詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過剰すぎるよ!個人情報保護法!

レス50
    (トピ主0
    三十路ママ
    子供
    4月で6歳になった女の子をもつワーキングマザーです。
    昨年の夏に途中入園で保育園に通い始めました。
    我が子の通う保育園では保育園便りとクラス便りが月の初めに配られます。
    今までは誕生日月のお友達の名前を掲載し先生から『○○ちゃんはこんな子ですよ』という色々なコメントが書かれておりとても楽しく園便りを読んできました。
    ところが個人情報保護法によりお友達の名前を載せることはしないと決定しました。

事前にアンケートをとり一人でも掲載に反対する保護者がいればやめるといったものでした。

もちろん先月の娘の誕生日も掲載されることはなく自分の名前が園便りで載ることを楽しみにしていた娘は気落ちしていました。

ところが、名前を掲載しないということばかりではなく
    卒園アルバムも顔写真入りはなしという方向でもっていくらしいのです!
    私には過剰すぎるとしか思えません。
    小町の皆様のご意見聞かせてください!

ランキング

レス

30件ずつ表示

人から聞いた話で恐縮ですが

akari
    私が以前住んでいた地域では小学校の連絡網等も個人情報を保護する立場で連絡網の前後の家しか教えない・・という話を聞きました。
    なんだか、ますます学校が地域から隔離された世界になっていってしまうように思えます。

そうだな~

みか
    確かに過剰すぎるかな?とも思いますし、卒業(園)アルバムに顔写真が無くなるのは寂しいですね。
    でも、個人情報保護法については完全に賛成です。
    私にも娘がいるのですが、今の時代どんな所から名前や顔を知られて狙われるか分かりませんよね?
    小さな子供を巻き込んだ事件も多いですし、娘を持つ親としては「少しやりすぎ?」くらいで丁度いいと思ってしまいます。
    年賀状に子供の写真を載せるのも止めましたし、出来るだけ子供の名前や顔が流失(?)するのは避けたいと思います。
    私自身、独身時代にちょっと怖い目に遭っているので、どうしても過敏になってしまうんですよね…
    トピ主さんのお気持ちも分かりますが、反対した親御さんの気持ちも良く分かります。
    一概に言えないところが難しいですよね…

何か変ですよね

ピンちゃん
    個人情報を何が何でも死守する、というのなら、そもそも、学校なんて存在する意味がない、なんて思うのはわたしぐらいでしょうかね?。
    だって、アルバムの件や匿名の件、など言われるなら、学校生活そのものが個人情報がわかってしまうわけでしょ、毎日の積み重ねで。データ上はわからなくても、お友達同士ではなんとなくわかりますからね。
    何かそういうのって、携帯電話のメールは見てはいけない、っていうのに似ているような気がします。でも、そういうのって、人と人とのつながりが希薄になっていく気がするし、人権やパーソナリティの過度の擁護のあまり、子供たちの精神面や性格上の発達に障害をきたすような気もしますね。ホントに「オレ様」的状態が存在し始めている(とある本に書いてありました。)、ある意味、どんどん助長しているような感じもします。
    個人情報の保護は絶対に必要ですけど、時と場合もあるような気もしますけど、どうなんでしょう?。

わ~・・・

すい
    すっごいですね~・・・
    私、去年退職するまで保育園に勤めていたんですが、おたよりなんて、お名前ばんばん載せてましたよー。
    お誕生月の子どもはもちろん、途中入園の子どもまで。
    気を配ってたのは名簿くらいでしょうか・・・
    以前はクラスの子ども達と保護者の方のお名前を載せた名簿を配布してたんですが、廃止すると共に連絡網制もなくなりました。(直接担任が連絡を取る形になりました)

でも、こんな時代ですし、安全に気を配るのも園の努めですし、どこまでやっても安心できないですもんねー。
    ですから、おたよりの件は仕方ないと納得するにしても、卒業アルバムの件は納得出来ません!(私個人の意見ですが)アルバムって、大事な思い出じゃないですか?? 
    毎日のように見るものじゃないからこそ、写真で懐かしめるんですよね。しかも、中学・高校等と違って、記憶もそんなにたくさんないですし。
    保護者の方はもちろんですが、子ども達にとってもかわいそうな気がします・・・

あくまで個人的意見だけど

ちょうちょ
    私はね,「個人情報が漏れるのを防ごう」とか「個人情報を守ろう」ではなくて,「個人情報はどうやっても漏れるもの,だから漏れた情報による被害をどのようにして防ぐか」のほうが重要なような気がするんですよ。

だって,いまさら情報を保護といっても,保育園児の場合は個人情報保護法施行前に住民票とって,出生年月日と住所・家族構成,電話番号は既にもれている可能性が高い。
    「漏らさない」という机上の空論を語る以前に「もう漏れている以上,どうすれば物質的・精神的なな被害を防げるのか」に主眼を置いたほうがいいと思うんですが。

…でももしかして,こっちのほうが机上の空論なのかな?

