詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えなのでしょうか。

レス21
    (トピ主0
    😣
    ひいか
    話題
    私は現在、看護学生で領域実習に行っています。
    私はメニエール病を患っており、今も目眩がちょくちょく出て実習にも影響が出るほどです。

しかし、もうこれ以上休むと単位がもらえないぐらい休んでしまっていて休むことができません。
    家で記録などしなければいけないのにも関わらず、目眩や耳鳴りによりしんどくなってしまい、ほとんどできていません。

先生方も分かってくれていますが、現在急性期の実習で展開も早く、看護過程が苦手な私にとっては追いつくのに精一杯で本来であれば、休んだ分を取り戻せるよう必死で記録や理解を進めていかなければならないところなのに、体調がまだ本調子ではないためなかなかしなければいけないこともすることが出来ません。

メニエール病で目眩や耳鳴りがあり、それでしんどかったので記録が出来ませんでしたっというのは甘えなのでしょうか。
    特に先生から甘えだと言われたわけでないのですが、もっと頑張らなければいけないんじゃないか、でもそれをすると体調を崩し実習にすら行けなくなってしまうなど、色々考えてしまい不安で仕方ないです。

甘えになってしまっているのではないかと考えている自分がいるため、第三者からの回答を聞きたいと思い書き込みさせて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休学は出来ないの?

かぼちゃぽた
    仕事中、耳鳴りや目眩が酷くて患者の事をみれなかったとか言われるくらいならまずは自分の病気治して来て!って思います。
    単位貰えないレベルで休んでるならいっそ休学して病気をしっかり治してから復学してみては?
    お金の状況とか色々クリアしなきゃいけない問題あるけどね。
    今のままじゃどの道留年しそうだし。

気持ちだけでなれるわけではない

😉
    そう
    主さんが、
    その病気を今の症状が出ている状態で、
    正看護師を、
    目指すのは難しいと思いますが、

留年できるならしながらならできるのかもしれないので、
    今まで通り頑張りながらなるように進むしかないのでは。

だって今までもダラケていたわけではないのでしょう?
    悩むより、努力。
    成績をつけるのは主さんじゃないです。
    単位を落としたり、休みが多ければ、おのずと結果は出ますが。

身体のことは主さんが一番わかってると思うので無理をしろということではないですが、
    考え過ぎて停滞しているなら、考えずにやるべきことはやる、自習などするということです。

看護師以外の仕事の方が主さんにあっているとも思うし、
    仕事は何かしらした方が良いと思うので今主さんがなるのに苦労している看護師にこだわり過ぎると人生を駄目にするかなとも思いますよ。

よく自身のことを考えて、
    それから身近なひと、先生などに相談し、アドバイスを求めましょう。

周りは何が何でもあなたを看護師にしたいわけではないし、
    あなたに適正があるかというと無い方だと思います。(実習を苦手に感じる、体調が良好ではない)

病人が病人を看護したり、病人がけが人を看護するということですよね。
    それは看護者も、看護される側も、健全だと思いませんが。

レスします

🐱
    あさり
    病気が原因なので「甘え」だとは思いません。
    ただ、そのような健康状態で「看護」は可能なのでしょうか…?

今は学生なので「実習への影響」程度で済んでいますが、
    将来看護師として働く目標をお持ちだとしたら、
    先ずはご自身の健康状態を整えなくてはいけないのではありませんか?

厳しい言い方になりますが、私だったら
    眩暈がちょくちょく出るような看護師さんには、
    大切な自分の家族を預けたくありません。

夢を叶えるには、自身の健康を第一に整えること。
    多少遠回りしても「自分に出来ること」から始めてみては?。

なぜ?

🙂
    きょう
    >看護過程が苦手な私にとって…とありますが、なぜ看護師を目指そうと思ったのでしょうか?

メニエール病ってじっくり治さないといけないと聞いてます。
    休学して直す方が先決では?患者側としては看護師の体調が悪い状態での看護ほど不安なものはありません。

厳しいことかもしれませんが

😨
    Michiko
    看護学生ということは、将来看護師を目指していらっしゃるのですよね?
    今はまだ実習で「メニエールで目眩があり、記録できなかった」で通じたとして、将来、担当の患者さんの記録を取れなかったことを、同じ言い訳で通用すると思いますか?
    私なら、そんな看護師のいる病院に入院したくないし、家族を入院させたくないです。
    メニエールを理由にすることが甘えかどうか、と言う以前の問題ではないでしょうか?

