詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で矛盾している人

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ハンドル
    仕事
    分からないことがあったら聞いてって言うのに、一方でそんなの聞かなくても分かるだろってキレてくる先輩がいます。
    意味が分かりません。(私の経験が浅いのももちろん原因ですが、)経験が浅いからたまにそりゃその道の人たちにしたら当たり前だろって質問もします。その人達は経験が蓄積してるから、当たり前だろって言えるけど、こっちはないので、考えたとしても日常の常識程度しか考えられず、また仮にそれで当たり前の聞くまでもない質問だと判断しても、業界では日常の常識が通じないことなんか数えきれないくらいあると思います。それで勘違いしてましたってミスるとそれはそれでキレるのに。

ちなみにここでの質問内容は以前にした質問ではなくて、初めて聞く類の質問です。複数回同じこと聞いてキレられるのは十分に理解できます。

会社(大手ではない)の特に40代とか上の人って自分の言ってることが矛盾してるとか全く意識してない人が多いんでしょうか?

聞けっていうのに当たり前のこと質問するなよっていうし、どれが前者でどれが後者なのかの判断だってまだあんまりつかないし、どうしたらいいのか全く意味が分かりません。

仕事の内容は好きなのに、いちいちこんなことになるから、非常にイライラします。仕事はしたいけど、会社に行きたくなくなってきてます。

別にこんなこと気にしなくても普通に社内評価に影響しないからっていうなら、別に気にしないでやりますが、実際どうなんでしょうか。

回答よろしくお願いします。
    読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

よくある誤解ですね。

🙂
    翻訳
    「調べたり考えたりしても」解らないことがあったら「自己判断せずに」聞いて、ということ。
    つまり、「調べたり考えたり」することは大前提。それでも解らない時には「自己判断するな」ということ。

そんなの聞かなくても「調べるなり考えるなりすれば」わかるだろ、ということ。
    つまり、「調べるなり考えるなりする量が足りない」ということ。

だと思います。つまり、彼らの発言はどちらも

・解らないことについて、十分に調べたり考えたりする。
    ・解らないことについて自己判断しない。

この二点に準じる指導です。

ことばが省略されているから矛盾しているように見えるけど、一貫してますよ。

想像がつくこととつかないこと

🙂
    おっちゃん
    想像がつくことは「こうこう思うんですけど、どうでしょうか」と聞き方を変えたらどうでしょう。少しは考えてるんだというアピールになりますよ。

まあまあ

🙂
    太陽さん
    ときにはそういう矛盾する人いますね。でも、もう一度よく考えてみて。

トピ主さんは質問する前にできることは全部やりましたか?例えば過去案件を調べたりとか。一般的なことならグーグってみるとか。今まで習ったことから応用して考えてみるとか。

人生経験長い私としては、時々自分でできることをやらずにすぐに聞いてくる輩もいたので、その先輩がキレる理由があるのかもしれないと思ってしまいます。

なんとなーくトピ主さんの文章を読むと調べもせずにすぐ聞いてるような人に思えちゃったので。

もし、自分ができることはすべてやったと思えるのなら、〇〇までは自分で調べたのですが、これ以上はわからなかったので教えてくださいと言ってみたら?

それでもキレるなら上司に相談です。

矛盾してないよ、責任とりたくないが一貫してるでしょ

😑
    晴空
    私もアラフォーですが、管理職ではありません。
    大学生さんを指導することがありましたが、一番恐れたのは、彼らが勝手に判断して、怪我をしたり、大きな破損事故を起こすことでした。

もう1つは、対外的対応を担当者かのようにやり始め、勝手にその後の無理な業務を決めてしまうこと。後で外部の人に謝罪し、訂正するのは困難極まります。

一回自分でやってみて失敗するのは構いません。

自分の範囲で収まることを自分の責任でやって欲しい

って、気持ちはありました。

管理職はね、気持ちはひとつ。

責任はとりたくありません!

