詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園2年か3年か

レス30
    (トピ主0
    夏実
    子供
    来年1月に、3歳になる子どもを持つ母です。
    現在いろんな幼稚園の下調べをしているとこなのですが、2年保育(4歳から)という選択もあるなと迷ってます。今は魔の2歳児で、日がな一日の相手に手こずっているものの度合いとしては苦痛というほどまではないので、もうすこし母子ずっと一緒の時期を過ごすのもいいのか?と思ったりしています。安いとはいえない保育料のぶんいろんな本や教材を買ってあげて家で色々とできるなぁと。
    それと幼稚園というのは親の呼び出しがかなり多く大変という話や、幼稚園ママのドロドロとしたやっかいな付き合いの話も耳にしたことなども、付き合いヘタの気にしぃの性格の私にはちょっと二の足というところもあります。4歳からにした場合、年少から行っていた子たちに溶け込めずいじめにあったりするのでは?ということと、その他2年保育にした場合のリスクなど、経験された方よかったらお話聞かせてくださいませんか?

ランキング

レス

どちらも正解

りゅうりゅう
    4歳双子(2卵性男女)の父親です。
    うちでは本当に子育て大変(妻談)だったので3年にしました。でも通っている幼稚園では2年保育が多いようで、年少2クラスでしたが年中は5クラスになりました。双子に様子を聞くと新しいお友達も出来て今年入った子とも楽しく遊んでいるようです。あまり気にされず旦那様と良く話し合って決められれば良いと思います。
    ママ友関係も妻が言うには全然問題ないとの事。まあ入園してみないと解りませんが、そんなに気遣う事も無いかと思います。良い幼稚園が見つかるといいですね。

何もしない時間

うちは2年保育
    自分の人生を振り返って「しなくてはならないこと」が何もなかったのって、幼稚園に上がる前だけだったなー…、と思うんです。毎日毎日有り余る時間をもて余してた記憶。でも、その頃のひとり遊びが感性や好奇心を育ててくれたと感じています。私の人生にとっては、何にも替えがたい貴重な時間です。

我が子は3人とも2年保育です。親子でのんびり過ごす期間を確保したかったのが半分、2歳違いのため、ふたり同時に幼稚園に通わせるのが経済的に辛かったのが半分です。

確かに年少から上がってきたお子さん達には既に輪が出来上がっています。馴染めるかどうかは、子供の性格によるようです。

気の小さい長男はなかなか馴染めませんでしたが、マイペースの長女は意にも介さなかった模様、お調子者の末っ子に至っては、あっという間にクラスの人気者に(汗)。

私も長男同様馴染めなかった口ですが、それでも大丈夫、2年保育の子は他にも沢山いますので、ちゃんとお友達はできました。最後まで3年保育の子達に頭があがりませんでしたけど(笑)、これも性格によるところが大きいのでしょう。

うちは2年保育

3歳児あり
    家にはこの3月に3歳になったばかりの男の子がいます。
    現在年少(3年保育1年目)の学年です。
    最初は私自身が3年保育だった事もあり
    3年保育が普通,と言う感覚だったため3年保育にするつもりでした。
    ・・・が,2歳半で幼稚園の申し込みになった時に
    もう少し私が一緒にいる時間を持ちたくなり,
    土壇場で2年保育に切り替えました。

2年保育で入られた後の事を心配しておられますが,
    大抵の幼稚園は,3年保育児童は2年保育児童のせいぜい
    1/3位しか募集がないのでは???
    2年保育児童の方が圧倒的に多いですから,心配は要らないと思いますよ。
    家も来年,お友達が3年で入った幼稚園に入る予定です。
    お友達も「待ってるよ~!」と言ってくれている事もあり
    親子共々楽しみにしています。

