詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護疲れ経験者の方、お話を聞かせてください。

レス9
    (トピ主2
    ベッドの住人
    ヘルス
    今年になって家族が亡くなり、介護が終わった者です。
    まだ法事はしていかないといけませんし、
    寂しさや虚無感はありますが、物理的に体への負担は減った筈。

さいご、病院で10日以上付き添いをして、家族がいつどうなるか分からない不安から、眠りも浅く、
    体にも負担はかかっていたのでしょうが……。

今、体が辛くて辛くて、身体的に元の日常生活に戻れていないです。
    病院に出掛けられるくらいの体力は取り戻して、とりあえず病院に行きたいのですが……。
    起き上がれません。

介護疲れ経験者の皆様、
    皆様はどうでしたか?

また、今
    介護や付き添いをされている方々が、読んでくださったとしたらお伝えしたいです。

私のようにならないために
    くれぐれもご無理をなされませんように、ご自分の体も労られますように……。

ランキング

レス

無理をしないで

😣
    真っ最中
    お疲れさまでした。

私は今、まさに介護真っ最中です。正直介護保険なんてたいして役にたたないと思っています。
    無理をしないでねなんて言われますが、無理をしなければやっていけません。
    無理をしないってどうしたらできるのでしょうか。
    ケアマネに希望することを言っても、それはしなければならない根拠がないから無理と言われるだけです。

私が母を亡くした時は

🐱
    にゃ?
    先ずは、お悔やみ申し上げます。そしてお疲れさまでした。

私は1年半ほど前、母を亡くしました。
    施設に入所していて看取りまでしていただけるところなので、介護の負担が大きかったわけではありませんが、生存中は頻繁に通いました。
    私のことがわからなくなってからも通い続けました。

肺炎を繰り返し、もう今度は治らないのではと感じてからはずっと付き添っていましたね。

ただ、亡くなってからは、葬儀の準備、葬儀(喪主)、その後一か月くらいかけて、挨拶回り、事務手続き、遺品整理(まだ途中です) 49日法要の準備、法事・・・・
    と目まぐるしく、母の生前より体も気持ちもフル回転でした。
    幸い、その間自分の体調が崩れることはありませんでした。

むしろ、もっと後から精神的な疲れが出てきたと記憶しています。

渦中にある間、崩れなかったのは、多分、自分ひとりでなく夫がいつも助けてくれたり気持ちに寄り添ってくれていたからかもしれません。

トピ主さんは、今の状況を一緒に乗り越えてくれるご家族なりいらっしゃいますか?

全部ひとりでやってこられた方だと本当に体も精神的な疲れも大きいですよね。
    無理せずしばらく体を休めてください。

お悔みを申し上げます

未菜
    トピ主さんに手厚い介護をしていただいて、ご家族の方はお幸せでしたね。

私は1年半ほど前に家族を亡くしました。最後の半年は病院でしたので、亡くなるまで毎日2回は病院に行っていました。その前は在宅介護が3年ほど。力を尽くしました。

私のほうは、家族が亡くなる1年くらい前から通年性鼻炎がでてしまって、今でも本調子ではありません。それから最近は甲状腺炎の症状も現れて、仕事が辛い時もありました。

お蔭さまで甲状腺のほうは回復しましたが、免疫力の低下のためか、鼻炎がよくなりません。

トピ主さん、それが許されるお立場なら、ゆっくりと休まれてはいかがですか。今は疲れを癒すときだと思うのです。

すべての物事にはそれに適した時があります。←聖書の中の言葉で、私が好きなフレーズです。

ご家族の介護をがんばった時、そしてゆっくりとお身体を休める時・・。時の流れにうまく乗っかって、今この時をくぐりぬけてください。きっと素晴らしい未来が待っていると思いますよ。

横で申し訳ありません

😨
    ピーコ
    真っ最中様。
    私は以前はケアマネジャーをやっておりました。(現在は勉強も兼ねて医療機関で看護補助をしております。)
    そのケアマネジャーさんは余りにも酷すぎると思います。
    それをやらなければならない根拠が無いから出来ないなんて、本当にケアマネジャーの風上にも置けないです。
    本来ケアマネジャーは、利用者、そのご家族様の負担軽減の為にいるのに。
    介護保険でフォローできなければ、代替案で民間のサービスや、市町村独自でやっているサービスなどを利用者やご家族に紹介してくれるはずです。
    余りにも酷い場合には、ケアマネジャーの交替やケアマネジャーの事業者ごと変更も検討することをオススメします。

