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    🙂
    タクオ
    話題
    私は、タクシー運転手です。

    タクシー歴、16年です。

    御相談です。

    先日、お客さんの声が聴きとれなかったので、「えっ」と聞き返した所、

    お客さん曰く「えっ」とは何だ??

    と云うので、「お客さんの声が良く聞き取れなかったので、えっと云ったのですが??」

    と云うと、お客さんが、「えっではなくて、そう言う時は、聞き取れなかったので、

    もう一度言って呉れますか??と云うのが正しい口のきき方だろう」

    と云って、気分を害されたと言うのです。

    だから私は、「ああそうですか」と返すと、

    お客さん、「ああそうですか、とは何だ??」と、益々

    気分を害されたようなのでした。

    会社の営業担当に依れば、最近は、その様なお客さんの反応は普通だと言われましたが、

    果たして、普通なんでしょうか???

    そこで、皆様に御質問します。

    私は、私の対応が間違っているとは思えないのですが、

    皆様は、どの様に思われますでしょうか???

    以上、宜しくお願いします。

    トピ内ID:2561368909

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    あ~

    しおりをつける
    😀
    クラブ
    間違えています。

    「えっ」
    は咄嗟の反応としてもその後の「えっとは何だ」に対しては、

    申し訳ありません、聞き取れませんでした。

    が正しいです。
    以上。

    トピ内ID:9407100303

    ...本文を表示

    前職では、よっぽど偉い地位にあったのですね

    しおりをつける
    😝
    丁寧語使い
    >私は、私の対応が間違っているとは思えないのですが、

    トピ主さんが、客より上の立場であれば、間違っていません。

    しかし、一般的に、労働を提供する仕事では、客の方が立場は上です。

    となると、そのときの返答は、「えっ」ではなくて、

    「申し訳ございません、聞き取れませんでした。もう一度お願いします」と言うのが適切です!

    「ああそうですか」なんて言語道断です!


    >会社の営業担当に依れば、最近は、その様なお客さんの反応は普通だと言われましたが、果たして、普通なんでしょうか???

    昔からそうですよ。

    江戸時代に駕籠かきが武士の客にそういう態度で接したら、無礼討ちされたかも知れません!

    トピ内ID:6391599702

    ...本文を表示

    今も昔も聞き返すときは丁寧にするのが当たり前

    しおりをつける
    😨
    はる
    聞きにくいのは、トピ主さんの都合です。

    聞こえなかったら、丁寧に

    「申し訳ありません、聞き取れかったので、もう一度お願いします」

    とお願いするのが普通です。

    「最近」では、ありません。

    今も昔も、お客さんでなくとも、人にもう一度言わせる手間をとらせるのですから、丁寧にお願いするのが、常識的対応です。

    トピ内ID:9917274775

    ...本文を表示

    ないな・・・

    しおりをつける
    blank
    しま
    私は、1年に数回しかタクシー利用しません。
    なので、サンプル自体は少ないですが。

    私の場合、流しのタクシーを利用することはほとんどなく、
    利用する時は、いつも同じタクシー会社を利用しています。

    来てくださる運転手さんは、毎回違いますが、
    それでも、あなたのような対応をする運転手にあたったことがありません。
    その会社がたまたま社員教育のしっかりとした会社だからなのでしょうかね?

    もしも私が「えっ」と言われたら、
    いちいち口に出して、反論しないと思いますが、
    心の中では、確実に、
    「なにこの人!
    サービス業のくせに、客に対して馴れ馴れしすぎ。
    ちゃんとした接客もできなんだな」とは思います。

    そこは「えっ」ではなくて、
    「申し訳ありません。
    聞き取れなかったのでもう一度言っていただいてよろしいですか?」
    でしょ!と思います。

    「ああそうですか」は、「えっ」以上に有り得ないですね。
    これもいちいち口に出して言い返しはしないと思いますが、
    「このおっさん(おばん)、けんか売っとんのんか?
    失礼極まりない、常識なさすぎだろ。
    よくこんなんで、仕事が務まってるな」とは思うでしょう。

    そこは「ああそうですか」ではなく、
    「至らず申し訳ありません。ご指導ありがとうございました」
    だろ!と思います。

    会社の営業担当によれば、「最近は」そういう客が普通・・・って。
    あたかも、客側に問題があるみたいな言い方だけど、
    あなたの対応がおかしい、と私は思います。

    別に、客は神様とかそういうことではなく、
    運転が主要業務でも、接客も業務に含まれるのだから、
    金を貰って働くのなら、最低限の接客マナーは身につけるべきだと思います。

    トピ内ID:4994542112

    ...本文を表示

    うん・・・

    しおりをつける
    🐤
    sono
    確かにそのお客さんは偉そうですが・・

    え?
    あ、そうですか・・

    って、それが普通のあなたもお友達感覚だよね。
    今まで問題になりませんでしたか?


    聞き取れなかったので「え・・?」と言ったって・・
    今までそれが普通だったんだ・・・

    トピ内ID:1384749567

    ...本文を表示

    お客様対応に問題がありそうです

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    運転中など、予期しない場面で、突然お客様に言われたのなら、「えっ」と言ってしまうと思います。(でも、普通は「えっ」の後で「何でしょうか?」などと聞き直すのでは?)

