詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との同棲

レス6
    (トピ主0
    😢
    むー
    恋愛
    すみません、長文です。
    現在彼氏と付き合って1年半、同棲して1年です。
    昨日彼に、「怒ってるくせに、作り笑いしてるとこが嫌。」と言われました。
    私が作り笑いしてる時は、我慢してる時です。
    同棲してから、仕事が忙しい彼なので、家事全般は私がやってます。でも、寝るのが早い彼に合わせて(一緒に寝たいというので)、仕事が終わってせかせかと家事全部終わらす毎日に、疲れる日もあります。やっと家事が終わったと思ったら、先にもう寝てたなんてこともあります。そんな時はイライラしてしまって、例の作り笑いになってしまいます。
    また、彼とは職場恋愛で、ここ最近彼が異動になり職場が離れました。彼を応援する気持ちももちろんありますが、女性が多い職種なので、全く知らない環境に彼がいってしまった不安、今までいてた場所からいなくなってしまった寂しさももちろんあります。でも彼のほうがしんどいし、頑張ってるのに、寂しいだとか不安だとか言えなくて、そんな時も作り笑いになってしまいます。
    私の作り笑いも相当下手なのかもしれませんが、昨日あのセリフを言われてから、そっちは帰って風呂入って出てきたご飯食べて寝るだけだからいーよね仕事頑張るだけやもんね、こっちは仕事もしながら色々我慢してやってんねん、って、責めるセリフしか思い浮かばず冷静になれません。
    言葉で伝えない私も悪いです。でも、私なりに毎日頑張ってるから、家事全部やるのは当たり前、その上毎日機嫌よくしろって言われたようで、素直に自分が悪かったと反省できません。
    彼と話をするべきなのでしょうが、責めるセリフばかり出てくるので、どのように伝えたらいいかアドバイス下さい。

ランキング

レス

あらら

🙂
    あらら
    トピ主さんの負担が大きくて大変なのはわかりますが、その態度は不気味です。
    怒ってるくせに何も言わず作り笑いって普通に気持ち悪いし彼が嫌と言うのは当然です。

>頑張ってるのに、寂しいだとか不安だとか言えなくて

勝手に頑張る、言いたいことを言えない素直ではない、そういう性格は損です。

彼はもしかしたら「機嫌よくしてろよ」と思ってるかもしれない。
    そんな男なら一緒にいても苦労するだけ。

でもそうではないかもしれない。
    もしかしたら「疲れてるなら今日は家事手抜きして明日に回せよ」と思ってるかもしれない。
    彼はトピ主が思っているよりもっと「適当でいい」と思っているのかもしれない。
    そうだとしたらトピ主は勝手に頑張って勝手に怒っているのです。

そして一番重要なこと。
    もしトピ主が「たまには俺も家事やるよって言って欲しい、やって欲しい」と思っているならその彼では無理なんじゃないでしょうか。

>どのように伝えたら

長々と喋ると責めてしまうでしょう。
    短く「私ばかりが家事する生活に疲れた。どうしたらいい?」と聞いてみてはどうでしょう。
    トピ主が喋るのではなく彼に喋らせるのです。

我慢しないで。

🐤
    りりこ
    「そっちは帰って風呂入って出てきたご飯食べて寝るだけだからいーよね仕事頑張るだけやもんね、こっちは仕事もしながら色々我慢してやってんねん」なんて嫌味な言い方で責めるのではなくて、我慢せずに「~して」「~を手伝って」と、まず言ってみたらどうですか。

彼が忙しいことがわかっているので、むーさんが家事全般をやっているのですよね。彼が先に寝ているとむーさんも疲れているので、イライラするのかもしれませんね。彼も疲れているんだなと思ってあげられるといいですけれどね。彼の方がしんどいってわかっているのですから。

もし、彼にお願いしてもやってもらえないときは、怒るのではなく、潔く家事を手抜きをしたらいいと思います。むーさんも疲れてできない時があるのでしょ。食洗機やロボット掃除機にやらせたらいいですよ。

彼はそこまで望んでるのかな?

なるほど
    >言葉で伝えない私も悪いです

違います。
    言葉で伝えない自分が悪いんです。

ところで彼はそこまで求めてるんでしょうか?
    自分も忙しいけど彼女も忙しい事はわかってますよね?

