詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目育児、寝かしつけの方法について

レス3
    (トピ主1
    😨
    みるく
    子供
    5歳の男の子と生後1ヶ月になる女の子を育てています。最近下の子の寝かしつけに苦戦しております。

下の子が生後3週間の頃、上の子がインフルエンザになり、同時に私と夫まで感染、高熱でダウンしてしまいました。(家族全員予防接種は打っていましたが)
    里帰りはしていなかったので、急遽夫の母に手伝いに来てもらい、上の子と夫の看病をお願いし、私は感染対策をしながら新生児のお世話を続けました。が、高熱と寝不足と産後のダメージで体力の限界に達し、夜授乳で起きた時に座っていられず、添い乳で寝かしつけをしていました。
    それまでは、抱っこでトントンするとすぐ寝付いていた下の子ですが、それ以降添い乳でないと寝てくれなくなってしまいました。添い乳で寝かしつけた後、そっとベビーベッドへ移動させるのですが、最近は温もりがないと分かるのか、ものの数分で起きてしまいます。

上の子も赤ちゃん時代は添い乳で寝かしつけしていたのですが、だんだんおっぱいをくわえていないとすぐ起きるようになってしまい、夜泣きがひどくノイローゼ気味になってしまい、苦労しました。自分で添い乳したのがいけなかったのですが、今後が不安です。

また下の子の寝かしつけに手こずっていて、寝る前に上の子をかまってやる時間が減り、最近上の子が不安定になっていると感じています。

今まで、おしゃぶり、おくるみ(スワドルミーを使っています)、ホワイトノイズを流す…など工夫してみたのですがどれも効果がなく…なかなか寝付けず下の子が泣き続けていると、上の子まで寝られず、結局添い乳して落ち着かせてしまいます…。夫は仕事で帰りが遅く、子供達が寝てから帰ってきます。

マタニティブルーズや産後うつというのでしょうか、疲れがたまってくると気持ちも落ち込んでいきますね…。子育ての先輩方の経験談、お聞きしたいです。

ランキング

レス

賛否両論あるやり方です

🙂
    二児のママ
    3歳半と4ヶ月の子供がいます。夫は仕事で忙しく現在子育てには関与してません。

添い乳、抱っこでのねかしつけは最初赤ちゃんは眠ってくれても寝が浅くなったとき温もりがないことに気付き起きてしまいますよね。そうしたらまたねかしつけのやり直し。。上の子にもかまってあげられず大変なことと気持ち凄くわかります。

わたしが今やってるのはアメリカ式に近いやり方です。寝かしつけるときにはどんなに泣いても絶対抱っこはしません。必ずベビーベッドで寝かしつけます。最初はなかなか寝てくれませんが、数日たてば自身で寝れる方法を覚えてベッドに横にさせてもなかずに寝てくれるようになりました。

入眠の儀式をさせるためにうちは寝るまえに寝室を暗くしておきます。暗いへや=寝るときと身体が覚えるようにするためです。そして暗いへやで授乳させて寝かせるようにしています。
    その間上の子はリビングでテレビをみてもらってます。授乳の時間を合わせても現在寝室の滞在時間はわずか15分程度です。そのあと上の子とゆっくりお風呂にはいったりテレビをみたりと二人の時間をとれていますよ。

可哀想と思うかたもいるかもしれませんが、決して放置してるわけではないです。泣いたらトントンもしますし声かけもします。それでも受け入れられない方もいると思います。保育士の姉にこの事を話したら微妙な顔をしたので。でもわたしは寝かしつけをスムーズにしたいし上の子との時間もとりたかったのでこれを続けています。

もし興味あったらやってみてください。

上の子優先で

🛳
    3人の母
    毎晩大変ですね。お疲れ様です。上のお子さんの就学前に解決するといいですね。

ベビーベッドは寝室ではなく別室に置き、上のお子さんが寝付くまで赤ちゃんが例え泣いてもベビーベッドで待っていてもらっては?赤ちゃんが自力でベッドから出られるようになる迄が勝負です。上のお子さんは園児ですよね。上のお子さんが朝時間通りに登園できるように支援することを優先させていいと思いますよ。上のお子さんが赤ちゃんに気を取られる間も無く眠ってしまえるように、水泳など体を動かす習い事を沢山させては。

その後赤ちゃんが添い乳で寝たら、移動させずにそのまま添い寝なさっては?

添い乳をしたくないのなら、御主人が数日連休を取れる時に、上のお子さんを御主人に任せて赤ちゃんにとことん付き合って添い乳無しでの寝かしつけに挑戦されては。

トピ主です

🙂
    みるく
    二児のママさん、3人の母さん、レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません、今度は乳腺炎にかかり高熱でダウンしていました…。まとめての返信になってしまうこと、お許しください。

私も一人目の時にネントレの本をいくつか読み、アメリカ式の寝かしつけ法について知りました。興味はあったのですが、当時アパートに住んでいて泣き声が気になった事と、泣き入りひきつけを起こすことがあったためなかなか挑戦できませんでした。
    賛否両論あると思いますが、子供が小さいうちに一人で寝る方法を身につけることは、母親にとっても子供にとっても長い目で見れば負担が少なくなると思います。自分が子供の泣き声に耐えられるか…ちょっと不安ですが…

下の子も新生児チアノーゼを起こすことがあったので、これまではあまり泣かせないようにしていましたが、下の子の安全面に配慮しながら、上の子との時間を大切にしていけるよう、「ちょっと待ってもらう」ことに挑戦していきたいと思いました。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。