甘えですね

しま
    私も内耳障害によるめまいも持ちなので、つらさはよくわかります。
    でも、あなたの考えてくることは甘えです。

>メニエール病で目眩や耳鳴りがあり、
    >それでしんどかったので記録が出来ませんでしたっというのは甘えなのでしょうか。

これも甘えと言えば甘えかもしれませんが、
    でも、症状によりしんどくて記録ができない、というのは、
    あなたのせいではないし、仕方のないことと言えると思います。

>もっと頑張らなければいけないんじゃないか、
    >でもそれをすると体調を崩し実習にすら行けなくなってしまう

この考えが甘えだと私は思います。
    実習に行きたいから、その余力を残したいから、記録をしない。

「これ以上休むと単位がもらえない」「留年はしたくない」
    そうかもしれませんが、これは、完全にあなた個人の事情であって、
    本来なら、単位はすべきことを成し遂げた人に与えられるものでしょう。

それ(すべき記録)を成し遂げずに、単位は欲しい。
    病気だから、「成し遂げなくても単位だけは頂戴」は違うでしょう。
    その考えが甘えだと思います。

本当にしんどいなら、記録はしなくても良いし、実習も休めばいい。
    留年することになるかもしれないけど、それは誰のせいでもない。
    あなたのせいでもない、仕方のないことなのでは?

看護師は専門職です。
    専門職だからこそ、なあなあではなく、
    決められたことをきちんと成し遂げた人だけがなるべきだと思います。

厳しいことを言いますと

🐤
    ぴよたん
    人の命に関わる仕事ですから、自覚があるなら、甘えというか、自粛し別の道を選んでも良いのではないでしょうか。

「私、時々目眩しますが安全運転で参ります。」と言ってる
    パイロットが運転する飛行機に乗りたいですか?

私もメニエール病です。

🐱
    にゃんちゅ
    トピ主さん、辛い状況が痛いほど分かります。
    一人で悩んでいるようですので、心が痛みます。

私の経験ですが、他人に自分の病気や辛さを分かってもらうのは無理に等しい事です。
    辛さは本人にしか分かりません。
    今トピ主さんは、理解してもらえないかもという不安でいっぱいになっていますが、理解してほしい期待は持たない方が自分の為です。

看護師という仕事は人の命を預かる責任の重い仕事ですよね?
    その資格を取る為の単位ですので、病気で…と多目に見たり譲歩される事があってはならないと思います。
    私は保育士18年目で病気を発症しました。
    子どもの命を預かる仕事ですので、万が一仕事中に目眩を起こし子どもに何かあればそれこそ無責任だと思い、泣く泣く休職する決意をしました。
    大好きな仕事だし、休職するのは本当に嫌でしたが仕方がありませんでした。
    それから三ヶ月の休職後無事復帰しています。
    今思えば、神様が『今は休む時期』と教えてくれたのかな?と思います。
    今は良い薬もあるし、目眩に効くストレッチや改善方法がありますので専門家によくよく相談してみて下さい。
    そして学校ですが、体調が良くなるまで休学する事はできませんか?
    それぞれ事情もありますので中々難しいかもしれませんが、体調が悪い状態では何事も上手くいかなくなってしまい自分自身の心も壊れてしまいます。
    ご家族の方や信頼できる人に相談してみては如何でしょうか?

人間は心身共に休まなくてはいけない時期が必ず訪れます。
    トピ主さんの体と心、大事にして下さい。

命を扱う現場で働くんですよね?

🙂
    れたす
    まともに実習ができない状態なのに、看護師なんて無理じゃないですか?

辛口でごめんなさい。

メニエールは完治は難しいのでしょうか。

健康って大事ですね

🙂
    現実マン
    トピ主さんは頑張っていると思いますが
    病気で勉学を中断されることは多々ある話です。

病気を治してから改めて勉学に励むのもありだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示