詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマや映画を一緒に観ても楽しめない

レス10
    (トピ主1
    😨
    たむ
    恋愛
    20代女。30代彼氏。

彼氏は仕事が終わって帰ってきて、ご飯を食べた後テレビを見て寝る。趣味もなく、完全週休1日なので毎日毎日このような感じです。
    趣味ないの?と聞いたこともありますが「ドラクエ。でも今やりたいのないし」とのことで、出会ってから一度もドラクエをやっているのすら見たことが無いです。

私はゲームや音楽など、時間や金銭面に都合がつけばやりたいことが沢山あります。
    でも趣味の時間は一人で没頭して一人で楽しんでしまうので、二人でいる時は抑えています。

二人でいる時はテレビドラマを見ていることが多いです。
    彼氏は「ドラマ録画しておいて」と言う割には楽しんで見ている様子はないです。
    携帯のパズルゲームをしながら何となしに見てる。
    だから後から「これが面白かったね」って言っても覚えてないのです。
    そうだっけ?と言われる度、何だか楽しくなくなります。
    本人はゲームしながらでも見てると言い張るのですが。

見るドラマがない時はDVDをレンタルしてきて見たりもします。
    押し付けがましいですが、私が好きな作品を彼にも好きになって欲しいという思いがあって、私が好きな作品を借りた時のこと。
    ミステリー作品で、冒頭から最後まで伏線だらけで少しも見逃して欲しくないと伝えたのですが、やはりゲームをしながら見てました。
    案の定その作品の名台詞、決め台詞を真似しても「何それ?」。
    彼氏はその作品を楽しかったと言っていますが、酷い話正直こんなんなら1人で見たほうが満足感が得られたと思ってしまいました。

映画館には1度だけ行ったことがありますが、彼氏が見たい作品だったのに彼氏は寝てました。

私が心から楽しめる二人の娯楽が何もありません。
    覚えていないことについて少し言ったことがありますが「俺は俺の楽しみ方がある」とのことで。
    テレビ以外に家で楽しめるものって例えば何かあるでしょうか?

ランキング

レス

一緒に楽しまないとダメ?

🙂
    もうアラカン
    もしあなたがそういうタイプなら彼とは相性が悪いという事です。
    今後の事を良く考えた方がいいでしょう。

彼は一緒に何かを楽しみたいとは思わないんですよ。
    彼にとって彼女とは一緒にいてラクかどうかが重要なわけです。

あなたが好きなものを押し付けてもいいことはないです。
    一緒にいるだけでいい、別々の事をしていてもかまわない
    という事でないと長続きしないかもしれませんね。

ちなみにうちら夫婦がそういうタイプです。
    趣味は同じで映画や読書ですが、映画は好きなものを好きな時に見に行きます。
    たまにお互い見たいものがかぶったら、一緒に行きますが。

パズルゲームやってみたら?

🙂
    てってれー
    それは仕方がないです。
    私は野球に全く関心が無い訳でも無いし、テレビでやってたらそれなりに見ますけど、もし夫が「勝負は一瞬も見逃すな」と言われても無理ですね。
    そして選手のフォームの真似とかされてもピンと来ないでしょう。ほら!5回裏でホームラン打った時やってただろ!って言われても、そうだっけ?となるでしょう。
    私が野球を見るなら何か食べたり、スマホ見ながら片手間。観客が盛り上がったら画面に注目して、リプレイで確認。そんな感じです。

彼氏さんも同じなんじゃないでしょうか。大体耳からあらすじを把握して、BGMが派手になったらじっと見る。そんな感じ。

だから緻密な伏線があったり、じっくりの心の機微を味わうような話は不向きで、ハリウッドのド派手なアクションが連続するような話の方が向いているのかも。

またそもそも映画やドラマの楽しみ方が全く違うのかもしれません。うちの夫も読書しますが、まずいきなりオチから読んでから読み始めてますので、最初からストーリーを追いたい私とは楽しみ方が全く違います。

ドラマを見てるのがいかに楽しく無さそうだったとしても、それは彼の楽しみ方であって、それでも2人で見ている事には変わり無いですよね。
    同じような楽しみ方、同じようなリアクションを求めてもダメなんです。
    それってもう「娯楽」でも「趣味」でも無いです。

さて、彼氏さんと2人で参加したいと言う事なら、やはりゲームじゃないでしょうか。ドラクエの過去作でもいいじゃないですか。ドラクエって二人でできるのか知りませんけど、もしできないなら似たようなものを探して、とりあえず一緒に初めて見るとか。
    彼氏さんのやってるスマホのパズルゲームも対戦機能とかないんですか?

