詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中です。2人の男性で揺れています

レス22
    (トピ主0
    なこ
    恋愛
    ただ今婚活中の30代後半女です。
    最近結婚相談所で2人の男性と出会いました。
    Aさん、Bさんと今後のお付き合いをどう考えていくか迷っています。
    結婚相手として真剣にお付き合いする方を望んでいます。
    そこで既婚の方や恋愛経験の豊富な方などに結婚向きな方を参考がてらお聞きしたいです。

まずは私のことを書きます。
    両親が私が生まれる前から喧嘩が絶えなく、私を妊娠しなければ離婚していたそうで、そんな2人を見ていたからかお付き合いはしても結婚願望が最近までありませんでした。(今は将来2人の方がいいなと思い婚活中)
    普段は明るくいつも笑っていて冗談を言うのも好きで悩みなさそうと言われますが、とても小心者で相手に心を開くまでわりと時間がかかります。子供は出来れば1人欲しい。腰の怪我の影響でパート程度ですが私も働きます。

Aさん
    46歳。穏やか。童顔で優しくマイペース。専門学校を卒業後、ずっと今の会社で働いている。技術専門職。趣味が合う。運転上手。おとなしいのでちょっと頼りなく見える。私が引っ張っていく感じ(私も頼りないのでそこが心配)
    マイペースすぎてラインのやりとりがほぼない。必要なことのみ。私が行きたい場所は自分が興味なくても「うん行こう」と言って合わせてくれる。(行けば本人も楽しんでいる)
    年収500-600。

Bさん
    37歳。年齢が近いので話が合いやすい。優しくとても繊細で昔職場での上司のパワハラにより鬱時代があり、今は職場が変わり大分良くなり少量のお薬を飲んでいる。
    趣味はそこそこ合う。繊細なので傷つけないか多少気を遣う。
    ラインは毎日来る。頭が良くしっかりしている。私をとても気に入ってくれているのがわかる。
    年収600-700。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

Aさんに1票

🐶
    さくpon
    Bさんの「 鬱 」これが一番痛いです。

鬱は本当にやっかいです。
    今もお薬でなんとかなっているとはいえ、
    また発症すると働けなくなる可能性あります。
    本人も周りも・・・つらいです。
    あなたもパートなら、生活が不安定になりますよね。
    そこが一番危惧するべきところだと思います。

一生を共にする覚悟を出来る相手か

😉
    そう
    どちらも決めてに欠けるし、ネックなポイントがあるから、私ならどっちもリリースかな。

でも主さんは30代後半で少しばかりネックなポイントを抱えてる…正直相手に寄ってはまったく引け目に感じなくて良いと思いますがね。

相手の親の状況とか、ふたりの見た目とかも考慮のポイントにした方が良いですよ。
    婚活とはいえ、恋愛結婚と同じことしかしていかないので、普通の恋愛で気にする部分も大事にした方が良い。

天秤に掛けられる時点でどちらも違うとも思う。
    でも主さんはもう次が無いんじゃないかと思ってそうだけど、それはきっと違うね。
    今ふたりを比べてるけど、主さんもふたりから少なくとも候補以上に思われてるんだから、また良いひとが現れると思うよ。

微妙

🙂
    たか
    Aさん
    トピ主の年齢から子供が期待できるかどうかは微妙ですが、今子供が産まれたとしても、その子供が20歳になるときには彼は66歳です。
    今後定年延長もあるかもしれませんが、現役と同等の収入は見込めません。
    そうすると必然的にトピ主が稼ぐ必要が発生しますが、その覚悟はありますか?
    それまでに貯蓄すれば働く必要はないかもしれませんが、十分な貯蓄ができるかどうかは微妙な収入です。

Bさん
    そもそも彼にとってトピ主を選ぶ必要がありません。
    なぜ30代前後の女性と比較できるのに「とても気に入ってくれている」のが謎です。
    トピ主の思い違いではないかと思います。

攻めるならBさんが若い女性に目移りする前に成婚まで行きましょう。

結婚相手ならAさんを選びます

🐧
    白クマ
    Bさんも魅力的な男性なのだと思いますが、

>>とても繊細で昔職場での上司のパワハラにより鬱時代があり、
    >>今は職場が変わり大分良くなり少量のお薬を飲んでいる。

の部分が不安です。

好きな方でいいのでは

🙂
    koko
    条件を見る限り、どちらも可もなく不可もなくという感じで、トピ主さんとのつり合いも良い感じに見えます。

ですから、気持ちに正直に、好きな方とお付き合いした方が、どのような結果でも納得できるかなと思います。

その上であえて気になるところは
    Aさんは年齢が46歳と少し上で、その割に収入も平均的なので、子供が欲しい場合は将来設計についてよく話し合った方が良いと思います。
    Bさんはやはり病気が気になります。
    今後、再発して働けなくなってしまうことがあってもトピ主さんに支えるだけの経済力はなさそうなので、その点はシビアに考えた方が良いかもしれませんね。

レスします

😑
    nanashi
    あなたの人生でしょう?

