詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が財布紛失

レス43
    (トピ主1
    青い空
    恋愛
    タイトル通りなのですが、主人がトイレに財布を置き忘れ、見事に紛失してしまいました。

現金5万円と保険証、ネットバンキングのパスワード記載のメモ、クレジットカードなどが入っていました。カード類は廃止、警察に連絡済みで、一応の初期対応は終わっています。

主人は元々トボけているところがあり、プライベートでもミスが多い人です。ですので、今回の不注意に対して私は呆れましたが、不注意を怒りました。次回から気をつけて、とも。

そうしたら、主人が「呆れるのもわかるけど一言くらい大変だったね、とか優しい言葉ないの?」と言ったのです。

自分ならまず優しい言葉をかけるから、と。

私が逆の立場なら、誰のせいでもない、自分の不注意で起こしたことだから家族にひたすら謝罪します。何を言われても。それが当然と思ったのですが、主人のセリフに驚いています。

私と主人の間に、これまで数年間の積み重ねがあり、まただ、まただ、ということが多々あった中での今回の財布紛失だったので、私も怒るばかりしかなかったのは反省していますが、主人の言い分もビックリして。。

第3者からのご意見をお待ちしています。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

トボケているのではく

🙂
    げん
    トボケているのではなく、物忘れが酷いの間違いですよね?

あなたが正しいです。

今後は、財布にヒモをつけ、鞄やポケットから離れないようにしましょう。
    そうした道具はいくらでも売っています。

大変だったねと言ってほしい・・・本当に惚けている男です。

ショック

んー…
    本人もメソメソとショックを受けているので、優しい言葉をかけてほしいだけです。

まただとあるので、普段から忘れっぽい不注意な人物ならば周りは、呆れて優しくなんて出来ないのもわかりますよ。

そんな人物なのに(だからと言うべきかも知れませんが)財布に色々つめすぎじゃないですか?

ショックを受けている事が反省していると同意ではないので、対応が面倒ですよね。
    寄り添うとしても、財布を紛失した事は同情するが、貴重品を安易に扱ってしまう事は多いに反省すべきだ。くらいですかねぇ。

淡々と対応します

🙂
    北風と太陽
    事故に対する対応はご主人が行ったのでしょうか?
    それならば、いくら奥さんとは言え、怒る立場にないものと、私なら考えますが...。
    「大変だったわね。損害が起きないとイイけど...。気をつけないとね。」程度にとどめておきます。
    失意のどん底にいるご主人に塩をなすりつけることないじゃありませんか。

おっちょこちょいでミスの多い人っていますよ。
    もう性格だから、周りが腹を立てても治りません。
    これでもかってぐらい痛い目に遭って、二度とミスを犯さないよう自分自身が対策を講じるしかないのです。
    優しい言葉を求め逆ギレしてるうちは、まだまだ地獄を味わっていない証拠。
    私はそんな人には淡々と対応します。

ひとつご提案をするならば...。
    財布や鍵などの貴重品には紐をつけて首から下げておくのが一番の対策です。
    おっちょこちょいが治らないオトナはコドモと一緒です。
    おそらくズボンの尻ポケットに財布を入れているからトイレで取り出したのでしょう。
    ズボンを下げた時、便器に落ちないように。
    余談ですが、ズボンの尻ポケットにあれこれ入れて膨らましている男はダサいです。
    それもついでに言っといたらいかがでしょうか(笑)

だって度重なるからでしょ

ベンゲイ
    まあ、、そういう性格のご主人なんでしょうね。だからぼんやりしている。
    良くも悪くも、という感じなんでしょう。

で、あなたの感覚はすごくよく理解できます。
    それはご主人に言っていいと思いますよ。
    「こういうのが初めてのことだったら私だって何もこんなふうには言わない。優しい言葉だってかけたくなったかもしれない。でもあなた、普段からこういうの多すぎるから。もうそっちの心配が優って優しい言葉が出てこないの」とかって。

そのくらい、理解できるんじゃないかな、ご主人も。

そこにやさしさは要らないだろう

😀
    ボォーッと生きてます
    頑張ったけど失敗したとか、大切にしてたのに壊してしまったとかなら、やさしい言葉をかけてもあげられます。トピの場合、そこにやさしさは要らないだろう。

