詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

除雪について

レス16
    (トピ主1
    雪っこ
    話題
    こちらはほどほどの雪国です。
    除雪車が稼働するのは年に10回ほどです。

私は60代で一人暮らしをしています。
    市の除雪車が私の家の前の道路を雪かきしてくださるのは助かるのですが、なぜかお向かいの家の前はきれいに雪をかき、我が家の前にどっさり残していきます。
    しかもそれが壁のように固く雪かきが大変です。

田舎なので道路に面する部分が多く、その壁が長くて仕事持ちの初老の女には結構大変な作業です。

そこで、その除雪車の運転手の人に「家の前をもう少しかいてくれませんか」とかお願いするのは非常識でしょうか?
    いつも忙しそうに除雪していて、ちょっと話しかけにくそうな強面のお兄ちゃんですが・・

この時期本当に困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあります

ゆきんこ
    我が家も家の敷地前2mほど除雪されず硬い雪を置いていかれます。
    その2mをきれいに雪はねしておいても除雪車が通ると押してきた雪をのこされることもありました。
    除雪対象の間口が20mほどあるのでけっこう大変です。

そういう時は市が出している区域ごとの除雪担当の会社にクレームか市にクレームでしょう。

でも、その前に除雪している方を少し引き留めて「いつもありがとうございます。できればここに雪を残さないようにお願いできますか?」と差し入れのペットボトルなど渡すと効果的な場合もあります。

参考までにどうぞ。

それは言いましょう

😢
    粉雪
    当方も、まぁまぁの雪降り地域で、除雪車が各所に配備されています。

除雪車はゴツイし、勢いよく作業されているので、なかなか運転手さんに声も掛けにくい所ですが、気が利く方と、そうでもない方とか、ありますので、出来れば近所の男の方などに旨く伝えてもらうと、次回から気を付けてもらえると思います。
    勿論、主様が直接指示されても構わないと思います。
    家が建て込んでいたり、雪の退け場が限られていたり、道が狭かったり、除雪車も結構気苦労だと思います。そこに住んでないと分からない除雪ポイントがあるので、運転手さんに分かってもらわないとダメです。
    除雪車で寄せられてしまった雪は、堅くて、重たくて、ツルハシや鍬で割ったりしたこともあります。
    腰など痛めたりしない内に、運転手さんに、除雪の希望を「お願い」してください。

それは手抜き作業です!

匿名
    役所に連絡を入れて、ちゃんと除雪してもらいましょう!

いいと思いますよ

🙂
    ゴムひも
    雪国出身なのでよく分かります。
    家の前の硬い除雪跡の雪を片付けるのって結構辛いですよね。
    一軒一軒の要望は除雪車の運転手さんには分からないと思うので温かい缶コーヒーでも手渡しながら、
    「ご苦労さまです、すみませんがもう少しこちらもやっていただけると助かります..」と
    文句のようにならないように、ごめんなさいね、という感じを出して伝えてみては?

ちなみに同じようにした事がありますが、嫌な顔や態度をした人はいなかったように思います。
    ご無理されませんように。

わかります

hajime
    私も雪国に住んでます。大雪の日には除雪が入ってくれますが
    家の前にかいた雪をどっさり置いて行かれます。
    もちろん他の家も同じですが向かい側の方が少ないので
    どうしてなのかなと夫に聞いたら、
    おそらく、除雪車は一方通行に運転していて(我が家の前の道路は狭い)、
    雪をよける方向が我が家側の方に向いているのでどっさり置いていかれるのでは…
    と言ってました。
    道路の除雪がないとデコボコで大変ですが、でも除雪されても
    その固くて重い雪をどっさり置いて行かれるので本当に大変で。
    うちはまだアラフォーで体力もそこそこあるのでいいけど
    お年寄りの一人暮らしなどだったら本当に大変だろうな…と常々思ってました。

運転手の方と話す機会があるなら「私は一人暮らしで固い雪を一人で除雪できなくて…」と
    相談されてみては?
    個人的なお願いを聞いてられないかもしれないけどダメもとで聞いてみてもいいのでは。
    市の除雪なら市に相談されてもいいと思うし。
    あの固い雪は本当にしんどいですよね。私も市に相談したいくらいです。

市に要望を出す

🙂
    金柑
    市のホームページから意見や要望を送ってみましょう。
    必ず返信が来るはずです。

障害物があるのかも

🙂
    多胡天
    お向さんの前はきれいに除雪してるなら、強面のお兄ちゃん腕はあるのだと思います。

除雪車にも色々なタイプがありますが・・・。
    どんな形の除雪車でも路面に障害物があると避けなければなりません。
    トピ主さん側を除雪する経路の手前に電柱とかバス停のポールとか・・・。
    避けなきゃならない障害物はありませんか?

また、斜めにかざした板で路面の雪を押しやるグレーダータイプだと・・・。
    雪を路肩に押し付ける形で除雪するので路肩にあるモノによってはギリギリまで寄れないかも。
    例えばゴミステーションとか板塀とか。
    除雪した雪を押し付けると壊してしまいそうなモノがあると、間隔を取るかもしれません。

強面のお兄ちゃんに聞いてみるのが早いかもしれませんね。
    職人気質のお兄ちゃんは、とっつきにくそうですが案外親切に聞いてくれるかも。

相談するのはいいと思う、でも

雪だるま
    私も雪国在住です。
    そして実家が数年前まで自治体の除雪を請け負わされていました。
    実家が廃業してからは、私自身が自治体の交換電話に勤めたこともあり、
    除雪受付(クレーム含む)も取り次いでいました。

この体験からすると、除雪は本当に本当に本当に大変です!
    自治体の除雪は重機を持つ各業者にほぼ自動的に割り当てられ、有無を言えない状況です。
    そんな中、いつ降るか分からない雪に合わせて指令がでたら、深夜に出動です。
    重機を扱える人は年々減り、また真夜中の突然の連絡なので体を壊す人も多いです。

また自治体の担当者も状況によっては不眠不休で手配をし続けています。
    市民からのクレーム、業者からの泣きつきと、実際に中から見たら、よくやってるなあと思う事態です。

除雪により個人の家の前に置かれた雪は個人でなんとかしてください、
    とうちの自治体の広報には書いています。
    個人宅まで手当てをしていたら公道が間に合わず、それはそれで市民から大きな不満が来ますよね。

でも高齢者の雪かきは本当に大変だと思うので、自治体に相談されてもいいと思います。
    そのときは、怒り爆発ではなくお願いしてほしいです。

除雪は本当にみなさん必死にやっていますので、お願いします。

事情は詳らかではありませんが

🙂
    バロ
    地形等の制約があるのかもしれませんが、心中お察しいたします。

勘ぐればその運転手は伝手があるのかもしれませんし、あまり深く考えずにやりやすいようにやっているのかもしれません。

明らかに差があるのなら、自治体にもの申してもよい案件ではないかと思います。

差し入れをするという話を

🙂
    たまに
    私はやったことはないのですが、お酒を差し入れして頼んでいるという話を聞いたことがあります。
    そのときはずるいと思ったんですけどね。
    除雪車の進行方向などで雪に偏りがでるかもしれませんが、高齢女性(すみません、高齢ではないですね)の一人暮らしなのでとお願いしてみたらいいかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示