詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん治療の副作用

レス6
    (トピ主0
    ブレア
    ヘルス
    私の父が肝臓がんを患っています。他の部位からの転移です。
    痛め止めの副作用で吐き気・食欲不信で食事が思うようにとれません。食べても吐いてしまいます。
    好きなものなら進んで食べれるかと思い聞いてみますが、何も食べる気がしないと。。

何も食べないわけにはいかないので、一度に通常量食べると吐いてしまうので
    果物や雑炊、カロリーメイトやゼリーなどを少量ずつ食べている感じです。

経験されたご本人様やご家族の方などいらっしゃいましたら、
    これなら食べやすかった、食べてくれたという食べ物や料理がありましたら教えてほしいです。

好みもありますし、病状によって違うことは分かります。
    参考までに聞かせて頂きたいです。すがる思いです。。
    どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

うちの父の場合

🙂
    思い出すと涙
    父も癌でした
    同じように食欲がなかったです

父が好んで食べたのは、
     ・缶詰のフルーツ
     ・フルーツゼリー(百貨店の洋菓子売り場にあるような瓶詰のもの)
     ・マグロの寿司
    でした

フルーツは喉越しが良いのと、父の世代は生のフルーツより缶詰に憧れがあったみたいで。甘みも強いですしね。
    マグロのお寿司は単なる好物です。
    父に食べさせようと強制するのではなく、私の夕食だけど食べる?って感じで声かけてました。必ずマグロを1つだけ。お約束のようなやり取りが忘れられません。

お父様が食べたいと思うものが増えるといいですね

食べれないのは辛いですね

jun
    ご本人もご家族もお辛いですね、お察しします…

母が乳ガンで、抗がん剤投与中は食欲も減退しておりましたが、お粥に梅干しをのせてなら少量ではありますが食べる事が出来ました。

「さっぱりして美味しいよ」と、食べれるものが分かって嬉しかったようです。

御父様、お大事になさって下さい

ガン末期の母

🙂
    おふく
    肺腺がんで昨年母を自宅で看取りました。
    私も高カロリーのメイバランス等にはお世話になりました。抗がん剤をしている際は食欲がなくて当たり前。
    極端な話、私達が二日酔いで辛い時に食べろと言われてるようなものです。食べれない時はしょうがない。
    メイバランスやエンシュア等高カロリーなものに頼って乗り切れば良いですよ。

下記が抗がん剤時や終末期などでも食べれたものです
    茶粥(ハブ茶やほうじ茶)
    プチトマトの蜂蜜漬け
    アイスクリームやフルーチェ
    レトルトの赤ちゃんの離乳食や介護食
    卵とじ
    ちらし寿司(酢飯が食欲をわかせたのかも)

普通の献立は食べれなくて大変でした。
    母いわく「抗がん剤をしたら、舌がおかしくなって食べ物が苦くなる」との事で、苦味しか感じれない舌でもまだ食べれたものです。
    毎日の料理の支度、大変だと思いますが頑張って下さい。応援してます!

心配ですね

😨
    わんこ
    お父さんのこと心配ですね…

食欲がない時は、お医者様に栄養補給の飲み物を処方して頂けると思いますので 聞いてみて下さい。

それを小皿に入れて、冷凍してシャーベットにすると 栄養も摂れますし、喉ごしも良く食べやすいかなと思います。

あと、果物もミキサーにかけて牛乳も一緒に入れてミックスジュースにしたり、ヨーグルトにハチミツを混ぜたり、プリンにも生クリームを乗せたり、何か 一工夫してみられたら喜ばれると思います。

甘い物で おしるこ、ケーキ、たまにはお茶漬けも喜ばれたりしました。

諦めないで下さいね!

葡萄です

🙂
    あさひ
    母が抗がん剤の副作用で吐いてはいてまた吐いて、体重減少が恐ろしいほどだった時、唯一口にできたのが、葡萄でした。マスカットでも巨峰でも同じ効果でした。その1粒を時間をかけてやっとの思いで食べていましたが、喉越しが良く、くせのない味が吐き気を誘発しませんでした。
    2週間も経口から食することができないときに、たとえ1日、2,3粒の葡萄でも美味しいと言って口にできた食べ物は貴重でした。昨年友人が腸のガンにかかり同じく副作用で食べられないときに葡萄を差し入れたら、乗り切れたと言ってお礼をいわれました。
    どうか試してみてください。お父様の回復をお祈りしています。
    母も友人も生還して、只今元気にしています。あきらめないで。

カルピスウォーター、薄味のおすまし

柚子
    高熱が下がらず1週間後に炎症反応が高値で入院、リンパ嚢胞のようなものがたぶん原因?と診断され、抗生剤の点滴と、それでも解熱しないので嚢胞に針を刺し排膿させる処置を受けて少しずつ下がり、約1ヶ月で退院出来ました。
    発熱後すぐに食欲はなくなり、入院してからも殆どのものが食べられませんでした。

その時にいつも飲んでいたのは、カルピスウォーターと病院の温かい番茶でした。

発汗のため、日に3回ほど着替えなければならないほどぐっしょり汗をかいたかと思うと、また次の発熱のため寒気がするという感じでした。

食事は殆ど摂れないので、このままでは大変な事になるという気持ちはあり、カルピスだってカロリーと水分の補給にはなる、と思いました。

最初は500mlの小瓶でしたが、すぐに家族に1.5Lを買ってきて貰って、気がついた時、飲める時に飲むようにしてました。元々好きですが、普通は飲んでもコップ1杯くらいでしたが、この時は1~2日で1.5Lを1本位飲んでいました。

あと病院の給湯器にある番茶とお湯を半分くらいずつ入れて作った物を、マイボトルに入れてきてカルピスウォーターの間によく飲んでいました。甘い飲み物だけ続くと口がおかしくなるので良かったです。

後は時々ヤクルトや濃厚でないプリン(プッチンプリン?)も食べられる時は食べ、カステラもほんの少し、粉のようにして口に入れ、飲み物で流し込んだりしてました。

母が肝臓で入院した時に「何も食べたくない」と言っていたので、甘い物続きだし、と思って、家で昆布と鰹節、ゴボウとエノキで出しを取り、ごく薄味(普通の半分くらいの塩分)の具のないおすましにしてポットに入れて持って行って、お椀に入れてすすめたところ「美味しいわ」と言ってお椀半分くらい飲んでくれた事もあります。

お父様、どうぞお大事にしてさしあげて下さい。