3年保育の良さを今になって感じます

高校生の母
    うちは、長男を3年保育に入れようとする時に次男の出産が重なり、私自身体調も良くなかったもので、長男の入園は一年遅らせました。

その時は母親が無理しないのが一番といろいろな人からアドバイスを受け、私自身も納得していましたが、だいぶ大きくなった今、明らかに次男の方が社交的、長男はちょっと人付き合いが苦手なところがあるのです。

もちろん生まれつきの性格や、長男と次男の育て方がどうしても違ってきてしまうというのはあると思いますが、やはり幼少時の一年早い集団生活は後々になって影響してくるのかなと最近になって思ってます。

親の出番は多いところも少ないところも、いろいろな幼稚園がありますので、よく調べられてはいかがでしょうか?お母様が人付き合いが苦手で、お子様も一人だったら、なおさら早くから集団生活に入れた方がいいと思います。

三年入れました。

西
     はじめ「子供なんかにお金かけてどうすんの?」と思っていましたが、年少さん(三歳児)の幼稚園の運動会を見学させてもらったら、他人のお子さんなのに、(も~可愛いの、なんのって!)みんなで同じ服を着て、一生懸命ヨチヨチしているところは、けな気で、あの、あどけなさは4歳児、5歳児にはないものがあります。
     ここでは、教育原理の事は、まぁ、置いといて。

入園する前は、子供の一生を考えると「お母さんと一緒に生活する年数は限られている。慌てなくても。」と助言する方はいましたけれど、一年入園するか、しないかで、写真や思い出の差が全く違います。

3歳児のアルバムは、色とりどりの行事で埋まります。そして、親御さんたちも盛り上がります。おまけに涙ぐんでしまいますよ。
     小学生になってしまえば、全く地味です。もう、赤と白と黒といったところです。
     それに、三歳児からの入園の方がお母様方とのつながりも初めて同志で楽に友達になれます。
     4歳児の方がある意味大変かも。

ぜひ、参考に2,3軒、幼稚園の運動会と学芸会はチェックすることをお勧めします。

3年保育に行かせようと思います

とろり
    来月で2歳になる娘をもつ母親です。
    私は3年保育で幼稚園に行かせようと思います。
    娘は6月生まれなので3年保育で入園したとき2歳9ヶ月になります。小さい時は誕生日月でそれまで一緒にいる時間や負担が違うと思います。
    通わせようと思っている幼稚園は4年保育が新しく出来ましたがさすがに早すぎると思い3年に決めています。

私は・・

さくら
    こんにちは。
    私は、トピ主さまとちょっと違った視点を持っているので、参考までに。

まず、トピ主さまは魔の2歳児といるのが苦痛でもないので・・とのことですが、苦痛だから子どもを幼稚園に入れる訳ではありません。

また幼稚園は、子どもの行くところです。
    子どもにとって、どうかということが問題で、
    親側の都合などは関係ないと思います。
    いじめられるかどうかは、幼稚園選びと子どもの性格にもよると思います。

子どもも3歳くらいになると、お友達と遊ぶのが大好きになります。その中で、お友達がしていることを見て学ぶ、お友達との関係から学ぶことははかり知れません。公園で、ほんの少しの時間を、親の目の届くところでお友達と遊ぶよりも、子どもが自分で考え、自分で行動しなくてはならないことが多くなると思います。勿論、先生は見ていますが。

我が家の子どもも幼稚園児ですが、
    毎日楽しく通園し、沢山の経験をし、頼もしくなってきたと思いますよ。
    正解はありませんが、幼稚園の費用と絵本代??
    次元が違いすぎて、比べられないと思います。

