詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代主婦の皆さん

レス5
    (トピ主0
    💍
    そらゆめ
    ヘルス
    長くなるかもですが。。
    わたしは結婚して10年子供小学生の時に2人います。共働きで夜勤もしていました。そして今年わたしが心のバランスと体調崩して 仕事を一時おやすみして治療することにしました。

朝起きて家事して~完璧にこなすことが 健康な母親なんだとおもって 気を張ってがんばってたりしますが 世の母親って どんなんだろーって ふと感じました。 しんどくて 日中ゴロゴロ なんて日もあっていいですよね?

自分で怠けてるって感じてしまい 心のバランスのせいで(パニック障害)神経質になっているのか。。

教えてください。

ランキング

レス

40代ですが、レス良いですか?

わかめ
    お疲れ様です。
    主さんはきっと今までがむしゃらに頑張ってきたのでしょう。
    私の知人にもいますが、ノンビリの私から見たら「生き急いでいる」ように見えました。
    もっと、力を抜いても大丈夫なのに、って。

でもたぶん、主さんを含むそういう人は、がむしゃらが当たり前で、ノンビリは「怠けてる」になるのでしょうね。

>しんどくて一日中ゴロゴロなんて日もあっていいですよね?

全然問題なく、ゴロゴロデーがあって良いですよ。

問題なのは、それが「毎日」になったら…です。
    一週間に一回ゴロゴロ、10日に一回ゴロゴロ、月に一回ゴロゴロデー。

私は「もう疲れた!」と思ったら、自分で自分を許しちゃいます。
    家族にも宣言します。
    「今日は完全休業日です」

あと、家事はきちんとやりますが、全部いっぺんにはやりません。
    今日はどこどこを綺麗にしよう!とか、
    毎月○日は換気扇の日!とか、
    今日は午前中に洗濯掃除は終えよう!とか、
    どうしてもできない時は「○時から5分だけ頑張る」とか。

ごろごろ大丈夫!

🐤
    あられ
    子供はいません。
    朝起きて家事を完璧にこなす主婦もいると私は思っていますが、それが主婦でも健康な主婦だとは思いません。
    人生の休憩時間と思って最低限の子供の世話、ご主人のサポートをすれば良いのではないでしょうか。

病気は違いますがパニック発作や強迫性障害などを併発しています。
    今は具合が良くはなく、頓服を飲まないとじっとしていられません。

病気なんだから怠けてもいいじゃないですか。私なんてじっとしてられないで横になることもできません。
    掃除しすぎて手首痛いです笑 
    夫や主治医から積極的に休みなさいと言われます。

だから休むのは悪くないんだと思います。
    休める時に休んでくださいね。
    早く良くなりますように。

同じです!

みーちゃ
    はじめまして!
    30代半ば、結婚10年目、男の子2人の母です。

私も同じような感じです。
    数年前に胃を悪くしてからというものあちこちと調子が悪くなり目眩や吐き気と戦っています。
    今は自律神経を整えるために整体に通う日々です。

家事も完璧にはこなせず最低限のことしか出来ません。
    周りはハツラツとして元気で楽しそうに見えるので自分はなんてダメな母親なんだろうと落ち込むこともありますが
    周りに聞いたらもっと力抜いて適当でいいんだよ!と言われました。
    ご飯作らない日もあるし、洗濯物溜める日もあれば1日パジャマの日もあるし、ゴロゴロする日もあるよ!と何人ものママ友さんが言っていました。
    全然ゴロゴロしていいと思います!
    私もそうですが神経質な人は考えすぎてしまうので心を壊していくんだと思います。
    私ももっと気楽に生きようと思っています!
    なので出来ることからでいいと思いますよ♪
    私は楽しいこと探ししてますよ!

他人なんてどうでもいい

🙂
    みかんのつぶつぶ
    朝起きて家事を全て完璧にこなすことが朝飯前な人もいますが、得手不得手は人によって違います。トピ主さんは、完璧にはこなせないのに「出来て当たり前」と自分を追い込み、その結果心のバランスと体調を崩したのではないかと思います。頑張れば全て結果につながるというのなら、テニスに打ち込んでいる人はみんな錦織圭君やジョコビッチと互角に戦えるようになりますよ。

私は夫の欧州駐在に帯同して10年経ちましたが、現地語は全く話せません。勉強もしていません。だけど、いいんです。

私、言語のセンスが全くありません。言いたいことを伝えるための単語の選択が的外れだし、相手の言いたいことを汲み取るのも下手。5教科で一番苦手だったのが英語、その次が国語だったのは伊達ではなかったと実感しています。そんな適性を欠く人間が現地語を習得しようとするなら「頑張れば出来る」「習得するには最高の環境なのに、頑張らなくてどうする」と自分を追い込むしかなく、どれだけ努力しても結果にはつながりにくいから最後は心を病むだろうし、夫のサポートのために帯同しておきながら病んでしまったなら本末転倒でしかありません。だから無理に頑張らないことに決めました。

トピ主さんも無理しなくていいですよ。
    自分に出来ることはこれだけなんだと、完璧になんて到底無理だということを自分で認めて受け入れてください。便利家電に頼りまくったって全然OK。ここで怠けてると感じてしまう真面目なトピ主さんだからこそ、心のバランスと体調崩したんです。今は頑張りすぎた自分をねぎらってください。「伊達公子じゃないんだから、練習したってライジングショットなんか打てるか!」と、出来ない事は出来ないとキレるくらいで丁度いいんです。

はなまる

🙂
    ぴーぁ
    頑張りすぎです!
    私も子供3人います。
    1日寝ちゃう時だってありますよ
    いいお母さんじゃないですか!自分にも優しくしてあげてください