詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中二の息子に疲れています(愚痴)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    肉まん
    子供
    診断はつきませんが、発達障害グレーゾーン、
    注意力散漫、過集中、ものをよくなくす、衝動性が高い、約束、ルールを守れない
    巷に聞く特性はばっちり当てはまります。

そのせいで昔からいろいろ問題も起こし、あちこちの相談も受けてます。
    病院には行ったことがありますが、投薬で治るものではないから、このまま相談機関の指導を受けるほうが良いだろうと言われてます。

問題については対応し、謝罪すべき時には迷惑をかけた相手に謝罪し、次に同じことをやらないようにどうしたらよいか話し合ったり、指導したりしながら今まで親として努力はしてみたつもりですが、どうにも息子との相性がよくないようです。

スマホ、ゲーム放っておくと際限ないので大喧嘩になっても管理してます。
    金銭もゲームセンター、カラオケ、映画ときりがないのでほどほどにできるよう
    気を付けています。
    それでもどうでもいい嘘を何度もついてきたり、家のお金を盗まれたりが治らず開き直りと口答えもひどいのでどうにも気持ちが追い付けず、激高してしまう自分がいます。

今週も盗まれたことに気が付きました。
    昨年子供が迷惑をかけた先にお渡ししたお金がもらいすぎだから、と金券で返していただいたものでした。息子も知っています。中途半端な減り方なので、枚数数えればすぐわかります。

その日には友達と映画に行きたいが、お年玉の残りが1000円しかないので少し貸してほしいというので、預かっているお年玉(あればあるだけ使ってしまうので)から1000円引くことと、手持ちの交通機関の回数券と食事券も機会があれば使ってよいと渡しました。
    家の手伝いはとてもよくしてくれるのでお駄賃だから、楽しんでおいでと。

全身の力が抜けてしまいました。

(続きます)

ランキング

レス

お手伝いメニューと手数料表

三毛猫
    ポイント制にして、お小遣いになさったら?
    ポイントカード一冊1000円換金出来る位の設定で。

そうしないと、労働=賃金を叩き込めません。

発達障害があっても、盗みをしない子が多い。

🙂
    ケロロ
    お疲れ様です。
    トピ主さんも、子育てが大変だと思います。
    お察しいたします。

ただ、一つだけ言わせてください。
    うちの中3の子も、同じ特性を持っている軽度の発達障害児です。
    けど、親のお金を盗んだりしません。
    お金は計画的に使えます。むしろ、お金を貯めるのが好きです。
    ゲームは大好きで制限なくやりそうになりますが、小さな頃から何度も何度も切り替えが出来る様に練習をしてきたので、1時間くらいに抑えられています。
    友人のお子さんも同じ発達障害がありますが、そう言った部分。常識的な部分ではキチンとしていますよ。

トピ主さんは、今までの問題も。それから今の問題も、発達障害があるせいだ。と、思っていらっしゃるのかもしれませんが、発達障害がある=お子さんの今の問題行動ではないと思います。
    小さな頃からお子さんに対して、「ダメな子」のレッテルを貼り、不信を続けていませんでしたか?
    小さな頃、どうせあなたは嘘をつくから。とか、どうせ守れないから。という気持ちで接していませんでしたか?
    小さなことでも良いので、良いところを褒めて育てましたか?

失礼ながら、お子さんに対する対応が問題なかったかを、見直す時期にきている様に思います。

発達障害も色々

🐧
    ペンギン
    お辛いですね。
    幼い頃から一生懸命お子さんと向かい合ってきたのに。
    「小さな頃からお子さんに対して、「ダメな子」のレッテルを貼り、不信を続けていませんでしたか?」
    などの言葉はアドバイスの衣を着たナイフのようで。読んで辛かったです。

発達障害にも色々なタイプがあって、コントロールしやすい子供もいるし、経験でカバーできる程度の発達障害の子供もいれば、投薬も指導も効かない子供もいますよね。きっと。

息子はADHDですが、苦しいことも多いけど子供も親もがんばってます。私は一生この子の親で・・。
    周りから色々言われることも多いと思います。
    試練ですよね。肉まんさんだけではないですよ。
    ここにも悩んで不安で凹んでる母親がいます。

心配です

🙂
    flower
    続きを書く前に、トピックを見るのをやめてしまわれたのでしょうか?トピ主さん大丈夫ですか?

お金の問題や中毒性のある娯楽とのかかわりは、本当に難しいと思います。

あちこちの相談を受けているとありますが、信頼できる、お子さんと相性のあう専門家は見つかりましたか?指導は効果をあげているようですか?

>次に同じことをやらないようにどうしたらよいか話し合ったり

個人的には、これが一番難しいと思っています。本人にとって、悪いことをしているという意識がない、あるいは、何かものすごいストレスがあってその辛さから逃げるためにいわゆる「悪いこと」をしてしまっている場合、話し合いの時には、本人も「これからはこうします」などと言いますが、それは「そういうふうに言うのを求められている」というのがわかるから言っているだけであって、根本的な解決にはなっていないように思うのです。さらに、言わされることで余計プレッシャーになってまたすぐ同じ「悪いこと」をしてしまう、という場合もあると思います。

じゃあどうしたらいいか?それがわかれば誰も苦労はしないですよね。でも、お子さんにとって「悪いこと」(お金をとるとか嘘をつくなどの行為)がどういう意味を持つのか、一歩引いて考えてみることはヒントになるかもしれません。特に開き直って言い返すのなら、そんな稚拙な言い訳でも、自分を正当化せずにはいられない、そこまで追い詰められているということですから。

難しいけど、周りの反応にあまり傷つかないで、がんばってくださいね。応援する人がいてくれると思います。