詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    時間の節約について

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    涼子
    話題
    検索すると、お金の節約の話はすごくたくさんありますが、時間の節約のお話はあまりありません。

    そこで、今回「時間を節約する工夫」についてお尋ねしたいと思います。

    「時は金なり」とはいいますが、いくら「時間が節約できる」といっても、時給1000円の人が1時間節約することに1000円以上かけたら赤字だと思います。

    ただ、そこに「楽しみ」などプラスアルファがあれば時間の節約に自分の時給以上のお金をかけても意味があるとも思います。

    ご自分の時給(人件費)を削らない範囲(または削ったとしてもプラスアルファの何かがある範囲)で、うまい時間の節約のお話が聞きたいです。

    ちなみに私が時間節約の為に取り入れているのは
    ・食洗機
    ・ドラム式洗濯乾燥機
    です。

    そのほか、「なにかをしながらなにかをする」という事は日常的に多いです。
    ・歯磨きをしている時間に洗面台を拭く
    ・タマネギを飴色に炒めながら仕事の手順を考える
    ・お風呂であったまりながら翌日の段取りを考える
    程度です。

    私はあまりうまい時間の節約ができていないようです。

    皆様のお話が聞きたいです。

    トピ内ID:1991442541

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 107 面白い
    • 36 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    動線、かなあ

    しおりをつける
    blank
    中流
    ずっと共働きで余裕がなく、日々の暮しを回すのに必死だったのですが、持病が悪化し休職。
    じっくり腰を据えて家事をするようになりました。
    すると、なんとまあ私の暮らしには無駄が多い事。

    仕事では、効率的に!合理的に!を言ってる側のくせに、うちではめちゃくちゃ…

    やってるつもりだったけれど、改善の余地はまだまだありました。

    ちょっと動線を工夫して入れ替えるだけで、かかる時間のなんと圧縮される事。

    時間が生まれると、節約や資産運用の工夫につながりますから、いい方向に同時進行出来れば理想ですよね…

    次に復職するまでに、衣食住の全ての流れるような動線のスタイルを完成させ、定着させたいです。

    トピ内ID:5290530962

    閉じる× 閉じる×

    毎日の料理にかかる時間を節約

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    時間って節約できるとなんかちょっとうれしいですよね。私ももちろん食器洗い乾燥機・ドラム式洗濯乾燥機導入済です。


    料理にこだわりがないので、火の通りにくいものはフライパンや鍋に入れる前にレンジでチンしちゃいます。
    チンしてる間にほかのものの調理もできるので、時短にはなっていると思ってます。
    最近は、鍋物の白菜の芯も、透明になっている方が美味しいけど煮込む時間が長いので、チンしてから入れちゃってます。

    ちなみに飴色玉ねぎも、ちょっとチンしてから炒めます。

    あとは、玉ねぎつながりですが、玉ねぎ半分しか使わない料理をした時は、残りの半分を適当に切って冷凍しちゃいます。
    まとめて切った方が手間がないし、2回に分けて切るより効率がいいかなと思って。
    そういえばみじん切りにして冷凍した玉ねぎは、普通の状態から炒めるよりも飴色になるのが早いんですよ。

    玉ねぎじゃなくても、冷凍できる野菜は一度にまとめてカット→冷凍することが多いです。

    お肉とかは、例えば生姜焼き用の調味料と一緒にジッパー付きの袋に入れて冷凍しちゃえば、使いたい日の朝冷蔵庫で解凍しておいて夜焼くだけなので、下味を染み込ませる時間もかからなくなっていいなと思ってよくやってます。

