詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のお茶出し

レス14
    (トピ主3
    🐱
    ネコマタ
    仕事
    今年度からの男性7人女性は私含め2人の小さい出張所に勤めています。

お茶出しはもう一人の女性が全てやっています。
    出勤時とお昼のお茶、10時と3時のコーヒー、お弁当をとった人の弁当の温め、インスタント味噌汁を作る等です。

彼女がいない時、みんなが一斉に給湯室に行くと混んでしまうからお昼だけお茶を出して下さいと言われました。
    お弁当を温めようとしたら、温めなくていいからといって温めずに食べていました。
    味噌汁も自分で作ると言って、自分達で唐辛子や柚子胡椒を入れて楽しんでいるようにも見えました。
    その様子から、彼女の意思でお茶入れ等をしているのだと思います。

私は今までの職場では各々が好きな時間に好きな物を飲んでいたので、決まった時間に決まったものを出されるのが苦痛です。
    みんなは飲めない時は残しています。残した飲み物は捨てられてしまいますので、もったいないと思ってしまいます。

「飲みたい時に自分で入れるから、私の分は気を使わないでいいです。」と言いたいのですが、その女性の反応が怖くてなかなか言い出せません。やっぱり我慢して飲んでいた方が無難でしょうか?
    何か上手な言い方あるかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言ってもいいと思います

😝
    niko
    私の職場も全く同じで一日3回お茶や白湯やコーヒーを各自に出しています。
    私も今までは各自飲みたいものを飲む職場で働いていたので、強制されるの初めてで戸惑っています。
    「私の分は要らないです」とはっきり言ったほうがいいですよ。
    私なら言ってくれてラッキーと思います。

でもそういうことを率先してやる女性がいるから男性もやってもらって当然と思うようになるんですよね。

今時めずらしい職場ですね

🙂
    moe
    その同僚の人すごいですね。毎日やってるんですか。

自分が飲み食いするものくらい、自分でやれば済むことなのに。
    そのせいで、その人が休みの時はトピ主さんがやって、みたいな話になったわけですよね。

事務所は9人ですよね。お行儀よく並んで譲り合ってやれば混むも何もないでしょう。それくらい我慢してほしいです。
    お弁当まで温めてあげる?あり得ません。なんか女性社員にお嫁さんさせてるみたいですね。

ところで、その同僚の女性は後片付けもやってくれるのですか。だったら角が立つようならスルーしてはいかがでしょうか。

自分に同じことをやれと言われると絶対嫌ですが、好きでやってるのならほっとけばよいかと思います。

その人やりすぎ

🙂
    私はゴールドメンバー
    昔、小さな会社にパートで入社しました。10時と3時にお茶出しがありました。
    新人なのでやらされましたが、それが凄く嫌で一週間で退職しました。

お弁当温めるとか、やり過ぎでしょー。
    そういうの好きでやってるんだろうね。うーん。言いづらいね。
    私は嫌で退職したくらいだからアレだけど、お茶入れが息抜きになってるかもしれないしねぇ。

「今日はハーブティを飲みたいので自分の分は自分で入れます」ってのはどう?
    他の男性にもお願いして(バレたら怖いが)みたらどうかな?
    同性が言うと角か立つけど異性が言ったらすんなりすることもあるかも。

はっきり言われた方が楽

🙂
    お茶くみ
    私の場合ですが
    お茶くみは気分転換に使っています

で、自分のペースで飲みたい人や
    水道水が無理、ペットボトル飲料しか飲まない人から
    (最近、コンビニのおにぎりは食べられるけど
    近所のおばさんが作ったおにぎりは食べられない人が
    増えているとTVで見ました)
    「自分はいらない」と最初に、ストレート言ってもらいました

なので、その場に一人だけ飲まない人がいても
    こちらも気を使わなくて済むので楽です

うちは、若い世代は飲まない派が多く
    年配世代は喜んでくれる傾向が多かったですね

トピ主です。

🐱
    ネコマタ
    いろいろありがとうございます。
    アドバイス頂いたのですが、やっぱり「自分で飲みたいものを飲むからいいですよ。」って言う決心がつきません。

昨日、ある職員が「前の職場は自分でコーヒーやお茶を入れていた。」って言ったら、「いくら人が多いって言ってもお茶も入れてもらえないなんて可哀想だね。」って言っていました。

今日、その人が急遽お休みしました。
    そうしたら職員達は自分が飲みた時に飲みたいもの飲んでいるし、「お昼はお茶いらない。自分でドリップコーヒー入れる」「味噌汁いらない」とか言うんです。
    職員達も我慢しているようです。
    良かれと思ってやっている事を否定するようで怖いです。

レスします

🙂
    皆を味方につける
    もしかしてその方はその職場では一番の古株ですか。ずーっとその出張所勤務ですか。
    一番いいのは役職の方に本部のセクハラの研修会の1事例として女性社員のお茶出しについてがあったので今後は各自ですることと朝礼で通達してもらうことです。もちろんその方には今までありがとうとざいましたと全員が大きな声でお礼を言ってください。

