詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何年も体調不良

レス7
    (トピ主0
    😣
    みーちゃ
    ヘルス
    もう何年も体調不良が続いています。

初めは胃痛がし、消化器科に行きました。
    漢方を飲んでましたが
    胃痛と吐き気が酷くなり何も食べれなくなり35kgまで体重が減りました。
    胃カメラ検査をした結果、ピロリ菌がいるとの事でピロリ菌を除去しこれで良くなると思うと言われしばらく漢方を飲んでいました。

同じ時期頭の耳の後ろあたりにこぶを見つけ耳鼻科へ。
    エコーなど見て経過観察をしましたが特に問題なしとなりそのままの状態です。

その翌月乳がん検診に引っかかり乳腺症のようなしこりという曖昧なことを言われ毎年乳がん検診をして現状維持の状態です。

胃痛が良くなったかと思えば吐き気が酷くなったり、そんなことを繰り返していたら今度は横っ腹が痛くなり大腸の内視鏡検査をしました。
    特に問題なしと言われましたが、食べれば吐き気がし定期的に吐いています。

車酔いもひどいです。
    去年の9月にはグルグルと回るめまいがあり、
    耳鼻科へ。
    耳石の関係かもと言われ脳外科に行けば問題なしと言われ、内科に行けば貧血だと言われ今は鉄剤を飲んでいます。

なぜこんなに体調不良が続いているのか。
    どこへ行っても特に大きな問題はなしと言われてしまいどうしていいのかわかりません。
    食べたいものを食べれる日が懐かしく、食事も満腹まで食べてしまうと吐き気に襲われるので7割食べるのが限界です。
    いつかは普通の生活ができ普通の食事が出来るようになるのでしょうか。

まだ34歳です。
    死ぬまでこの状態なんて堪えられません。
    思うように出かけることも出来ず辛いです。
    同じような方で改善された方の体験談や完治した方や可能性なんでもいいので誰か助けてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

分かります

😢
    主婦♪
    私ももう3年近く体調不良の35歳です。

私の場合はですが色々なストレスが原因でふわふわめまいから始まり→喉のつまり感→吐き気→不安感→動悸→外出が怖くなる。。。とかなり悪循環をたどりました。
    食べれなくもなって34キロくらいまでやせました!私も検査しても異常がなく自律神経失調症と言われています。完治はしていないですが少しずつ症状と上手く付き合えるようにはなりましたよ!
    恐らくですが自律神経失調症とか機能性胃腸症、機能性ディスペシア?ではないでしょうか。

私は漢方、西洋薬、サプリ、運動、色々試して自分の体調と無理せず向き合うようにしてます。

完全に治るのは無理でも上手に付き合えれば楽になりますよ♪

同じような経験しました

😢
    なつ
    はじめまして。
    辛いですよね。分かります。
    私は、30歳の時 結婚し同年に出産、産後 同じような症状が出るようになりました。

自分の体が気になり、頭が痛いとMRI、異常ないと また次の心配が出てくる、、の繰り返しで身体中の検査をしました。
    胃、腸、心臓、甲状腺、耳、首、腹部、乳腺などなど。
    どこに行っても異常ないので、今度は医者が信じられなくもなりました。
    今思えば、完全に心の病だったと思います
    そんなことが6年続き、2人目を妊娠した時
    この子のために頑張らないと、と思った瞬間 何も気にならなくなりました。

でも、やはり再発し 今は、心療内科を受診しています。
    吐き気もありますが、食べれる時は食べて
    吐いても、栄養は取れてるだろう、と軽く考えてます。

自分の体を心配になるのは、心気症という症状だそうです。

心配して損なことはないですよね
    体のメンテナンス、と思えば。
    でも、過剰な心配は 自分が疲れてしまいます

うまく励ましてあげられませんが、私は今45歳です。
    めまいと謎のじんましんと戦っていますが、
    なんとかやってます、笑

心療内科の受診してみてはいかがですか?
    なにか、開けるかもしれません
    一緒に乗り越えましょう。

漢方あってますか?

レンのん
    何かと体質改善と言えば、漢方と出ますけど
    副作用もある薬です
    あわないとそのような症状になることもあると思います

日々の体調不良の原因は
    少なくとも耳の後ろのこぶや胸のしこりではなさそうですが
    食べれないことが起因して様々引き起こしているような気がします

今通っている病院で大病院への紹介状はもらえないのでしょうか?
    総合課などで、トータルで見てもらう必要があるような気がします

一緒に頑張りましょう1

🐶
    オリーブ
    原因がよくわからない体調不良は、対処法もわからないし、何より終わりが見えないことがつらいですよね。私もあちこちの病院に行ってみましたが、不調があるのに治療法はないってことがわかりました。お医者さん嫌いになりました。
    トピ主さんと同じ原因では無いと思いますが、似ている部分もあるので、少しでも参考になる部分があればと長文失礼します。

私は現在37歳で、39キロです。45キロを目指して一進一退です。
    2年前から突然症状が現れ、みるみる痩せました。
    最初の症状は、頭や首、背中の痒みと食後の腹痛・下痢でした。口の中の痛み、喉の痒み、口内炎もよく起こります。車酔いもひどくなり、耳が詰まったような感じになりやすいです。関節痛もよく起こりました。
    胃腸科、アレルギー科、皮膚科にかかりましたが、特に何も見つかりませんでした。
    病気が見つからないと治療してくれないですよね。一時的だとか、そんなはずないとか、食あたりくらいで病院くるなとか言われました。