園によるかな

まりえ
    もうすぐ成人の長子がおります。

2年保育、3年保育を子供たちで経験させてもらってます。

長子の場合、住んでいる地域には幼稚園も保育園も少なくて2年保育しかいかせる事が出来ませんでした。

下の子供たちは幼稚園を探し当て片道車で30分のところを通園しました。

結果からいうと、保育年数に影響されているということはなく、むしろ、その園の教育方針が色濃く今でも尾をひいていることは確かだといえます。

特に下の子供が通園したところは独特の教育を施しており、「うちの園へは少なくとも3年はきてくれないとその良さがあまりないから」と園長先生からお話がありました。

サワガニを沢へとりにいったり、お給食も全て自然食品でした。食育に力がはいっており、自然の中でおおらかに育てて精神力を鍛え将来に備える人間性豊かに、といった教育方針でした。園は山奥の頂上にありました。(長子は普通の園でしたがそれなりに良かったです。ただ、歴然と子供の性質に影響が、差異がありました。)

なので、園の特長もありますので直接お尋ねになりそのお話をご夫婦などでよく検討されて決めたら宜しいかと思います。

うちは2年です

みるも
    元幼稚園教諭ですが、3年保育のメリットはほとんど無いと思い、自分の子は全員2年保育にしました。
    経験から2年の子の方が、幼稚園に行くのを楽しみにしている分、スムーズに通園できると思います。
    3年保育に行く年(3歳の間)はかなり差が出ますが、2年保育に入れて2ヶ月で差はなくなりますよ。
    3年だと、私立ということになるので月に3万円くらいかかりますよね。その半分くらいでいくつか習い事をしていました。

育児がつらくなければ、2年で十分だと思います。

思いつくメリットは運動会やお遊戯会でかわいいこと、ですかね?

3年保育が多数

ゆゆ
    うちのまわりの幼稚園は今は3年保育が圧倒的に多いです。私も1人目と2人目は2年保育で十分だと思っていたし、何も3歳で泣いて嫌がる子を通園させようと思わなかったのです。
    ですが2人目の時は年中から入ったのがクラスでわずか2~3人でびっくりしました。馴染めなくて嫌と言う事はなかったみたいですが、初めは1人遊びが多かったのかな・・・。
    子供は大丈夫だと思います。 後はやっぱり親のほうが馴染む・・?のに大変だったかな。
    行きたい幼稚園はどうなんでしょうね・・。半分位だったら大丈夫でしょう。子供も行きたがるなら3年でいれたら楽しんで園生活が送れるでしょうね。
    私も3人目は3年で入れようと思っています!

私の場合

かな
     3人は、3年保育で入れました。4人目は、経済的な問題と私が、子離れできていないので(幼稚園に行ってしますと寂しい為)、今年年少さんで入れる年齢ですが、一緒にいます。
     一緒にいると、「ひとりにしてくれ~」と思うことも多いのですが、それよりもまして、一緒に洗濯物を干したり、公園に行って遊んでいる姿を見たりするのが楽しいです。
     私の場合は、4人目で、この子で子育てが最後と思っているので一瞬一瞬が、大切に感じます。
     トピ主さんとは事情が違いますが、3年と2年の差って別に無いと思います。
     私は、時々仕事をしているので、一時預かりの保育園に入れています。先生達もとても感じが良く、保育園も良いなあと思っている今日この頃です。(ただし、入るの難しいですよね)

2年です

rotoko
    子供を2年保育で入園させたばかりです。
    私は2年で充分だと思っています。

まず、地域にもよりますが、2年で入るのが一人だけということはあまりありえないですよね。
    他にもいるんだから大丈夫。
    当たり前ですけどいろんな子供がいて、3年で入ってる子にもグループに属さないような子もいるし、先生も気配りしてくださるでしょうから今から気に病むことはないと思いますよ。

それから一つの例ですが、年少での入園と年中での入園で泣いてる子の数は大きく違います。
    3歳と4歳の差は大きいのです。
    4歳になるといろんなことを受け止める力や友達を欲する気持ちが生まれます。
    迷うのなら、わざわざ一年早く行かせることもないんじゃないかな。
    (もちろん泣かない子も多くいます)
    これはお子さんによるかもしれません。

私は少しでも子供と一緒の時間を作りたいと思って2年にしました。

私自身は0歳から保育園っ子でしたけど(笑)