それが難しい場合は男性陣の賛同をえてから自分が悪役になるのを覚悟の上で正直な気持ちを伝えたらいかがでしょうか。
    まずはその方を褒めちぎりましょうよ。

〇〇さんてすごく気が効くのですね。
    お家の方がしっかりしつけられたなんです。
    〇〇さんはお家でも家族全員にお茶をだしているんですか。
    我が家はセルフサービスが当たり前なのでびっくりです。
    本当にいつもお心遣いあるがとうございます。

ところでご相談なんですが、これからは各自が好きにやるということではだめでしょうか。
    〇〇さんのお時間を奪っているかと思うと美味しい茶もほろ苦く感じてしまします。
    他の男性職員も申し訳なく思っているとのことです。

たぶん〇〇さんはそんなの気にすることはないのよとおっしゃると思いますが、毎回ご好意に甘えるわけにはいきません。
    これからは自分の分は自分たちで用意しますので一緒に休憩しましょうよ。

どちらの気持ちも分かります

すなかけ婆
    トピ主さんにはいまいちぴんとこないかも知れませんね。
    「今まで自分がやってきたこと」が「必要ない」って言われることって地味にショックなんですよ。

もう1人の方は、そこが長いのでしょうね。
    長いのか、前の方のルールでお茶出しルールが続いてきたのかだと思います。
    私も職場にあるルールがあって、流石に時代に合わないし、これを後輩に伝えるのはできないと思ったので、先輩が辞めて私が先輩になった時にはやめよう……と思ったのですが、かといって「はい今日から先輩もいなくなりましたので、このルールはやりません」というようには言えなかったです。
    仕方ないので、後輩には私のルールは私限りにすることと言って、私だけやっていたのですが、後輩から「一人で被害者ぶっている、自分もいやならさっさとやめればいいのに」と指摘を受けました。
    なかなか難しいものです……。

ただ、この後輩とはその後当然うまくいきませんでした。
    言い方だとしても、難しいですよね「それもう必要ありません」をオブラートで包む言い方があればと思うのですが。

とりあえず、「その人がいない時は各自で好きなようにする」というルールが新しくできたようですから、それで譲歩してみてはどうでしょうか。
    一気に何とかしたい気持ちもわかるのですが。

上手な言い方などありません

ゆう
    あなたが言いたいんですか?
    あなたが好きな時間に好きな飲み物しか飲みたくないから言いたいんですか?
    言ったときにあなたが損をするようにしか思えませんし、残念ながら男性陣はそれを望んでいるように思えます。

信じていただかなくて結構ですが、男性陣の気持ちを代弁すると「自分は生涯働かないといけないから安全でいたいけど、あなたは女性だし最悪ここを辞めても嫁にいけばいい」って考えているのではないでしょうか?
    でなければあなたに「言え」といわんばかりに彼女に見せていない行為をあなたに見せ付けていないでしょう。

お茶を出すのは彼女の勝手ですが、それを止めて欲しいのはあなたがお茶出しを強要されるからです。
    彼女の善意(エゴ?)を拒否することよりも、彼女がいないときにお茶出しをするという命令を断るのが先決でしょう。

えー!?今どきそんな会社があるなんて

🐷
    osaru
    びっくりして開いた口が塞がらないんですけど。
    30年ぐらい前に勤めていた会社では朝と3時に正社員が交代で全員にコーヒー淹れる
    部署がありましたけどね。私は別部署勤務でしたけど「はーよくそんなことやるよ」
    と思ってましたね。おそらく他の部署では時間の無駄だし女性にだけやらせるのはおかしい
    って話が出てとりやめになったのに、その部署だけ悪しき慣習が残っていたのだと思います。
    もう一度言いますけど30年も前の話です。今どきそんなことしてたらセクハラだとかなんだとか
    問題になるんじゃないですか?それに出勤時、10時、昼食時、3時と1日4回も
    飲みたくもないお茶やコーヒー飲まされるなんていい迷惑ですよね。
    でもね、そういう人は遠回しな言い方しても絶対やめませんよ。
    他の方のレスにもあるように、本社の役職者が来たときに「女性社員にお茶出しをさせるのは
    セクハラにあたり労基(?)から指導が入る恐れがあるから、絶対やめるように」
    とでも言ってもらわないとダメでしょうね。その場合も「今までありがとうございました」
    とみんなで言うなんて茶番劇は必要ないです。
    私は「自分はよく気のつくいい人だと思い込んでる人」が大嫌いなのでね、
    その人に聞こえるところで「僕インスタントコーヒー嫌いなんだよね」とか
    「弁当は冷めてる方が好きなんだよね」とか言って欲しいぐらいですよ。

どっちかなんだろうけどな

🐧
    けちゃっぷ
     穏便は期待出来無さそうですね。自分の処でもまちまちですよ。少しずつ皆が行動に訴えるかこれまで通りそのお局さんにやってもらうか。

エスパーじゃないからキチンと言葉にしないと伝わら無いですね。自分なら銘々で片づけまでしてくれるのが良いですけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示