でもねぇ、トイレで忘れ物って、日頃から身なりや行動に不都合がありそうですよ。忘れたの、いつ気が付いたんだろうね。

それから、パスワードとか暗唱番号のメモをカード類と一緒にしてたら、ダメですよ。こんなところが、そもそも注意力が足りないのかも知れませんよね。

過去に

じいさん
    もう20年以上前ですが、野暮用で出掛けた自宅から電車で1.5時間程の場所で
    用が済んだ後にパチンコ屋に寄り財布を掏られました。

思い当たる節も有り、交番にて話をし店の防犯カメラも見たのですが犯人も
    財布も見つからず。

同時に銀行、カード会社に停止の連絡。

妻にも正直に連絡し・・・言われたのが「大変だね、帰れる?」です。
    幸いパチンコ屋で使用している貸し球用カードに三千円残っていたので
    交番で借りずに帰宅出来ました。

現金が五万円入っていた財布は、お気に入りの物なのでせめて財布だけでもと
    思ったのですが、諦めて傷心の中帰宅しました。

帰宅後も別に責められる事も無かったですね・・・・。

例えば同じ事を2回も3回も繰り返していたのなら、窘められても仕方が無いの
    ですが、例え紛失した場所や事情が情けない状況でも一番落ち込んでいるのは
    本人なので、余程反省なり無い場合以外は心配したり慰めて欲しいものだと
    思いますよ。

じいさん自身パチンコは止めて無いけど財布の所在は常に確認し、容易に摺りが
    手を出せない場所に入れておくようになりました。
    それは何処に出掛けても一緒です、本当に勉強になりました。

旦那さんが同じ様な事を繰り返しているのなら、いきなり窘めてしまったのも
    仕方が無いと思いますよ。

でも(嘘でも)第一声は心配やら慰めの言葉が欲しいかも。
    それで余計申し訳無いと思うかは本人次第。

でも、夫婦だから駄目な事を繰り返す旦那の教育?も必要ですね。

今までの呆れた出来事全てを検証して夫婦で防止策を話し合ってください。

そうですね

チュン夫
    優しい言葉かどうかは分かりませんが、私なら、(ある程度、気持ちが落ち着いていたらですが)一通りお説教した後で、「五万円なくして残念だったね」「対応ご苦労様」くらいは言うかもしれません。

私も1回だけ財布を紛失したことがありました。

今日は家に置き忘れたのかなと思っていたら、警察から電話があって、ようやく、落としたのだと気がつきました。免許証を入れていたのと自宅も職場も落とした場所も警察署の同一管内だったから連絡が早かったのかもしれません。

ご主人の財布も出てくると良いですね。

うちの夫の場合

🙂
    蜜柑かん
    うちの夫もスキー場のリフトに財布を忘れるたわけ者です。
    洗車後車の上に財布を置き、そのまま発進した時には体から力が抜けました。
    パスポートをスーツ上着のポケットに入れて網棚に乗せ、旅行を潰したこともあります。
    極め付けは家の権利証ですかね。
    ローン借り換えの相談に持ち出して、網棚へ。

どうですか? 放っておくとこうなっちゃいますよ。

私は躾ました。子どもを育てるように。
    ここ数年失くしてません。
    先日、ご主人様と同じくトイレで財布をやりかけたらしいですけど。
    多分危ないパターンがありますので、それを見つけて、ひたすら直すしかありません。

因みに夫は、小学生の頃の時間割はお母様が揃えていたそうです。
    何かあった後に義母の顔を見ると「あなたの育て方が悪いんじゃい」と心の中で言ってました。

さて、私の場合は夫のしでかしたことで迷惑したので、優しい言葉をかけたことはありません。
    このケースではどうかな。一度同情して、だからと責めあげるかな。
    お大事に。

その一通りの対応は誰がしたの?

都市伝説
    >カード類は廃止、警察に連絡済みで、一応の初期対応は終わっています。

それは誰がしたのでしょう?
    夫がしたのなら夫の言い分も分かりますが、それでも先に謝罪をすべきなのは夫ですよね。

クレカなどには個人情報が入っていますし、万が一にも家族に迷惑が掛からないとも限らないのですから。

手続きは誰が?

🐤
    いん
    手続きをご主人がしていた場合、私がご主人だったら謝罪しません。
    自分の中の出来事。
    相手にしてもらったのなら謝ります。

それと私の夫が無くしたら「大変だったね」とは言いません。
    何故なら多分全部私が手続するから。
    大変なのは私です。
    でも怒ることもしません。
    本人が反省しているでしょうから。

主様多分語気が荒かったのではないですか?

