詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くだらないモヤモヤ

レス20
    (トピ主2
    はは
    子供
    くだらない話ですが、よければお付き合いください。

我が家には「ゆうか」と言う名前の幼稚園児の娘がいます。
    赤ちゃんの頃から家族も回りも「ゆうちゃん」と呼んでおり、本人もまだ小さいため一人称はゆうちゃんです。
    去年親子ともに仲のいいお友達のお家に赤ちゃんが生まれました。
    名前は「ゆうな」ちゃんです。
    愛称は「ゆうちゃん」です。

私は他人の前で子供の話を出すときは「うちのゆうかが…」と話しますが、ゆうなちゃんのお母さんは「うちのゆうちゃんはー」と話すので、だんだん回りはうちの子はゆうかちゃん、ゆうなちゃんはゆうちゃんと呼ぶようになってきました。

字面にすると、自分でも何が問題なんだろうって気がするのですが、その場にいるとモヤモヤするんです(苦笑)
    子供も今まではゆうちゃんと呼ばれていたのに、返事をするとゆうなちゃんのことで戸惑っています。
    うちの子をずっとゆうちゃんと呼んでくれてたゆうなちゃんのお母さんが、我が子をゆうかちゃんと呼ぶようになったのもモヤモヤのひとつです。
    私がゆうなちゃんのことをゆうちゃんと呼ぶべきなのか…

仲がいいので数組の親子で遊ぶ機会が多いです。
    「ゆうちゃん」に著作権があるわけでもないので、タイトル通りくだらないモヤモヤとさせてもらいました。
    心が狭い!とお叱りいただいてもそれは承知の上で、モヤモヤがなくなるわけではないので、何か発想の転換をさせていただけるご意見があれば幸いです。

ランキング

レス

『ゆうちゃん』と呼びたいなら、何で『ゆうか』と名付けるの?

😑
    ちーちゃん
    すごく不思議なんです。

私の娘は「み○○」ですが、「みーちゃん」とは呼ばないです。
    「み○○ちゃん」と呼びます(他人に話すときは勿論「み○○」ですが)
    「み○○ちゃん」と呼びたいから、「み○○」と名付けました。
    「みーちゃん」と呼びたいなら、「みい」と名付けます。

私自身、「ち○」という名前ですが、生まれた時からずっと「ちーちゃん」と呼ばれていました。
    すると、私の中で、「ちーちゃん」が本当の名前で、「ち○」は、公的な名前・書類上使わなければいけない名前という感覚が植え付けられ、本名は「ち○」なのに、自分のことを呼ばれている感覚が薄いのです。
    自分の名前であって、自分の名前ではないような、違和感がありながら生きています。
    私は少々特殊かもしれませんが、このような感覚の持ち主なので、名前と愛称を分ける方に違和感があります。
    我が子には、私のようになって欲しくなくて、「み○○ちゃん」と呼んでいます。

折角、「ゆうか」と名付けたのであれば、しっかり「ゆうかちゃん」と言ってあげた方が、アイデンティティー確立の為に良いと思います。

幼稚園児なら愛称ではなく名前で良いのでは。

🙂
    ゆうまま
    我が子は男児ですが、名前は「ゆうと」で愛称は「ゆう」です。
    2歳児クラスの保育園に通っていて今月3歳になったところです。

去年の1歳児クラスの時には「ゆうくん」と周りから呼ばれていましたが、2歳児クラスになって先生も同じクラスの子もみんな「ゆうとくん」と呼んでいます。

親は「ゆうと」だったり「ゆう」だったり今でも色々と呼んでしまいますが、保育園では「ゆうとくん」一択です。

そして、子供本人の一人称は最初から「ゆうと」です。

1歳過ぎた頃から「君の名前は”ゆうと”だよ」と常々教えたので自分は「ゆうと」だとちゃんと覚えたようです。

小さいといっても幼稚園児ですよね?
    我が子よりも上の年齢だと思うのですが・・

もうちゃんと自分の名前は「ゆうか」だと覚えても良いのではないでしょうか?