こういう大切なことは自分一人で決めた方が良いと思います。
    ここで助言を貰って決断しても、その後は誰も責任取ってくれませんよ。

愛しているのは?

🙂
    げん
    あなた自身の生育歴の問題もあるのでしょうけど、あなたの心は?
    どちらにあるの?

愛しているのはどっちなの?

結婚の理由は愛していることですよ。

それを自分自身でよくみつめましょう。

迷わず前者

🛳
    さすらいのメカニック
    私は母が心を病んでいたせいで、家の中がいつもどよ~んと湿っぽくそれが嫌で嫌で家を出ました。

従って…相手に望むことは第一に底抜けに明かることです。

気を使わない相手っていうのは楽ですよ。

楽なのが長続きする秘訣です。

Aさん

🙂
    さくら
    Aさんのほうがほのぼのゆったり過ごせそう。

Bさんはいつ再発して仕事をやめることになるのか、何かあったときに「私が悪いところもあったのかも」と悩み続けることになりそう。

楽しく明るくアクティブに暮らしたいならどちらもつまらなそうですが。

Aさんです

三毛猫
    安定感があり、頼もしい。ずーっと、心理的に安定できそう。男らしい好人物。

私ならBさんかな?

🐱
    ねこ
    Bさんの鬱がどの程度か分からないのですが、仕事が出来ているなら酷くはないのかな。
    それに正直にそのことを打ち明けていますしね。
    誰でも辛い状態が続けば鬱状態になる可能性がありますしね。
    軽い鬱ならOKではないでしょうか。
    そして年齢が9歳も若いのは良いと思います。
    ラインが毎日来るというマメな方も良いと思います。
    トピ主様の性格は分かりませんが、私だったらBさんです。

まあ、婚活だからね。

💤
    どっちが好きなの~♪
    この様に複数の異性を何方が良いのか?と悩んでいる事自体何方もまだ好きでは無いと思うのですよ。どちらか片方に少しもときめき度合いが重い方は居ないのですよね?。

まあ婚活ですし、所謂二股と言う訳では無いので選んでからお付き合いしてときめいて行くと言うのもありなのでしょう。
    婚活や二股等で何方かを選ぶと言う事をした事が無いので選ぶと言う行為に躊躇しますが、書面上で見て選ぶならAさんですね。

Bさんも条件は良いのかもしれませんが「繊細」が気になります。
    社会に出て繊細過ぎると生きにくい世の中と感じて生きているのでは?。
    鬱になってしまった事は仕方ないとして、いざ結婚して繊細過ぎて家族の言葉にも傷付き、また仕事で上手く行かないと再度仕事を辞めるかもしれないのでしょ?。
    トピ主さんが夫が働かなくても平気、私が余裕で養って行くからと言う女性ならまだしも子供も生まれる可能性があると一家の大黒柱は父親でいて欲しいですしね。
    何より精神的に参っている人に対し妻であろうと言葉悪いですが上手く太刀打ち出来ませんよ。一緒に心壊れる可能性も出てきます。
    トピ主さんが余程心強くないと繊細過ぎる人との結婚は難しいと思います。
    そして相手に気を使い過ぎて疲労を感じる結婚生活になりそうです。

Aさんのラインの返事だのは私は気になりません。
    自分がマメじゃないのかもしれませんが、ラインだのメールだのは必要な事だけでいいかなあと思ってますので。
    趣味が合うのは良いですね。
    頼り無いとはどういう事でしょう?。自分の意見が無いって事?。
    これはまだ遠慮しているって事もありえますよ。

でも先にも申した様にどっちもなあと躊躇あるなら何方も合わないのかなあとも感じますが、婚活ですからね。

Aさんだなぁ

🐤
    月あかり
    繊細で鬱になりやすいタイプの人と、明るく見えても人の気持ちを察知してしまう性格のトピ主さんは、
    相性が良くないと思います。
    見た目だけでなく、ひまわりのような明るい女性じゃないと、二人とも共倒れかな。
    穏やかで静かな日常は、安らぎますよ。

Aさん

🙂
    コン
    私ならAさんを選びます。話が合う、合わないは年齢ばかりじゃないと思います。私と主人も9歳違いですが、話が合わないと言うことはないです。

そして、Aさんの方が健康なようですし、あなたに合わせてくれるのなら良いと思います。

どちらも可ただし

cx

僅差でAですね。でもBも捨てがたい。どちらでもいけそうだね。
    但し重要な問題がある。
    向こうさん2人はあなたを果たして選んでくれるの?そこが問題だよ。今はまだ真剣交さい以前の段階でしょ。