過剰反応のところもあるとは思いますが

チョコレート鳥
    国勢調査を拒否したり、かなり過剰反応とも思える現象はあるとは思います。
    ただ私の経験ですが、学校を卒業してしばらくすると、私の知っている同窓生の紹介といって教材などの売り込み電話が頻繁にかかってきたり、ダイレクトメールが送られてきたりしました。つまりその同窓生が電話番号や住所が書かれている卒業名簿を業者に売っちゃったんですね。
    電話で応対に出たときは、名簿を業者に売るような同窓生は友人とは認めない、直ちに絶交だ(古い言葉だ)、と伝えてくれ、といって電話を切ったことがあります。
    当時は笑い話ですみましたが、今は笑ってはいられない状況ですよね。
    卒業写真までやめるというのはいきすぎではないか、と思うのですが、なかにはそれに賛成するご父兄もいるでしょうね。
    そんなときはお友達とスナップ写真でも撮って、卒業写真の代わりにするなんてことも考えなければなりませんね。

そういう時代になった

天狼
     個人情報を管理し守るためには、まずは自己防衛が必要になるということだと思います。

いったん流れた情報は誰にもコントロールできませんし、そのモラルにも期待できないとなれば、最初の情報の出口をコントロールして自己防衛に努めるしか方法はありません。

現状を過剰だと思う方もいるでしょうけれど、そうすることが必要だと考える方もいるという事実は受け入れる必要があるのでは?

個人情報がネット上に流出するということが珍しくもなく起きているのですから。

個人情報の

にゃんこ
    個人情報の、何から何まで全てを隠そうとする風潮はおかしいですよね。

個人情報と言うのは、断片的な情報がそれぞれ紐付けされて価値が生まれると、犯罪に利用される事がある。それが出来ない様に配慮した情報の配信は問題ないと思うんです。

トピ主さんを例に取れば、クラス便りに
    xx保育園生-今月誕生日-名前(苗字は伏せる)-性格-コメント(個人を特定できる物は除く)
    のみの掲載で、個人が確定できるとは思えないんで、この程度の情報は公開して構わないかなと思うんです。

卒園アルバムも、苗字+写真とすればクラス便りとの紐付け情報が無いので、問題ないのではと思うのですが。

紐付けできる個人情報を公開しない。これが個人情報保護法の意味するところなのではないでしょうかね?

うちの学校も。。。

チューリップ
    何でも事前にアンケートや確認を取ります。
    「名簿に載せていいか」
    「連絡網をだしてもいいか」等
    毎回はんこを押しての同意書を出さなければなりません。
    そのせいで、これまでならば4月のクラス発表のときにもらえたクラスの連絡網が6月になってもきません。
    そしてついに先日、この連絡網が廃止になったとお知らせがきました。
    ってことは、何か連絡があったら誰が知らせてくれるの?
    先生が40人全員にかけるのかしら??
    そのせいで、新しくお友達になった子でも、家の場所も知らなければ電話番号も知りません。
    もし、こどもが勝手に名前だけしか知らない子の家に遊びに行っているときに急用ができたら、わたしはいったいどうしたらいいのかしら?
    今は参観日に行くと、親同士のメアド交換、電話番号交換で時間が足りないくらいです。
    子供の名簿は業者にとってもおいしいものですから気持ちはわかるんですけどね。
    なんだかあんまりです。

卒業アルバム

ね~
    の顔写真くらい良いじゃない・・・と私も思う。。。

将来幼稚園(保育園)のころはこんなだったんだ~って懐かしむことができないアルバムなんて・・・いらない。

住所と電話番号だけ載せないようにすればいいじゃない。。。

今年の載せないで作った時、次の年の親たちから写真付きで!っていう要望があったから、来年からまた写真付きに・・・なんてことになれると・・・最悪ですよねぇ。。。

そもそも、アルバムに写真を載せなければ犯罪は起きないかと言えばそうじゃない。。。
    誘拐とか・・・防げるものだし、(防犯の)やるところはそこじゃないでしょう?と思わずにいられない。。。

