詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学以外の進路

レス10
    (トピ主2
    ユリユリ
    ひと
    高三の息子について、困っています。
    軽度ADHD,アスペルガーがありますが、普通に高校生活を送りました。なんとなく周りと同じように大学に進学するものと思っていましたが、志望校が決められず、勉強も始めず、今頃になって大学には行かないと言い出しました。
    もちろん去年の今頃から私も先生もあの手この手で働きかけましたが意思表示はありません。スポーツが得意で陽気な印象なのに友達がいなかったり、とどうにも形容が難しいタイプです。本人曰く、人とつるむのも勉強も働くことも、とにかく全てがめんどくさいそうです。休日は放っておけば食べることもせず、夕方起きてきてスマホを眺めているだけ。将来はゴミも出せず、ゴミ屋敷に住むことになるのではと心配しています。頭もよく、身体能力もあり、容姿も服のセンスも悪くなく、まるでモーターがないスーパーカーです。
    勉強が嫌なら大学に行かなくてもいいんです。独り立ちができれば。

少しだけ海外に興味があるようなことは前に言っていたことがあります。障害がなければ放り出すところですが、どうしたら良いものかと眠れない日々が続いています。ちなみに父親も同じようなタイプで、何が問題なのかすらわかっていない様子で孤軍奮闘しています。

何かしらのヒント、同じような家族をお持ちのかたの体験談が聞けたらと思い、トピを作成しました、
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

中身が無いスーパーカーじゃ…

三毛猫
    中身を作りましょう。
    技術系の専門学校は、如何でしょうか?

好きな事、特技で考えてみて下さい。

放置すれば、ポンコツのスーパーカーになりますよ。

放り出してみると良い

🐴
    くいぶる
    海外に興味があるなら放り出してみても良いと思います。私はアメリカの大学をでていま大学教授ですがアメリカのほうがADHDなどの問題を持った学生に対する理解もアジアの大学に比べるとはるかに高いです。

もちろん失敗するかもしれません。でもいいんじゃないでしょうか。

ごみ屋敷に住むとかそんな心配は親の問題です。そんな問題は起こっていないし誰にもそれが起こるか分からないのです。わからないのに仮定で問題を作り上げて子供の批判をするべきではありません。実際ごみ屋敷なんて大した問題でもありません。さらに毎日スマホを眺めているだけなんておそらく大半の人が同じことをしているでしょう。

私はある意味ハンデの様なものを持ちながら日本の様な社会でよくやってきた素晴らしいお子さんだと思います。

危険。

🙂
    大学受験って人生でほぼ初めて世の中における自分のランクを目の当たりにする大きな機会だと思うんです。

大学に行かないことは全く問題ありません。
    たいした大学に行けないから働く。
    これもひとつのランキングです。

でも、息子さんは勉強はできるのに受験しない。これが問題。

自分の高い高いプライドが傷つくのが嫌なのだと思います。
    男性に多いですね。お母様の期待が高過ぎたりしませんか?

どこかでプライドを砕かないと将来苦労しそうですね。受験に限らず何に対しても精一杯やらないのは、自分の評価を決定付けたくないからでしょうね。

ロクな職歴もなく歳を取り、イケメンも崩れた頃、「大学受験してたら余裕で◯◯大学に合格したんだけどさ。」とか言うめんどくさいおじさんになりそう。

なんでもいいから、ひとつくらいは評価がはっきり出るまで続けることです。

外国語専門学校

🐶
    青海
    >少しだけ海外に興味があるような

外国語専門学校はどうでしょうか。急げば間に合うかもしれません。英語プラス1カ国語できると、いろんなところで重宝されると思います。

日本は生きづらい

😉
    のの
    なんとなく私自身と似たような息子さんだな~と思いましたので、書かせていただきます。
    軽度の障害が認識された最近では病名が付きますが、私の頃はただやる気のない、人の気持ちがわからない本ばかり読んでる人扱いされていましたが、ちゃんと働いて生きて子供もいます。

転機は海外に行った事でした。親に大反対されると思ったので、ほとんど勉強せず入った大学を勝手に休学して好きな音楽を聴きたいだけでロンドンに行きましたが、親は意外にもほいっておいてくれました。

今でも放ってくれた事に感謝しています。

どうやって生きて行くのか聞いて見る

🙂
    おっちゃん
    いずれは独り立ちしないといけない。とすると、自分で食って行けるだけは稼がないといけない。その上で、どうやって生きて行くつもりなのか聞いて見てはどうでしょうか。