モヤモヤしてる暇があるなら自分の子に自分の名前は「ゆうか」だとしっかり教えてあげましょう。

幼稚園児ならちゃんと自分の名前を正しく言えるものだと思っていたのですが・・違うんですね。

余談ですが、通っている保育園の方針なのでしょう。
    乳児(0,1歳児クラス)は愛称の子が多いですが、幼児クラスになると友達の名前はあだ名や愛称ではなく、名前+くんorちゃんと呼ばせていて、今まで親も愛称で呼んでた他の子も子供がちゃんと名前で呼んでいるので、親の方が直さないといけないと気付かされましたよ。

せっかく思いを込めて両親が名付けた「ゆうか」というお名前なんですから、親も周りも「ゆうか」ちゃんと呼んであげて欲しいと思います。

ていうか、まぎらわしいので

一郎
    友人の子を ゆうなちゃん と、主さんも画然と呼べば
    いいんじゃないですか?客観的に紛らわしいですね。

そして上記と並行で当面は意図的に ゆうちゃん と呼
    ばれたら反応すれば周囲も ゆうなちゃん としっかり
    区分するように思うのですがいかがでしょうか。

モヤモヤするよねー

🙂
    ゆうこ
    トピ主さんがモヤモヤする気持ち分かりますよー。
    でもまぁ、ゆうなちゃんもご両親がいっぱい考えてつけた名前だから責めないで上げてほしいな。

トピ主家のゆうかちゃんは、ゆうなちゃんよりお姉さんでしょう?
    ゆうなちゃんがいる場面では、ゆうちゃんを譲るのが大人(笑)の考えではないでしょうか?

ゆうなちゃん家のいない場面では、遠慮なくゆうちゃん呼びでいいと思うし、ゆうなちゃんはゆうなちゃん呼びでいいと思いますよ。
    っていうか、ゆうなちゃんをゆうちゃんと呼ぶのはNGでしょう!

張り合ったり、当てつけがましく「ゆうちゃん」に拘ると、仲良しの親子さんが付きあいづらいと思うかもしれませんよ。
    負けるが勝ちです。

お嬢さんにはそろそろ一人称をゆうちゃんから「私」あるいは「ゆうか」に変えるように勧めたらいいと思いますよ。できれば仲良し親子さんの見ている前でもさりげなくアピールすれば、負けるが大勝ちになるかもしれません。

上手に気持ち、切り替えられるといいですね。

愛称で呼ばない

🐧
    しゃけ
    自分の子供は「ゆうか」
    お友達のお子さんは「ゆうなちゃん」
    主さん自身は「ゆうちゃん」の愛称呼びをどちらに対しても辞めれば良いのでは?
    名前が似てるし、家では娘を「ゆうちゃん」と呼んでいるから、混同して頭が混乱するし、戸惑うから申し訳ないけど、とハッキリ言って良いのでは?

だからと言って、お友達やまわりの親しい友人達がなんて呼ぶかは口出し出来ないですよね。
    同じゆうちゃんだねぇ。と、ひたすらゆうちゃん呼びを続けるかのどちらかしかないのでは?

少し大人になって対応するのが良いかなと思いました。

正式名称で呼ばれる方が、後々、混乱を避けれて良いと思います。
    娘さんには、ゆうちゃん呼びはお姉さんになったから卒業だねぇ、ゆうなちゃんに譲ってあげたら?と、混同しない方法を示してあげたらどうでしょうか?

あまり、良いアドバイスできずにすみません。
    「ゆうちゃん」て、女の子、男の子、問わずかわいい音ですから、愛称として呼びたい気持ちは良くわかります。
    寛容な、ひろい気持ちで、いいおん(音)だよね、とお友達とも共有、共感する気持ちを示してあげれば、悪い気はしないと思いますよ。

面白い

momon
    個人的には面白いですけどね。

人からの呼ばれ方なんて、どうでもよくないですか?
    トピ主さんはきちんと自分の子を名前で呼んでるのですから
    それでいいでしょう。
    家ではゆうちゃんで、外ではゆうかといい、
    自分の子に呼びかける時はゆうちゃん。

ゆうなちゃんを呼ぶときはゆうなちゃんでいいでしょう。
    だって自分の子を普段はゆうちゃんと呼んでいるのでしょう?
    その区別はつけたほうがいいでしょう。

子どもはいずれ自分のことを「私」というようになりますし
    一人称が家でゆうちゃんだろうがゆうかだろうが、それはご自由に。
    ゆうちゃんといわれて自分が呼ばれていると勘違いするのも
    そのうちなくなると思いますよ。
    ゆうちゃんイコールゆうなちゃんと覚えると思いますし。