もしパズルゲームはあんまり興味持てないと言うなら、それは彼氏さんにとっても同じ事ですよ。

どうとるか?

レンのん
    彼氏さん疲れているんだと思います

仕事が忙しくて
    家に帰って、頭を使うような趣味にさける気力がわかない
    若いころと違って体力も興味も少なくなっていく

ボーとできる時間が楽しみというのもあります

これからの人生を歩むのに
    刺激がなくてつまらないととるか
    無駄使いをしないで助かるか?

こんなおじさん珍しくないですよ

あとね、スマホをやらない時間を意識したほうがいいと思います
    これは暇つぶしと称して
    すごい時間と労力をかすめ取っていると思います
    トピずれなので、ここまでにしておきます

家ではぼんやり過ごしたい

🙂
    tomo
    おそらく、彼は、家では(休日は)ぼんやりのんびり過ごしたい人なのではないでしょうか。

わたしも夫とは、何かを一緒に楽しむという感じは全くありません。
    食事や子育ての共有部分で多少話がはずむ(?)くらいです。

彼に求めず、トピ主さんはトピ主さんの楽しいことを家でしていていいと思いますよ。
    それになんとなくつきあっているくらいが、彼にとって居心地がいいのかなと思います。
    わたしは、一緒に生活するなら、こちらのペースを乱してくる人の方がよほど嫌です。

ただ、お若いですし結婚しているわけでもないですからね。
    何も一緒に暮らさなくても、とは思います。
    今からそんなじゃつまらないでしょう。
    たまに会って、デートするくらいだから、楽しめることってあると思いますよ。

持論ですが

🐧
    ドリー
    トピ文を読んで感じたことは、あまりよろしくない関係だろうなあということ。
    あなたたちが。
    今は恋人同士だからいいですけど、結婚はやめたほうがいい相手同士だと思う。

そんな「テレビ以外に家で楽しめることは他になにがあるか?」なんて第三者に聞いているようじゃ、先が思いやられます。
    合わない2人なんだと思いますよ。

そこはドラマや映画の趣味が合わなくても、2人でいたくなるような何かがなきゃ。
    それでこそ相性の合うカップルってことだと私は思います。

どうしても噛み合わなくても一緒にいたいなら、あなたが彼に合わせるしかないんじゃない、その状況だと。全面的にね。だって歩み寄り等もしたくない男性みたいだから、彼は。
    そしてその辺の感覚が合う男性との交際も考えたほうがいいかもしれませんよ。

ちなみに私も過去、そう言う部分が合わない、さらに譲らない男性と交際していました。すごく好きで楽しい時間もたくさん過ごせましたけど、やはり私が好きな話をしても彼は興味がない、歴史の話もドラマの話も全くかみ合わない。結局別れましたね。
    で、その後出会って結婚した夫とはその辺の感覚が似ていて、お互いを尊重し合えるのですごくラクだし楽しいです。

どこが好きなの?

🐱
    stella☆
    一緒に楽しめるものがないのに、
    なんで付き合ってるのかとても不思議です。
    彼のどこが好きなのですか?
    どうして彼と一緒にいたいのですか?
    そこを考えればいいのではないでしょうか。
    家で楽しめるものがないなら、
    なるべく外で会うようにしたらいいと
    思いますけど・・・

レスありがとうございます。

🙂
    たむ
    色々な考えが聞けて有り難いです。

一緒にいても別々のことをしていても構わない、それは彼にとって少し違うようです。
    ゲームが好きな私は彼といる時にゲームをして少し怒られたことがあります。
    彼がいてもいなくても変わらないような時間の使い方、それが嫌みたいで。