たしかに・・・

マママン
    アルバムから顔写真をはずすというのは
    確かにやりすぎだと思います。

個人情報を守るのももちろん大事です。
    でも『もっと大事なものはないですか?』
    とききたいです。

過剰反応しすぎに感じます。

とまくん
    小学校に上がって、連絡網に町名くらいは欲しいなと思いました。 幼稚園も電話のみでしたが親なしで遊びに行くこともなかったので それほど、気になりませんでしたが・・・
    子供がどこの子と遊んでいるか把握が出来ません。(今は、付き添って危ないポイントを教えながら公園に連れて行っていますが) 
    自分の子以外がどこに居ようと変に思うこともできません。 

個人情報、すこしでも他人に知られないように・・・であっても、悪いやつ、悪意のある人は 地域に住んでいる以上調べようと思えばいくらでも調べられるし、業者に経由は、悪戯電話は番号を変えればいいし、勧誘電話はナンバーディスプレイで防げますし、DMは無視すればいいかなと思っています。

必要性、子供の心の成長を無視してまで、
    何でも一重に個人情報と言って隠すのはあまり好きではありません。
    そのグループ・団体 地域に、そしてその情報を配る範囲によっていろいろあっていいのではないでしょうか?(いろいろな考えの人がいるから安全策で結局隠すことになるのだろうけれど)

ただ、人の移り変わりが激しいところは 難しいなと思います。

職場でも

ドラ
    情報処理会社にいるので、特にこのあたりには気をつかっています。
    同じ会社なのに、関係のない人を立ち入らせないために、部屋を小部屋に区切っているのですが、区切りすぎて換気扇のない部屋が多く、非常に風通しが悪く、体調を崩してしまいます。
    狭い部屋で作業をするので閉塞感があります。
    あと、季刊の社内報が出ますが、それも、外へもらしてはダメ。資源ごみではなくて、シュッレダーで処理するしかないのです。

分からないでもない・・・

匿名希望
    アルバムを業者に売り飛ばす人もいるみたいですから・・・学校関係者や保護者以外に渡るかもしれないと思ったら気持ち悪いですから、こんなご時世ですし、やむを得ずって気がします。

大して過剰な規制ではないですよ

それはどうかな
    個人情報保護法自体は大して過剰な規制ではないと思いますよ。
    法律に過剰に反応している事例はごまんとあるようですが、そういう過剰反応は結局のところ、法律をちゃんと読んでいないからなのではないかなぁ。

トピ主さんもご不満なら、法律の条文を引いて園に対応をただしてはいかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

明確な線引き

いな
      現在は認知されつつありますが、
      基本的に「プライバシーマーク」の認証など
      を得ていない企業に関していえば、
      個人情報に対しての知識は「無い」です。

こういった会社などは社員教育も
      個人で勉強したような資格も実績も持たない
      偏った知識の社員がりますので、
      結果行き過ぎ、やりすぎの傾向が強いです。

危険性を認知しないまま暴露ウィルスに感染する
      素人とWinnyの関係にも相通じるものがあります。

しかたない。悪用されるよりまし。

みるく
      過剰なところもありますが
      今までが垂れ流しすぎた気がします。
      いまはどのようにすればよいか、暗中模索の時代ですかね。

学校関係のアルバムは、情報の宝庫で
      ばんばん悪用されますよ。

これからの成長のふしめごとのダイレクトメールや
      セールスなどもうっとうしいですが
      私がもっとも嫌な気がするのは宗教の勧誘ですね。

こっちは顔も覚えてないのに小学校が一緒だったとか
      中学でなんかの活動で一緒だったとかいう学友とか先輩後輩から
      ある日かかってくるんです。うちの息子や娘に。
      そういう若者を取り込んでいる宗教がヤラしてると思いますが。

私にもひとり変な宗教のがいて
      ぜんぜん仲良くもないのにいまだに時折かかってきます。
      5年もたつのに。
      幼稚園だって、ママ友でそういうのがいるかもしれない。

寂しいようですが、身元の分かるものをばらまかれたくないのに賛成です。

お友達が写ってる行事写真(誰か知らない人にはわからない)と
      あとは自分で撮った写真を貼れればいいです。

難しいぃ~

ミソジーズ
      個人情報保護法について・・・
      私も過剰かな?とか思ってました。

確かに、情報を売買する組織があったりするので
      その為に、被害に遭われた方の気持ちを考えると
      ある程度の保護は必要なんじゃないかなって。

そのある程度が難しいんですけどね(笑

私が幼稚園の時は、それこそ
      今月のお誕生日のお友達~とか言って写真撮って
      メッセージ付きカードくれたり。
      (今も大切に保管してるよん)

