詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 他に派遣登録している社名他を書かされるのはなぜ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他に派遣登録している社名他を書かされるのはなぜ?

レス6
    (トピ主0
    派遣人
    仕事
    派遣の新規登録に行くと、他に登録している派遣会社はどこですか?と聞かれるのですが、何の為に把握したいのでしょうか。そこへ連絡して個人データを確かめたり、時給の駆け引きに使ったり、この人どういう人ですか?と聞こうとしているのでしょうか。
    また、この会社に正確にレポートしなくてはいけないのでしょうか?
    それから、職務経歴書には職種と内容が書いてあり、面談で内容を説明しているにもかかわらず、派遣会社と派遣先企業名と部署、ざっと引継ぎするほど詳細な仕事内容をすべての項目について聞く担当者がいました。
    競業他社へ行こうという状況ならわかりますが全然違いますし、こんなのはどこへ行っても(具体的に働く職場も含めて)ないことなので、(他の所は、説明していると、何をしていたかイメージを持ってくれてうなずきなら面談を進めていくという感じです)、そこまで名称を突き止め詳しいデータを作成しようとするのが気持ち悪くなったことがあります。
    何なのでしょう?私自身を疑われているようにも思えましたし、或いは他社のノウハウや仕組みが気になって仕方ないのかとも思え、非常に違和感が残りました。

ランキング

レス

私適当に答えてます

以前の時給をきかれたら、100円くらいは高めに。
    以前の職種をきかれたら、それは今後のお仕事の紹介にもつながるからできるだけ詳しくは言ってました。
    他社登録会社については、4社くらいは隠してました。
    派遣会社同士で、スタッフの情報交換なんて個人情報保護法がうるさい昨今できないと思います。
    基本的にライバル会社ですし。

ただ!派遣会社に不信感を持ってることがひとつ。
    個人情報保護法と、派遣法で派遣先企業に提出するスキルシートには、私のイニシャルしのせませんと言っていました。
    実際顔合わせで使ったスキルシートにはイニシャル表記でした。
    ですが、就業初日行って見ると、私の漢字でのフルネームの名札が用意されていたこと、既婚で子供はいないということ、住んでいる所まで、派遣先企業が知っていて、少し違和感を覚えたことがあります。

仕事内容以外は、適当に答えても害はないですよ。

ありがとうございます

トピ主です
    さっそくのレスありがとうございました。批判レスでも付いてたらどうしようと思っていたのでうれしいです。
    お仕事の紹介のために職種は詳しく伝えるというのは納得ですね。例の派遣会社でも、一度質問した時はそのように回答されました。ただあまりにもジリジリ突き詰めて来るので、な、何か意図があるの?と怖いぐらいでした。
    それから、派遣されてみたら家庭のことも知っていたというご経験はちょっと気分が悪いですね。私なら、そう思いますし、こんな調子なら機密保持も杜撰なのかなと思ってしまいます。
    契約が決定した時に、口頭か何かで、個人的なことを聞き出したかもしれませんね。雑談レベルか、はたまた残業に支障がないかどうかなど仕事に絡めてかは分かりませんが・・・。(結婚してると子供の行事などで休むのが嫌だと言った面接官を見たことがあるので。派遣先ではないですが。)
    ただ、フルネームの方は、派遣契約書もきちんと交わされた上で、お仕事も実際開始したのだと思いますから、就業までに何という方が来るのかはきちんと伝わっていても当然なのではないかと思いました。(それとも契約書は、お名前が載っていないものなのですか?)

推測ですが

トラトラ
    「個人データを確かめたり、この人どういう人ですか?と聞こうとしている」というのはあり得ないと思います。派遣企業同士はライバル同士ですから「この子はすごく仕事が出来てひっぱりだこですよ」とか「イマイチですよ」とか相手会社に利することをわざわざ教えるとも思えないけど、それ以前に、何よりも、法律的にもそんなことは違法で無理です。

考えられることは、最近は、企業は複数の派遣会社に同じ求人を出しますよね。だから貴女が複数の派遣会社に登録していたら、同じ企業の同じ仕事を複数の派遣会社から紹介される可能性がある。

ほんとは違法だけど、現状として、人材を欲する企業が「ひとつの仕事」に、複数の派遣会社から複数の候補者を出させて面接するということがあるのではと思う。
    その場合、貴女がA派遣会社からの候補者としてもその企業に出向き、B派遣会社からの候補者としてもその会社に出向き、なんてことになれば派遣会社は嫌だろうからそういう対策のためもあるのでは?

また、派遣会社によっては登録条件が厳しいところがあるので、「あの会社に登録してるならそこそこデキル子かな」という参考にもなるのかも。

人事担当者です

派遣利用企業
    ちょっと嫌なご経験をされてしまいましたね。現在企業の人事担当をしており派遣スタッフの利用もしております。
    企業は何で派遣会社を選ぶかというと、信頼と登録スタッフの質の高さです。企業は派遣会社に対して正社員の給与以上を支払っております。なので派遣スタッフの職歴を十分考査する必要をご理解ください。

派遣をお選びになった以上、職務履歴については詳細に派遣会社に伝えることが結局、的確で能力に合ったお仕事を斡旋してもらえるかと思います。ちなみに企業はスタッフの能力が派遣会社が示した内容と違う場合には契約不履行で訴えることもできます。スタッフの方に対しても派遣会社からアクションがある可能性もあるかもしれません。

ただ個人的なことは必要ではないので家族構成などは曖昧でも構わないと思います。氏名には身元不明な方に仕事をお願いをすることは不可能なので、開始日までに知らされるのは当然です。また派遣会社に個人の嘘の情報を伝えた場合、万が一事故にあったり怪我をされた際に会社側から補償を受けられないと思います。逆に契約不履行か履歴書偽造で逆にトラブルになりかねません。慎重にしてくださいね。

適当でいいと思います。

つづき
    確かにそういうところありますよね。

私は大手を2社くらい書いてお茶をにごしたり、
    30社以上と書いてみたりいろいろです。
    その件についてつっこまれたことはないです。

いわゆるブラックリストのうわさは絶えないですからねー。

でも本当に不透明なことが多すぎな業界ですから、
    どんどん悪いように考えてしまうお気持ち、
    よく分かります!!

目安

菱沼
    今後のお仕事紹介の目安のためだと思います。

スタッフが、他社からの仕事に決まってしまった状況も考えていたいからだと思います。