詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頚がん組織診断待ち…不安で仕方ない

レス2
    (トピ主0
    🐶
    のすけまま
    ヘルス
    34歳一児(2歳男児)の母です。
    生理の調子がおかしく、3週間くらい不正出血(出血は少量~中量)していたので、先週、近くのレディースクリニックへ。内診やエコーの検査では特に所見なしでしたが、産後は子宮頚がんの検査をしていなかったので合わせて検査(細胞診)を受けました。昨日、その結果を聞きにいくと異形成の診断でした。精密検査が必要との事で、その日にコルポスコピー検査、組織診を追加で受けました。結果が出るのは来週ですが、昨日の細胞診の結果を聞く段階で検査結果のデータ(紙ベース)も渡されませんでしたし、異形成の程度なども聞かされませんでした。その時はショックで質問が思い当たらず、家に帰って、いろいろ調べ、異形成にも程度がある事をしりました。高度異形成であれば、『がん』という可能性なども頭によぎり不安になってクリニックに電話したら、来週出る組織診の結果が分からないと詳しい事(異形成の程度など)は分からないと言われました。普通は細胞診の段階で軽・中・高度異形成かわかると思うのですが、細胞診は精度100%じゃないので、そう言われたのでしょうか?
    夫には不安なのは分かるけど、考えすぎるとストレスになるし、なる様にしかならないよ!と言われました。
    全くその通りですが、気持ちの切り替えができず、ネットでいろいろ調べてしまったり、最悪の場合などを想定して、くよくよ考えてしまいます。
    検査結果待ちの憂鬱な時間、皆さまはどう過ごして乗り切っているのでしょうか?

ランキング

レス

お気持ちお察しします

🙂
    ねここ
    私も子宮頸がん検査で引っかかり、婦人科で精密検査を受けました。
    当時はがんのこともよく知らず、もう治らないのかもしれないと思うと
    何度も泣いたり、今までのことを悔やんだりしました。
    ネットで検索しては暗い気持ちになっていました。

検査結果が出て、中度異形成だと分かりました。
    実はその後悪化してしまい、もうすぐレーザー治療することになっています。

でも私は幸いにも信頼できるお医者さんと出会うことができ、
    病状のことやこれから先のこと、色んな話をして
    今はそんなに気に病むことなく治療を続けています。

ネットに書かれていることは信用しない方がいいです。
    もう今後一切検索なんてしないでおきましょう。

たぶん今はどのような言葉をかけられても
    完全に不安が消えることはないと思うのですが、
    悲観しても結果は変わらないので、前向きに進んでいきましょうね。

結果が出るまで考え過ぎないように。

🐧
    なちゃん
    私は2日前に円錐切除術を行い、本日退院しました。
    検査の結果が出るまで少しネットなどで調べましたが、高度異形成で円錐切除またはレーザー治療を行う方はたくさんいらっしゃいます。
    私の周りでも20代の時になった方も何人かいます。今考えすぎてもいいことはひとつもありません。また、私は自分が何度か大病をして入院や手術をしていてすごく辛くて病床で枕を濡らした経験が数え切れないほどあるので、それよりはマシだと思ったくらいです。
    まだ子供も産んだことがなくアラフォーになります。子供もほしいと思います。
    ですが、私は不妊症の病気もあり、授かる前と(投薬をしているので)お腹の中でちゃんと育てられるかという問題も抱えています。産む、ということの前に難関がいくつもあります。
    主様は大切なお子様が2人いらっしゃいます。今の時点で見つかったとよかったと思いましょう。
    私からすればふたりお子様がいて、普通の生活が過ごせる毎日があるなんて夢のような生活です。自分を卑下して励ますのは本意ではないですが、それで同じ高度異形成で悩んでるどなたかの気持ちが楽になれるようであれば、、と思いコメント致しました。
    検査結果の間は、ほとんど考えなかったです。私は持病のせいで手術する前の麻酔をする際にとてもリスクがあるんです。(それがまず上手くいかないとこれからの日常生活が普通の生活が介助がないと出来ないほどのリスクです)
    普通の方は麻酔の段階で悩むことは滅多にないと思うのでその分、円錐切除の事やその後のことを考えるかもしれませんが、高度異形成はそんなに珍しい病気(状態)ではないので、
    気を落とさず、今はお子様との生活を第一にあまりふさきこまないようにしましょう!
    きっと良い方向に向かうことをお祈り致します。