詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の不安

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ふぁむ
    子供
    初妊娠。20歳の現在7wの妊婦です。1ヶ月以上の微熱から様々な体調不良によりおかしいと思い検査薬にて妊娠発覚し、近々入籍予定でしたし、子供も欲しかったので嬉しく思い産むことを決意致しました。
    私も元々ばりばりと働いており旦那もハードスケジュールの仕事です。今は大事をとって長期のお休みを頂いており、家事を中心に生活しています。初めての妊婦という事で妊娠初期に見られる症状に戸惑いました。悪阻、頭痛、下腹部痛、腰痛、胸の張り、情緒不安定。。気分は絶不調です。挙句の果てに妊娠判明の5日前からに副鼻腔炎にかかり薬を飲んでしまったことや(発覚してから一切服用しておりません)未だに治らず悪化する一方、そして「流産したらどうしよう」など度々情緒不安定になり毎日が不安でたまりません。。。そんな中旦那が少しでも傍に居てくれれば和らぐのですが、仕事から帰ってくるやいなやお風呂に入りアニメに没頭。そしてご飯を食べてアニメ。そして寝る。全く二人の時間もなく…仕事が忙しいのは凄くわかりますし自分の時間も必要だと思います。私も仕事をしている時はそうでした。
    ただ私が悪阻でおえおえ言ってる時ぐらいアニメを見るのをやめて背中をさするぐらいしてくれてもいいじゃない。と思ってしまいます。
    旦那は私と同い年で現場仕事です。凄く優しい方なのですが、甘やかされて育っているため家事は一切出来ないですし、何でも1人で出来ないタイプです。私は厳しい家庭で育っているためなぜ出来ないの?やろうとしないの?となります。そこでこれからやっていけるのだろうか。と不安です。ちなみに旦那にはやんわりと注意はし続けています。
    自分の体のこと、旦那のこと、これからの将来のこと、毎日不安です。
    どなたか励みになるお言葉を頂ければ嬉しく思います。長文失礼致しました。

ランキング

レス

一緒一緒

🐱
    ねこ
    妊娠おめでとうございます!
    私も第1子妊婦中でいま7ヶ月です。
    子宮の病気の事もあり、ハイリスク妊娠です。
    トピ主さんとはおそらく干支が一緒でしょう。一回り上ですが(笑)

夫はいつもAM2時頃に帰宅
    帰ってから朝方までゲームです。昼に出勤。
    私が辛くて呼ばない限りはゲームしてましたよ(笑)
    家事は洗い物と洗濯しか出来ません。
    あと猫の汚物処理(笑)

私は妊娠判明の6wから20wまでは特に酷い悪阻でした。もう辛い辛い。
    望んでいた妊娠で、ようやく出来たのに~と。
    約2ヶ月。旦那が買ってきてくれたパンを
    1日1つをどうにか食べ、でも結局吐いてました。2ヶ月で6キロ減り、毎日無気力。
    唯一食べれたのはミカンで、箱買いしてました。1日何個食べたろうか。
    動き回れる妊婦さんを羨ましいと思ってました。
    今は27wで、悪阻はだいぶよくなりましたが
    体調不良の時は多いです。
    トピ主さんも最低あと1ヶ月は悪阻に悩まされるでしょう。もしかしたら私みたいにまだ続くのかもしれません。
    気分落ちても仕方ないんです。
    そういうものだから。
    それだけ身体は頑張ってますよ。
    頭痛がある時は私はコーヒー(カフェオレ)1缶飲みます。
    カフェインは頭痛に効くからと担当医に教えてもらいました。
    いいんです。飲んで。
    (飲みすぎは勿論ダメですが)

トピ主さんの旦那様のこと、体調辛い時期はほっときましょ。お世話する必要ないです。
    洗濯もご飯支度も掃除も。
    それしないくらいじゃ大人は死にませんから大丈夫。それよか自分と子どもに何かあったら大変ですからね。
    大丈夫ですよ。大丈夫!ダラダラしましょう!

妊娠おめでとうございます!

🐶
    いもちゃ
    現在24歳26w(第一子)の妊婦です。
    私も悪阻が酷く、食べてもすぐ吐く飲んでもすぐ吐くという状態で頭痛も酷かったです。点滴にも通いました。
    吐いていたので脱水ぎみになり頭痛が悪化すると言われたので飲めないなりにポカリなどこまめに飲んでました。トピ主さんも脱水には気をつけて!

体調悪いと特に精神的にも不安定になりますよね。私は実家とほぼ縁切ってる状態だったので頼れるのが夫だけでした。

旦那さんもまだ若いので妊婦のことわからなかったり、親の自覚が持てないんでしょうね。病院は一緒に行きましたか?エコーなど見ていくうちに実感していくのがいいと思います。体調が悪く運転が不安だから、と理由をつけて旦那さんの休みの日に合わせて検診入れてついてきてもらってみては?

私が通ってる病院では看護師さんや助産師さんたちが夫に対して、これからすごく大変になるんだから奥さんのこと思いやらないとダメよ!ちゃんと手伝ってあげな!と喝を入れてくれました。他人から言われて気づくかもしれません。

家事も、今吐きそうだからお皿洗うのお願いしていい?など優しくお願いしましょ。やってくれたら、大げさに助かった!手伝ってくれる優しい旦那でよかった!と少しずつ教育(笑)

心に余裕持てない状態かもしれませんが、少しでも体調いいときに話し合いしてみてもいいかも。お互い思いやりと理解する姿勢が大事です。

それが出来なければ一度実家に帰ってみたり、自分と赤ちゃんの負担にならないように!

悪阻が続いてた時期は憂鬱で、周りから今だけだから いつのまにか終わってると言われても全然そう思えませんでした。が、今落ち着いたら本当にそうだなと思います。今は胎動を感じてそれを楽しむ余裕もできました。不安が沢山あるかもしれませんが、少しずつ今だけしかないマタニティライフ楽しめるといいですね☆

頼りない回答でごめんなさい!