詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 良い子だけれど友達がいないお子さんいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い子だけれど友達がいないお子さんいますか?

レス16
    (トピ主1
    🐶
    ワンコ
    ひと
    小2の娘がおります。3学年先の勉強をし、読書が好きで真面目で面倒見が良くていい子なのですが友達と呼べる友達がいません。

幼児の時からドリルが好きで、何も教えなくても勉強をしていました。家で自由にさせておくと読書、物語の創作、計算問題の作成などをします。子供らしい遊びをほとんどしません。宇宙や人体の本を長時間読みます。

普通の子とは話が合わないのかもしれません。私自身も子供の頃本の虫で遊ぶのが嫌いでした。優しい子でも一緒にいるのが疲れました。一人が好きでした。高校に入って親友ができました。

似たような方、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
    親としては、普通に同じ年頃の友達と楽しんでほしいと思うのですが・・・・。

やはり、同じ学力の子が集まる高校くらいで親しい友達ができるものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理に作らなくて良い

三毛猫
    私も友達は居ませんでした。話題が合わない。頭が先行してて、合わせるのが苦痛でした。子供達も、友達は居ません。仲良くは出来ますから、問題はありません。優しくて、苛められている子を助けたり。
    知能指数も200位ありましたので、話が合わない。

無理にくっ付けると、逆に可笑しな事になります。

ウチもでしたよ

🙂
    若紫
    トピ主様のお嬢さまと同じタイプでした、長女も。特に小学校時代は二者面談で担任教師から「他の児童と交流しようとしない問題児」のように言われ悲しく悔しい思いをたくさんしました。中学校でもどちらかと言えば同じで、忙しい部活動でも親しい友人はいませんでした。
    変わったのは高校からでした。自身と似ている波長の合う同級生がたくさんいて、クラスにも部活動でも友人が出来、やっと本来の自分を取り戻したようで私自身も安心しました。大学でも同様な感じでした。
    トピ主様のお嬢さまは大人なんですよ、きっと。周りの同級生よりもずっと大人ですから、なかなか波長の合う同級生が少ないのではと推測致します。長女がまさにそうでした。
    心配なさる今だと思いますが、優しく見守ってくださいね。きっと素敵な女性に成長されますよ。

私のおさななじみがそうだったかもしれません。

匿名
    弟が2人いる長女で、正義感が強く、面倒見が良く、頑張り屋ないい子だったと思うのですが、なぜか同級生からの人気はいまいちでした。
    家が隣の私は幼少の事から家の事から全て知られ、しゃべられる事もあったので都合の悪い存在でしたが(笑)みんなはなんでそんなにいやなのか本当に疑問でした。周りに聞いてみようとした事もあったけど「あんなやつなのに!分からないの!」とか言われ、それ以上は聞けなかったです。
    普通に話してて楽しい子だったので通学班の時はよく話していましたが、みんなの前では距離置いたりしてました。その子にはそういうずるさ、要領の良さがなかったのかもしれません…。
    私の母は「優しいけれどお節介だと思う子もいるんじゃない?」と思ったようでした。
    でも今思うと、全員が全員というわけではなく、その子を頼りにしたり慕っている子もちゃんといました。いじめを経験した事もあったけれど、それをばねに同じ学校の子達が行かない学校を目指し勉強や部活を頑張りました。最近は幸せな結婚もしたようです。
    友達の数なんかより、最後は性格のいい子が強いって思います。

中学受験を考えてあげたらどうかな

ほり
    賢いお子さんで羨ましいくらいです。
    お友達というのは、どういったお友達が
    お子さんに欲しいと思われているんでしょう?

下手にレベルの低い子と一緒にいても
    それでいいんですか?

お子さん自身が欲しいと言わないのでしたら、
    そのまま放って置いてあげたほうがいいよ。
    気が合わないから、身近に親しい子が出来ないんだろうから
    無理強いしないであげて。

そこまで賢いお子さんでしたら、
    御三家とかの
    中学受験でも考えてあげるのはどうかな?

受験塾などに行く同学年の子の方が、
    話もあうし、近所で探すよりも良いと思います。

昨今、猫も杓子も子供の受験が流行っていますが、
    お嬢さんみたいなお子さんこそ、
    受験をするのが相応しいのだろうと思います。

お話してみては?