    トピ内ID:6455235222

    閉じる× 閉じる×

    時間を節約=時短

    しおりをつける
    blank
    都市伝説
    「時短」で検索されました?
    沢山出てくると思います。

    とはいえ、私もあまり時間の節約はしません。
    むしろ、余った時間をいかに優雅に過ごすかを考えてます(笑)
    一人暮らしの特権ですね。

    私がやってる時間節約術は、「調理の際に余分に食材を切っておいて冷凍しておくこと」くらいです。
    玉ねぎのみじん切りやねぎの小口切り、キノコ類、肉類などを余分に切っておいて、余剰分はフリーザーバッグに入れて冷凍。
    これと冷凍食材(ほうれん草とかブロッコリーとか)で、ともすれば全く包丁を握らずに1食できてしまうのでとても便利です。
    玉ねぎは冷凍することで繊維が壊れて飴色になりやすくなるし、キノコ類も味が凝縮するそうです。食材を頻繁に買いに行かなくても良いし、私には料理を作り置きするよりもこの方が合ってるようです。

    トピ内ID:5913611530

    閉じる× 閉じる×

    時間の場合は節約ではなく『有効活用』しかない

    しおりをつける
    blank
    おぃちゃん
    まずは、その点を勘違いすると気づけるものでも沢山の見落としをしてしまうのです。

    よろしいですか?
    『節約』というのは極端な話は浪費(消費)0を目指せます。
    でもね、時間と言うのは何もしなくても何かをしても勝手に一定速度で経過してしまう。
    どんな生活をしたって1日は24時間よりも少なくもならないし多くも出来ないんです。

    例えばですが、休日の朝を想定しましょう。
    7時に起きて何かをするのも1つですが、
    こんな寒い毎日だと30分~1時間を二度寝で過ごしてしまったとします。

    二度寝って寝床が温かくて気持ち良いものでもあるよね。
    この30分~1時間が無駄と感じるか至福の時間を過ごせたと感じるか…
    つまり自分の価値観で価値があると思えば、何でも時間を有効活用できているんです。

    料理の話にしても『時短レシピ』のようなものは存在していますよね?
    単純に調理時間を短くするもので、コンロを使わずに電子レンジを多用するのもある。
    圧力鍋の時間短縮もあるし、保温調理なんてものもある。

    台所を離れられる時間が増やせれば、他のことができますね。
    それも1つの時間の有効活用になると考えることが出来ます。

    ちなみにね、若かりし頃ですが会社の上司から時間(余暇)の有効活用を説かれたよ。
    先日に土日月の3連休があったが、それを3日とするかは自分次第だって言われた。
    厳密に言えば、金曜の退勤時(仮に18時としましょう)から
    火曜の出社時(仮に9時としましょう)の間は全て自由時間なんだって。

    休みは土日月の72時間ではなく、最大幅は金曜18時~火曜9時の87時間ある。
    その差の15時間をどう使うかは自由だと。

    レジャー計画にその部分を割いても構わない。
    それでよりリフレッシュできるなら有効活用できたといえるし、
    勉強時間に充てて資格取得を実現するのも良い活用の1つだと教わったよ。

    トピ内ID:9713366056

    閉じる× 閉じる×

    ながらダイエット

    しおりをつける
    🐶
    wow
    テレビをみながらフラフープ

    歯を磨きながら片足をあげて 筋トレ&体幹トレーニング

    料理も時短ではありませんが

    かぼちゃの煮汁が残ったら シチューに。

    田芋煮の煮汁は 大根、人参、こんにゃく、などを足して 豚汁に。変身させてます

    あるいは、だし汁&カレールーを足してカレー鍋にしたり…

    ドロドロ煮汁を捨てるとぬめりがすごいですからね食べて消化してます
    あるものを活用して新しいメニューにする「手間の節約」でしょうか・・・

    トピ内ID:1757261483

    閉じる× 閉じる×

    人を使う

    しおりをつける
    🙂
    お昼はラーメン
    節約っていうと少しニュアンスが違うかもしれませんが、仕事を人に振ることかなと思います。

    管理職だった頃、人に仕事を任せるのがとても下手で、自分でなくてもいい仕事まで抱えてアップアップしていました。たくさんの仕事をバリバリこなせることを目指していましたが、本当に仕事ができる人は、人の使い方が上手いなと、後から気づきました。