小学だと、遠足や修学旅行などの写真を
      廊下に張り出して、好きな番号書いて写真購入したり。
      キャーキャー言いながら紙に書いたのを覚えてます
      (もちろん好きな人が写ってるのも注文しましたよ)

なんか平和だったなぁ・・・あの頃・・・
      残虐な事件や犯行はあったけど。
      今はもっと酷い。本当に怖い。
      でも・・・
      自分の身は自分にしか守れないんですよね。

事なかれ主義

Ken
      教育にたずさわる仕事をしています.現場は,トピ主さんのおっしゃるとおり「過剰反応」で,まちがった解釈がなされています.

一番大切なのは,教育に支障をきたす個人情報保護は,法律の趣旨からしておかしいということです.

子供にとって,仲間との思い出の写真(アルバム)は教育上,必要なものだと思います.

そのあたりを学校側としっかりと話し合う機会をもたれてはいかがでしょう?

教育現場の多くは「事なかれ主義」ですから.

なんだかねぇ・・・。

もうすぐ40
      私見では、「なにもそこまでしなくても・・・。」とは思いますが
      「個人情報漏えいに対する自己防衛」という面において
      問題提起した父兄を責める事は出来ないと思います。
      実際、卒業アルバムなどを売る輩もいる訳ですし・・・。
      問題は違いますが、友人(プライベート用)の携帯番号を
      本人の許可なく、他人に気軽に教える輩もまだまだいますから。

保育園側も、そういった話が出れば、対応せざるを得ないでしょうね。
      保育園のほうも、園児達の個人情報の漏えいには
      神経を使ってるはずです。
      漏えいの原因になるものは、なるべく排除したいでしょうね。

まぁ、ひとつ言える事は
      「世知辛い世の中になった」というところでしょうか。

ほんとに!

まどか
      ほんとに過剰で、イライラしますね~。でも別のかたも書いてたらっしゃるように、アルバムも売れます。また、それを見たどこかのだれかが「**さんのおじょうちゃんカワイイ・・・」と思い何かある・・・、というのがお話の世界ではなくなってきました。幼稚園や小学校だけでなくどの組織も「何かあったとき」を考えて過剰反応します。お宅のお嬢さんが何かの目にあったときに、犯人が「卒園アルバム(もしくは何か写真や特定できるものがのった配布物)を見た」と一言いえば、何かおこした犯人でなく、卒園アルバム(や配布物)を発布した人たち、この場合は幼稚園、が責められるのが「今」です。そう考えたらしょうがないかな~・・・。

それは寂しいですよね

ましゅまろ
      卒業アルバムが写真無しだなんて寂しい~!!
      だって私、今でも見ますもん。小学校とかの卒業アルバム。
      「この子がさ~」なんて彼に話したり。
      写真なかったら、卒業文集みたいな形になるのかな。
      え~、それって本当に寂しすぎる。

親が撮りためた写真でもいいかもしれないけど、親って自分の子供中心で撮りますよね?
      学年全員の写真を見て昔を懐かしむ、なんてことができなくなっちゃうのなんてイヤだなぁ。

保護法も確かに大切だけど、時と場合ですね。
      私の幼稚園の頃は、学級通信も一冊の本みたくして配ってくれたので、それも良い思い出となっていますよ。
      なんでもかんでも名前無し、写真無しじゃ「記憶」しか思い出なくなっちゃう。

どっちだろう

NIKO
      うちの子どもの学校ももう早くから連絡網は後の人と代表の番号しかなかったです。

子どもが低学年のうちはどこに遊びにいったかわからないこともあって、クラスメイトの家の番号がわからず困りましたよ。

後、それでは不便ということで「学校が出した連絡網」ではなく「保護者(委員)が出した連絡網」として全員のを書いたのを出しました。

そうです、責任が学校になく保護者にある、という前提で。

学校は責任があるので、出さないのです。

責任が保護者にあるなら出していい、という論理なのでつまり「本当に保護したい」のではないということですね。

私は「私の個人情報知って何になる?!」ぐらいの調子です。

私ぐらの年齢になるとセールスされても説教しかえすし。
      妙なハガキがきても速攻破りだし。
      自己防衛しましょうね。

写真無しがやりすぎといっている方へ

防衛者
      卒園アルバムから写真を無くすのはやりすぎといっている方へ
      すでに多くの方が言っているような、「名簿業者に売る」
      これだけが理由だと思いますか?
      卒園アルバムを見るのが正常な人間だけ、と断言できますか?
      園児の親戚に異常者がいて、写真付きのアルバムを見て犯罪の衝動に突き動かされたらどうします?無いとは言い切れませんよ。現に年賀状で似た事件が起きていますし。
      これらの事件は写真を掲載しないことで防ぐことができますよね。
      今の世の中、個人情報の保護は大事ですよ。ましてや力の無い子供ならなおさらです。