個人的には呼び名が色々あっていいと思いますけどね。
    家の中と外の呼び名が変わる方が
    それぞれ特別感があって楽しいと思います。

私はアキコ(仮名)ですが、外ではアキ、アキコと呼ばれ
    家の中ではアーちゃん、アーと呼ばれています。
    外の人が私をアーちゃんだったりアーと呼ぶことはないです。
    家族の特別感があっていいと思いますけど。

考え方の一つとして。

🐤
    くくり
    私の母は『自分の子どもでも、よその子どもでも、名前は親が一生懸命考えたものだから省略してはいけない』とよく言っていました。

もちろん、愛称とか呼び名というのはあるでしょうけど、トピ主さんやご主人は子どもさんが産まれたとき、色々な思いを込めて『ゆうか』という名前を付けられたのですよね?

それならば、これからは『ゆうか』とか『ゆうかちゃん』と呼ぶようにして、子どもさん自身にも『もう大きくなったので、これからはゆうちゃんじゃなくて、ゆうかと呼ぶね』と言えばいいのではないでしょうか。

フルネームでいいのでは?

💰
    にゃんこ
    男の子母です。

男の子でも、クラスには、ゆうきくん、ゆうたくん、ゆうとくん・・などゆうくんがいっぱい。
    私は全部、ゆうくん、で済ませてしまいます。

すみません、覚えきれなくて、とりあえずゆうくん、と呼んでおけ、という感じです。
    下手に間違えて、ゆうきくんのママに、ゆうとくんどうしたの?など
    言うほうが心配だし。落ち着いて考えたらわかるのですが、しばらく会わなかったりすると、とっさに混乱するので。

そう思うと、普段からちゃんとフルネームで、呼んでいて、ゆうかちゃん、と覚えてもらえる方が、いいと思いますよ。

もっと可愛いニックネームを

😭
    obligation
    そうです、「ゆうちゃん」なんて誰の呼び名でも当てはまる
    単純な呼称なんですから仕方が無いですよね。
    盗られたように感じるから、モヤモヤするんですよね?
    ならば、もっと可愛いニックネームを、お子さんに付けてはどうでしょうか?
    どんなのが可愛いかは人それぞれの感性によりますが
    一般的な一例を挙げると、例えば「ゆかりんちゃん」とか「ゆかにゃんちゃん」
    「ゆかぽよちゃん」「ゆかぽんちゃん」などどうですか?
    「ゆ」と「か」の間に小さく「ぅ」を発音すると
    紛れもなくゆうかちゃん独自呼称っぽいですね。
    「ゆぅかりん」とか「ゆぅかにゃー」とか。
    もっと発想を飛ばして、名前に拘らないニックネームでもいいですよね。
    ゆうかちゃんの好きなキャラクターと絡めてもいい。
    お子さんの好きなように呼んであげてもいいとも思いますよ。

ゆうちゃん、なんてくれてあげれば良いですよ。
    がっかりしないでくださいね。

ささやかな抵抗

😉
    にこらす
    ははさんが、ご自身のおこさまを『ゆうか』と呼んでいるのだから、周囲の方がゆうかと呼ばれるのは仕方のないことなのでは!?
    ゆうなちゃんのこともゆうちゃんではなく『ゆうなちゃん』と呼ばれたらいいのでは?
    ゆうかのこともゆうちゃんて呼ぶ人がいて紛らわしいから…とか理由をつけて

ゆうかちゃんの方がかわいい

🙂
    太陽さん
    「ゆうこちゃん」とか「ゆうすけくん」とかでも「ゆう」がつけばみんな「ゆうちゃん」になっちゃうのでは。

ワタシ的には「ゆうちゃん」より「ゆうかちゃん」の方がトピ主さんのお子さんって特定できていいと思うけど。本人も自分のことを言われている意識ができると思うし。

あとから生まれた方に呼び名を取られちゃうのはモヤモヤするかもしれないけど、どうしても「ゆうちゃん」と呼びたかったら、そんなの気にしないで呼び続ければいいと思うし。

だって、相手はトピ主さんの子供が「ゆうちゃん」であるの知ってて自分の子供を「ゆうちゃん」って呼んでるんでしょ?きっとトピ主さんが悩んでいることなんて、まったく考えていないと思いますよ。