    家庭内でも同じ事を感じます。大量の洗濯物も、各自、自分の持っていってー!とタイミング良く号令をかけたら一瞬でなくなる(笑)私ひとりでやると、結構な労働ですから。いかに自分が動かずに、さらに指示をしなくても家族を動かせるかを考えて家庭内のシステム作りに精を出しています。

    トピ内ID:8736472393

    閉じる× 閉じる×

    食洗機もドラム式もお金かかっているような…

    しおりをつける
    😣
    みちこちゃん
    *ルンバ
    (もうなくては生きていけません。)

    *排水のぬめりとり(ぶら下げタイプ)
    キッチンにもお風呂にもおいてます。
    掃除の手間が全然ちがいます。

    *牛乳パックを広げて洗ってストックしておく。
    まな板の上にひいて汚れ防止をしたり、お肉やお魚の解凍の際にも使えます。

    *ドラム式洗濯機の排水フィルターに、ストッキングタイプのキッチンの水切りを設置しておく。
    これも掃除が楽で、かつ汚れが蓄積されません。

    *じゃがいもは基本レンチンして使う。
    飴色玉ねぎの下ごしらえも同様。

    *ブロッコリー、とうもろこしはレンジ調理。
    見張っている必要もなく、栄養素を逃さず美味。

    *お味噌汁は液みそからの、最近はコナミソ。
    良いだしを使っているので、普通においしくできます。

    *圧力鍋を使う際は(もったいないので)二段調理する。
    蒸し鶏、蒸し野菜など同時調理。

    *ネットで調べて、きのこ、キャベツ、もやし等々の長期保存(冷凍含む)に成功。
    買い出しの回数が減り楽ちんです。

    *ネットスーパーと、amazon、ヨドバシを駆使して重たい買い物はゼロに。
    翌日…何なら当日配達もあるので困りません。
    買い物に行く時間も不要。

    *洋服(特に小学生の子供の普段着)は基本ネットで購入。
    GAP、H&Mはすぐに送料無料になりますし、子供服はサイズミスが少ないので。

    *子供が学校から持ち帰る大量のプリントは必要なものはすぐに写メ。
    後々見返すのも管理も楽です。

    トピ内ID:8701217669

    閉じる× 閉じる×

    インテリジェント調理家電

    しおりをつける
    🙂
    green
    息子が生まれて16年。共働きのため時間が最も希少な資源と考え、動線、家具の配置、家電、高機能な鍋まであらゆる工夫を積み重ねてきました。

    しかし特に大変だったのは食事関連。様々な案を試しましたが、私のやる気持続を含め、なかなかよいブレークスルーがありませんでした。

    ところが昨年4月、息子が高1になり弁当が必要になったタイミングで、ヘルシオウォーターオーブンとヘルシオホットクックを導入。この2つのインテリジェント調理家電の時間節約効果は素晴らしかったです。

    加熱中そばについていなくてもかきまぜたり面倒な火力制御をしてくれるおかげで、その時間は料理と全く関係ないことに使えるようになりました。超多機能炊飯器みたいなもので、出かけることも寝ることもでき、本当の意味で隙間時間が活用できる。

    片端から食材を切って味付けし、家電に入れてスイッチオン、惣菜が出来上がる。結果、とてもよい循環に入りました。仮に1品当たり私の負担3割減で惣菜が作れるとすれば、単に3割料理が多くできるに留まりません。モチベーションと体力が続くので、右から左へどんどん作れるようになります。勉強のできる子がどんどん勉強し、さらに勉強ができるようになるといった感覚です(笑)。

    味付けと食材を変えて、保存のきくいろんな惣菜を作ります。トマト煮、味噌炒め、スタンダードな醤油味、ナムルなど。

    インテリジェント調理家電は素晴らしいです。ただし食材を切ったり保存容器に移し替えるのも嫌という人には使いこなせません。そこだけはまだ人手が必要です。

    トピ内ID:3884136681

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0