個人情報の保護は、どんなに過敏とはいえやりすぎて困るということはないでしょう。犯罪に巻き込まれてからでは遅いのですよ?

トピ主さん、考え方を変えることはできませんか?
      そこまで個人情報を大切に扱う保育園だった、と。

個人情報保護法も影響してるかもしれないが

りらっ猫
      治安を悪化させ
      卒園アルバム等で思い出すら残してあげられない程
      小さな子供達を追い詰めてしまったのは
      私達大人の責任であります。

今後出来る事は
      犯罪者を一人でも減らすべく
      私達大人が戒めを持ち
      そして
      子供達を正しく教育していく事じゃないでしょうか。

早く卒園アルバムが復活するほど
      治安が改善されます様に・・・。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

疑問なんですが

こぱんだ
        顔写真なしの卒業アルバムってどんなアルバム?
        園の写真とか遠足で行った場所とかそういうのだけ?
        そんなアルバムならいらないなぁ。

確かに過剰だけど

まる
        園側の気持ちも分かります。
        例えば、仲の悪いママ友が保育園のアルバムや名簿を見て電話をしてきたら…。そんな時に個人情報保護を盾に取って園に文句言う人がいるんです。そして実際に保育園側の配慮の無さから不利益をこうむった訳だから下手すると慰謝料請求されかねません。いるんですよ、そういう(私から見ると)変な人達って。
        各種団体(保育園・学校等)や会社や国、地方自治体が必要以上に個人情報保護にこだわるのも分かる気がします。トピ主さんのケースの場合、隠さざるを得なかった園側もがっかりしているお子さんもどちらにとってもお気の毒様です。元は悪用する人達がいけないのにね。

んと

ぼんど
        卒業アルバムに顔写真を載せるかどうかは、載せてもいいと思います。
        この場合、写真と個人名が対応しないようにすればいいでしょう。

また、名前についてもクラスごとにフルネームで載せただけならそれほど問題はありません。ただ、住所、電話番号や親の名前は載せる必要はないでしょう。

情報をその中で完結させてしまって。そこから他に広がらないように注意するのが大切だと思います。

修学旅行の写真

ノイ
        子供が修学旅行から帰ってきました。

使い捨てカメラを持っていっていいということで持たせましたが、撮ってきたのは出来損ないの風景ばかり。
        「どうして友達の写真とか撮らなかったの?」と聞くと、
        「先生が、”個人情報保護”のために、人の顔はいけないって言ったから。」
        に唖然としてしまいました。

そこまでうるさくいう必要があるでしょうか。私の修学旅行の写真は、バスの中の友達の寝顔やグループでおバカなポーズをとったものばかりでしたが・・・。

わかります!!

保護者会代表
        去年保護者会の代表を務めていましたが、この保護法のお陰で「往生しまっせーーー」でした。
        名簿がないと、保護者会費の徴収に影響が出ます。
        誰が会費未納かとか、把握できません。
        総会で了承を得た後、会費徴収までの間に名簿を作るのは、非常にスケジュール的にキツイのです。

園からのおたよりも、前は今月お誕生日の子の誕生日が乗っていて、「あらー、この子私と同じ誕生日だわー」なんて楽しく読めたのですが、
        今は名前だけ。ひらがななので、漢字でどう書くのかさえ判らないし、親近感も薄れてきます。

しかし、こんな世の中だと仕方ないのかなぁ?

