詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママが一番好きよね、という母親

レス17
    (トピ主1
    さんさん
    ひと
    兄の奥さんは、一人息子(小1)に「ママが一番好きよね」とよく言います。

実家に帰省して、私、親、兄家族と食事をするとき、「ママが一番好きよね」「パパは飼い犬の次」といつも言います。
    食事が終わって談笑している時、家族のランキングも息子によく聞きます。
    「1番はママ」というのを聞いて喜んでいます。

わたしは母親に「お母さんが一番よね」とか言われた記憶がないです。
    だから兄の奥さんだけかと思っていました。

しかし友人家族と食事にいったとき、その友人も「ママが一番好きだから」と頻繁に言っていました。
    わたしには子供がいませんので、わざわざ皆の前で「ママが一番好きよね」と子供に問う気持ちがわかりません。

どういう気持ちでいうのか、おしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問を持つポイント

🙂
    はは
    ほとんどの子供はお母さんが世界で一番好きです。
    なので、お母さんが自分で「ママが一番好きよね」というのはアリだと思います。
    まぁそれも小学生低学年までですけどね。

でも「パパは飼い犬の次」はありえないでしょう。
    家族のランキングを聞くとか、意味がわかりません。

トピ主さんが疑問に思う点は、『どういう気持ちで「パパは飼い犬の次」というのでしょうか?』じゃないですかね。

怖い発言。私の母親も、そういう人だった!

😭
    みみみ
    私の母もそういう人で、弟にそのセリフを言わせてましたよ。

母は、4人姉弟の3番目、跡取り息子を待望される中、三女として生まれ、あまり可愛がられなかったそうです。恋愛経験も一度も無いまま、お見合いで結婚。結婚した父には、恋愛感情も信頼関係も築けず、私や弟が生まれた後は、子供へ依存状態でした。弟に「一番好きなのはお母さん」と言わせ、口癖は「子供の事なら全部なんでも分かるの。」でした。母にとって弟は、人生で唯一の恋人みたいな存在のようです。

自分の心を満たす為だけに言わせるだけで、子供を愛する故の発言でないと思います。

聞かないけど

🐤
    ローヴィ
    私は男の子二人ですが、家族内の順位づけなんてしません。
    たまに、旦那とふざけてママの方が好き、パパの方が好きとかはしますけど。
    どちらかといえば子供達はふたりともママっ子なのはわかってるので。

兄嫁さんはもしかしたら、アウェーの環境で子供まで取られたくないと牽制してるのかなと思いましたが、ご友人はどうなんですかね。
    たぶん、子供が一番に思ってくれないかも!という不安をお持ちなのでは。

それか、私っていいママなのを対外的にアピールしたい?
    旦那さんが日頃から育児をしないとかのアピールかもしれないし。
    それくらいしか思いつきません。

でも、おそらくそんなにそういうことする人は多くないのでご安心を。

刷り込み

早希ん子
    何においてもママが一番であると、子供に刷り込んでる。

パパよりママの方が偉い、だからママの言うことは全て正しい、と子供に思わせたいのかな?

私見としては、パパは飼い犬の次なんて、冗談でも言えませんね。
    それも子供や他の家族を前にしてなんて、絶対にありえません。
    何気ない一言の積み重ねで、子供の父親の尊厳を損なう愚かな行いだと思います。

居ますよね、そういう母親。

🐤
    そら豆
    私も息子達の母親ですが、そんなこと聞かないし同じく理解できません。
    息子達にとって将来的に一番は奥さんや彼女であってほしいから。
    子育ては独立させることが目的だと思っているので、
    別にママが一番かどうかなんてどうでもいいこと。
    きちんと自分で幸せになれるパートナーをみつけて、
    自立して独立してくれる方が幸せに感じます。

周りの母親でも異常な程(私からすると)、
    子供への愛情を人前で示す人がいるけど理解できません。
    それは息子さんでも娘さんでも、歪んだ愛情にしか思えない。

だからどういう心理でそういう行動に出るのか、
    私も気になるところです。

そういう人って夫婦関係が上手くいってないのかな?
    と思ってしまうのも事実。
    だから異常に子供に愛情を求めてしまうのかも?
    普通ならば夫が一番じゃないの?かなと思うけど、
    それは違うの?

コールアンドレスポンス

甘夏
    コンサートなどでアーティストが自分のファンに呼び掛けファンが応える、例のアレです。愛し愛される幸せを互いに共有し、実感しているのです。どんなに違和感を覚えても、その関係に入り込めない第三者が何か物申すのは野暮と言うもの。

いいじゃないですか。これくらいの自己陶酔をさせてあげても。でなきゃ母親業なんて、やってられないでしょう。ほっといてもどうせ2,3年で子どもがレスポンスしてくれなくなりますから。

疎外感があるのかな

オフ
    我が子が可愛くて可愛くて、その愛情が溢れすぎ、息子からもその愛を返して欲しいという愛情確認だと思います。
    たまに言うのはありだし、私も我が子が幼い頃は言った覚えがありますが、ちょっとその義姉さんは危険な匂いがするな。

パパは飼い犬の次なんて発言ね。義実家で言っていいことではないですし、冗談にしたって笑えませんしセンスが悪い。

義実家において常日頃どこか疎外感があり、その不安の裏返しじゃないでしょうか。
    なので息子は私の味方。私たちは一蓮托生。ふふふ、、みたいな。
    お兄さんと彼女の夫婦仲もちょっと気になるところですね。

そのままだと息子第一、息子が私の人生みたいな母親になりそうで怖いかな。

別に…。

🐤
    くくり
    他人の前で自分の存在意義を確認して、羨ましがらせたいだけではないですか?
    恐らく、誰も羨ましがることはないし、曖昧に笑ってスルーされるだけだと思いますが。

そんなに疑問に思うことかな?とそちらの方が不思議です。

主さん家族と上手くいってないのですかね?

🙂
    びっくり母
    「ママが一番好きよね」とか言ったことない(と思う)し、あまり考えたこともないです。

なんか、子供に押し付けてる感がすごいじゃないですか?

第一、よほど問題ない限り、お母さん好きじゃないかな?
    「お父さんより」とか「一番」に意味があるのかな?
    なんかそこ張り合ってどうすんの?と思いますけど。

だからこそ、そこをわざわざ強調して、義理実家で言うってのは、なんだかその「ママ」の闇を感じますね・・・。主さんご両親を敵対視してるのかな~って。それか、仲良すぎてもう、本音が出ちゃうのか?
    だとしても、「パパは飼い犬の次」とか親の前で言います?そっちの方が気になります。

うちは逆です

🙂
    ara
    私はずっと言ってきました。「パパが好きなのね」と。

子どもが小さい頃は仕事もしてなかったので、完全にママ(私)との時間が多い状況。ママが好きなのは当たり前だし、ママが叱ったりしても仲直りする時間もある。子供と信頼関係を築くのは私が圧倒的に有利だからです。

なので常にパパが好きを繰り返しました。子供たちも無事洗脳?されたようで、小さいころは外出でパパと手をつなぎたがり、大きくなってもパパをリスペクトして仲良くしています。

私の周りに「ママが一番よね」という人がいないのでわからないのですが、よほど自分に自信がないのかなと思います。そんなのわざわざ言わなくても当たり前だからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示