詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が財布紛失

レス43
    (トピ主1
    😠
    青い空
    恋愛
    タイトル通りなのですが、主人がトイレに財布を置き忘れ、見事に紛失してしまいました。

現金5万円と保険証、ネットバンキングのパスワード記載のメモ、クレジットカードなどが入っていました。カード類は廃止、警察に連絡済みで、一応の初期対応は終わっています。

主人は元々トボけているところがあり、プライベートでもミスが多い人です。ですので、今回の不注意に対して私は呆れましたが、不注意を怒りました。次回から気をつけて、とも。

そうしたら、主人が「呆れるのもわかるけど一言くらい大変だったね、とか優しい言葉ないの?」と言ったのです。

自分ならまず優しい言葉をかけるから、と。

私が逆の立場なら、誰のせいでもない、自分の不注意で起こしたことだから家族にひたすら謝罪します。何を言われても。それが当然と思ったのですが、主人のセリフに驚いています。

私と主人の間に、これまで数年間の積み重ねがあり、まただ、まただ、ということが多々あった中での今回の財布紛失だったので、私も怒るばかりしかなかったのは反省していますが、主人の言い分もビックリして。。

第3者からのご意見をお待ちしています。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トボケているのではく

🙂
    げん
    トボケているのではなく、物忘れが酷いの間違いですよね?

あなたが正しいです。

今後は、財布にヒモをつけ、鞄やポケットから離れないようにしましょう。
    そうした道具はいくらでも売っています。

大変だったねと言ってほしい・・・本当に惚けている男です。

ショック

んー…
    本人もメソメソとショックを受けているので、優しい言葉をかけてほしいだけです。

まただとあるので、普段から忘れっぽい不注意な人物ならば周りは、呆れて優しくなんて出来ないのもわかりますよ。

そんな人物なのに(だからと言うべきかも知れませんが)財布に色々つめすぎじゃないですか?

ショックを受けている事が反省していると同意ではないので、対応が面倒ですよね。
    寄り添うとしても、財布を紛失した事は同情するが、貴重品を安易に扱ってしまう事は多いに反省すべきだ。くらいですかねぇ。

淡々と対応します

🙂
    北風と太陽
    事故に対する対応はご主人が行ったのでしょうか?
    それならば、いくら奥さんとは言え、怒る立場にないものと、私なら考えますが...。
    「大変だったわね。損害が起きないとイイけど...。気をつけないとね。」程度にとどめておきます。
    失意のどん底にいるご主人に塩をなすりつけることないじゃありませんか。

おっちょこちょいでミスの多い人っていますよ。
    もう性格だから、周りが腹を立てても治りません。
    これでもかってぐらい痛い目に遭って、二度とミスを犯さないよう自分自身が対策を講じるしかないのです。
    優しい言葉を求め逆ギレしてるうちは、まだまだ地獄を味わっていない証拠。
    私はそんな人には淡々と対応します。

ひとつご提案をするならば...。
    財布や鍵などの貴重品には紐をつけて首から下げておくのが一番の対策です。
    おっちょこちょいが治らないオトナはコドモと一緒です。
    おそらくズボンの尻ポケットに財布を入れているからトイレで取り出したのでしょう。
    ズボンを下げた時、便器に落ちないように。
    余談ですが、ズボンの尻ポケットにあれこれ入れて膨らましている男はダサいです。
    それもついでに言っといたらいかがでしょうか(笑)

だって度重なるからでしょ

ベンゲイ
    まあ、、そういう性格のご主人なんでしょうね。だからぼんやりしている。
    良くも悪くも、という感じなんでしょう。

で、あなたの感覚はすごくよく理解できます。
    それはご主人に言っていいと思いますよ。
    「こういうのが初めてのことだったら私だって何もこんなふうには言わない。優しい言葉だってかけたくなったかもしれない。でもあなた、普段からこういうの多すぎるから。もうそっちの心配が優って優しい言葉が出てこないの」とかって。

そのくらい、理解できるんじゃないかな、ご主人も。

そこにやさしさは要らないだろう

😀
    ボォーッと生きてます
    頑張ったけど失敗したとか、大切にしてたのに壊してしまったとかなら、やさしい言葉をかけてもあげられます。トピの場合、そこにやさしさは要らないだろう。