卒アルに顔写真がないなんて、さんだか寂しいなぁ~。
        集合写真だけあれば行けど、名前が無かったら、何年かしたら、名前忘れることかいるでしょうね。

クラスの友達がだいたいどこら辺に住んでるか知りたい

バジル
        個人情報の保護には人一倍気を使っているほうですが、今は住所は学校からは教えてもらえないので、例えば「○○ちゃんの家に行ってくる」と言われても、新しい友達だとどこまで行ってるのか見当がつかなくて心配なことがあります。越境でバスや電車で通ってくる子も多いですし。
        学校で待ち合わせしてから教えてもらって行くという場合だと子供に聞いてもわかりません。
        前先生に、詳しい番地はさすがにだめだろうから、だいたい何々町に住んでいるかの名簿は作って欲しいと言ったら、先生も確かにそうですねと言って下さいましたが、取り入れられませんでした。

トピずれですみません。

教えてもらえますか?
        犯罪があったとき、ワイドショーなどで加害者や被害者の写真が出てきますよね。そんなときに結構多いのが、数年前の卒業アルバムの写真です。

事件の真っ最中に、家族が提供するとは考えにくいですから、おそらくは元クラスメートや学校が提供していると考えるのが妥当だと思います。
        これって個人情報の漏洩になるのですか?提供した側は罪に問われるのでしょうか?

法の趣旨の解釈が間違っている

個人情報
        通称、個人情報保護法と呼ばれる法律は、本来の趣旨は、「経済活動上の必要の為に取得した情報」を、不用意に他者へ漏らすことを制限するための法律です。

この趣旨からすると、公益上の情報、例えば、住民基本台帳に載るような情報は、法律の趣旨からしても、保護の対象外です。しかし、一人暮らしの女性などを保護する為には、住民基本台帳自体を原則非公開とすべきという意見は、国会議員の間にもあるのは確かです。つまり、住居表示も含めた全ての情報を完全非公開とすべきというものです。
        これを過剰と見るかどうかは世論次第です。
        しかし、子供や女性を狙った犯罪が激増傾向にある中では、過剰すぎるほどの情報保護が必要かもしれません。とはいっても、自分の名前を検索サイトで調べると相当な情報が暴露されてしまっているのが現実。
        真っ当な企業や団体しか法律を守らない中で、規制に効果があるのかという疑問もあります。

海外のはなし

素朴に疑問
        昨日、うちの子がアルバムをもらって帰ってきました。
        にっこり笑っている女の子二人の写真。
        驚いた顔の男の子の顔。

力こぶをつくってみせる男の子などのスナップ写真。
        何と、全先生、全校生徒の顔写真・名前が載っています。
        そして、最初の表紙の裏にはクラスメートや先生方のサインが直筆で入っています。

この学校は昨年の6月には全生徒の名前と住所、そして親の名前やメールアドレス、携帯の番号まで入った名簿を配ってくれたました。

これは、やはりアメリカ・テキサス州の子どもの学校が相当遅れている・・ということなのでしょうか?

アルバムの趣旨

モカ
        そもそもアルバムって写真を見て思い出を懐かしむためのものだと思います。

そこに個人情報云々言い出すのなら、住所電話番号を載せなければいいのでは?
        名前と顔が一致するのもダメ?なら、下の名前と顔だったらどうですか?

そもそも、名前と顔写真だけで個人情報?とも思いますが、載せるのがダメなのではなくて、こういう目的で使用するということを明らかにして、目的以外の使用をしなければ良いということのはず。

変質者が写真を見てって、居場所をあかさなければいいことでしょう。たしかに物騒で不気味な社会ですが、隠す事とさらす事、いったいどちらが安全なのか。考えさせられます。

確かに過剰です

とくめい
        この法案に対する過剰反応に対して、多くの省庁が戸惑っています。

教育現場でもしかり。必要な連絡網やアルバムは作っても問題ないのですよ。

このサイトを提供している読売新聞の過去ログに、卒業アルバムや連絡網についての話も載っています。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6000/news/20060225it01.htm

ちなみに、私の子供のいる保育園では、ふつうに連絡網も卒園アルバムも作っています。
        ただし「園外の人には見せない」ように釘を刺されています。

私は怖い思いをしたので賛成しています。

物騒なご時世です
        子供じゃなく私自身の話ですが、中学校の卒業アルバムを見たらしく家に全く知らない人から自宅に電話がかかってきました。
        怖いから当たり障りのないように断ったのですが、高校の門で待ち伏せされると言う事もあり怖かった時期がありました。

顔と住所若しくは電話番号が揃えば悪用するのは容易いことです。
        皆さん年賀状にもお子さんの写真と住所電話番号をバッチリ載せていらっしゃいますが無防備過ぎますよね。
        どうぞウチの子どもでも宜しかったらお連れ下さいと差し出しているようなものだと思います。
        一昨年は郵便アルバイトの子が悪用して女の子をストーキングしたって事件までありました。