真っ最中さま

ベッドの住人
    無理をせざるを得ないこと、身をもって経験しています。

私は二度目の看取り、二度目の喪主を経験しましたが、
    私の経験上、亡くなる前もしんどいですが、亡くなってからの方がさらに色々きついです。

そのため、介護中の方にもお言葉を添えさせていただきました。

(例えば私の場合なら、家族は私だけでしたので、一人で12泊13日、自分の入浴兼食糧の購入時以外の1日22~23時間、病院で付き添いをしましたが、
    5日に1回くらい別の親族に半日でいいから付き添いを頼めないか依頼してみても良かったかな、など振り返りました。
    断られたら断られたで仕方ないですが。)

真っ最中様も、頼れる方がいらっしゃらないのでしたら、無理をせざるを得ないですね。

にゃ?さま。

ベッドの住人
    ありがとうございます。
    にゃ?様、深い愛情を持って、しっかり看て差し上げたのですね。
    病院の付き添いは、いつその時がきてもおかしくない緊張感、恐怖、不安もあって、
    苦しむ様子を見る辛さもあって、心身にこたえますよね。

お察しの通り、私は一人になってしまい、一人で色々やっている状態です。
    今は七日七日の法要をやりつつ、香典返しの準備をしているところです。
    とりあえず役所関係手続きを済ませたものの、まだまだこれからです。

一緒に悲しみを分かち合ってくれようとする人物の存在は、本当に大きいと思います。
    一度目の喪主をしたときは、今回亡くなった家族の存在がありました。
    一緒に考えたり、手続きを手伝うなどはできない状態でしたが、
    ただ「居てくれた」ことが私の支えでした。

今回は前とは違い、一人。
    体と相談しながらやっていきます。
    幸い、話を聞いてくれる友がいます。(友人にもあまり負担はかけられませんが)
    私の体がもう少し回復したら、会おうと話しています。
    ありがたいです。

同じような状況を経験されたことがある方と、ここでささやかなコミュニケーションが取れること、
    これも非常にありがたいです。

心の悲しみは、おそらくまだ少ししか来ていません。
    (まだ涙がうるっとしか出ないことからそう感じます。)
    多分、ゆっくり悲しめるようになるのは、初盆か、一周忌の頃か……。
    少しずつ乗り越えて行きたいです。

お言葉かけを頂き、ありがとうございました。

ありがとうございます

真っ最中
    ベッドの住人さま
    優しいお返事ありがとうございます。あまりにも大変で、つい吐き出してしまいました。すみません。

ピーコさま
    ケアマネとしてのご意見ありがとうごさいました。参考にさせていただきます。

お疲れ様でした

😢
    ずんすん
    介護頑張ってきたのですね、今まで張っていた気持ちが緩くなったと、思って好きなだけ休んでいいって言うことだと思います、
    私も10年以上介護して今でも先の見えない地獄の日々を送ってます、どうか今まで頑張ってきた分ご自愛ください!

まずはお悔やみ申し上げます

😢
    ヤス
    十年以上祖母を家族で介護しました。
    半分ほどは病院と施設にお世話になりましたが、冬の面会制限以外は毎日顔を出しました。薬の副作用で食道静脈瘤ができ、何度か破裂してその度危篤になり、眠れない日々を送りました。
    最後に体調を崩して大規模病院に入院したときは、毎日家族が交替で朝から晩までいました。そして中規模病院に移ってからまもなく亡くなりました。

介護疲れで私は胃炎やめまいを起こし、両親も疲弊して転んだり、風邪にかかったり。祖母の貯金を巡って親族同士の金銭トラブルも起きました。

亡くなって今年が七回忌ですが、あの頃なかったスマホやiPadなどを見るたび、これがあれば思い出の場所を見せてあげられたかも、などと思います。

トピ主さん、お疲れ様でした。一刻も早く体だけでも落ち着かれますよう。