数年の積み重ねは大切ですね。
    うちでは起らないこと(無くすことではなくて険悪ムード)です。

責めたい気持ちは分かるけどね。

🙂
    まりこ
    私も落とし物の経験がありますけど・・・結構落ち込みますよ。
    その時に身内から責められたら・・・ますますがっくり。
    自分が悪いのは分かってるんですから、心の中ではしっかりしろよ!って思っても
    「被害がなくてよかったね」くらい言ってあげればよかったかも。

正しいことだけでは疲れますよ

🙂
    夫婦円満
    お財布を紛失したなら、確かに言いたくもなりますよね。

>> 私と主人の間に、これまで数年間の積み重ねがあり、まただ、まただ、ということが多々あった
    でも、トピ主さん自身が上記の様に思っているということは、ご主人も同様に感じていたのではないでしょうか?
    普段から「心配するような優しい言葉をかける。」ということを、してこなかったのではないですか?

責める言葉ばかりで、優しい言葉をあまりかけてこなかったのでは?

これまで数年間、トピ主さんからの叱責の言葉に、ご主人の中で溜まってしまったものがあったから、今回の発言になったのかと思います。
    ご主人としては「こんな大変なことがあっても、妻は文句しか言わず、優しい言葉はかけてくれないんだな。。。」という気持ちだったのかと思います。

普段からぼーーっとしている人が、何かやらかしたら、怒るのが普通だとは思います。
    ただ、一般論で押し通してしまって、ご主人の逃げ場を無くすことはやめてあげてくださいね。
    ご主人の気持ちも大切にしてあげないと、ご主人にとって家庭が居心地の悪い場所になってしまいますよ。

私は「私にとっても、家族にとっても、家は帰る場所で、安らげる場所」であって欲しいと日々思っています。

私なら怒りませんね

🙂
    唐草
    弱ってるのがわかりきってるときに追い打ちをかけるようなことしたくないし、
    されたくもないです。
    「そういう時にこそ言わないと身に沁みない」っていう人もいるんでしょうけど、
    そんな犬みたいな扱いを肯定する人と一緒に暮らしたくはないです。

ホスピタリティを否定する家族って、家族でいる意味があるのかなあと。
    病人、老人、子供、疲れてる人、弱ってる人。
    そういう人のための巣でしょうに、家庭って。

カード止めたりは誰がしたのですか?

🙂
    兼業主婦
    100歩譲って旦那さんがしたなら、「お疲れ様でした。今度から気を付けてね」かな。

事故にでもあったのなら、「大変だったね。」って言います。
    100%旦那さんの不注意なんですよね?
    正直私も怒る以外にかける言葉が見つかりません…。

トピ主さんに、「お疲れ様。大変だったね」。

太陽になろうよ

🙂
    太陽さん
    トピ主さんの言っていることはごもっともなんだけど、要するに正論言われちゃうと反省している気持ちが薄れちゃうんだよ、ご主人みたいな人って。

財布紛失したヤツが何言っているんだよってことなんだけど、ご主人は奥さんに甘えてるんです。

本当はご主人すごく反省してると思いますよ。それを追い打ちかけるように奥さんからも怒られちゃったから辛いんです。

何を言われても当然と思う人はこんなミスほぼしません!

怒る前にどうすればオトボケを回避できるか考えたほうがいいんじゃない?

例えば、紐付きの財布にしてズボンのベルトに結ぶとか。カッコ悪いと思うならいずれ注意するようになりますよ。

それからパスワードのメモを入れておくなんて危機管理なさすぎです。もっと別な方法で自分だけがわかるように工夫してください。

おそらくトピ主さんはちゃんとしている人だと思うので、怒るよりご主人を管理してコントロールするほうがいいと思いますよ。

まあ、こんな人と結婚しちゃったんだから奥さんがうまくやろうよ!北風より太陽だよ!

良くも悪くもそういう人。

🙂
    白い雲
    天然さんなんでしょう。
    良くも悪くも、周りに目が行かないような感じですね。
    そういう人、たまに居ますよね。

気が利かないし、失敗も多い。
    甘えが強かったり、自己弁護や自己中心的なところもあるのではありませんか?
    多分、周りが全く見えていないんだと思います。
    妹弟に多いみたいです。トピ主さんはお姉さんタイプかも。
    親兄弟に甘やかされると、世話してもらうから、自己解決能力が低くて自己肯定が強い。
    忘れ物も自分が悪いんじゃなくて、持っていく他人が悪いんです。
    だから、次も同じような場面で財布を置いてくる。
    戻ってきたら、自分の日頃の行いが良いからと言う発想。
    だから、怒られるのは筋違い。慰めるのが当たり前と言う思考回路では?

