詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己導尿による感染症について

レス5
    (トピ主1
    😢
    まるゆ
    ヘルス
    私は、20代後半の女性です。
    排尿障害があり、昨年9月頃から自己導尿を始めることになりました。
    尿が全く出ない訳ではなく、夜に漏れてしまうのを考慮して寝る前に1度だけということで始めたのですが、感染症を何度も起こしてしまっています。

始める前は手を綺麗に洗ったり消毒もしたり、指導していただいた通りにしているつもりですが、それでも無菌状態ではないので起こしやすい人は感染症をおこしてしまう、と医師には言われました。
    2週間~3週間に1度くらいのペースで病院へいき、その都度抗生物質をもらい飲んでいます。

その時はもちろん良くなるのですが、薬を1週間程で飲み終わってから3、4日で微熱がではじめます。尿も濁り始め、放っておくと高熱が出てしまうのです。これを9月からずっと続けています。
    同じように自己導尿をされている女性の方で、こんなに頻繁に感染症になる方はいらっしゃるのでしょうか?

もしくは、対策などがあれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

導尿回数増

二脊母
    二分脊椎で神経因性膀胱にて自己導尿一日5回の中坊男子がいます。

二分脊椎の尿路感染対策は皆頭の痛いところで、
    私らが病院で指導されたり、病児親同士で交換してた知識など書きます。男子ですが。

導尿一日一回は感染しやすいんですよ。一旦導尿始めたら回数多い方が感染予防にはいいんです。
    残尿で細菌増殖するんで、残尿が無い状態を日にできるだけ多くするの。

ウチは尿を溜め込まないタイプなので、まあチビで普通にオムツだしーと最初は一日一回で始めたんですが、あきまへん、
    感染起こして導尿回数増えて、一時期は一日8回指示が出てました。
    一歳から導尿始めて悪くなったの二歳で、チビだから導尿時は毎回泣き暴れるんで8回とか冗談じゃなかったんですが、とにかく回数増やせと。
    そちらも医師に回数の相談してみてください。

私らも、最初の親の導尿指導の時には、徹底した手指清潔消毒指導を受けて頑張ったんですよ。
    でも、成長した子供本人が導尿練習するときはなんか緩くなる。
    「清潔清潔言い過ぎて回数飛んだら元も子もありません、回数確保が大切なんです」と。
    んでそれを習慣づけてきちんとしてた筈の子が、
    中坊頃になると大体友達へのメンツ(自分専用トイレが嫌とか)やら、反抗期やら、忙しいやらで、導尿サボって悪化するんです。
    赤ん坊の頃から「中学生になると膀胱は悪化します」ってみーんな言われます。
    で、サボりだしたときにWOCナースさんから本人に
    「あら、携帯カテを折って胸ポケットにさして普通のトイレ行って、個室にも入らずに(男子は個室を嫌う)アサガオの方でヒョイと差し込んで出せばいいのよすぐよすぐ」
    とか、究極の手抜き許可が出る。
    消毒もなーんもしないのを良しとするんですぜ。
    「それでも導尿回数を確保することが大事なんです、消毒よりひたすら回数なんです」と。
    それくらい回数優先なんです尿路感染防止には。

クランベリー

二脊母
    で、ウチはねえ、三歳になって体が強くなったか何かで、特に尿路感染で抗生剤飲む必要があるような事態はなくなりました。
    が、まあ尿検査時の数値の上下はありますのでね、ちょっとまじない的にやってることもあります。
    日常的な民間的な尿路感染予防として「クランベリージュース飲む」ってのがありまして、これもまあ少しはアリかもしれないとやってます。
    アメリカでは、よくある軽い女性の膀胱炎で受診したら薬は出ずに医師にまず「クランベリージュース飲め」と指示されるそうです。
    偶々起きた軽いのならそれでよくなるんですと。

