詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • パートから社員、鬱に、辞めようかと悩んでます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートから社員、鬱に、辞めようかと悩んでます。

レス6
    (トピ主0
    😣
    もみじ
    仕事
    パートで勤めた職場で、ある社員の上司の方から避ける、無視、仕事を教えてくれない、挨拶しても返事無し、質問しても冷たい、仕事を回してくれないなど他人から見て明らかなほど嫌がらせにあい、それでも社員になりたくて耐えていました。

私は技術職のパートで他のパートさんより社員寄りの業務であり、社員を目指しており、社員さんから技術を教えてもらいながらやってましたが、新しい事を教えてもらえなくなりました。他にも社員の方はいても忙しく、人手不足もありなかなか教えられる余裕もありません。

前々から店長や主任も私を本部へ社員になれるよう報告していたそうで、来年から社員になると決まると店長から『早くもっと今より出来ることを増やせ、会社は人手不足でいつ異動(社員のみ)があるかわからない』と、毎日顔を見るたび言われました。

今の自分の技術じゃ異動してもやっていける自信がないと更新を断ろうと主任に相談するも『今頃なにを言っている、俺の顔に泥を塗るな』と。誰にも相談できず不安とプレッシャー、追い討ちをかけるように上司の態度も悪化(私が社員になるのが不満だったらしい)し、鬱になり情緒不安定に。
    それから1週ほどお休みをいただきました。

それから異動(休職のあと人間関係が原因)が決まり職場が変わり、社員という肩書きで異動してきたので異動先ではパートでも私より仕事の出来る方ばかり。
    私が異動すると同時に異動していった社員さんがしていたことを私が出来ない代わりに他の人に負担がかかってしまうことに負い目を感じます。

毎日辞めたくて家で泣いてしまいます。
    こんなことなら社員になりたいなんていわなければ良かったと心底後悔しています。
    パートに戻るなら、こんな会社自体もう辞めようかとも思っていますが悔しいです。
    鬱と言って逃げる自分が許せません。

思いをそのまま打ったので日本語がおかしかったらごめんなさい。

ランキング

レス

辞めてよい

🙂
    るりこ
    その技術ってのは自分で学ぶとか出来ないような、その会社独自のものなのでしょうか。今どきあまりないと思いますがね。
    技術職なのに教えてもらえないと出来ないっていうなら、パートのままで良かったと思います。
    折り合いの悪い人から離れて異動できてラッキーだったのに、そのチャンスも生かせないんですよね。

パートに戻れるならパートで良いのでは?

教えてもらえないとできない技術って具体的にどういうものなのですか?

これって普通ですね

🎂
    う~む
    一般的に賃金や待遇に応じて仕事量等が増えていきます

なので同じ会社でもアルバイトやパートと正社員ではかなり違いがあるんです

正社員だからといってすごく収入が増えるわけではないのですが
    会社側からすると負担が増えるので、やってもらう仕事も当然増えるというわけだ

なので収入だけ増えて仕事変わらず
    というのは通常ありえないということです

しかも正社員の場合代わりに別の人がやるというケースも減っていくのでキツくなるのです

みんな、新しい部署では最初はそんなもの

🐱
    空はあおいよ
    正社員や管理職の異動であっても、新しい部署ではたとえ同じ業務でもやり方も違うし、最初は情けないほど面食らうことはあるものです。

みんな、そうなのです。

ですから、負けないで、わからない所は積極的に教えてもらって(聞くことを恥じてはいけません。ずっとわからず、できないことの方が、恥)できるようになるようがんばることですね。

やめる、逃げる、というのは簡単ですが
    そうした行動は、パートはやはり責任がないからダメと、その職場での社員登用の道を閉ざすことになりかねませんよ?

あなたは正社員に推薦されるほど、仕事ができると思われれいたのですよ?
    おそらく、仕事はできる方なのでしょう。

ですから、負けないことです。
    落ち着いて、できることからやりましょうね。
    だいじょうぶですよ?

???

🙂
    みかん
    話が複雑ですが、何がそんなに問題なのか。

社員になりたくて頑張った。前の職場では、店長も主任も応援してくれた。だから社員になれた。

良いことばかりではなくて、嫌な人もいたし、嫌なこともあった。でも、社員になれたし、異動でその職場を去ることが出来た。

新しい職場では、仕事のレベルが高くて大変である。

まー要するに、こういうことですよね。

長々と書いていますが、悩みは「今の職場で、社員に見合う仕事ができません」ですよね。入ったばかりでは当たり前では・・・。新入社員と同じなんですから。

問題を自分で複雑にしていませんか。前の職場のことなんて、終わったんだからどうでもいいじゃないですか。いま、新しい職場に慣れることだけを考えましょう。1年後くらいを目標にしたらどうでしょう。

うつは、病気です。恥ではありません。治療薬もあります。

派遣と公務員は同給与
    読ませていただいて、大変だと感じました。ただ、鬱(うつ)は、病気なので、まずは治療が先決です。何よりも今は、心療内科もしくは精神科で診断を受け、治療に専念してください。人生は短く、はかないものなのに、他人の悪口や妨害に「自分の大切な時間を費やす。」不思議な人たちで社会は溢れています。たんに自分自身のスト列発散のためだけに、他人を傷つける人も多いです。病気休暇(通常、6か月くらいはあると思います。)を申請するための診断を受け、鬱であると診断をされれば、病気休暇の申請用の診断書を提出することをお勧めします。人手不足の世の中で、真面目に働く人の「働く権利」と「納税の義務」を正当な理由なく、阻害する権利を有する人などいません。両足骨折で会社に行けますか? 同じです。鬱(うつ)であれば、「会社に行けるようになるまで治療と自宅療養が必要。」です。人間の体と同じく、会社・企業は、あらゆる組織の部分の集合体です。会社の運営は、各部の円滑な業務の推進にあります。あなたに精神的な危害を加える方は、「会社のために役立つ人材とは思えません。」スキルアップの指導と、ただの暴言をはき違えているように感じます。病気の治療を恥だと思う習慣を捨ててください。病気を治して、きちんと働く。会社組織全体にとって、それが、何よりであるはずです。私は、過去に部下には、医師の所見があれば、十分休むように指導しました。ただ、直属の部下ではなく、他の部署の部下?後輩でしょうか?私の部下で、鬱(うつ)になった人は、いませんでしたから。自分を大事に病気を治し、まじめに働き、自分の人生を切り開く権利は、全ての人に平等になくてはならないと個人的には考えながら、仕事をしました。

気持ちが負けてしまっているよね

🙂
    きんもくせい
    正社員になるという目標を持って
    今まで耐えて踏ん張ってきたのに
    社員になったことを後悔しているのですね

かといってその会社を辞めることも悔しくて
    でも、辞めたくて仕方がない

きつい態度をとられたら誰だって仕事を進めにくいし
    気分も落ち込みます
    でも職場の全員が温かくて仕事をスムーズにやれるなんて環境の方が珍しいのでは?
    そのためにも、仕事に支障が出ないように
    人間関係を円滑にしていく努力もしながら
    皆さん頑張っているのだと思いますよ

やっぱり辞めたいって思うなら辞めればいい
    でもそれが悔しいと思うのなら頑張るしかないじゃないですか
    別にどっちを選択するのもあなたの自由なのだし
    鬱を悪化させたくないなら辞めて治療に専念でもいいわけで
    あまりにもパワハラだと感じるなら会社に訴えればいい

うまくいくことばかりではないから
    最終的には自分で判断するしかないと思いますよ