詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の性格。心が広いのか?ただ無頓着なのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の性格。心が広いのか?ただ無頓着なのか?

レス13
    (トピ主0
    あいな
    ひと
    夫の性格は優しくて穏やかです。誰相手に対してもちょっとムッと思った事があったとしても、でもその人だって良いところはあるから。という考えの持ち主で妻の私にもそうです。
    しかしそれだけならわかるのですが、例えば、いくら妻、両親、親戚、友達、職場の人でもちょっとこれは嫌だな…とか人ってなにかしらこだわりがあると思うんですよ。
    私でしたらこれはお気に入りの物だからいくら好きで結婚した夫でもちょっと壊されたりとかしたら嫌だなetc.
    夫はそういうのがゼロに近いくらい無く…

これは心が広いんでしょうか?ただ無頓着なだけでしょうか?

ランキング

レス

両方

寒波
    私の父がそのタイプです。
    両方だと思いますよ。心が広くて無頓着。
    物事には全て裏と表がありますから、良くも悪くも表現できる。
    どんなに厳しい環境にいたとしても、今日のご飯が美味しければいいじゃないか、まあ大抵のことは小さいことだよ、的な性格なんだと思う。

一緒にいると穏やかでいられていいと思います。
    たまに物足りなくなるけどね。
    カーッとなるような男性よりはずっといいですよ。

無頓着というか

🙂
    若紫
    鈍感なだけです。そして心配なのは、そういうご主人は周りから「お宅の旦那さん、良い人だね~」と言われると思いますが、それって、突き詰めれば家族にガマンさせてるってことです。必要以上に良い人イコール特に奥さんがガマンさせられるはめになるんです。

レスします。

月見大福
    やさしくて穏やかに感じられる人が、愛情深くないということは、結構あります。
    人や物に深い愛情を持たない人は、執着がないので、あっさりしていますよ。

普段の生活では、やさしいな、穏やかでいい人だなと感じて満足していたが、問題が起きたとき、淡白すぎるというか、相手の心に寄り添ってくれないので違和感を感じるパターンもあるんです。

例えば、大事なものを壊され、ショックを受けている人に、「何でそんなに悲しいの、悔しいの?」と本気で全然わかってくれないとか。
    暴漢に襲われそうになったけど助かった妻に「結局被害がなかったのに、なんでいつまでも泣いてるの?」って聞く夫とか。

世の中には、いろんな人がいるんですよ。

気が弱い

🙂
    ナオ
    良い言い方だと、大らかだけど、反面、気が弱いということはありませんか?
    本当は言いたいのに会えないとか、ここは言っていいでしょうという時にも言わないのは、気が弱いのだと思います。
    いざという時に言うべきことの言えない人は、人からナメられます。それは、大らかな人ではなく、あの人何やっても怒らないからとかそのような扱いになる危険もありますよ。

両方

🙂
    むささび
    ウチの息子がそんな感じですね。
    すっごく性格がいいと小さい頃から言われ続けています。
    今高校生。

対象が何であれ、許せる範囲、気にならない範囲が広いっていうのがまず1つ。
    これは心が広いと見える部分。
    それと同時に、気にならないってことはイコール無頓着でもあるわけです。

人は自分が大切だと思わないものを大切に扱いはしませんよね。
    大切なものを壊されても腹が立たない、というのは腹を立てる人に比べて相対的に見て、大切の度合いが低いのは事実だと思います。
    もちろん本人に聞くと一応大切だとは言うんですけれども。
    大切じゃない、というと語弊があるけれど、すっごくこだわる人に比べて執着の度合いが低いと言えばいいのかな。
    それって結局無頓着と意味が近いと思います。

男の人にはこういう人一定数いると思いますよ。
    いわゆる「細かいことはどうでもいい人」。
    息子の父親である夫は、対して心狭くてこだわり強いです。
    きっと生まれつきのような気がします。
    怒りやこだわりの目盛りがもともと違うんですよね。

こういう人といると、楽かもしれないけど、でも同時にこの手のタイプは争いが嫌いです。
    もし主さんが、わりと腹を立てやすいタイプだったら、密かに軽蔑されていきますから注意した方がいいと思います。
    相手は腹を立てない人なので、軽蔑し始めたとしても絶対にアラートは発してくれないんです。

私は無頓着

🙂
    ほぼぼ
    私もあまり怒る方じゃないのですが、もし同じタイプなんだとすると基本めちゃくちゃ面倒くさがりなんです。

何かに怒るってすごくエネルギーがいると思うのですが、そういう負のエネルギーを持つ事がもう面倒くさい。
    店員さんに乱暴な態度を取られようが、職場の人にセクハラまがいの言動をされようが、まずそのことを改善しようと言う気が無い。それに対して怒るのも面倒くさい。こっちが上手くやろうとするのも面倒くさい。だからまあいいかなと思って流すだけ。すごく嫌なら距離を取って終わり。
    一々イライラしたり不快な感情を持つ事が面倒なんです。
    何かを壊されて腹が立ったとしても、それで夫婦がぎくしゃくするあの空気がもう嫌。

