詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との関係について。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    たま
    ひと
    初めまして。二十代前半の女です

五十代の母と絶縁したいと思い始めています。父はいません。

昔から爆発したら手がつけられなく、ひたすら喚き、物に当たる等を繰り返します。台所の棚には穴が開いています
    そして絶対に謝りません。正論を言われると逆ギレします。「親に向かって偉そうに」等と喚いて終わりです。母が謝る姿(軽くでも)をみたことがありません
    (例 冷凍庫にいれていた私の好物(間違えて食べないようにポリ袋にいれていた物)を勝手に食べ、そのことを言うと「あれお前のやったんや」で終わります。
    普通は一言謝りますよね?間違えて食べたとしても自分なら謝ります。母はそれをしません。謝ったら死ぬ病気なのかな?と思うようにしています)

そして酒癖が悪いです
    いい感じの人とデート→酔って喧嘩→泥酔して帰宅のコンボがひどいです。大声を出し、家族にも八つ当たりをします。(「お前ら全員鬱陶しいんじゃ!!」等。
    最近では深夜3時に帰宅して大声をだしながら襖を何度も全力で開け閉めをして、人が寝てる部屋の電気をつけて「寝たふりしとんちゃうぞ!」などと喚きます。
    次の日、本人にその出来事を伝えると「覚えてない」「ストレス溜まってんねん笑」で済まされました。

普通子供にそう言われたらお酒を控えようとは思いませんか?飲むなとは言いません。いい歳した大人が何で? と思います。
    私が小さい頃から謝らない。反省をしない。自分が一番正しいと思っている親です。

母は親(私からみたら祖母)とも母の姉とも仲がよくなく、家族から(私の兄)も嫌われています。彼氏はよくできるけど長続きしません。
    だからこそ寂しいんだと思います。そう思って私が母を見捨てたら本当にひとりぼっちになってしまうから今まで色々なことを我慢してきました。

ですが最近ふと 母のために我慢してあげることの意味がわからなくなりました。

皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

お母さんから離れて良いと思いますよ

🙂
    アヒル
    娘は結局母親から離れていきます、
    貴方はもう母親から自立するときなんですよ
    遠慮せずに離れていきましょう。
    そして出来れば結婚したらいいですよ。

離れて行くのが正常だとおもいますが・・・
    私は仲良し母娘とかは、無理してる人もいると思うんですが。

さっさと離れる

🐱
    みみこ先生
    迷う事なんてない、さっさと離れてしまいなさいな。
    一人ぼっちになっても別にいいじゃない。そういう人生になるように自分で仕向けて来たんだから。本当に一人ぼっちになって身をもって孤独を味わっていただいたらいいのでは?甘やかすから何の成長もできないままなんですよ。

「普通の親」だったら見放すのに躊躇いもあるかもしれないけど、トピ主さんの親は普通じゃないからね。
    借金とかギャンブルやってないだけマシだけど、酒癖が悪くて男好きもロクなもんじゃないです。
    さっさと見切りをつけて、ご自身の人生を大切になさってください。

あなたのためにならない人

ノヴァ
    お母様は可哀想な人だなと思います。
    何もかもうまくいかない人生だったんでしょうね、でも自業自得。

その年までそのような言動行動できてしまった人は、醜い人生になったのと同じくらいの年月幸せな人生を送らない限り、普通のレベルにはならないと思います。

少しでも心の通じ合うところがあれば、お母さん大丈夫よ、と少しでも思える気持ちがあれば見捨てないと思います。でもあなたのお母さんにはそのように思えるところが一つもないです。

本当にものすごく弱くて寂しい人なんだなと思います。でも人に対して悪いことをしても謝らないのですから、皆から嫌われるでしょうね。でもそれを何も感じない、さらに身勝手な言動行動なので、もう救いようがないと思います。

失礼を承知で言わせていただくと、私ならいくら親と言えどもそのような下品な人とは一緒に暮らしません。自分は親とは違う人間だと思い、自分のレベルを保って生きていってください。

毒親ですね。

😢
    なな
    田房永子さんの毒親関連の本をおすすめしたい。
    可哀想でも、お母さんの人生を選んでるのはお母さんですから、貴方が責任取ってあげなくてもいいと思いますよ。

同情する気持ちもわかりますが。貴方のやりたい範囲で助けてあげて、無理だと思ったら放っておく。適当に逃げる。
    その方が、お母さんも自らの人生を考えたり、省みる機会になるかも。
    こどもを精神的につぶして共倒れになるより、子どもが元気に外で生活してる事実自体が環境は良いという見方もありますし。

私だったら、無視

😝
    なな
    私だったら、徹底的に無視します。
    家族で、母親ですが、いい大人なんだし。たまさんも、大人の対応でされたんら方が良いと思います。
    1人暮らしするなど、距離をおくなど。
    家族トラブルほど、めんどうな事はありません。