うちは2年保育

マギー
    子ども(早生まれ)は「幼稚園では」全く問題有りませんでした。
    ただ、入園前、3歳後半になると持て余し気味でしたね。うちの辺りでは3年保育が主流なので公園でも同じ歳の子がいないと物足りない様でした。

母は結構苦労しました。(上の子の時)
    入園の頃には年少入園母グループががっちり出来あがてって、何処にも入れない…みたいな。2年保育は1クラス2~3人でしたから(泣)
    おまけに母の出番が異様に多い園でしたので、トピ主さんが懸念してる心配、そっくりそのまま体験しました。下の子の時にはもう気にしませんでしたけどね。

親の出番は幼稚園によって随分違います。3年と2年の募集比率も幼稚園によって随分違います。よ~く調べて親も子も納得の園が見つかるといいですね。

割合は??

はるぱん
    うちの娘も年中で引越しするのが分かっていたのと、住んでいた場所が2年主流だったので、2年保育です。
    でも、引越ししてきた場所は、3年主流。
    2年で入園は2人しかいませんでした。
    しかもクラスは別。
    ちょっと可愛そうな感じがしました。
    実際、はじめのうちは大変そうでした。
    でも、自分で乗り切ったかな。
    強くなりました。
    あと、入園までの一年間は幼児教室へ行ったり、体操教室へ行ったりしてたので、生活面では困ることはありませんでしたよ。
    でも、何人か2年で入園のお友達がいたら、もっと楽だったかなあ??
    なので、2年で入園の子がどのくらいいそうか、というのも、リサーチしておくといいと思います。

お母さんが不安

紅茶
    あなたが先回りして色々不安をかかえているので、
    すっきり3年保育で入れてしまえばいいと思います。
    あと1年いろいろ心配をめぐらせるでしょうし、なによりそれは必ず子どもに伝わります。
    私もいろいろ不器用な母親ですが付き合いも、運動会もそれなりに過ぎて行きますし、大丈夫ですよ。
    おかあさんが心配性の場合子どもさんは早くに集団に入れた方がいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは二年でした

じゅり
       産まれる前から「保育園・幼稚園は絶対3年だ!」と思っていた私。

でも、2歳の秋、実際説明会など行って見たら「せめてオムツは外しておいてください」という園が多かった。当時早産まれの娘はまだトイレでは出来ず、なかには「まだ外れていない子は親の怠慢」という園もあって落ち込んだのですが吹っ切れまして(笑)2年で入れることにしました。(結局4月には間に合ったのですが)
      その間は週一回くらいプレスクールのようなものに通って母子分離の練習やお友達つくりをかねてました。

一年間いろいろリサーチして、のびのびさせてくれる園へ入りました。最初こそ勝手がわからず取り残されてる感もしましたが、3年で入ってる子がお世話してくれたり先生も気にかけてくれたりとそんなに心配することはなかったですよ。

ただ、うちの方は3年が主流なので2年保育は枠が少なかったのと、3年のお母さんたちの輪になかなか入れなかったのは大変だったかな?!

でも、幼稚園以外のお友達も増えたし費用も少しは浮いてるはずだし3年でもよかったかもしれないけどうちは2年でよかったなーと思いました。

うちは3年

それぞれですが
      うちは、年子で3歳4歳です。

上の子は、かなーり手がかかる子供だったので、迷わず3年にしました。

幼稚園は、それぞれカラーがあるようなので、それを見極めることも必要かと思います。
      私が迷わず今の園に決めたのは、「専業主婦が少ない幼稚園」ということでした。