そして自分が努力が嫌いなので、他人が出来ない事に対してもとても寛容です。
    平たく言えば自分に甘く、他人にも甘い。

後は他人のすることにあんまり関心が無いというか、自分に直接的な影響が無い限りはどうでもいいです。

確かに一言でまとめると無頓着なのかもしれませんね。
    何かや誰かに強く執着したり、強くこだわる事が面倒臭いのです。

無頓着というと悪いように思えますが、要はスルー力や鈍感力に優れている、執着心が無いと言う事なので、生きやすいと言う意味では得な性格だと思います。

ただ私の場合は面倒くさがりで執着心が無いので、何事もやりきると言う事が出来ません。とことん努力する、過去を反省して学習する、何かを極めるという事が出来ない性格です。
    仕事でも趣味でも決して大成できないですね。

トピ主さんのご主人は純粋に何事も良い面を見てゆったりとした心を持った徳の高いタイプだろうし、勝手に私と一緒にしたら失礼ですね。すみません。

悩みが無いのが悩みですか?

😉
    そう
    世の中にそういうひとは居るし、必要なのでは。

ある意味こだわりがなくて羨ましいし、常に怒らないなんて憧れる。

主さんにはそういうひとで合ってるんです。

悩みが無いのは幸せですね。主さん!

我慢強いのでは?

🐧
    白クマ
    無頓着ではないと思います。
    ご主人も人間なのですから、こだわりや好き嫌いはあるでしょう。
    心が広い、というよりも嫌なだと思っていることを顔に出さないほど我慢強いのでは?

性格でしょう。

🐤
    結衣
    私の夫も似たような感じですよ。
    誰に対してもいつも冷静で穏やかで凄いなと思う。
    勿論、全てを受け入れるというわけではありませんが、
    内心に留めて、それをわざわざ表現しようとはしません。
    私にだけはそんな心内は話したりしてくれますけど。

だから生まれ持っての性格も大きいし、
    あとは人間が出来ているというのもあると思う。
    夫の場合は両方だろうなぁ。

ちなみに息子も夫に似てそんなタイプ。
    彼の場合は気にならないらしいので、
    本当に性格要素が大きいみたいです。笑

他人に関心がない

🙂
    flection
    トピ主様の旦那様に似た人がいました。
    ただその人と旦那様が同じだとは限らないので、その上でこのレスを読んでいただけたら幸いです。

さて、私の知るその人は、
    周りから「良い人」って言われてましたよ。
    トピ主様の旦那様のように拘りがなくて、いつも笑顔で。
    気配りも出来て、繊細で、穏やかで、私の元カレでしたけど…。

付き合ってわかったことは、
    他人に興味が無いんだなぁと思いました。
    興味の範囲がとても狭い人でした。
    だから、それ以外はどうでも良いんですよ(笑)
    時々、何を考えてるのかわからない所があり、そこが魅力だったんですが、付き合い続けると、実際「何も考えてない人」なんだとわかりました。
    他人と揉めるのも、自分が感情をさらけ出すのも、疲れるので馬鹿馬鹿しくなるようで面倒で思考停止するらしく。

でもね、怒りポイントが以外な所にありましたね。
    とても以外な所に。

「良い人」なんですけど「どうでも良い人」だったので、つまらなくなってしまい、お別れしました。
    深い話が出来ない、思想的な会話が出来ない、コンニャクというか豆腐というかスポンジのような掴み所が無さすぎて、ダメでした。

得する

🙂
    秋子
    夫は寛大な人なのでしょう。

そういう人は得をします。

貴方は自分に正直な人なのでしょう。

そういう人は損をします。

夫の場合

おばさんです
    結婚25年半50歳代半ばで共働き子供なし、10年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代半ば)と同居している長男の妻です。

夫は無口で不愛想で不器用ですがとにかく真面目で誠実な人です。
    傍目には冷静沈着に見える様ですが、実はものすごく小心者。(笑)

夫が他人の悪口や陰口を言うのも聞くのも嫌いな理由は、自分の気持ちが疲れるから。
    周りからの「負の感情」に当てられて気疲れするんですって。
    小心者だから誰かが悪口を言っている空間に一緒にいるだけで後悔の塊に。

心が広いわけでも無頓着でもなく、心が繊細な分自分で傷ついちゃうみたい。
    自分の心を守る術として言わないし聞かない、なんだそう。

でもパーソナルスペースは堅持する人なので不用意に(精神面も含めて)領域を侵すと
    不機嫌にはなります。その感情を露わにするのは妻の私だけ。
    夫の親には一切表現しないから何か線引きでもあるんでしょうね。

ウチの夫の場合はこんな感じです。

両方だと思う

MWC
    表裏一体なので、言い方を変えただけだと思います

例えば、「ケチ」と言うか「節約家」かと言うかの違いみたいな物です