直らないし、諦めるしかないです。
    その代わり、鷹揚であったり、ほのぼのしてたり、憎めないところもありませんか?
    そういう人だから、付き合って結婚したのではありませんか?
    良いところも悪いところも受け入れてあげてください。

まあなんというか

🙂
    紺碧
    自分に甘い人ですよねご主人

自分は悪くない、自分は被害者だとでも思っているんでしょう

大変だったねって、いやいや誰のせいなのって話ですよね

トピ主さんのご主人に対して大変失礼なんですが、一度口座からごっそりお金を抜かれるようなことにでもならないと目が覚めないんじゃないでしょうか

今後、財布はウォレットチェーンのようなものでも付けて、絶対に体から離れないようにしたほうがいいでしょうね

お怒りごもっとも

🙂
    現実マン
    まあ人生初の財布紛失なら最初に出るのは大丈夫とか大変だったねですが
    これまで色々紛失をやらかしてきたのなら怒りも仕方ないと思います。

まあ正直、治らないと思いますが…。

相手が友達なら、

🙂
    スイートスプリング
    「大変だったねぇ本当に。でも直ぐ気付いてカードとか止められて良かったじゃん。PWも変更したんでしょ」
    で終了。

夫も財布を落とした事が二度あります。
    その時は「え~!大変」。加えて「警察には届けた?免許証無いと車乗れないよね」
    一度は戻らず、一度は無事 手元に帰って来ました。
    以後、ウォレットチェーンです。

終わっちゃった事を責めてもどうにもならない上に二人の関係性にも悪影響では?
    ご主人は妻が自分に寄り添ってくれる姿勢が欲しかったと思います。

チェーン付けるとか具体的な対策した方が良くないですか?

責めてもご主人は変われないと思いますよ。
    脳がそんな風に出来てるの。

相手を責めても解決しない事なのに怒ってる人もあまり聡明には見えない。

家族を巻き込む騒動ならひたすら謝るけど

💰
    オバチャン
    財布を落として家族を巻き込んだ大騒動になるならひたすら謝りますけど、全部自分で処理・手続きできるならそこまで(ひたすら謝ること)謝りません。

>自分ならまず優しい言葉をかけるから、と。

私の場合、それはないですね。
    落としてしまったミスに同情はするかもしれませんが、その言葉を望むなら「自分の不注意を棚に上げて甘ったれるな」と思います。

ただ貰い事故とか怪我をしたというなら心配もするし優しい言葉もかけますよ。

次回から少なくともネットバンキングを含むパスワード類は持ち歩かないことをおすすめします。

夫の言い分も分かる

テナガエビ
    今までの経緯の中で、「またかよ」となって呆れ、「怒った」という素朴な気持ちは理解します。

しかし、「怒る」ことで何かが解決するとは思えません。
    財布を失くしていろいろと現実的な対応に追われ、精神的にも情けなく、悲しい思いをしているのは他ならぬ夫本人ではありませんか。
    その人に追い打ちをかけるように「怒る」という対応がどこから出てくるのか、「怒る」ことにどんな効果とか意義があるのかが分かりません。

また、「自分の不注意で起こしたことだから家族にひたすら謝罪します」ということですが、家族に対して何を「謝罪」するのでしょうか。
    家計に5万円の損害を与えたことでしょうか。
    本来助け合い、支え合うことが基調のはずの家庭の中で、「怒る」「謝罪する」みたいな対応がベースのようでちょっと驚きました。

「次回から気をつけて」はいいとしても「怒る」というのに違和感がありますし、「大変だったね」のいたわりもないのか、という夫の言い分も分かる気がします。

財布に色々入れない

🙂
    るる
    私は免許証やクレジットカードなどを財布に入れず、用のない時は持ち歩きません。
    そうすれば紛失しても損失は現金だけですし、目に見えます。
    不安なら数万円入ったデビットカード1枚だけ持ち歩けば良いと思います。

普通はね 御主人の仰る通りかな

🙂
    紫陽花
    実家の末妹が 財布や鍵や諸々を紛失することが多いです。
    その癖、ケチで。
    ケチで節約家、断捨離大好きなのに、注意力散漫なのかな?
    勉強も苦手で集中力に欠けます。

ある日も帰宅した早々 財布を落としたらしい と泣きべそ。
    翌日に払い込む海外旅行代金1△万とカード類の入った大き目の赤い財布…
    あんなもん、どうやったら紛失できるのか不思議だったのですが、警察や駅や金融関係への連絡をすませ、私・次妹・父とで懐中電灯を持って、手分けして探索することに。
    次妹なんか同じブランド財布写真をプリントアウトしてコンビニ等の帰り道の店舗で聞きまわり、父は植え込みの中等、私は3度往復、側溝などを懐中電灯で。
    まあみつからなかったのですが。