    最初から行き先などを聞いているときに聞き取れない場合、「えっ」ということはほぼないと思います。普通は、「聞こえませんでした」などと言って「もう一回お願いします」などと言うと思います。

    >「・・と云うのが正しい口のきき方だろう」
    >「ああそうですか」
    だと、お客様の言っていることを「聞き流して」いるか、「お客様の意見には納得できません」という意味の返事なので、お客様は腹が立つと思います。

    もし、お客様が理不尽なことを言っているのなら、理不尽なお客様をさらに怒らせると、ますます収拾がつかなくなります。だから、穏便におさめて、目的地で下車して頂くのが最善の対応だと思います。(それとも運転中にお客様と口喧嘩したいですか?)

    だから、「ああそうですか」はマズイ返事です。

    まずは、「申し訳ございませんでした。今後気をつけます」と下手(したて)に出るのが、無用にお客様を怒らせない対応だと思います。

    お客様もくどくどしい感じがしますが、予想外に突然言われたのでなければ、さほど理不尽なことを言っているようにも思えません。

    運転手には運転技術や道の選択技術が最重要ですが、もう少し「お客様対応」の言い方があると思います。

    ※一例ですが、直接呼びかけるときは「お客さん」で良いのですが、掲示版に書くときは「お客様」と書く方が「お客様を大切にしている」感じがより良く表現されます。

    お得意様であるお客様を怒らせると取引(売上)がなくなる恐れがある、我々のような一般の会社と、トピ主さんとでは、お客様対応の考え方が異なるのではないでしょうか。

    トピ内ID:6033267279

    ...本文を表示

    一意見ですが

    しおりをつける
    blank
    んー…
    相手に意味を伝えられないので、トピ主は言葉の選択を間違えていると思います。

    普通かと言われれば、一種の接客でもあるので、砕けた言葉で距離感なく話されてしまうと、今回の様に馴れ馴れしいや不快と感じる方もいると思いますよ。


    蛇足
    「あぁそうなんですか」は言い方もありますが、同意よりも軽く聞き流すと受け取られかねません。注意を受けたのに聞き流すとはけしからんと言われてもしかたがないですね。肯定的な会話の相槌としては一歩引いた印象です。


    さらに蛇足
    客「ほにゃららまでお願いします」
    主「はぁ!?(何言ってんの)」
    客「何だその言葉使いは。聞き取れないならもう一度~」
    主「あ~そーなんですか~(煩いから流しとけ)」
    この様に受け取られかねない会話だと想像します。

    トピ内ID:8572570536

    ...本文を表示

    あまりよくない

    しおりをつける
    🙂
    さほ
    えっ?と聞かれたくらいなら私は何も思いませんけど、接客相手には「はい?」と聞き返す人が多いと思うし、その方が丁寧な感じがします。「え?」はフランクなので、内心引っかかる人がいても不思議はありません。

    また感情を害しているとわかっている相手にたいして「ああ、そうですか。」は喧嘩を売っています。この言い方は「あなたはそう思うんですね。私はそう思わないけどね。」と拒絶を言外に表す言い方です。「そうですか。失礼しました。」と続けていれば少し印象が違ってきますが。

    トピ主さんは接客商売にしては言葉遣いが大雑把だと思います。

    トピ内ID:5938131748

    ...本文を表示

    厄介な客だけど

    しおりをつける
    blank
    にわか飴
    あぁそうですかは、あまり良くないですね。え?はつい出てしまうと思います。それを突っ込むお客様は厄介な人です。
    そこはとりあえず、申し訳ございません。と謝りましょう。

    それでもネチネチ説教してくるお客様もいますが…。

    個人的には、え?は気になりません。

    客だから偉そうに威張っているのでしょう。
    接客用語的な物を身につけておいた方が良いと思います。

    トピ内ID:7791380059

    ...本文を表示

    接客業だからもうちょっとね

    しおりをつける
    blank
    あるふぁ
    私もお客さん相手の仕事をしています。
    接客業ですから、あと一歩丁寧を心がけた方が良いかと思いますよ。

    今回のお客さんは口煩いタイプであったとは思います。
    ですが、他のお客さんも言わないだけで「なんかイラっと来る運転手だな」とは思っていたでしょう。
    もし指名できるなら、次に選ぶことはないなという感じです。

    最初の「えっ」は、言い方や声のトーンによっては攻撃的に感じます。
    ただの驚きで小さな「え?」が出てしまうくらいなら良いのですが、男性の大きな声で「えっ???」と言われると「は?聞こえないんだけど」のニュアンスを含みます。
    やはり「すみません、聞き取れなくて。もう一度お願いします。」と言えば何も問題はなかったはずです。

    「ああそうですか」も、「気を付けます」と一言言えば何事も無く終わった話だったのに。

    お客さんを相手にしていると、多少イラっとさせられることはありますよ。
    でもそれをいちいち真に受けて、「ああそうですか」と自分は悪くないという態度を出せば火に油を注ぎます。

    トピ内ID:0172365912

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