詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建設会社への不満

レス7
    (トピ主0
    😨
    まひろ
    ひと
    昨年から母が土地売買を任せている建設会社に多々不満があります。
    土地の売り先は親戚で、土地の所有者は母です。
    母の土地を親戚が買い上げて家を建てる事になったのですが、あまりにも手際が悪く話を聞くに耐えません。

・家を建て始める前は母の管理するアパートが建っており、解体の際はその中の柱を何本か取っておいて欲しいと施工前から言っていたにもかかわらず現場に伝わっていない。一度処分場に持っていかれる。

・土地の地目変更?等も手間取って手数料が上乗せになっている。
    ↑このせいで土地代が振り込まれる日が遅れるにも関わらず、代案も言わずに家を建てると言う。(こちらで内金としていくらか払って欲しいと言ってからそのような話になり、半分以下のお金を振り込んでもらいました。まだ土地の名義は母です。)

・上記のせいで土地代の振り込みができないことを振込日前日に言ってくる。

・税金は20パーセントですね、と母が確認した時に「そんなに高くないですよ!」と2%?と言い後日訂正に来る
    ↑母はお金が予定よりも残ると思い、それなら犬が欲しいと見に行ったばかりだったので落ち込んでいます。

他にもありますが、母は怒ってもしょうがない、〇〇さん(売り先)がここに頼んでしまったのだから。と家では文句を言いつつ不満があっても建設会社さんには言えずにいるようです。
    話の端々を聞いているだけですが、会社としていい加減すぎるのではないかと思っています。

今私が出ていっても意味は無いというか、場をめちゃくちゃにしてしまうだろうと思い我慢しています。ですが一言物申したい気持ちでもいっぱいです。
    第一こんなに手際が悪いのが普通なのかも疑問です。

土地売却をしたことのある方、買ったことのある方、上記のようなことありましたでしょうか?
    教えてください。
    母が振り回されているのを見るのはもう嫌です。
    ちなみに母は62歳、私は23歳です。

ランキング

レス

大変でした

🙂
    aio
    私もトピ主さんと同様な体験をしたので、残念なことですが、もしかしたら土地の売買時にはよくあることかなのもしれません。
    おそらく、その建設会社が依頼している不動産会社が実際の手続きを行っているのだと思いますが、
    その会社がいい加減なのではないでしょうか。

私の場合も、土地購入の際の諸々の手続きがとにかく遅れる。そして遅れることの連絡もない。
    関係各所からの連絡待ちなど相手側にも事情はあったのだと思いますが、社会人としてどうかと思うことが余りにも多かった。

挙句の果てはなんと造成工事を失敗されました。
    それもやはり連絡がなく、たまたま土地を通りかかったら重機が入って再工事をしており、
    どういうことかと問い合わせると工事にミスがありやり直しになったと。
    補修も雨が降る中突貫工事で杜撰に行われ、仕上がりはひどいものでした。

これらについて謝罪や修復を要求すると恫喝するかのような態度で逆切れ。
    本当に何から何までありえませんでした。
    これらについて、何回も市や県などが行なっている不動産売買の無料相談にも行きました。

トピ主さんも、そういった機関に一度ご相談に行かれてはいかがでしょうか。
    解決は無理かもしれませんが、話を聞いてもらうだけでも気持ちが少し落ち着くと思います。
    また、何も苦情を言わないと、このような対応で構わない相手だと認識されてしまうので、
    あまりにも理不尽な対応には我慢せずにはっきり抗議されることをおすすめします。

脅すようで申し訳ありませんが、このようないい加減な会社だと家の建築自体も
    色々なトラブルが起きる可能性が非常に高いです。
    親戚の方には今後の為にも事情をきちんと伝えてあげた方がいいですよ。

よく分からない

🙂
    ノッチ
    お母さん所有の土地を親戚に売却ですよね?

まず、今建っている建物を取り壊して更地にした状態で売却
    (名義変更)って段取りだろうと思うんですけど、

関わる業者は、
    解体業者(これが建設業者ってことですか?)と司法書士で済むと思う
    んですけど、司法書士は親戚手配(頼んだ建設業者の出入り)の人って
    ことなんですかね?

宅地で地目変更が必要な場合の典型例は「田畑で登記されているが
    実際には畑として使用しておらず変更しないと売却して(宅地として)
    登記出来ない」から、田畑→宅地や雑地等へ変更する、というものですけど、
    もしこういう場合は地元の農業委員会などが関わってくるため時間は
    かかります。

うちの田舎の場合だと農業委員会は2ヵ月に一度の承認会議?みたいなものが
    あって、そこで地目変更登記の承認が行われます。
    司法書士の判断だけでは農地の地目変更は出来ません。時間かかるんです。

手数料の上乗せ?というのもよく分かりませんけど、
    後から言ってくるのはちょっと問題ですね。

これは説明はありませんでしたか?