失くした本人、末妹が一番、落ち込んでいるので 殊更 追い詰める様な怒る家族はいなかったですね。
    故意に失くした訳じゃありません。

あ、末妹が鍵を落とした時(財布ごとで何を期待したのか財布に住所シールを貼っていた)、速攻、自宅の鍵を入れ替え(確か結構、高額。財布の現金は少額だった)ていました。

まあ不注意、注意力散漫なかたはいる(本人は注意しているつもり、らしい)わけで まあ本人が一番、落ち込んでいる訳ですし
    追い打ちをかけなくても いいんじゃないかな。

不注意、だからねぇ

🙂
    芋煮
    大変だったね、とは言わないな。

うちの夫もご主人と同じ。
    びっくりするくらい注意力散漫なのね。
    恋人時代なら「大丈夫~」なんて笑ってもいられたけど、結婚したらそうはいかない。
    「もう~本当にしっかりしてよ!」と叱るか、あるいは無言で過ごすか、そのどちらかです。

どっちの気持ちもわかるけどね

🐶
    あお
    あなたの気持ちもわかります。
    でも、投稿者はトピ主さんなので、あえてトピ主さんにきついことを申し上げますね。

ご主人の言う、「とりあえず優しい言葉をかける」って重要です。

人の性質って、そう簡単には治りません。
    何かあったとき、頭ごなしに怒っても、ただ関係を悪化させるだけで、まず良い結果にはなりません。
    ご主人の、ケアレスミスが多い性質をなんとかしたかったら、有効な対策を協力して立てることです。
    長期戦かもしれません。そのためにも、まず、信頼しあえる良い関係を築いてください。
    話はそこから始まります。

怒る程のことかな

🙂
    みんみん
    財布を置き忘れるタイプの人間なのでトピ主さんより御連れ合いに感覚が似ているかもしれません。
    どうして財布を紛失して怒られなきゃならないの?注意くらいならわかりますが。トピ主さんに迷惑かけた?5万円プラスアルファは失くしたのは事実ですが。
    慰めてもらいたいとは思いませんが、怒られるようなことか?と思います。

優しくいきましょうよ

😢
    ひめ
    家庭の中なんですから、そんな厳しくぴりぴりしなくてもいいのではないですかね。
    家庭の雰囲気悪くすることが一番トピさんにとっても一番不幸の始まりですよね?
    トピさんは自分にも厳しく人にも厳しいのかな?
    しかも悪気がない過失!財布落としたことない人の方が少ないと思います!
    本人がヘラヘラしてるならともかく、落ち込んでいるなら、ねぎらいも入れましょうよ。

奥様なんですから♪

それで彼氏にふられました。

🙂
    通りすがり
    大昔の話ですが、財布を落とした彼氏を
    ダメだなーと貶めたら、
    その後ふられました。

まあ、他にもいろいろあったんでしょうが。

男の人って繊細なんだなと学びました。

それと、私は女性ですが、物忘れ不注意が多いタイプです。
    怒られても懲りなければ変わりません。

今回の場合、本人が全部後始末させて、
    めんどくさいと学ばせれば大丈夫だと思います。

あとは席を立った時、後ろを確認する癖をつける、
    財布に鎖をつけるなど、具体的な方法を考えて
    教えたほうがいいかと。

それと…家族に謝らなきゃならないという話はちょっと分かりません。
    旦那さんが稼いだお金で、旦那さんのカードや保険証なんですよね。
    なぜ謝るの?

うちの夫もそう

🙂
    不二子
    また0点取ってきたのび太に「大変だったね」と声かけたり慰めたり、
    そんなことしませんよね。
    それと一緒かな。
    例えがヒドかったらごめんなさい・・

なんで怒るの?家族ならフォローが先。

🐤
    sai
    トピ主さんは、忘れ物して、なんで旦那さんに謝るの?
    旦那さんが忘れ物したら、なんであなたが怒るの?
    その理由を説明していただけませんかね?
    ミスって誰にでもあるでしょう?
    無くして困るのは、自分自身。
    反省するのも、自分自身。
    なんで、家族が怒る必要ありますか?
    迷惑かかった?
    忘れた時点で早く届け出て、既に対処済みなんですよね?
    実際の被害はありましたか?
    五万円は、トピ主さんのお金なんですか?