理由は・・・専業主婦が多いと、ママ友つきあいが濃密になりそう→ちょっと面倒くさそう→ちょっとユウウツ・・・

ってな具合で、4時まで預かってくれて延長保育もある(4時半まで見てくれる)→パートで働きやすい→朝もみんなタムロせずにすぐに帰る→私にぴったり

という具合です。それなりに知り合いも増え、挨拶や少々の立ち話もするけど、あっさりしているので、楽ですね。

年子で二人通っているので、お財布は痛いですが、私の精神的なものを考えると何者にもかえがたいです。

かわらない

おかあちゃん
      一番目は二年,二番目は三年保育でした。
      今は二人とも小学生ですが、うーん入園中も学校へ行ってからも、どちらでも大差ないかなー。
      しいて言えば、お遊戯会などは年少さんハチャメチャな可愛さがありました。もう大笑い。年中さんになるときちんとやろうという気持ちがわいてくるので、ハチャメチャ感はなくなってしまいます。

我が家の3番目はもうすぐ3歳、来年入園なら3年保育になりますが、可愛いので手元において、2年保育でいいかなと思っています。(でもちょっとお遊戯会だけは見たい気持ちが)

それから横ですがとろりさん、お子さんを2歳9ヶ月で入園させるとしたらそれは4年保育になりますよ。

わが子は 4年保育です

匿名3
      4月より4年保育の幼稚園に入園させました。入学時点では 3歳未満でした。

一人っ子(今のところ)の核家族なので まったりべったり家にいるより外に出て社会を経験させたかったのです。体力が持つかの心配が一番大きかったのですが 『お布団ありますから大丈夫です』で 入園を決めました。

引っ込み思案のおとなしい子だとばかり思っていたのに 園での様子をビデオで見てびっくりしました。 世話を焼いたり 活発に友達と遊んだり 普段見れない顔をしています。 

入園前は 手を早く放しすぎか迷いましたが 幼稚園に行っているのは 5時間弱で その間に夕食の準備も含めたすべての家事を終えて 一人の時間のを過ごし 娘の降園後は 家でゆっくり一緒に遊んでいます。 ずうっと一緒よりむしろゆっくり濃い時間を過ごせています。
      イライラもほとんどなくなりました。

ママ友の件は 年中さんからの入園となると 早い段階から降園後も遊べる体力があるので ママ付き合いは必要になるのかもしれませんが 年少さんで早生まれなら幼稚園だけでかなり疲れているので ご挨拶だけで十分な気がします。

良い選択をされてください。

横ですが、とろりさん

みんと
      うちの子も6月生まれですが(現在2歳11ヶ月)
      来年の4月入園で三年保育ですよ。
      とろりさんちは3歳10ヶ月の時が三年保育の入園だと思いますよ。
      2歳10ヶ月だと4年保育です。

上の子2年、下の子3年

ふかふか
      はじめまして。ふかふかと申します。
      タイトルの通り、うちは上→2年、下→3年保育にしました。(2人とも同じ幼稚園)
      結果、3年のほうがよかった・・・というのが本音です。
      検討されている幼稚園が3年保育の子が多いのか2年保育の子が多いのかが
      わからないので、何ともいえないのですが、トピ主さんが心配されている
      「後からだと馴染めないのでは・・・」というのは
      正直当たっています(上の子はそれで母子ともに苦労しました)
      もし、2年保育を選択されるのでしたら、2年の子が多い園を
      選んであげてください。
      うちの園は2年は少数派だったので辛かったです・・・。

私も悩んでます

まるまる
      4月で3歳になる息子をもつママです。
      我が家も3年保育だと来春の入園になりますが、3年か2年かで頭を抱えているところデス。

我が家は年子の妹も下にいるため遊び相手には事欠かない反面、遅生まれの息子は2年保育となると5歳まで集団生活を体験できないことにもなり少し気の毒にも思ってます。
      しかも3歳を過ぎてからはいくら相手をしてもちっとも疲れてくれず(笑)、本人も有り余る体力を持て余し気味な様子。

とはいえ、2人を通わす経済的なことも考えると3年も本当にキビシイです。
      下の子は早生まれながら年子の下だけあってさらに活発なので、上が幼稚園へ行けば「私も、私も!!!」となることも必至で・・・。
      便乗で申し訳ないですが、遅生まれのお子さんをもつお母さん方の経験談もお聞きしたいです。

お子さんによるのでは?