地目変更の例を出しましたが、これでない場合はどういった内容の
    地目変更でしょうかね?

地目変更費用に関しては売主負担が原則ですから、これは仕方ないと
    思います。解体費用も売主負担ですから、売却益さえ最初にシミュレーション
    しておけば「いくら残るか」は計算出来ます。

また売却時の譲渡取得税に関しても20%ということですから、
    長期譲渡所得が適用されていますから、それが2%になんかなりません。
    (2%だと聞いてヌカ喜びする方もおかしいですよ。そんなのあり得ません
    から)

ただまあ、地目変更は(農地の場合)時間かかるものですし、
    それ以外のことは都度文句なり疑問を言うしかないですね。
    その建設業者に依頼した親戚に文句を言うしかないでしょう。

不動産の事は

🙂
    土木女子
    土地の売買は不動産会社へどうぞ。

内容からするに、建設会社ではなく解体業者でないですか?
    一緒にされては困りますね

解体業者は壊す専門です。
    ここ数年で免許制になったできた新しい業種です。

餅は餅屋です。

親戚間の売買

🐧
    たま
    その業者さんは、仲介業者として入っているのですか?

普通の他人への売買ならば、仲介業者が入って手続きをして、
    仲介手数料を売主・買主の両方から取るのですが。

親戚の間での売買なので、形だけ入ってもらっている建物の
    担当者なんでしょうか?
    そうなると、慣れていない可能性があります。

で、既存建物の解体は、自分たちで別業者に依頼するのが
    良かったですね。それは多分ご自由だったかと思います。
    しかし、既存建物が建っていたのに地目変更も変な話ですね。
    普通は建物が建っていれば、地目は宅地になっているはずですが。
    いろいろイレギュラーだったかも。

親戚が選んだ業者さんなので、波風立てずにおくのが良いとは思います。

宅建業者でしょうか

💡
    建設会社とありますが、宅建免許を持っている業者でしょうか。宅建業者であれば様々な説明義務を負担してくれますが、その代わりに手数料(売買価格の3%)も取られます。費用も支払わずにサービスだけを受けようとしているのであれば不満な点が出てくるのも仕方がないかもしれません。

話がグチャグチャではありませんか

🐱
    クロッカス
    大切な財産を処分するのに、誰も専門家を介在させていない。
    親戚だからと言う事で、なぁなぁにしているのでしょうが、
    何れ問題が噴出するのではありませんか。

土地の売買は、売り主と買主の間の問題であって、建設会社
    は関係ありません。

土地のお金が全額支払われなければ、名義変更はしないのが
    不動産の常識です。
    今の状態では、建物を計画する際の「建築確認」が取れるか
    否か分かりませんね。(これは買主の課題ですが)

売買に司法書士か金融機関は関係しているのですか? 確認
    が必要のようです。

よくわかりません

通りすがり
    >その建設会社が依頼している不動産会社

建設会社が建売住宅を販売するのに宅建業の許可が必要なので、
    建設業と宅建業の許可を持っている建設会社は多いです。
    この会社がどうかはこのトピだけでは判りませんが。

>土地の地目変更?等も手間取って

元々が農地だったとかだとアパートを建てる時に農地転用していないと建てられません。
    本当に地目変更ですか?

考えられるとしたら、
    未登記(これもどうかとは思いますけど)か
    相続登記がされていなかったのではありませんか?
    相続登記だったら時間が掛かる場合もあるだろうし。
    相続登記なら手続きを怠っていたお母様の問題なので
    建設会社に文句を言う筋合いはありません。

地目変更にしても相続登記にしても司法書士の仕事なので
    建設会社で経過報告をする事があっても
    建設会社がどうのこうの言う事ではありません。

>このせいで土地代が振り込まれる日が遅れるにも関わらず

建設会社は仲介ですよね?
    土地代は売主と買主の問題です。
    買主の叔父さんに支払を請求するだけです。

>税金は20パーセントですね

宅建業をやっていれば知識は必要ですが、
    税金の話は税理士に確認した方が確実です。
    アパート経営を行っていたのなら取引の税理士さんはいなかったのでしょうか?

>今私が出ていっても意味は無いというか、場をめちゃくちゃにしてしまうだろうと思い我慢しています

トピ主は当事者じゃないですからね。
    トピ主も知識がないから仕方ありませんが、
    何でもかんでも建設会社のせいにし過ぎだと思いますけどね。
    それって本当に建設会社の責任ですか?