ちょっと似たケースがありました。

ぽーー
    子供が小学校低学年のときに、似たようなお嬢さんがいました。
    勉強が好きで、勉強が出来て、読書が好きで、真面目。
    そしてやはり、女友達がいませんでした。

お母様から見ると「面倒見が良くていい子」だったようですが、
    周りのお子さん方からの評価は違っていて、
    正義を振りかざしところが嫌、自分の話ばかりで自慢が多い、
    いばっているので嫌い、遊びたくない、という話でした。

そして、ここもトピ主さん親子とは違う点なのですが、
    その子のお母様は「うちの子の良さが分からないような子は友達として不要」
    というお考えで、中学高校大学(もちろん全て最難関)は、
    確実にパラダイスになるから大丈夫、というお考えでした。

私は小学校も受験すればもっとよかっただろうに、と思いました。

その後、転校なさったので、どうなったかは存じ上げないのですが、
    このお母さんのお考えはおそらく当たっているのではないでしょうか?

トピ主さんも、トピ主さんのお嬢さんも、受験後は友達が出来るのでは?

この母子の場合は、お母さんの性格に難があるような気がしましたが、

トピ主さんはこの親子とは逆で、
    お嬢さんは友達いらない、お母さんが友達と遊んで欲しい、なのですよね?
    ご本人が友達いらないタイプなのですから、ご本人任せでいいと思います。

無理に同年代と遊べ、と言ってもこのお嬢さんのように周りが受け付けないという場合もあり得ますし。

どうしても気になるようなら、
    同じくらい優秀な子が集まる塾や習い事に行くとお友達が出来るかも。

男子には似た系の子は結構いますが、
    男子と仲良くするとますます女子と縁遠くなるので、
    (あの子同性の友達が出来ないから、男とばかり仲良くして、など、
     また悪口を言われる原因になるだけなので)
    あまりおすすめしません。

あなたに似たのですね

🙂
    北風と太陽
    たいへん優秀な娘ちゃんですね。
    将来が楽しみです。

あなたの幼少期とほぼ同じなのなら、何も心配することないと思います。
    自由に伸び伸びと興味のあることをやらせてあげてください。
    娘ちゃん自身が友だちが欲しいと思い始めたら、自分から進んで仲良くなりたい子を探すでしょう。
    思春期になって好きな男の子でも現れれば、信頼できる子を探して相談したくもなるものです。
    そうやって、心は成長していくものじゃないでしょうか。

ママちゃんは優しく見守ってあげてください。

自分次第

🙂
    ぺこ
    その感じだと自分から望んで孤立しているように思えるので今後も自分次第ではないでしょうか。

お母さんであるトピさん自身がよく分かってるんじゃないのですか。

学校での顔

🛳
    さすらいのメカニック
    家では良い子でも学校では違うのでしょう。
    自分の娘は誰でも可愛く、良い子に見えますが、
    他人から見ると必ずしもそうでない・・・それだけのことです。

それほど心配しなくても

😀
    KM
    学校でうまくやれてるならそれほど心配する必要もないと思います。
    ただもし経済的に余裕があって通学が可能な学校があるのなら中学から私立か公立の一貫校を視野に入れてみてはいかがですか?

良い子というより

ヒーター
    トピのタイトルから他所の家のお子さんの話かと思ったら、ご自分のお子さんでしたか。

本文を拝見して、お嬢さんは良い子というよりも、協調性のないお子さんという印象です。
    お勉強が出来るのはいいですが、3学年先の勉強はやりすぎ。
    おそらく、ママ友からも距離を置かれているので、娘さんにもお友達が出来ないんだと思います。

今のうちにお友達の作り方を学んでおかないと、高校でも独りぼっちのままですよ。
    トピ主の年代とは違って、今時の子供同士のコミニュティーは複雑です。

>同じ学力の子が集まる高校くらいで親しい友達ができるものなのでしょうか?
    友達になる基準は学力だけじゃないでしょ。
    トピ主がそんな考えだから、娘さんは「同級生は私よりも頭が悪い」なんて態度で見下して、お友達ができないんじゃないですか。
    そんなに頭がいいなら、私学に転向してしてはいかがでしょうか?
    国立大付属にはトピ主のお子さんレベルなんて大勢いますよ。
    あ、面接では協調性やコミュニケーション能力も審査されますから、お嬢さんじゃ難しいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示