お疲れ様です
      うちは二人とも3年保育にしました。2年と3年が半々の幼稚園です。

上の子が3歳になる年に下の子が生まれました。うちの場合は子供の様子で決めました。子供を見学に連れて行ったところ、在園児たちに混ざって大喜びで一緒に遊び始めました。(どうも外遊びに飢えていたようです。家の中ばかりだったので・笑)その様子を見て「これは入れてやらないと」と3年保育を決めた次第です。でも、2年保育のデメリットはあまりききません。だからお子さん次第だと思います。

あと、幼稚園には年中・年長という頼もしい存在があります。うちの園は縦割り保育も重視していたので、下の子が年少の時は同じバスの年長さん(この子は一人っ子)がうちの子を自分の弟妹のように可愛がってくれました。2学年下だと明らかに自分よりも赤ちゃんなので年長も年少を可愛がれるのかもしれませんね。これが一学年下だと立派な競争相手になるみたいです。うちの子を見る限りでは・・・。

「親の都合」「子供の気質」(1)

東山
      ウチは長女も2年(現11歳)、次女もそうするつもりです。

ウチは、経済的な事情が大半ですが(恥)、2年でも3年でも子供の発育・成長にはそんなに大きな影響があるとは思えません。

皆さんおっしゃるように、ポイントは

1、元気をもてあまし気味で、ママが手こずるくらいの3歳児さんなら、3年で入れた方がいい。

2、あまり手がかからず、苦痛でなければ、ゆったりとママが相手してあげるのに越したことはない。何といってもこの時期、まだまだママが一番だから。

「人付き合い」ですが、2年だと、3年からのグループができちゃってるんですよ。子供は順応性があるから、心配ないです。先生も、うまく交われるようにサポートして下さいます。

ただ「ママ」がねぇ・・・。長女の園は、年中時2年さんのみで1クラスが結成されたので、全員新規さん。同じ考えのママばかりなので、すぐに仲間ができました。

混合編成で、2年が少人数しかいないとなると、ママは苦しいかも。そのあたり(編成のこと)どうなってるか、いくつかの園に問い合わせたらどうでしょうか?

「親の都合」「子供の気質」(2)

東山
      長女の園は、年長時には混合編成されました。でも子供はそういうの全然関係ないんですよ(笑)。誰でもだけど、「気の合う子」と友達になるから。

あと「ご近所」というのは、子供にとり大きいです。同じバスで登降園してたら、やっぱり仲良くなりますから。

子供が仲良くなる要因は上記のことが大きく、2年3年はほとんど関係ないような。

そうそう、2年ママは、「ママ友作りに割り切った人が多い」という傾向はあります。「2人め・3人めなので2年にした」「ママ友なくても平気な自立心旺盛型」の人がけっこう多くて、つきあいはあっさりしてましたよん。長子の小学校のPTAでランチ友達できて、満たされてたりするから、園では「もういらないわ」ってカンジの人もかなり多い。

3年のママは「一人め」「園生活初めて」の方もけっこう多くて、グループ化する傾向も強いような。

結論としては「ママがどちらをとるか?」ですよ。
      2年はあっという間だけど、3年で人間関係(ママ関係)がこじれたら大変。でも、うまく友達できれば、3年間とっても楽しく親子で過ごせるかも。難しいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一人っ子なら3年保育は?

2児の母
        もし一人っ子だったら、そのうち本人が友達を欲しがるのでは? 