でもねぇ、トイレで忘れ物って、日頃から身なりや行動に不都合がありそうですよ。忘れたの、いつ気が付いたんだろうね。

それから、パスワードとか暗唱番号のメモをカード類と一緒にしてたら、ダメですよ。こんなところが、そもそも注意力が足りないのかも知れませんよね。

過去に

じいさん
    もう20年以上前ですが、野暮用で出掛けた自宅から電車で1.5時間程の場所で
    用が済んだ後にパチンコ屋に寄り財布を掏られました。

思い当たる節も有り、交番にて話をし店の防犯カメラも見たのですが犯人も
    財布も見つからず。

同時に銀行、カード会社に停止の連絡。

妻にも正直に連絡し・・・言われたのが「大変だね、帰れる?」です。
    幸いパチンコ屋で使用している貸し球用カードに三千円残っていたので
    交番で借りずに帰宅出来ました。

現金が五万円入っていた財布は、お気に入りの物なのでせめて財布だけでもと
    思ったのですが、諦めて傷心の中帰宅しました。

帰宅後も別に責められる事も無かったですね・・・・。

例えば同じ事を2回も3回も繰り返していたのなら、窘められても仕方が無いの
    ですが、例え紛失した場所や事情が情けない状況でも一番落ち込んでいるのは
    本人なので、余程反省なり無い場合以外は心配したり慰めて欲しいものだと
    思いますよ。

じいさん自身パチンコは止めて無いけど財布の所在は常に確認し、容易に摺りが
    手を出せない場所に入れておくようになりました。
    それは何処に出掛けても一緒です、本当に勉強になりました。

旦那さんが同じ様な事を繰り返しているのなら、いきなり窘めてしまったのも
    仕方が無いと思いますよ。

でも(嘘でも)第一声は心配やら慰めの言葉が欲しいかも。
    それで余計申し訳無いと思うかは本人次第。

でも、夫婦だから駄目な事を繰り返す旦那の教育?も必要ですね。

今までの呆れた出来事全てを検証して夫婦で防止策を話し合ってください。

そうですね

チュン夫
    優しい言葉かどうかは分かりませんが、私なら、(ある程度、気持ちが落ち着いていたらですが)一通りお説教した後で、「五万円なくして残念だったね」「対応ご苦労様」くらいは言うかもしれません。

私も1回だけ財布を紛失したことがありました。

今日は家に置き忘れたのかなと思っていたら、警察から電話があって、ようやく、落としたのだと気がつきました。免許証を入れていたのと自宅も職場も落とした場所も警察署の同一管内だったから連絡が早かったのかもしれません。

ご主人の財布も出てくると良いですね。

うちの夫の場合

🙂
    蜜柑かん
    うちの夫もスキー場のリフトに財布を忘れるたわけ者です。
    洗車後車の上に財布を置き、そのまま発進した時には体から力が抜けました。
    パスポートをスーツ上着のポケットに入れて網棚に乗せ、旅行を潰したこともあります。
    極め付けは家の権利証ですかね。
    ローン借り換えの相談に持ち出して、網棚へ。

どうですか? 放っておくとこうなっちゃいますよ。

私は躾ました。子どもを育てるように。
    ここ数年失くしてません。
    先日、ご主人様と同じくトイレで財布をやりかけたらしいですけど。
    多分危ないパターンがありますので、それを見つけて、ひたすら直すしかありません。

因みに夫は、小学生の頃の時間割はお母様が揃えていたそうです。
    何かあった後に義母の顔を見ると「あなたの育て方が悪いんじゃい」と心の中で言ってました。

さて、私の場合は夫のしでかしたことで迷惑したので、優しい言葉をかけたことはありません。
    このケースではどうかな。一度同情して、だからと責めあげるかな。
    お大事に。

その一通りの対応は誰がしたの?

都市伝説
    >カード類は廃止、警察に連絡済みで、一応の初期対応は終わっています。

それは誰がしたのでしょう?
    夫がしたのなら夫の言い分も分かりますが、それでも先に謝罪をすべきなのは夫ですよね。

クレカなどには個人情報が入っていますし、万が一にも家族に迷惑が掛からないとも限らないのですから。

手続きは誰が?

🐤
    いん
    手続きをご主人がしていた場合、私がご主人だったら謝罪しません。
    自分の中の出来事。
    相手にしてもらったのなら謝ります。

それと私の夫が無くしたら「大変だったね」とは言いません。
    何故なら多分全部私が手続するから。
    大変なのは私です。
    でも怒ることもしません。
    本人が反省しているでしょうから。

主様多分語気が荒かったのではないですか?

数年の積み重ねは大切ですね。
    うちでは起らないこと(無くすことではなくて険悪ムード)です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示