私は、忘れ物で夫や子供を怒ったことはないです。
    真っ先に、フォローですよね。
    まずは、家族以外に迷惑かけないように、
    被害を最小限にとどめられるように、協力します。
    次は反省会。なんで、忘れたのか、
    次から忘れないように気をつける対処方法を
    一緒に考えます。
    労いは最後かな。笑い話のネタにしてみるとか。

それが、私にとって、家族なんですけどね。

誰でも、迷惑やミスをせずに、生きていくことはできません。
    仕事のうちで怒られるのなら、仕事なんで当たり前ですが、
    実害ないのに、本人が反省してる状況なら、
    家族がさらに怒るってのは、なんかちょっと違う気がしますね。
    やってしまったミスを責めるのではなく、
    その後どう立て直すかをフォローしあえるのが
    家族の証と思います。

失くして平気な人はいないからね

🐱
    猫空
    正直、物凄く上から目線だよね?

完全共働で収入も同程度なら 「大変だったね」って言うと思うんだ。

だって私もスリにあったり、残業帰りにタクシーに携帯置き忘れた事があるもの。

疲れてたりしたら、ボカってあるもの。

正直、本当に疲れたら とんでもないボケかますし、だから相方が同じようなボケかましたら疲れてるんだなってしか思わない。

でも あなたは違うよね? まるで母親のように上から目線で怒っているよね?

と、言うことは あなたはご主人を目下として扱えるほど収入も社会的なステータスも遥かに上の完璧な人なんだよね?

だってそうでない限り、私なら苛々して一緒には生活できないもの。

まして収入も遥かに下な人にそこまでバカにはされたくないもの。

あなた、何か勘違いしていない?

怒っても仕方がない

🐶
    まりも
    優しい言葉をかけろ、と自ら言うものではないですが、

私は失敗した人に対して怒りたい気持ちが沸き起こったとしても、気持ちにシャッターを下ろして鍵をかけ、優しい言葉と行動でフォローします。

失敗した人は既に自分自身を十分に責め反省しているので、怒るのは意味がないし逆効果だと思うからです。

普段の私はいつでも優しいという性格じゃないので、そういう時だけは意識して優しく接するようにしています。

同じような失敗を繰り返すようなら、対策を一緒に考えたりはすると思います。

分からなくはないけど…

😝
    ガミガミ
    もっと注意していれば、そんな事にはならない!
    って、言いたいトピ主の気持ちは分からなくもないけど…
    本人も保険証やクレジットカードを無くして、さすがに凹んでるんでしょ
    誰かが失敗した時にガミガミ怒るのは、逆効果ですよ
    傷口に塩を塗るというか、転んじゃった人を蹴ってる感じ

こういう時に感情にまかせて、怒るのは
    夫婦関係を悪くすると思いませんか?
    それで、旦那さんのぼんやりした性格が治るとは思えない

一番大切なのは、二度と今回みたいに財布をなくさないことでしょ
    その為に何が大切なのか… 怒ることですか?

もう少し冷静になって、何が重要なのか考えた方が
    生産性があると思いますよ

ガミガミ言ってるだけじゃ効果ないですよね
    まして、他人を変えることなんて出来ないし
    元々そういう旦那さんなんだから、いちいちイライラしてたら
    旦那さんとの関係も悪くなると思うけど
    それでもいいのかな?

フォーカスすべきは、どうしたら二度と同じことを起こさないことじゃない?
    それを旦那さんと一緒に対策する方がいいと思う

本当にそうか?

ゆきうさぎ
    自分なら、まず優しい言葉をかける?

「私がやらかしたとき、夫は優しい言葉をかけてくれたことありましたっけ?
    ないよね~、だって、私はやらかしたりしないもん」

くらいは言ってやりたいかも。
    今言うか?今?(笑)

ひとしきり叱り飛ばした後で
    凹んでいたら、ちょい言い過ぎたかな、と
    フォローしたかもしれないけど、
    夫がそんな一言を発したら、
    まだまだ大丈夫やね、と思っちゃうかも(笑)。

夫は、妻が「金>俺」なのかと
    心配になったんじゃない?