うちの甥っ子は、2歳のときはさほどでもなかったのですが、3歳4ヶ月ぐらいから友達と遊びたくて遊びたくて大騒ぎでした。人付き合いもあまり上手ではなかったので、大好きすぎてたたいてしまったりして、相手のお子さんのお祖母ちゃんともめたりしました。

ママ(義妹ですね)は付き合いが苦手、ということで幼稚園を先延ばしにしてきたのですが、甥っ子があまりに騒ぐので、一大決心をいて保育園に入れました。

甥っ子は大喜びで毎日泣きもせず楽しく通っています。ママも仕事をしてはつらつとしています。

こんなケースもあります。

2歳です。

ゆうき
        うちは来年、3年保育で入れます。

本人も「幼稚園行きたい」と園の前を通るたびに羨ましそうに言っています。また、近所に出来たお友達もみなさん3年で入れるようなので・・

せっかくお友達が出来たのでお友達と一緒にスタートさせてあげたいとも思うので・・。

すでに幼稚園へ上がったお子さんをお持ちのママにもお友達がいますがやはり今は3年保育で入る子が多いので親も子も2年となるとなかなか溶け込めない親御さんが多いと聞きました。

ウチの方では一クラス20人程度のお子さんで年中さんに上がると2年で入ってくる子はそのうちの2~3人程度だと聞いています。学年全体でも10人いるかいないかだそうでそう考えるとやはり3年だな~と。

早生まれですが3年保育です

年少ママ
        今年3年保育で入園した息子は2月生まれです。
        地域柄2年保育では入園が難しいこと、一人っ子で
        消極的なためお友達の中でもまれて欲しかったこと
        が3年を選んだ大きな理由です。

2歳と3歳は大きく違います。魔の2歳児を超え、
        好奇心が母親だけでなく、どんどん外に向いて、
        同年代の友達から多くのことを吸収する時期が3歳
        です。

また親が与える環境(すべて親の視点で選んだ本、
        教材、友達など)と違い、親がいない場所・時間
        の中で、子ども自身が環境に適応しようとし、自分
        の力で歩き出す第一歩という意味で非常によかった
        と思っています。

毎朝泣き、未だに週明けはメソメソする長男ですが、
        自分の力でお友達を作り、ママと離れて何かができ
        る自分自身に自信をつけてきたようです。

子育ては十人十色なので、一概に言えませんが、
        親が不安に思うよりずっと、子供の適応能力は
        素晴らしいものです。

親がなんでも教えるのも
        結構だとは思いますが、親では教えきれない部分
        を集団保育という環境がカバーしてくれているのだ
        と思います。・・・元保育士の一意見でした。

幼稚園は学校です

ABC
        幼稚園は幼児の学校です
        保育園は『保育』を目的にした場所ですが
        幼稚園は『教育』を目的にした場所です

3年か2年か選ぶのは
        自分の子供に『何歳から教育を受けさせたいのか?』です

3歳から教育を受けさせたいのか
        それとも4歳から教育を受けさせたいのか
        それを重視して、ご主人と相談し決めて下さい

トピ主さんのママ友との交流が~~とかは二の次ですよ
        まずはお子さんへの教育を第一に考えて下さい
        幼稚園が『教育の場』である事をお忘れなく。

子供は楽しく親はびくびく

さらら
        つき合い下手の気にしぃです。
        ちょっと親子遠足へ行く位で心臓がバクバクしてしまうくらいの小心者です。
        でも3年保育にしました。
        男の子で体力があり私がちょっと公園で遊んだだけでは全然足りないのと
        お友達が大好きで一緒に遊ぶの大好き、でも関わり方が下手な子なので
        早いうちから集団生活で人との関わりを学んだ方が良いだろうと思って。
        早生まれだけれど、言葉は早いほうだったのと、食事も食べ過ぎる位食べる子だったので
        子供の事はあまり心配しなかったかもしれません。
        「早生まれで3年は可哀想」と面と向かって言った人もいましたが
        3年で入れて良かったです。随分落ち着いたし毎日楽しそうです。
        子供が慣れたのに、未だに親が慣れていません。
        運動会や保育参観、行事の度にビクビクしてしまいます。