多少の不便やコミュニケーションの薄さに目を瞑ってでも危険なことからは出来る限り回避したいのが私の考えです。

仕方ないのかなぁ・・・

レイレイ
        33歳、保育園にお世話になっています。

先週金曜日は、息子の保育園の遠足でした。
        残念ながら、雨のため中止になってしまったんですが・・・。
        実は、今年から個人情報保護法の関係で、連絡網が無くなってしまったんです。仕方ないので、担任の先生が1軒1軒電話してくださいました。先生2人で30軒以上・・・。

個人的に親しい家の連絡先は知っているので、親はそれほど困りませんが、先生方が大変そうで、ちょっとかわいそうでした。

文科省

まりえ
        に電話して見てください。

ネットでさがせますよ。「個人情報対策室」(本当の名前は忘れました)なるものがあり責任者がおられますので、聞いて見てください。

私が尋ねたところ、「その地域の方、貴方のPTAなどの組織で然るべき措置をお取りください」ですよ。

「文部科学省ではこう言ってます」と名乗り、名前掲載が嫌な方はその方だけに知らせない、情報もそのかわり行かない、という措置の団体もある、と訴え変えてもらう、とういう手がありますね。

ただ、トピ主さん、忙しくてとても・・じゃないかな?と思いますが。

せめて過半数で、ということにして頂きたいですよね。

新聞でも「個人情報」についての「行きすぎ」に注意を促しているのはもう何ヶ月も前からですよね?

変わると良いですね。祈ってますね。

単なる責任逃れでは…

なみ
        アルバムなどあってもなくても、外を歩いててつけられたら終わりですよね。
        私の息子の行っている学校では、全校生徒の名前と写真と誕生日の入った名簿、そのうちの多数の生徒の住所、電話番号まで分かるものがあります。学校のHpにも顔写真ばっちりです。

ナンセンスな点いっぱいあると思います(横トピ)

匿名
        トピ主さんの話題とはちょっとずれますが、
        私は派遣社員として働いていて、あれ?と思うようなことを感じます。
        通常、派遣社員の住所や電話番号は派遣先にはシークレットなはずなんです。

ところが、昨年春からのこの個人情報保護法で、
        どんなに数日間の派遣の仕事であっても、
        (入力するデータなどで個人情報を当然扱うので)
        誓約書を書かされることになるんです。
        本来ならシークレットであるはずの
        こちらの住所や電話番号をですよ!!

こっちの個人情報はどうなるんだ?!って感じしません?
        あの法律、ナンセンスな点はいっぱいあると思います。

ためいきためいき・・・

こめたん
         名簿売ってもうかるとか、そんな世の中が寂しい。30代ですが小学生、中学生の頃の同級生なんて名前と顔が一致しなくなってしまってます。でもたまーに卒業アルバム見てこんな子いたなーとか思い出したりします。なんでも商売にしてしまう今の風潮が結局子供達の思い出まで奪ってしまってるのでは?
         それにしても名前、住所、電話、携帯番号だけとかで預金通帳の残高なんかが分かると書いてありましたが、そんな惰弱なシステムがいけないのでは?

不便だけど・・・難しいところ

う~ん・・・
        連絡網などは確かに不便だと思います。
        でもなぁ・・・わからないじゃないんですよ。
        以前教員をやってたんですが,名簿の聞き出しって本当に多いんです。しかもどんどん悪質になっていく。
        子どもだけでいるところに電話をしてきて,
        「お前の同級生に車を傷つけられたからそいつに仕返ししてやる。住所・氏名・電話番号を教えろ。教えなければお前の家に火をつける」
        なんていうのもありました。
        もちろん学校から警察に連絡しましたが,子どもだけでいたら上手に対応なんかできないです。
        また,「○○先生のお宅ですよね?」なんていうセールスの電話は後を絶たないですしね。
        これはどんな職業でもあることでしょうけど,明らかに教員名簿を見て電話をしてきてるわけで。
        誰かが売ってるんですよね。

まして,子どもが犯罪に巻き込まれることも多い昨今,過剰反応にもならざるを得ない,というのが実情なのだろうと思います。
        だからそれをよしとは思わないですけど・・・難しいところですね。

世の中がおかしくなりましたね

五郎
        25年ぐらい前の学校の生徒の名簿は全校の児童の自宅の住所TEL、親の勤務先名TELが載っていました。
         悪用する人が多くなったからでしょうが、限られた友人しか持てないのは子供達が可哀想と思います。
         名簿を悪用する人を厳しく罰し、もう少し大らかな社会に戻れば良いと思います。