とはいえ、具合が悪いのは事実で消えません。今の医学書には治療法が載っていないので診てくれないのでしょう。仕方がないので自分で実験検証することに。低FODMAP食で手ごたえを感じ、脱合成洗剤で痒みも落ち着いてきました。
    去年の8月にレクチンフリーというのを知り、かなり改善されました。通常の便が出せるようになりました。二の腕のザラザラが消え、関節痛も無くなりました。すこしずつ体重も戻り始めました。
    しかし元の生活とは程遠いです。コンビニはもちろん、スーパーの総菜、外食はほとんど腹痛になります。どこか行くときはお弁当持参です。家族にも制限のしわ寄せがいっています。自分で運転していても酔うときがあるので、あまり遠くには行きません。化粧もできないし、普通に美容院にも行けません。1000円カットでカットだけしてもらっています。

一緒に頑張りましょう2

🐶
    オリーブ
    レクチンフリー食は、避けるものが多すぎて栄養バランスが取りずらし、腹痛がおこる食品もありました。
    そこで、食物不耐症を調べることにしました。(イギリスの髪の毛を利用した検査)腸が強くなれば治るのではないかと、平行して乳酸菌を摂取しはじめました。
    結果、強い反応の食べ物が多く、気のせいだと思い込もうとしていたちょっとした痛みも体が拒否反応していたことがわかりました。

乳酸菌は大失敗でした。少し飲み続けないと効果が出ないと思い続けましたが、痩せてきてしまったので中止しました。
    中止した頃から、仰向け寝でお腹が痛くなるようになりました。拍動性のしこりができて痛みで目覚めます。起き上がると腫れが無くなり、鈍痛が残ります。総合病院でCTまで撮りましたが、何もわかりませんでした。先生も首をかしげるだけで。一度に食べられる量が減り、酸っぱいものがあがってくるようになり、筋肉も落ちて急激に衰弱していることを感じ、ネット検索により上腸間膜動脈症候群の症状と当てはまる部分が多く、四つ這いになるとキュルキュル腸が動き出して楽になることがわかりました。
    今週改めて胃腸科にかかりましたが○○症など症状があっても、これは病気では無いと言われました。痩せすぎにより二次的に症状が出ているので虚弱を改善すると良くなる言われました。漢方と整腸剤が処方されましたが、飲み始めてから胃痛と下痢ぎみになり、今日から中断してます。何か合わない成分は入っているようです。

と、現状まだ試行錯誤ですが、痩せたことにより出てくる症状というのは確かにあると思いました。また、食物不耐はもっと早く調べれば良かったです。私の場合、体に合わないものを避ければ太れそうなので、まずは普通に寝られるようになるまで太りたいと思います。焦らず太ってから体力をつけて、それからまた普通の生活に挑戦したいと思っています。

一緒に頑張りましょう3

🎶
    オリーブ
    症状が起こり始めた最初の頃は、体の痒みが強かったことも合わさり、精神的にかなりストレスを感じていましたが、今では、胃腸がそれまで貯めていた長年のストレスを吐き出しているのではないかと考えています。
    避けている好物だった物を一口食べてみても、まったく美味しく感じなくなりました。それからは家族が目の前で食べていてもうらやましく感じなくなりました。むしろ体に悪いのではないかと心配です。

一つ、副産物的に良くなったことがありました。もともと橋本病があったのですが、レクチンフリー食になったら急激に喉の腫れがなくなりました。長年抱えていた違和感と痛みが消えて、かなりうれしいです。医者に痛みを訴えても痛いはずないといろんな先生に言われてきたのですが、この痛みは食事からくるものだったようです。洋服も喉回りを気にしなくてもよくなりました。

改めて食事の大切さに気付かされました。
    一般的によく言われている乳酸菌、整腸剤、納豆などは私には逆効果でした。人が良いと言うものではなく、自分の体がいいと言うものを探してみてはどうでしょうか。
    トピ主さんの体調が、何か一つでもよくなりますように。

重金属やビタミン、ミネラル不足?

🎶
    みちこP
    私も、3年以上苦しんでいます。
    いろいろ、あちこちで調べました。それでも、まだまだ苦しくて、こう言うところに来て何か手がかりがないかと皆様のレスを読んだりしてます。
    一つ、お伝えしたいのは、まず歯に銀などの重金属を詰めてないか、チェックして下さい。これで、同じような症状がでます。髪の毛の検査で、危ない重金属が体内に蓄積されているかわかります。
    それと、カビ。これも、相当悪いことします。カビがよくできる部屋、家に生活してませんか。
    あと、ミネラルやビタミンはちゃんと取れていますか。
    身体の歪みも問題があるそうです。これは、整体とかに任せるだけでなく、自分でも的確な運動も入れて、正さないといけません。けっこう、時間がかかります。これを治すだけで、身体の痛みがかなり減りました。
    ここへんは、クリアにしておくと、問題を絞れるかも知れません。