そう、気にしたもの負けです。

しょうがないよねえ

🐧
    ドリー
    発想の転換? そんなうまい方法はないと思う。笑
    世の中、なんでも思い通りにはいかないからね。そのうちの一つじゃないかな。
    あなたもまだ若いお母さんである証拠だと思う。乗り越えましょう。頑張って。

とにかくそのモヤモヤと日々つきあい、やがて達観する日がくるのを待つしかない。
    ごめんなさいね、元も子もない解答で。
    でもそれも人間としてあなたが成長していく一過程だと思うんですよ。
    きっと10年後に今を振り返ったら笑い話。あーでもその「今」が嫌なんだから何とかしてほしいってことなんでしょうけどねー。

実はうちの周辺でもおんなじでした。
    男の子で「しゅん」これがめちゃくちゃ流行りだったのかなんなのかこの音がつく名前の子がいっぱいいてね。
    「しゅんいち」「しゅんぺい」「しゅんた」「しゅん」、、なんて感じで。いや本当に。

でもみんなお母さんたち「あーややこしいねー」って笑ってるだけだったけどね。
    内心あなたみたく悩んでいたのかしら??
    ゆうちゃんであろうとゆうかちゃんであろうと、可愛いゆうかちゃん。もうそう念じて心を鎮めるしかないんじゃない。

ゆうかちゃん、かわいい!

🙂
    りりこ
    こんにちは。そういうモヤモヤ、なんかわかります(笑)
    自分でもくだらないな~と思うから、相手を責めるわけにもいかず、自分が発送転換したい!と思うトピ主さんは優しい良いママですね、それだけでゆうかちゃんは幸せですよ。

ところでわたしにも娘がいて、「◯◯か」です。
    わたしは娘が「◯◯ちゃん」と呼ばれるよりも、「◯◯かちゃん」と呼ばれたいですね。
    「か」ってすごくキリッとした凛とした響きだし、「ゆう」っていうふんわり優しい響きと、「か」の凛とした響きですごくバランスがいいと思います。
    個人的には、ゆうなちゃんよりゆうかちゃんのほうが、心惹かれる名前です。
    だから、ゆうちゃんと略すより、こんな素敵な名前ですからゆうかちゃん、と呼んであげたほうが子供も嬉しいですよ!

外国ではAで終わる名前は女性の名前であることが多いので、響きだけで女性らしいと分かってもらえるのも「ゆうか」という、名前のいいところだと思いますよ。

私なんて姓で呼ばれてたよ

🙂
    かなかな
    優しいお母さんですね、羨ましいです。

私の保育園時代は、ありふれた名前なので同じ名前の子がおり、私は姓呼ばれてました。

3歳児に「佐藤さん」「鈴木さん」といった具合に、保育士と友達が呼ぶのです。
    名前を盗られたようで堪らなく苦痛でした。

トピ主さん、娘さんのことは「ゆうちゃん」で通してください。
    周囲に「同じで混乱する~」って、言われても、謝りながらも「ごめんねぇ、でもうちもゆうちゃんだから~」で信念をもって通してください。

愛する我が子の名前、ニックネーム、親が守らずにどうしますか?

他人はどうしようといいんです。
    他人の口は変えられません。

どうか、トピ主さんだけは、どこでも「ゆうちゃん」で通してください。

互いにフルネームで呼ぶ

🙂
    現実マン
    ややこしいので互いに共通の場にいるときは
    フルネームで呼ぶという取り決めを
    すればいいんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

名前一緒だ。

🙂
      うさぎさん
      仮名じゃないなら、我が家の次女と同じ名前です。
      漢字は伏せますが、ゆうかです。そして幼児園の同級生にゆうなちゃんがいて、娘と1番の仲良しでした。
      先生達からは、ゆうゆうコンビやなーと言われてましたよ。お互いの呼び名は、ゆうなちゃん、ゆうかちゃんで、クラス全員ゆうなちゃん、ゆうかちゃんと呼んでました。

ゆうちゃんは、家で私達夫婦と長女、両家の祖父母やオジオバ、イトコくらいですかね。
      今は小学2年ですが、クラス全員からゆうかと呼び捨てで呼ばれてます。
      外ではゆうかちゃん、家ではゆうちゃんで良いと思いますよ。
      同じ名前が嬉しくて出てきてしまいました。

