あれこれ考えないで

🙂
    現実マン
    多分考えすぎも精神疾患の一環です。

あれこれ考えないで教員に働きかけて卒業単位をもらいましょう。

社会に出るのは勢いです。飛び込んでから考えた方が
    色々と経験になりますので。

というか、そのデータ持ったまま消えた相手は何なんでしょうね…

ここが分かれ目

🙂
    モウ
    ここが転落人生になるかどうかの分かれ目です。

責任と義務に背を向けて逃げたらずっと逃げ続ける人生になりますよ。
    いまは崖っぷちで深淵を覗き見ている状態。ルーザーになるかどうかの分かれ道にいます。

頭ではやるべきことが分かっているのだから粛々と進めましょう。
    やるべき手続きを済ませて卒業する。

会社は入ってみなければ分かりません。1年目で辞めるのも自由。
    Uターン就職するかどうかは1年後に結論を出せばよいのでは?
    人生の岐路にたったときに2つも3つも大きな決断を同時にしてはいけません。
    1度に起こす変化は1つにとどめましょう。

お金と年齢の問題がないなら

とーか
    お金と年齢(二浪以上しているなど)の問題がないなら計画的留年はありだと思います。

ただ、精神的な問題については1年でどうにかなるようなものではありません。
    病気との付き合い方を学ぶための時間はできるかもしれませんが、社会に出る勇気を今以上に失ってしまう可能性もあります。

「精神疾患を抱えていたことが発覚」したというなら、診断を受けたのでしょうから、その点については主治医に相談してみるのがいいと思います。
    時間をとって治療が必要な状態であれば、そのようにアドバイスしてくれるでしょう。

とりあえずの選択

🙂
    ネコ男
    卒業して研究生として大学に残り、病気を完全に治してから考えましょう。

状況が不自然。

😢
    コールドブラッド
    プレゼンの役割分担がよくわからないのですが、二人のグループ研究の結果発表なら、お互いの研究について進捗状況や資料作成の確認をしなかったのですか?

そもそも卒業の可否に関わる重要なプレゼンについて、あなたたちは事前の打ち合わせとかシミュレーションとか、当日まで何もしなかったのですか?

プレゼンについてはやりっぱなしではなく、教授たちからその内容について質疑があり、あなたたちの応答のやりとりが習熟度判定と単位認定のキモであるはずと思うのですが。

クラウドの時代なのに

もか
    パワポのデータ共有してなかったの?
    バックアップ含めて全て相手の管理だったの?
    パワポはオフィスのソフト持ってなくてもウェブで使えますよね。確か。
    おばちゃんの私ですら聞きかじって知ってる事を現役学生のトピ主さんが知らないのが不思議。
    色々理由をつけて、社会に出たくないだけなのでは?
    とおばちゃんは思いました。

10件ずつ表示