詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面識のない人に一方的に話しかける意図

レス21
    (トピ主0
    😣
    無口
    仕事
    コールセンターで働いています。

いつものように休憩室で昼食を食べていると、全く面識のない見知らぬ中年女性がいきなり話しかけてきました。

私の働くセンターでは業務ごとに社員証の色が違うので、違う業務の人だということだけは辛うじてわかりました。しかし、滑舌が良くないうえに声も小さくてどこかフワフワとした話し方で、何を言っているのか正直よく聞き取れません。我慢して聞いていると、今研修中で最後にテストがあって、テストに受からないと受電できないんです、っといったことを言っているようなのですが、きちんと聞き取れている自信はありませんし、それを面識のない私に言う意味もわかりません。こちらは知らない人に突然話しかけられて完全に引いてしまい、訳もわからず相づちを打っていただけでしたが、女性は一方的に話し終えて満足したのか去っていきました。

ホッとしたのも束の間、しばらくするとまた同じ女性が戻ってきて何かを言っています。貴重な休憩時間に何なんだ…といい加減イラッときてしまい、今食事中なので話したいなら他の方とどうぞ、といったことを少々強めの語気で言ってしまいました。女性は小声で何か言いながら去っていきました。

私も大人げないとは思いますが、相手の行動の意図も全くわかりません。はっきり言ってしまえば気味が悪かったですし、また同じことがあったらと思うと気が滅入ります。しばらく休憩室には長居しないようにしようと思っています。

彼女は一体何だったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らない人?

🐧
    白クマ
    面識がないとはいえ、同じ会社の同僚なのでしょ?
    トピ主様の対応は冷たすぎませんか?
    最初に自分の名前、所属や話しかける理由を説明したけれど、聞き取れなかっただけなのでは?

私は本社に所属していますが、各事業部の人達との間に気軽に問い合わせの出来る関係を作っています。
    それがないと進められない仕事が多いからです。
    相手から依頼があったり、相談を受けることもあり、上司の許可を得た上で対応しています。

トピ主様の業務では必要ないのかも知れませんが、同じ会社の同僚なのですから、角の立たない対応をされてもいいのではないでしょうか?

不安だったのでは?

🐤
    運が悪かったのね
    彼女はいったいなんだったって、トピ主さん自分で書いてるじゃないですか。研修中の新人さんですよ。

社員証で色分けしてることもきっと知らず、心細いままに先輩だと思って話しかけてしまっただけでしょうね。

大人げない自覚あるみたいだし、新人さんだと判っているみたいだし。
    なんかこのトピ、意地悪古参が新人いびりした感想言ってるだけにしか思えません。せっかくの休憩邪魔されて不快なのはわかるけどせめてタイトルに愚痴ってつけたほうがよくないですか?

ちなみに意図は先輩に話しかけて不安を紛らわせたかった、だと思います。

そういう人?

寒波
    あなたがそれを迷惑と感じたんですから災難でしたね。

まあただの人懐っこい人だった、って事じゃないでしょうか。
    たまたまあなたに話を聞いて欲しかった、というか話しかけようと思った。
    そこにいたから。そして容姿も素敵だったから(多分)。

海外だとラテン系の国や、日本でも下町などにいますよね。
    面識がないのに一方的に親し気に話してくるような人。
    その人もそんな環境で育ってそういう感覚を持っていたのかもしれない。
    でもあなたはきちんと意思表示できたんだし、それでいいんじゃないかな。

想像できないの?

🙂
    コルセンのオバサン
    その新人女性は着台できるか不安だから、
    面識のない人でも先輩だと思って声をかけたのだと思います。

あるいは、社員証の色までは見なくて
    、誰かと勘違いした可能性もあるかもしれませんね。

休憩が減ったなんて1回こっきりでカリカリしなさんな。

もし自分なら、大変な仕事だけど頑張ってね、ぐらいの言葉は
    部署が違っても後輩ならかけてあげたいと思いますが。

うーん

🙂
    ナオ
    中年女性って、結構知らない人に話しかける人多いです。
    たしかに、貴重な休憩時間に一方的に話されるのは嫌ですよね。
    けれども、同じ会社の人なら、誰?みたいな態度で、適当にあしらえばいいんじゃないんですかね?
    あとは、誰かと一緒に食べればいいんじゃないんですか?

確かに、大人げない。

🐤
    りんご
    貴重な休憩時間に何なんだ、は、まあわかります。

割と年配の方に多いように思うのですが、突然こちらが何のこっちゃ?

と思うような個人的な話を一方的にしてくる人っていますよね。

そしてそれを鬱陶しいと感じるのはわかります。

が、

相手の行動の意図やら気味が悪いやらって、んな大げさな、とも思います。

休憩室で休憩中なんだから、ただの雑談でしょ?

知らない人同士でも言葉をかわすことぐらい誰にでもあるんじゃないでしょうか?

意図はあきらかですよね

🙂
    かた
    意図は誰かに話したかったんでしょう。

見知らぬ人にいきなり話しかけてはいけないという法律もないですし、
    誰でもいいから話したかったんでしょう。

実際トピ主さんも相づちは打っていたようですし、
    その人の希望(誰かに話したい)はかなえられたわけです。
    トピ主さんにとっては大迷惑だったと思いますが
    たまたまその人の目に止まったのでしょうね。

精神的に不安定な方なんだと思います。
    研修中で新しいことばかりでいっぱいいっぱいになってしまったんでしょうね。

推測ですが。

花杖
    >今研修中で最後にテストがあって、テストに受からないと受電できないんです

これが理由というか。在職中の人に聞きたかったのでは?
    テストの概要…のようなもの。 聞かれたほうはいい迷惑
    でしょうけど。

身内意識

🙂
    みうっち
    違う業務で面識がなくても、同じセンターで働く者同士ということで、身内意識が強いのかもしれません。

私は以前、ある国へ旅行したとき、初めて会った全然知らない人でも親しくおしゃべりする現地の習慣にびっくりしました。
    でも彼らは、私のような一目で外国人とわかる人間にはあまり話しかけてきません。
    言葉が通じないだろうと思われたのかもしれませんが、多分、私のことを、外国人=身内ではない(よその人)だから、打ち解けておしゃべりする対象ではないと見做したんだろうなと思います

その女性はきっと普段から休憩中に主さんじゃない人にも話しかけていると思います。
    その日は休憩室の中でたまたま主さんが話しやすそう(その人から見ると)だったので、たまたま主さんが対象になったのでしょう。

コルセンあるある

なも
    大手企業のコールセンターに勤務していたことがありますが、そんな感じの人は結構いましたよ。
    誰彼構わず話しかけてくる不思議ちゃん系の年配女性。独り言を延々と呟き続ける人等。
    コールセンターは世間では「変わり者」と言われる人材が多く集まる特殊な業界です。
    その代わり、彼らはストレスへの耐性が強く、長く勤務し続けます。
    ただ、クレームも人一倍多いというオマケ付きの方もいますが。。。

その女性に悪気はないと思います。
    「同じ職場で働いている人はみんな友達」という感覚なのでしょう。
    しつこいうようなら、イヤホンなどで耳を塞いで聞こえないふりをして放っておけば、そのうち近寄って来なくなります。
    話し方などを見ていても、テストに合格は難しいとおもいますので、あとすこしの辛抱です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示