30後半は落とされる傾向が強いからね。年齢的に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Aさんがいいと思います

🎶
      hana
      Aさんは、穏やかな性格で、一緒にいて落ち着けるのではないでしょうか。
      また、同じ会社で続いているということは、きちんと仕事ができ、信頼されていることでもあると思います。技術もあるし、知識をひけらかさないだけで、頭もいいのでは。頼りなく見えても、いざという時、決断力、包容力はあるかもしれません。ラインのやり取りがなくても、それはたいしたことではないと思います。
      相手もことを考えられる、優しい大人の男性ではないかなと思いました。

一方Bさん。精神的に弱い部分があるようですが、その部分も含めて、受け入れられるのかなと思いました。
      将来子供ができ、もし彼の体調が悪くなり、仕事をやめたりしたとき、あなたが、金銭面、精神面で支えていくぐらいの気持ちがあればいいかもしれません。
      多少気を使うとありますが、疲れませんか。

結婚するなら、一緒にいて落ち着ける、安心できる人のほうがいいように思います。
      ただ1つだけ、子供ができ成人するとき、父親の年齢は、Aさんは70歳近いかな。でも、私ならAさんがいいと思います。

よく考えて、ご自分がいいと思われる方と、、うまくいくといいですね。

文章から

💰
      にゃんこ
      自分の書いた文章をよく読んでみて。

Aさんのことは、いろいろ書いていて、物足りないのは、彼からのアプローチ。

Bさんのことは、いいところはあまり書いてなくて、アピールが多いから
      自分を好いてくれそう。年収も高いし若いから、こっちのほうがよさげ?と
      思ってる印象が。

長い間同じ職場の人の方が、安定しているし、鬱の人って、周りのサポートも
      かなり必要と聞きます。
      大丈夫??

答えは出ていませんか?

男性が思い描く結婚像は確認されていますか。

🙂
      FPのはしくれ
      男性からトピ主さんとの結婚生活のイメージを確認されていますか。例えば、理想の夫婦像、妻に求めること(仕事・家事)、お互いの実家との距離感、子供(人数・教育)、住まい等です。
      資産借金の有無も確認しましょう。
      トピ主さんが思い描く結婚生活像、夫婦像に近い方が上手くいくと思います。

どちらかと言えばAさん

ローズ
      どちらか選べと言われたらAさんですかね。
      Bさんはやはり精神的に繊細で不安定というのが私だったら心配です。
      恋人ではなく一生の伴侶、結婚ですから。
      それを本当に自分が背負いこんでいけるのかですよね。

性格やストレス耐性は変わりません。
      常に彼の精神状態を気遣い、更に何かあったらサポートする人生になると思いますし、繊細さにどこまでつきあえるかです。
      >ラインは毎日来る。頭が良くしっかりしている
      素敵なことですが、これも神経が細かいがゆえにできていることかもしれない。

かと言ってAさんが絶対というわけでもない。
      しばらくおつきあいしてみないとわからないですよね。
      今の時点であなたが感じている「頼りなさ」が地雷になるかもしれないし。
      46歳まで独身というのも若干気になります。

そんなところです。

どちらもなしで…

🐤
      ひよこ
      Aさん
      年齢の割に収入が少なすぎる。定年まで短いから子供を大学まで行かせるのは厳しい。

Bさん
      鬱病を再発させたら休職か退職の可能性あり。
      トピ主がフルタイムで働く覚悟があれば、よいかも。
      ただ、そこまでして一緒にいたいと思うほど好きかどうか?が重要。
      AかBかで迷っている段階で、それは無しですよね?

もう少し条件の良い人、いませんか?

婚活中ってこんな感じ?

🐶
      るー
      婚活中とは言え同時に2人の人とお付き合いしてるんですか?
      ラインが毎日来るとか来ないとか、向こうが自分のことをどう思ってるかなど、同時に値踏みしてるようでなんか失礼な印象です。
      今時の婚活ってこんな感じなんですか?

Aさん一択

みんみん
      うつ病を抱える家族がいます。
      血のつながりからくる愛情があっても、対応は大変です。
      家族の愛情があってもシンドイものはシンドイのです。

恋人がうつになったのなら、愛情を元にして頑張れることもあるかもしれない。
      でも、婚活の場合は後で愛情を育むのが前提。
      今は愛情もない状態でうつに向き合うのは無理だと思うよ。
      今は軽い症状だから婚活ができているだけかも知れません。
      いつ症状が重くなるか分かりません。
      逆に本当に良くなっているのかもしれません。
      でも、お医者様でさえ「完治した」と言い切れないのがうつ病のやっかいなところ。
      まだ恋人でもないのに、進んでリスクを取りにいく必然性はないと思いますよ。