詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ばから始めたことはありますか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    A子
    話題
    40代半ばの主婦です。
    子供も大きくなり、自分の時間も持てるようになりました。
    近頃、努力を重ねて身につけてきた技術を駆使して生きている人たちが輝いて目に付きます。
    職業にしろ趣味にしろ極めるということが素晴らしいなぁと。
    私もそういう何かを持ちたいと思います。
    私は新しいことを始めるのに、年齢を言い訳にしてきました。
    もう25だから、もう30だから、もう子持ちだから、ずっとそんな感じで言い訳ばかり。
    40代の今の私から見れば、何を言っていたのだろうと過去の自分を叱りたい気分です。
    今何かを始めてみたい。その何かを今、模索中です。
    受動的な趣味はあるのですが、自ら努力する何かを見つけたいです。
    このくらいの年齢から何かを始めたみなさん、参考に何を始めたか聞かせてください。

ランキング

レス

語学の再開

🙂
    ちゃい子
    46歳です。
    去年の秋から、学生時代に第二外国語で取っていた言語の学習をふたたび始めています。
    なにせ25年ぶりですから、また一からやり直すことになるのかな、と思いながら学校を見学しましたが
    若い頃に覚えたことというのは意外と頭の中に残っていて、
    入門クラスではなく初級クラスの中途から入れました。

学生時代と違ってテストに追われることもないですし、戻ったり進んだりしながら、自分のペースで
    楽しみながら身に着けていきたいと思っています。

55歳から水彩画始めました。

🙂
    どんこ
    40代ならまだまだこれからです。
    お子様が自立されたって、羨ましい環境ですね。
    私は40代の頃は、まだまだ子供たちが大学生だったので、仕送りのため正社員でバリバリ働いていました。

53歳で退職し、叔父、叔母を介護、その後55歳から水彩画を始めました。
    もう20年つづけています。今では80号の大作にもチャレンジして、毎年4~5回地域や、中央の展覧会に出品しています。

70歳になってから、コーラスと体操教室にも通っています。
    年齢に関係なく、やる気があれば何にでもチャレンジできると思いますよ。
    ガンバッテください。

バレエを始めました

🙂
    オバリーナ
    私はクラシックバレエを始めました。

少子化で大人のクラスに力を入れている教室が増えています。
    私が通っているところは、同年代の大人がたくさんいます。

日によっては20人以上いてギュウギュウです(笑)
    40代はもちろん、50代、60代の人もいます。

みんなあと10年とは言わない、5年早く始めていればなー、
    と言ってます(笑)

夢中になって週に三回レッスンする人も多いです。
    私もしてます(笑)

私は安いレオタードをたくさん、ですが、
    高いレオタードを年に二枚くらいの人もいて、
    レッスンは本気ですが、それ以外は別にいい役を取り合うわけではないので
    励まし合って和気藹々ですね。

年が年なので、いい整体知らない? とか
    ヒアルロンサン試した? という会話も多いです。

ゆるりと語学

🐤
    40歳代半ばです
    NHKラジオのオンラインストリーミングで、某語学をゆるりと学び中です。
    はっきり言って、カメよりも遅い歩みです・・・。
    検定試験を受けるなんてとんでもないレベルです・・・でも、いいのです。
    まずは耳慣れできたらいいな~、というくらいの試みですから。

それからもう一つ、何故か、ここ数年間、子供たちの学校関連などで、委員や役員をするというサイクルにはまってしまい(逃れられない)・・・・
    とりあえず、色々文句も言いたいけれど、適度にこなしながら”人間力”を得ようと思います。

好きこそものの上手なれ

🐱
    水泳大好き
    私と全く逆の方がいてビックリしたのとなんだか他人事とは思えなかったのでレスさせていただきます。(笑)
    A子さんとは正反対で自分ではやる気があっても家族からは「25にもなって」「もう30なんだから」「子供もいるくせに!」と何かにつけて家族の反対にあってきました。
    でも子供も大きくなり大学も卒業したので長年やりたかったスイミングを始めました。まったく泳げなかったのですが子供も応援してくれて今では色々な大会にも出場できるくらいに上達しました。もちろんかかる費用は仕事をして自分で稼いでいます。お陰様で毎日の練習で健康も手に入り楽しい日々を過ごせています。

囲碁を始めました

💰
    軒之下スズメ
    知り合いの女性が、52歳から初めて囲碁を習い始めて、五段にまでなったということを聞いて、私も48歳から囲碁を始めました。私はまだ10級くらいですが、覚えることがいっぱいあり、衰えていた記憶力が戻ってきました。脳のエクササイズをしているみたいです。

囲碁は「運」ではなく、自分の実力で対局します。まただれかと打つので、人との交流も広がりました。また囲碁をされているのは高齢の方が多く、40代だと若者扱いで、急に自分が若くなった気分にもなれます。また外国の方とも打つこともできます。

お薦めです!

よくある話ですが

🙂
    マンゴー
    45歳の時、知人が地元の10キロマラソンに誘ってくれたのをきっかけに走り始め、3年後にはフルマラソンを完走、その1年後には50キロのマラソンを完走しました。50歳を過ぎた今は、年にフルの大会を4-5回、ハーフと10キロを2~4回走っています。

制限限時間内に完走するのがやっとですが、達成感はあります。
    昔から運動は苦手だった私がフルマラソンを!と、母が一番喜んでいました。
    また、夫はずっと趣味でマラソンをやっていたので、一緒に大会に出たり休みの日に2人で長距離練習をするのをとても嬉しがっています。

マラソンを通じてできた友達は、とにかく一人で努力でき、いい距離でお付き合いできる大人の方が多いです。

生きてるうちで今が一番若いのですよ!
    興味持ったらなんでも気軽に始めてみては?

母の話ですが

🙂
    はるひと
    私ではなく母の話になりますが・・・

ウチの母は40歳を過ぎたころからダンス(しかもストリート系)をはじめました。
    最初は運動不足解消のために通っていたジムのスタジオプログラムにあったらしく気まぐれではじめてみたらドハマリしたみたいで、56歳になった今は周に4~5日は踊ってますよ。

また、テレビで見たのですが90歳位になるおばあちゃんがいてその趣味(ごめんなさいどんな趣味だったか忘れてしまいました・・・)をはじめたのは60歳になったときで、「始めるのが遅すぎたかな?って思ったけど90歳になる今まで30年も続けられているので始めるのが遅すぎるってことは無い」っておっしゃっていましたよ。

トピ主様はまた40代でいらっしゃるんですからまだまだこれからだと思います。