丸被りでも気にしない

ヘムレン
      仲のいい年下の友達が出産。字は違うけど我が子と全く同じ読みの名前をつけました。

私は「〇〇の母同士だね~」と思いましたし、家の娘は(もう高校生です)「うわーなんか嬉しいよ~」と言ってます。

変わってますかね。ちなみにそれぞれ自分ちの子どもを呼び捨て、相手方を相性や、ちゃんづけで呼ぶことで、間違いは無いです。

ゆうちゃんは、もう卒業

😉
      タンドリーチキン
      名前を省略して愛称で呼ぶのは、就園前の赤ちゃんに譲ればいかがですか。相手はまだ赤ちゃんだから、「ゆうな」「ゆうか」も聞き分けられないだろうし、これから言葉にするにしても、上手く言えないでしょう。

名前を省略して愛称で呼ぶのは、赤ちゃんを呼びやすく、赤ちゃんも理解できて覚えやすいという利点もあります。もう幼稚園生になった娘さんには必要ありませんよね。
      いつまでも赤ちゃんではありません。1人の人格をしっかり持った「ゆうかちゃん」です。

本人にも、もうお姉ちゃんだから「ゆうか」ちゃんと言えるし、その方が素敵だと言ってあげたらいかがでしょうか。
      それに、ゆうちゃんって男子にもいますよ。ゆうすけ、ゆういち、ゆうた。せっかく女の子らしい、ゆうかという素敵な名前があるなら、そう呼ばれたくないですか?

トピ主です

🙂
      はは
      たくさんレスをいただきありがとうございます。
      もっと大人げない!と手厳しいレスいただくかなと思っていましたが、皆さん温かくアドバイスをくださり感謝しております。

「ゆうか」という名前を大切にというご意見が多く、「ゆう」に意固地になりかけていた私にはハッとさせられました。

ちょうど先日、母親の私が気持ちを切り替えなくてはと娘に「ゆうちゃんもお姉さんになってきたし、みんなの前ではゆうかかゆうかちゃんって呼んでもいい?」と尋ねたところ、「ゆうちゃんがいい」と悲しげに言われてしまい…
      でも徐々に人前では切り替えていこうかなと思います。

この投稿をしようと思ったきっかけは、春休みに数組で少し遠出をしようと配車のことをスマホで話し合ってたときでした。
      「ゆうちゃんはどの車に乗る?」という質問に「どっちのゆうちゃん?」と聞くのも嫌らしいかなと思っていたところ、すかさずゆうなちゃんのママから「うちのゆうちゃんはー」と返事があり。
      紛らわしさといろんな感情でモヤモヤしてしまいました。
      我ながら大人げないですね。

うちの子が「ゆうちゃん」!と思っているわけじゃないんです。
      それぞれ「ゆうかちゃん」「ゆうなちゃん」って呼んでもらえるなら全然問題はないです。
      愛着のある愛称をなぜこちらが気を遣って手放さなきゃいけないのか。意固地になっていました。
      でもちょうど切替え時ですね。

これからも「うちのゆうちゃんがー」とニコニコ言われるとモヤっとするかもしれませんが、皆さんのおかげでたまにで済みそうです。
      そんな愛称くれちまえってご意見に気持ちが軽くなりました。
      ゆうなちゃんもゆうなちゃんのママも好きなので、うまく仲良くやっていきます。

トピ主です2

🙂
      はは
      前回はにこらす様のレスまで反映された状態でお返事しましたが、その後も温かいお言葉をたくさんいただきありがとうございます。

りりこ様、「ゆうか」は仮名なんです。
      名前をせっかく褒めていただいたのにすみません。
      始めから明記しておけばよかったですね。
      でも親が想いを込めた名前は大切だなと改めて感じさせていただきました。

身近に相談できる内容ではなく、1人でモヤモヤしていたところを皆さんに分かるよー、とか名前で呼んだら?とご意見いただき、心に寄り添っていただいたようでわだかまりもほどけてきました。
      まだまだ私は母親として経験値不足だなと感じました。
      子供のためにも自分のためにも臨機応変に軽やかに生きたいなと思います。

皆様のおかげで心が軽くなりました。
      本当にありがとうございます。