忙しい彼のために家事をやりたい気持ちはわかります。
    でも、やりたい事と出来ることは違います。
    今日は疲れてるから外で食べようか。
    今日は疲れちゃって何にもできなかった。
    今日は何にもしたくないから買ってきて食べようよ。
    そんな日があっても良いと思いますよ。

まず、あなたはどうしたいのですか?
    彼にも分担して欲しいのか。
    時には手を抜きたいのか。

彼が一度でも「俺は忙しいから家事は全て任る」と言ったのですか?
    トピの感じでは、自分から勝手に頑張ってるように思えるのですが。

どう伝えたらいいのかアドバイスを求める前に、自分がどう暮らしたいのかを整理した方が良いと思います。
    今のトビさんは、勝手に自分で自分を追い込めて疲れちゃってるだけに思います。

全部やっちゃうから彼は手を出さない。
    でも、イライラして不満の笑みを浮かべるから彼はウンザリしてしまう。
    そんな彼に対して、こんなにやってあげてるのに!って、トピさんは腹を立てる悪循環に陥ってます

新しい職場に女性が多いことはどうにもなりませんが、トピさんと彼がちゃんと大切に思いあえていれば、女性が多くても問題は起こりません。、
    でも、今のトピさんの態度では彼の心変わりもありえます。
    不満たっぷりな作り笑顔を見せられるのは苦痛ですから。

自分がどうしたいのか。
    彼にどうして欲しいのか。
    それを一度紙に書いて、考えをまとめましょう。
    後は淡々と、彼に説明しましょう。

彼は悪くありません。
    トピさんが自分を追い込む状況が悪いんです。
    二人暮らしならたいして汚れません。
    埃じゃ死にません。
    手を抜く事は悪い事ではありません。

じゃあ

🙂
    pako
    ちょっとでいいから家事手伝って。一緒にやったら早く終わるよ。作り笑いしなくて済むし。と言ってみるのはどうでしょうか?

その彼は自分の為だけに生きてる

くま
    普通の男は恋人や奥さんがいつも笑顔で居られるように頑張るんだけど。相手の作り笑いに気づいたら自分の不甲斐なさを痛感して逆に謝るもんなんだけど。

自分が得る事が優先、与えられるのが当然、与えて貰っているのに感謝より与えられたものに対する不満を噴出させる。悪いこと言わないからそんな男はやめといた方が良いよ。

無限の母の愛を彼女に求めるような潜在的なマザコンっぽい男増えたよねえ。

甘やかし過ぎ

🙂
    himawari
    同棲するなら結婚すればよかったね
    結婚なら、結婚後の財産を半分にすることを考えたら、男性も「結婚すること」について真剣に考えたと思うよ
    運命共同体で損得で考えてもパートナーを労わる気持ちも出てくると思うけど。

ねぇ、バカバカしくないの?
    いいように利用されてるじゃん
    でもトピさんは、同棲を解消したいわけでもないのよね?

彼はトピさんのせいで学んだよ
    「仕事が忙しってこぼせば何もしなくていい」って
    「自分なりに頑張っている姿をみせてれば相手の労力を無視していい」って。
    同棲とは、責任とらずに夜の相手兼家政婦がタダで手に入るだけじゃなく、生活費も節約できる手段だってね。

彼の人生で大損だよ

トピさん、あなたが選んだ同棲相手は、楽することは自ら学べるけど、
    社会性は誰かに教えてもらわないとわからない人の様だから、トピさんの責任で仕込みなさい。

先に寝てたら起こしなさい、寝る暇あったら手伝えっていいなよ
    これかは、家事は全てを2人で一緒にする
    洗い物もトイレ掃除も洗濯もいつも一緒にやって、教える
    一から十まで教える

小学生だと思って全部が初めてだと思って怒らないで教える
    丁寧になんでそうなるかまで教える一緒に考える
    洗濯もの畳みもアイロンも部屋の掃除のしかたも家事全般仕込みなよ

作り笑いをしているときは怒っているって彼は理解しているのが惜しい
    「どうしたの?」とか「大丈夫?」とかの声の掛けかたを教えよう

イライラしているのがわかるなら、彼自ら家事をするとかの気をきかせるとかね
    そういう細かいことも教えようね

あと、感謝の言葉もね

感謝の気持ちもないようなら、速攻で同棲解消すべき

同棲から結婚に至ったカップルって少ないと思うよ
    早く実家に戻るとかして、彼とも節度ある普通のお付き合いに戻った方がいいよ