ってことです。

勝手にやって迷惑を被るのは嫌なので、「聞いてね」となりますし、
    自分で出来る範囲のことを聞いてくるのは、「いちいち聞いてくるな」ってことになります。

今の時代、良い会社、高いステータスの人でも相当おかしい非常識な人は多くいますので、
    トピ主さんの、上司がまともかどうか、判断つきませんが、
    まずやらないといけないことは、「自分で責任とれる範囲の業務」かを考えた方が効率的です。

本当なら、もっと、色んな人に聞けると、勉強になるし、良いんだけど、アラフォーは氷河期世代だから良いポジションの人は少ないんだよね。
    気質が良い人はもっと少ないよ(笑)

頑張ってね。

見て聞いて考える

🙂
    いそじオバサン
    トピ主さんは、自分でよく考えるってところが出来てないんじゃないかな。

会社のすべてのことを、よく観察する。
    周囲のやりとりに関心を持って、よく聞いておく。
    業界の常識はそうやって覚えるしかないし、みんなそうです。

見たり聞いたりしたことと、教えてもらったことを踏まえて、自分でよく考えて行動しないと仕事は身につかないんですよ。
    「もっと考えて仕事する」なんて、それこそ当たり前すぎて誰も教えません。

「こっちは新人なんだから、なんでも教えてくれるのが当たり前でしょう、間違えたって私のせいじゃない」という尊大な考えでいるから、怒られるんじゃないかな。
    学生じゃないんだから、日々お給料が発生してるわけです。
    なるべく自分で考える、たくさん努力して、どうしてもわからないことだけ聞く。
    教えてもらうってうのは、相手の時間を奪うことですからね。

「当たり前のこと質問するなよ」って言われたってことは、自分のレベルが相当低いと思った方がいいですよ。
    優秀な新人は、そんなこと言われませんから。
    トピ主さんは、社内評価に影響するしない、どころじゃない。
    このトピの内容だと、評価は現時点でかなり低いと思われます。
    他人のせいにするより、まず自省です。

社交辞令だからです

通りすがり
    判らないことがあったら聞いてね

こんなの社交辞令です。

まさか本当に何でもかんでも聞いてくるなんて、、、って相手は思っているでしょうね。

トピ主が社交辞令を真に受けただけで
    何も矛盾していませんけど。

何を優先にしたいの?

🐤
    葉月
    理屈を優先にするのか、自身のスキル向上を優先にしたいかの選択だと思います。

先輩の立場で考えたら、実にくだらない疑問にしか思いません。
    自身のレベルに低さに気付くべきです。

レスします

🐤
    ギブすん
    何でも聞いてね=遠慮しないで聞いてね、です。お決まりの言葉なのでまさか本当に何でも聞くとは思わなかったのでしょう。
    大手だろうが中小だろうが何歳だからそういう人が多いって勝手にカテゴライズして偏った見方をすると本質が見えなくなりますよ。

その場その場で感情をぶつけているだけだから

🙂
    れば
    ほかの先輩はそうではないならその先輩個人の問題でしょう。
    >分からないことがあったら聞いて
    なんでもないときに親切で言ってくれたのですか。
    聞かずに失敗したときに言われたのではありませんか。
    ならば基本、聞かずにパーフェクトにやってくれないと気に入らない人なのでしょう。
    だから基本、聞けば怒ります。
    しかし実際に失敗されたとなるとその時に限り
    「(失敗するくらいなら)聞いてくれ」と思うのです。
    そういう人なら聞くにあたってまず自分の考えを伝えても
    考えがあっていれば「わかっているなら聞くな」
    間違っていれば「なにをばかなことを」としかられます。

嫌な先輩ですね

🙂
    けるん
    指導能力がないのではないでしょうか。あまり教えるのが好きではないのかもしれません。ただ自分が使っている日本語でも、外国人の初心者に教えるのは難しいし、教えるのは思うより難しいのでしょう。

私も転職したので、今、一年生です。

気難しい先輩がいるので、仕事のマニュアルより、先輩の「取り扱い説明書」が欲しいです。先輩の対応が悪いとムカとくるし、できたら関わりあいたくないです。でも少しずつ技能を盗んでいるというつもりで、だいぶ盗めたので、もうちょっと頑張ります。学校に通うとお金がかかります。仕事で無料で教えてもらっているので、態度の悪いところは目をつぶって、できるだけ聞きだしてみせます。おだてるとか、あの手この手で頑張りましょう。他の先輩では優しく丁寧に指導してくれる人もいるのですが、直属の先輩が最悪なのです。その先輩が休みの日に思い切って、さらに上の上司に聞きにいくとかもしています。たぶん3年後には、先輩の仕事は全部盗めるし、態度の良い私の方が人望も厚くなり、先輩は立場がなくなると踏んでいます。お互い、頑張りましょう。