不敵な笑みを浮かべて「大変でしたね」なんて言われるより、
    素の感情のまま怒られるほうがいいのかもよ~、ご主人様(笑)。

学べない人

🙂
    働くおばちゃん
    何度も同じような過ちを繰り返しておいて、優しく声をかけろとか、意味が分かりません。

ただし、至らぬところを反省し、自分を改めることができない人は、失敗から学びませんので、ガミガミ言っても意味ありません。

実害が家計に及ばぬよう、また、世の中に迷惑をかけることにならぬよう、行動を管理するしかありません。うっかり者のうっかりは、大抵直りません。

抜けそうなら注意を促す、なくして困る大事なものは託さない、やらかした時は素早くフォローしつつ、さっさと対応をさせる。そして、落ち着いている時に、どうすれば良かったか、次はどうしておくとよいか提案し、一緒に確認する。何度か窮地を救っているうちに、いちいち確認入れられることには抵抗をあまり示さなくなりますよ。自分じゃ出来ないからね。

うちはこれでどうにかやってますが、
    義母を見るたび、ちゃんと躾しとけよと思ったりする。

今はもう、財布落としても命落とさなきゃいいやぐらいの気持ちです。
    怒ってもお腹減るだけだよ(笑)。

返信レスありがとうございます。追記。

🙂
    青い空
    多くの方々のご意見、返信レス、一つ一つ丁寧に見ています。参考になります。

いくつか追記です。

おそらく財布なくしたことに気付いたのは昼間、そこから実際に私とやりとりしたのが夕方のため、タイムラグが発生しています。その間に主人が持っていたクレカや保険証、銀行のカードなどの処理は済ませていたようです。

しかし、家の生活費の口座に関しては夕飯時に私があちこちに電話して、特例でネットの緊急停止をしてもらっています。
    その電話の間、まだ小さい子供たちが喧嘩をし、私は夕飯の途中で電話を始めたので(一刻も早く処理しないと被害にあう可能性があったので)、全て処理できた約1時間後に、残り夕飯と、子供たちの風呂、寝かしつけ、家事をやりました。
    寝る時間も通常より遅くなり、それは今回のトラブルで仕方ないと思えたのですが、主人は私が銀行処理をしていることを知っていて、例の優しい言葉は、、?の下りがあったので余計に腹が立ってしまいました。

私も初めての財布紛失であれば、まずは労いの言葉をかけると思います。

しかし、何回も同じことをしているので、実際は最初の私の態度は怒るよりも、呆れて物が言えなかったのです。そして、しっかりしてください、と何度も何度も言いました。

家族に謝罪することを不思議がってる方が何人かいらっしゃいましたので私の考えを記載します。

紛失したカードがないと給料口座からお金が引き出せないこと(共働きですが、生活費は主人の給料で賄うようにしています)、保険証再発行までは今の保険証使えないので扶養している両親も受診する際に手続きがいること、給料口座の対応は私が忙しい時間帯に行ったことなどから、家族に少なくともなんらかの影響はありますよね。自分の不注意でこうなってしまったのだから謝罪と反省が先ではありませんか。

一種の気質

🙂
    それはね
    トピ主さんお疲れ様です。
    心から同情し、心から共感します。
    うちの夫も同じですから。

結婚後数年間は、私も思っていました。
    これほど懲りずに落し物を繰り返す人ってなんなんだろう!!と。

しかし、何回注意しても、
    何回落としても治らないので(頻度は減りましたが)…
    これは普通じゃ無いと思うようになりました。
    そう、これは一種の気質、治せないものなのではないか?と。
    (最近よく見る「大人のA~」とか、心理学の方を調べてみて下さい)

なので対処療法というか、治せないことを咎めるのではなく、
    どうやったら防げるかという方に力点を置くようにしました。
    (責められると人間誰しも不愉快になるし、
    責める方も嫌気がさすし、夫婦の間にもヒビが入るので)

結果、財布には強く長いチェーンをつける。
    移動する時には一々こちらが「財布ある?スマホある?」と点検する。
    紙に書いて玄関や机に「もう一度確かめよう、忘れ物」と貼っておく。
    財布を出したら即しまう訓練をする。

まるで幼児相手のようでしょう?。
    でも背に腹は変えられません。
    事実、こっちの方が言葉で注意するよりずっと効果ありました。

ちなみに、親戚に一人同じように「忘れ物が異常に多い」大人がいます。
    やっぱりこの人たちは「できない」んだと思うのです。
    そういう人たちが一定パーセント、大人でもいるということだと思います。

こういうタイプで、他の事が驚異的にできるという人もいますよね。
    ある分野で記憶力が凄いとか、ある種の技術力が特化して高いとか。
    うちの夫もご主人も、意外とそういうタイプの人々ではないでしょうか。

今後の対策は考えないのですか?

