詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっとしたことで涙が出てしまいます…

レス3
    (トピ主0
    😣
    ゆきんこ
    ひと
    現在高校生です。高校に入ってから通学の行き帰りの道で泣きながら歩いていることが多々あります…。
    元々メンタルが強い方ではなかったのですが、ちょっとしたことで一人で悶々となって泣きながら家に帰って、バレないように家に入る前に誤魔化して…ということが増えました。中学生の頃から部活の顧問にもなんでも難しく考えすぎだ、と言われ、高校でも度々お話を聞いていただいている保健の先生から「そんな考えすぎないでも大丈夫だから自信持ちなって!」と言われています。本当に、おっしゃる通りだと思うのです。が、考えすぎ、マイナス思考になりすぎな癖がどうしても抜けなくて今度はそれで悩んで自己嫌悪に陥って…と負のスパイラル状態です。

思い当たる原因は、
    1自分の長所がわからない。
    →これだと思える得意なこと、長所だと思える所があっても、周りには自分より優れているな子がいて自分には長所がない=自信が無いという状態のまま高校まで引きずってしまった。
    2家でも学校でも気を張っている。
    →高校から父方の祖父母の家に同居しており、父母、長女長男(姉弟)、祖父祖母、犬で暮らしています。生活環境がだいぶ変わり、加えて祖母が認知症のため今までよりストレスは多いかもしれません。とはいえ働きながら父方実家に同居している母の方が何百倍も大変だと思っていますし、母から祖父や父に対するぼやき、愚痴を話されることも多いため、あまり家の愚痴は話さないようにしています。
    また、父母の関係は良好とは言えません。表立っての喧嘩が無いだけマシだと思っていますが…。

というよう感じで、その他友人関係、部活の人間関係や練習、部内に片思いの人がいることなど大小様々な悩みがあり、いっぱいいっぱいです。

こういう悩みすぎ、考えすぎな性格はどうしたら直るのでしょうか…?

つたない文で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

それでいい

🐷
    くいぶる
    1.自分の長所がわからない。

わからなくていい。なぜ長所を知る必要があるのですか?そもそも長所がある必要があるのですか?一番になりたいようですがそもそも今のあなたに明確に順位が決められる事柄に対して重要なことはありません。物の良し悪しを見分ける力をつけるのがどれだけ難しいことか。世の中のほとんどの人がそれができません。だから他人が作ったランキングに群がるのです。そんな自分が長所がないなんていうのは10年早い。

2.家でも学校でも気を張っている。

たいていの人はそう。でも環境は変わる。嫌でも変わる。特にあなたのように若い人にとってはそう。とりあえず働いて一人暮らしをするまでは今の環境で我慢。

3.こういう悩みすぎ、考えすぎな性格はどうしたら直るのでしょうか…?

こういう性格みたいなものはなおったりはしない。悩むことがやめられないなら受け入れるしかない。こう思いなさい「きょうもいっぱい悩んでやるぜ。」

わたしもそうでした

🐱
    ころ
    考えすぎてしまう性格って、考えすぎなくていいよとだけ言われても解決にならないんですよね。
    考えても考えても答えにならないことばかりが起きて、もう爆発しそうでしたし、実際何度も体が拒否反応起こしてました。
    お酒もたくさん飲んでタバコも吸って何かで埋めようとたくさん悪いもので隠そうともしましたが、なんの効果もなかったですね。

人にもよるかもしれませんが、わたしは歳をとってだんだん考えられなくなってきました。いろんな人と出会っていろんな人と笑うこと。また、靴を作る教室にも通いました。
    ものづくりは実は逆に考えてしまう悪い癖ですが、それでも自分の中に好きという気持ちが芽生えました。
    人のことも好きになりました。結婚もしました。何か好きになれば乗り越えられます。

それから、わたしはたくさん考える人が大好きです。そんなに苦しんで物事や人を見れる人はあんまりいません。
    自信を持ってと言っても今は伝わらないかもしれませんが、あなたの性格を好きな人もいること、すこし覚えててください。

しっかりしていますね。

🙂
    毎日かあちゃん
    多感な時期に環境の変化などあり
    大変だったと思いますが、
    高校生で、とてもしっかりと分かりやすい文章で驚きました。
    大人でもあなたより分かりづらい文章の方は沢山いますので。
    お母さまの状況も考慮して冷静に分析していて、
    自分の主張は二の次三の次、なかなか出来ることではないですよ。
    あなたはとても素敵な女性だと思います。
    自信を持って下さいね。