もしかしたら

🐴
    くいぶる
    すみません、興味があったのでもう一度書きます。

私の大学時代のルームメイトもADHDなどを抱えており何らかの薬を飲んでいました。一度自分の意志で薬を飲まなくなって問題がおこり休学しましたが、卒業していまは幸せな家庭を持つおっさんです。私も周りの人も彼の事を特別扱いしたことはありません(前にも書いたように試験などでは試験時間が長くなるなど、優遇されますが)。

意識的にそうしたのではなく本当に普通だったからです(性格が変わっていた以外は)。お子さんもこれまで問題なくやってきたのですから同じようにいたって普通であるように感じます。

貴方の文章を読み返したとき感じたのですが、あなたが障害に対して過剰反応しているように思えました。彼の日常生活で彼を特別扱いしている人がいるとしたらあなただけかもしれません。もちろん親だから心配なのはわかりますが、子供からしてみれば母親からいつまでもそういう風にみられているというのは大きな負担になるはずです。

たとえば貴方は息子さんがエンジンのないスーパーカーだといいますが、文脈からはエンジンのない理由は障害のせいだと決めつけているように感じます。でもそうでしょうか。実際このトピに障害の情報がなくても成立します。

あなたが言葉では気を付けていても、あなたが言うように聡明なお子さんなら毎日の交流を通じてあなたの思いを感じ取っているでしょう。大切な母親であるからこそ、その母親が自分をどう思っているのかは人格形成に大きくかかわるのです。

トピ主です

ユリユリ
    トピ主です。
    ご意見アドバイス、ありがとうございます。
    孤軍奮闘と書きましたが、見ず知らずの他人である私に貴重なお時間を割いてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
    後日時間を作ってゆっくりお返事差し上げようと思います。
    ひとまず、お礼まで。

トピ主です

ユリユリ
    改めましてお返事ありがとうございました。トピ主です。

くいぶるさんのおっしゃる、障害に対して過剰に反応しているということについて考えることがよくあります。本人は障害を言い訳にしたくないというので、普段話題にはしません。しかし、生活リズムが乱れて不登校気味になったり、情緒的な問題で学校からクレームがあったりするなど意識をせずにいられない出来事も多々ありました。それで自信を無くしているようにも見えます。学校に伝えているにも関わらず、一番やってはいけないこと(詳細は省きますが)を言われたり、されたり…健常者と同じ土俵で闘わなくてならない軽度、あるいはボーダーラインにいる人間の辛いところかもしれません。外見からは全くわからないためママ友からは心配しすぎと言われますが、事件が起こるたびに眠れない夜を過ごしてきました。

少しでもやってみたいことがあるなら、チャレンジさせてみようと思います。
    私の意識や目の届かないところで伸び伸びとやってみるのもいいかもしれません。本人が自分からやりたいことを言ってくれるのが一番ですが、焦らず、話しやすい環境をまず作ってみようと思います。

信じる

🐴
    くいぶる
    障害だったりコンプレックスを持ったひとは日常生活の他人の何気ない一言などで傷つきながら生きていきます。それをどう受け取るかは人によってまったく違います。ひどく個人的に受け止めて傷つく人もいれば上手く受け流せる人もいます。第三者から見れば相当ひどいことを言われていても、言われている当人は普通にやり過ごす強さを持った人も沢山います。

お子さんは障害を言い訳にしたくないとハッキリ言っています。ここで一番起こってほしくない(起こるべきでない)ことは「何を成し遂げても結局母親は自分に何か気に食わないことがあると全て障害のせいにする」と感じさせることです。そういう風に無意識のうちにでも感じているなら彼が虚無感のようなものを感じるのは否めないと思います。

彼にとって一番心休まるのはお母さんが障害のことを忘れて自分と接してくれることではないでしょうか。逆に彼が障害を何かの言い訳にしようとしたら、貴方が「ふざけんな」というくらいの対応が彼にとっては本当は心地良いのではないでしょうか。実際に彼はそれを目指して勉強も運動も頑張って結果も出したのに結局それが叶わないとわかったら、彼は一体何をすれば母親から普通の若者として認められるのでしょうか。

「母親が自分の障害の心配をしている」が彼のコンプレックスになっているかもしれません。彼はすでに障害と生きていく強さを持っているようです。何かあったらもちろん助けてあげればいいのです。でもその愛に障害は関係ありません。