Vanilla
    追加レスを読んで、「怒るよりも呆れた」のは分かりました。

ですが、これまでにも何度か同じように財布を紛失しているなら、どうして保険証、パスワードのメモ、各種カード類をあれもこれも入れて持ち歩くなんて危険なことを続けているの不思議です。

優しい言葉よりも、どうやったら紛失を繰り返す人のリスクを減らすか?じゃないでしょうか。

疑問

銀行員
    ご主人は財布をなくした後にご自身でカード類の停止処理をしているようですが、なぜ生活費口座だけすぐに処理せず、夕方にトピ主さんがされたのですか?

ご主人が大方の手続きを済ませているにもかかわらず、なぜ夕方に口座停止処理に1時間もかかるのでしょうか?
    銀行で勤めていますが、口座停止処理なら1行につき5分程度の電話で終わるはずですが…

何度も財布をなくしているとのことですが、それなら生活費口座やネットバンキングのPWはトピ主さんが管理すべきだったのではないでしょうか?

いろいろと疑問ですが、ご主人の気持ちがわかる気がします。

それは

🙂
    なおみ
    トピ主さんの対応については違和感はありませんが、ご主人の言葉のほうが違和感があります。その状況で、それも自分が全面的に悪いのに、なにを甘ったれたことを言っているのだろうと思うからです。

それよりも、いちど財布をなくした経験があるにもかかわらず、その経験を無駄にしているのではないでしょうか。なにも学習していないように見受けられます。ご主人が銀行口座のカードを持っていたのは、その日に生活費をおろす予定があったからですか? また、保険証を持っていたのは、その日に病院に受診する予定があったのでしょうか? もしかして、つねに持ち歩いていませんか? 銀行口座のカードなら、月に1回か2回使うだけですし、保険証は病院に行く予定がなければ通常は必要ありません。つねに持ち歩いているのなら、これからは必要な時だけ携帯するべきです。

それから、ネットバンキングのパスワードのメモですが、それはその銀行口座のカードのものですか? それとも、別の口座のもので、そのカードと一緒に入れてあったのでしょうか? カードとそのようなメモが一緒にあったのなら、それを悪用された場合、重大な過失があったとされ、盗まれたお金は返ってこないようです。ご主人でも覚えられる番号にするか、メモはもっと別の形で持つか、対策するべきです。

ご主人はご自分で対策を考えられないように見受けられます。トピ主さんがもっと積極的にかかわることも必要ではないでしょうか。今回のように、ご主人だけが被害を受けるのではなく、トピ主さんも巻きこまれているのですから。

そういう人なんだよ。

🙂
    月あかり
    私の家族にも無くし魔がいます。
    スマホ、財布、鍵、何度無くしたのか数えるのも難しい。鍵も付け替えて、健康保険や免許も届け出をしてストップ。二次被害を、食い止めることに専念。
    本人は毎度、泣きながらパニックになってます。もうね、家族にできることは速やかに届け出と手続きを済ませることだけよ。
    学ばないことに、心中で呆れるやら情けないやら。でも、叱ったり怒りをぶつけるのも不毛なんです。それを言ったところで無くし物が出てくるわけじゃなし。無くした時点で、もう何を言っても無駄なのよ。それなら、無くして凹む人の気持ちに寄り添って、今度から無くさない工夫を考えようよって、あれこれアイデアを出して対応しています。
    お互いに、無くし物を防ぐことに意識を集中する。そうするとね、本人は家族に済まないって思うみたい。しっかりしなきゃいけないって思わせる事が大切だと思う。

トピ主さんのレス読みました

🙂
    みんみん
    家計費はトピ主さんの口座からおろして立て替えておけばいいのでは。保険証は一人一枚ではないのですか?継続で受診しているなら次に持ってきます、で済みますし。

怒るより落とす癖があるんだから被害を最小限にしましょう。暗証番号のメモは手帳にでも書いてカードと一緒にしないようにする。家計費は月1回まとめておろすようにしてキャッシュカードの持ち歩きは止める。クレジットカードも複数持っていてもその日に使う予定がある1枚だけにする。手帳にカード番号と止める連絡先をメモしておいて失くしたらすぐ電話できるようにする。現金も財布に入れる額を減らす。どうでしょうか?

ありえない

🙂
    ジバニャン
    私はかなり不注意なタイプですが、それでも貴重品の類はかなり神経質ですよ。お財布や通帳は金銭的被害、鍵もそうだし、携帯も個人情報拡散の危険もあるので、いくらなんでも私でも慎重になりますよ。

複数回やらかすのがちょっと信じられないです。最低限のものしか持たせないほうがいいかもしれませんね。

10件ずつ表示