ふぅ~ん。なるほどねぇ。

五月も終わり
        事件や詐欺が蔓延してるから仕方ないと思いますよ。
        かっちりしてもらわないと。
        子供の命かかってますから。

過剰かもしれないですが・・・

まお
        連絡網については、自分の子供の前後だけ教えてもらえれば十分ですし、基本的には「連絡網」自体を廃止してほしいです。

学校から、各自のパソコンや携帯のメールに一斉送信とかのほうが、連絡ミスがなくなるし不在のときも便利です。メール受信できない人については、学校から直接電話連絡をしてほしいです。

同級生の居住地も、公表されたくはないです。知りたいなら、事前に直接友達に聞く(聞いてくるように言い聞かせる)などできるはずです。

顔写真なしのアルバムというのは、おそらく「お子さん中心のアルバム」で、お友達の顔写真と名前が一覧になったものはない、ということですよね。それもしかたないかな・・・ あると思い出としては楽しいけれど、そもそもアルバム製作自体行わない保育所のほうが多いでしょうし、幼稚園と違って児童の出入りも激しいから「どこまで入れるの?」となりそうだし。

ちなみに、子供の保育所では「お子さんが他のお子さんのアルバムにうつっている場合もあるのですが、いいでしょうか?」と確認されました。

大変な世の中ですね~

ていとあていと
        卒園アルバムに写真が残らないとすると、ちょっと悲しいですねぇ。
        個人情報保護の観点から言うなら、個人を特定できなければOKなので、

・個人の顔写真に名前を付記しない
        ・集合写真のみにする
        ・名字無しで「優香ちゃん」「真由ちゃん」「健斗くん」「隆樹くん」など名前だけ記載する。(さらにカタカナのみという手も)
        ・名前ではなく、呼び名・ニックネームにする。

等を提案してみてはいかがでしょう?

確かに

かーちゃん
        どんどん過剰になってきていますね。

我が子の卒業アルバムは(卒園の時のもの)、個人アルバムになってましたよ。
        毎年、各園児に一冊、その年の成長アルバムとして渡されます。
        それを増えるアルバム(園から戴ける)に足していく・・というカタチです。
        特別な「団体としての卒園アルバム」というものはもらわない地域みたいです。
        この辺りの園は、どこもそんな感じみたいです。
        地域性なんでしょうかねぇ。
        でも、個人的にはこの方法、賛成です。
        (勿論みんなで撮った記念写真はもらえます)

それじゃだめでしょ

今回は匿名で
         某所へアルバイトへ行った時の事。仕事はレジの隣で袋詰めなどをしておりました。
         お客様の中には当然、カードで会計をすませる方もいて、私のいた場所のそばでサインをなさっていました。
         私は何気なしにサインするあたりを見ていたのですが、社員さんに「あんまり見ちゃダメ」「個人情報だから」って叱られました!
         そういえば、社員さんはお客様がサインしている間は、決して手元を見ずに、わざとあさって方向を見てました。
         これじゃー、クレジットカードのサインの意味ないじゃん! もう直筆サインと照合どころの騒ぎじゃありません。
         どう考えてもおかしいです!

保育園において

リュカとクラウス
        私は現在、保育園の父母会で会長をしていて、やはりいろいろと不便を感じていました。
        園長や主任の先生とお話する機会が多いので、個人情報保護のための「名簿を作らない」「新入園生の紹介をしない」などについての理由を直接聞いてみました。

そこで聞いた話では、最近は特に“夫からのDV被害を逃れ、身を隠しながら保育園を利用する”という母親が増えてきていて、かつて実際に廊下に貼ってあった登退所簿からDV夫が妻子の存在を嗅ぎつけ、保育園に乗り込んできて警察沙汰になった園があったそうです。
        学校もそうですが、保育園は特に複雑な家庭の子がいる比率が高いです。子どもの(親からの)虐待を園が親子共々救っているケースなどもありますし。(虐待もケースは様々ですから、虐待している親を守らなければ子どもを救えない場合もあり、他人の詮索が入らないようにする必要もあるということです)

日中は玄関も園庭もオープンで、全くの無抵抗な子どもが集まっていて、しかも夕方はお迎えのため、「どんな大人がいても不思議ではない」保育園が、いちばん神経を使っている場所かも知れないと思いました。

やはり原因は社会の有り様ですね。

30件ずつ表示