それから、彼氏が疲れているというのはヒシヒシと伝わりますので、ダイエットも兼ねて運動をしようとかも考えたのですが、体力を使うのは彼氏が可哀想かと思ってやってません。
    それでテレビを見るようにしたのですがなかなか上手くいかず…。
    彼氏にとっては上手くいってるのかもしれませんけど。

ドラクエはプレイ人数1人のゲームかと思ってました。
    新しいのはどうかわからないので調べてみますね。
    彼のしているパズルゲームは対戦機能は残念ながらないです。
    私も自分でアプリを入れてやってみたのですが、私がどうとか関係ないみたいでスコアの話しとかどうしたら上手く出来るかとか話してみましたが、あまり手応えのある返事は得られなかったのでやめてしまいました。
    やめても「やめちゃったの?」も特になかったので多分興味なかったんだなと思ってます。

彼は休日は外出したい派で、遅くても9時には起きて午前中には外出、ぼーっとする時の方が少ないです。
    私は休日はぼーっとしたい&インドア派なので、遅くまで寝ていると「週1しかない俺の休みに何で合わせられないのか」と不機嫌になられたりします。
    彼氏がぼーっとしたいのか活動したいのか未だによくわからない私も悲しいです。

映画のジャンルですが、ハリウッドのド派手なアクションが続くようなものはなかなか観ないので、今度借りてきて彼の様子も見てみたいと思います。

彼氏と合ってないのかなとも少しは考えています。
    でもまだその判断はもっと色々やってみてからにしたいです。

一緒にゲームする

🐧
    たんぽぽ
    たむさんの好きなものを、彼氏さんに押し付けるのは、どうかと…。
    たむさんの好きなものを、彼氏さんも好きにならなくても、いいじゃないですか。
    たむさんは、たむさんの趣味を楽しんだらいいのです。
    別に趣味が一緒でなくても、いいんですよ。
    一緒に何かしたいというなら、彼氏さんのやっているゲームに、
    たむさんもトライしてみるというのは、いかがでしょう?

別に趣味を共有する必要はないけど

都市伝説
    私も彼氏と全く趣味は合いません。
    辛うじて、スマホのゲームがありましたけど、私が飽きてやめちゃったし。

でも、お互いに相手の趣味の話は楽しく聞けます。
    ただの雑談をしてても十分楽しいし。

トピ主さんは、彼氏と一緒にいても何も楽しくなさそうなんですが。

何で付き合ってるんですか?

何か一つでいいので

🙂
    てってれー
    なるほど。うちの夫がすごくストレスをためている時の状態と似てるかも。
    疲れているから家でビデオとか見てるんですが、結局一日ダラダラして夕方に日が暮れてくると「今日は一日無駄にしてしまった」という虚しさでモヤモヤしています。
    無駄にしたくないなら何かすればいいのに出来ないくてモヤモヤ。

そんな時に私が一人で映画見たりゲームしているといじけます(私も一人遊び大好き派です)。自分が一日無駄にしてるのに私だけ充実してると虚しくなるんでしょう。でも私が横で掃除(労働)しているなら平気です。
    (普段こんな面倒臭い人では無く、2人がそれぞれ全く別の事をして過ごしています)

彼氏さんが肉体的に疲れてるなら別ですが、元々アウトドア派と言う事だし活動するモチベーションが起きてないだけかも。

外出の予定を入れてはいかがでしょう。
    スケジュールがあるから動く→動けば充実した休日を過ごした気になれる→ストレス解消
    につながるかもしれないなと思いました。

当日「どこか行かない?」はダメだと思います。「どこにするか」を決めるのが億劫なので。前もって週末は○○に連れて行ってと希望しておけばいいかもしれません。

彼が元気な時に良く外出している所に誘うとか。たとえばスポーツ観戦とか買い物。
    買い物も彼氏に欲しい物が無いなら無駄にウロウロして虚しく終わりますが、少なくともトピ主さんが何かを買えればその日に意味があったことになりますよね。「これ買えて嬉しい!」と喜んでいれば。

何か一つでも「これをやった」と言う充実感を与えられればいいと思います。
    「お米買いたいから着いて来て」でもいいです。

多分彼氏にとってそのテレビやパズルゲームはやりたい事じゃなく暇つぶしです。