詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の病気

レス4
    (トピ主0
    🐱
    にゃんち
    ヘルス
    ここ数年、夫の体調がおかしく、疲れやすい、だるい、やる気がない、無気力
    息切れ、動悸、多汗などがあり ずっと疲れや元々もっている頸椎ヘルニアの作用か?
    男性更年期障害か?などと思ってはいましたが、何となく本人も身体をだましだまし仕事してきたけど、どうにも疲れておかしいと検査へいったら「バセドウ病」と診察されました。
    それからまだ数日ですが、本人が相当落ち込んでしまい、ため息の嵐、話もしなくなり
    不眠、私に対してもなんだか冷たく感じてしまいます。
    「大丈夫!私の友達もこの病気とつまく付き合いながら普通に生活してるし、薬飲んで経過良くなるだろうから、地道だけど一緒に頑張っていこね!」と言っても、ため息ばかり・・・話しかけても返ってくるのは、そっけない対応・・・
    うん、わかる。つらいのはとってもわかる。
    でも私も出来限りの全ての事をサポートしたいと思っています。
    ただ、彼のその態度や落ち込み様にこれ以上の言葉がなく
    見守っていきたいと思っているのですが どうしたらいいのかわかりません。
    私もうつみたいになりそうです。

今までずっと、仕事もプライベートも、わがままで俺様な彼に
    どう対応したら良いのでしょうか・・・

ランキング

レス

焦らない、焦らない

🙂
    病気はつらいよ
    トピ主さんひとり相撲していませんか?

ご主人は成人した一人の大人です。
    落ち込んで当然の状況では、落ち込む権利があります。
    前向きになるには自分のなかで気持ちの切り替えが必要です。
    時間がかかると思います。

たった数日ですよね!?

トピ主さんが応援する気持ちは有難いと思います。
    ですが、トピ主さんルールで「そろそろ前向こっ♪」って言われても無理ですし、それって有難迷惑、空気読めなさすぎ。

トピ主さんの今は「自分の夫が病気になっても支える、前向きで優しい妻」にならなきゃいけないという『自分のプレッシャー』に耐え切れず、「優しい妻に応えて、感謝して病気を克服する夫」という答えを早く得たくてやっきになっているようにみえます。

トピ主さんもしんどいでしょうが、自分の苦しみは今はぐっと堪えて、ご主人を信じてあげてほしいと思います。

>どう対応したら良いのでしょうか・・・
    暖かい美味しい食事を用意したり、お布団をふかふかにしたり、お弁当にハートを書いたり、そういう事の方がいいと思います。

ホルモンの病気ですから

三毛猫
    病気が心理に作用しています。薬をキチンと飲みながら、治していくしかありません。
    治らない病気でないので、疲れた時に横になる様になさって下さい。

モヤモヤして大変でしょうが、治る病気です。

焦らず見守ることです

🙂
    ワノ
    あなたの早くいつもの旦那さんに戻ってほしくてイライラとするお気持ちも解りますが、もう少し余裕を持って見守ってあげて欲しい。
    バセドウ病は一生ものなんです、一生治らない病気になったんです。症状も薬で和らぐものと全く効果無いもの様々な症状があります。

今の旦那さんはショックで絶望しているんです。
    ショックからの回復は時間が解決してくれるでしょうが、一生仲良ししていく症状も含めて本人も納得するまでは数年はかかります。
    あなたが旦那さんにしてあげられることは焦らず優しく寄り添うことです、それだけに集中してください。

私もバセドウ病です。

😀
    はるか
    私は夏頃から体調が悪くダイエットして居ないのに体重が減って来たり階段を登るだけで心臓はバクバク仕事中やる気だけはあるのに空回りミスを連発。
    健康診断で甲状腺が腫れてる事を指摘され病院で血液検査をしてバセドウ病とわかりました。
    何が辛かったと言うと眠れず朝になってしまい仕事に行きミスをして会社の人に迷惑を掛ける事でした。
    にゃんちさんのご主人様も奥様には言えない悩みがあるのかも知れません。
    そんな時うちの夫はとても優しくて体調が悪く家事がなかなか出来なくても文句も言わず色々やってくれたり、私の愚痴を聞いてくれて焦らせたりしなかったです。
    元気な時は口が悪いのですが病気の時だけは優しくしてくれるので本当に安心出来ました。病気の私でも居てくれるだけでいいよと言ってくれました。
    専門の病院で薬で治療が始まり3週間経った頃には急に楽になりました。それまでは身体中痛かったりソワソワして居たり急に疲れてパタリと動けなくなったりこのままどうなるのか不安でしたし何とも言い表せない辛さでした。人によっても症状が違うと思います。
    にゃんち様のご主人様は男性なので私のように弱音も吐き辛いでしょうし仕事でも困った事になって居るかもしれません。
    温かく見守って励まさないで聞き役になってこんな時こそ優しい気持ちで接してもらえるとありがたいです。甘えて居ると思われるかも知れませんが薬が効くまででも良いのでお願いします。今まで口うるさい人だとばかり思って居た夫でしたが、バセドウ病になって初めて優しくて器の大きな人だと気が付く事が出来ました。