で、医療センターの泌尿器医師に「クランベリーは意味あるんですか」って聞いてみたら
    「うーーーん、あれねえ、意味ないとは言わないけどねえ、高いサプリとかに大金をはたくようなもんじゃないよ。
    『他のジュース飲むくらいならクランベリー飲んでおこうか』ってくらいの気軽さで、普通の店で売ってるクランベリージュースを飲むなら悪くはないと思うんだけどね。
    あ、甘いから水みたいな「水分摂取励行」目的でガバガバ飲むもんでもないよ、量は加減してね」

ということで、「コーラとか飲む位ならこっち飲めや」と息子に言って、冷蔵庫に常備してます。

甘いんで、氷や炭酸入れてちょっとずつ飲ると綺麗でオシャレでウマイっす(家族も普通に飲む)。
    高いクランベリーサプリ(液体も固体もありますが)はマジ高いんで、「そういうのに手ぇ出しても見合わないよー、そんな劇的な効果は無いよー」という医師談でした。

経験者ではないのですが

🙂
    るる
    骨盤底筋を鍛えるのでは駄目なんでしょうか??
    四股を踏むような体勢で1分キープするのが良いようです。
    改善するまでは「12回吸収できるパッド」を普通にあて、2回吸収するパッドをアコーディオンのようにたたんで前方にはさむようにすれば朝まで安心して寝られると思うのですが。

経験者ではありませんが…。

🙂
    flection
    私は別の疾患で腎盂炎や膀胱炎を繰り返すので、現状の不快さ、大変さ、本当にお困りの事と察します。
    しっかり眠る事も出来てないのではありませんか?

医療従事者ではありませんが、
    自己導尿をやめられた方が良いのではないかと思いました。夜間だけでもオムツはどうでしょう。
    最近はショーツ型の薄い女性らしいオムツもあります。

少なくとも抗生剤の連用を続けると耐性が出て効かなくなります、そのうち使える抗生剤がなくなる、トピ主様の若さでこれは怖いです。

それに細菌によって、膀胱だけでなく、腎臓にまで炎症が及んでいる状態ですよね。

自己導尿をやめて、炎症の元となる細菌の抗生剤の耐性を調べて、的確な抗生剤を使用した方が良いと思います。これである程度症状が落ち着いたら、漢方薬などで様子をみるほうがいいような気もします。

とにかく、今の状態をそのまま続けるのは危険だと思います。
    主治医と良く相談し、それでも懸念が残るならセカンドオピニオンでもなんでも受けられた方が良いと思います。

排尿障害も含め、改善されることをお祈りいたします。

トピ主です。

🙂
    まるゆ
    コメントありがとうございます。

1日1回の自己導尿は感染しやすいとのことで、全く医者からもそういった話がなかったので知らなかったのですが…納得!という感じです。
    恐らく通っている医者があまりよくなく、これを機に変えてみようと思います。
    しょっちゅう感染症になっているにも関わらず、指摘や対策、提案などはなにもなくモヤモヤしていました。
    それから、もしかしたら導尿のせいではなく、残尿量が多いせいで感染症になりやすいのでは?とここ数日で思うようになりました。
    1日1回の導尿をやめ、夜はパットで対策…とも考えましたが、もし残尿のせいなのだとすればやはり回数を増やすしかないのだろうなー、とぼんやり思っていましたが、やはりそうなんだ!と確信を持つことが出来ました。
    まずは病院を変え、きちんと相談出来る医者を探そうと思います。
    私は潜在性の二分脊椎で20代をすぎてから症状が出始め、原因をつきとめるのにものすごく時間がかかりましたが、2度の手術を経て今があります。恐らく現状は続くのだと思うので、気長に自分に合ったやり方を見つけていこうと思います。
    クランベリージュースのことも気になっていたので、教えて頂いてありがたいです!試してみようと思います。
    ありがとうございました!

骨盤底筋を鍛えるのはやってみたことがなかったので、試してみようと思います!排尿するために改善になる可能性もあると思うので。
    ありがとうございました!