詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御意見を聞かせて頂けますか???

レス131
    (トピ主1
    タクオ
    話題
    私は、タクシー運転手です。

タクシー歴、16年です。

御相談です。

先日、お客さんの声が聴きとれなかったので、「えっ」と聞き返した所、

お客さん曰く「えっ」とは何だ??

と云うので、「お客さんの声が良く聞き取れなかったので、えっと云ったのですが??」

と云うと、お客さんが、「えっではなくて、そう言う時は、聞き取れなかったので、

もう一度言って呉れますか??と云うのが正しい口のきき方だろう」

と云って、気分を害されたと言うのです。

だから私は、「ああそうですか」と返すと、

お客さん、「ああそうですか、とは何だ??」と、益々

気分を害されたようなのでした。

会社の営業担当に依れば、最近は、その様なお客さんの反応は普通だと言われましたが、

果たして、普通なんでしょうか???

そこで、皆様に御質問します。

私は、私の対応が間違っているとは思えないのですが、

皆様は、どの様に思われますでしょうか???

以上、宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あ~

😀
    クラブ
    間違えています。

「えっ」
    は咄嗟の反応としてもその後の「えっとは何だ」に対しては、

申し訳ありません、聞き取れませんでした。

が正しいです。
    以上。

前職では、よっぽど偉い地位にあったのですね

😝
    丁寧語使い
    >私は、私の対応が間違っているとは思えないのですが、

トピ主さんが、客より上の立場であれば、間違っていません。

しかし、一般的に、労働を提供する仕事では、客の方が立場は上です。

となると、そのときの返答は、「えっ」ではなくて、

「申し訳ございません、聞き取れませんでした。もう一度お願いします」と言うのが適切です!

「ああそうですか」なんて言語道断です!

>会社の営業担当に依れば、最近は、その様なお客さんの反応は普通だと言われましたが、果たして、普通なんでしょうか???

昔からそうですよ。

江戸時代に駕籠かきが武士の客にそういう態度で接したら、無礼討ちされたかも知れません!

今も昔も聞き返すときは丁寧にするのが当たり前

😨
    はる
    聞きにくいのは、トピ主さんの都合です。

聞こえなかったら、丁寧に

「申し訳ありません、聞き取れかったので、もう一度お願いします」

とお願いするのが普通です。

「最近」では、ありません。

今も昔も、お客さんでなくとも、人にもう一度言わせる手間をとらせるのですから、丁寧にお願いするのが、常識的対応です。

ないな・・・

しま
    私は、1年に数回しかタクシー利用しません。
    なので、サンプル自体は少ないですが。

私の場合、流しのタクシーを利用することはほとんどなく、
    利用する時は、いつも同じタクシー会社を利用しています。

来てくださる運転手さんは、毎回違いますが、
    それでも、あなたのような対応をする運転手にあたったことがありません。
    その会社がたまたま社員教育のしっかりとした会社だからなのでしょうかね?

もしも私が「えっ」と言われたら、
    いちいち口に出して、反論しないと思いますが、
    心の中では、確実に、
    「なにこの人!
    サービス業のくせに、客に対して馴れ馴れしすぎ。
    ちゃんとした接客もできなんだな」とは思います。

そこは「えっ」ではなくて、
    「申し訳ありません。
    聞き取れなかったのでもう一度言っていただいてよろしいですか?」
    でしょ!と思います。

「ああそうですか」は、「えっ」以上に有り得ないですね。
    これもいちいち口に出して言い返しはしないと思いますが、
    「このおっさん(おばん)、けんか売っとんのんか?
    失礼極まりない、常識なさすぎだろ。
    よくこんなんで、仕事が務まってるな」とは思うでしょう。

そこは「ああそうですか」ではなく、
    「至らず申し訳ありません。ご指導ありがとうございました」
    だろ!と思います。

会社の営業担当によれば、「最近は」そういう客が普通・・・って。
    あたかも、客側に問題があるみたいな言い方だけど、
    あなたの対応がおかしい、と私は思います。

別に、客は神様とかそういうことではなく、
    運転が主要業務でも、接客も業務に含まれるのだから、
    金を貰って働くのなら、最低限の接客マナーは身につけるべきだと思います。

うん・・・

🐤
    sono
    確かにそのお客さんは偉そうですが・・

え?
    あ、そうですか・・

って、それが普通のあなたもお友達感覚だよね。
    今まで問題になりませんでしたか?

聞き取れなかったので「え・・?」と言ったって・・
    今までそれが普通だったんだ・・・

お客様対応に問題がありそうです

チュン夫
    運転中など、予期しない場面で、突然お客様に言われたのなら、「えっ」と言ってしまうと思います。(でも、普通は「えっ」の後で「何でしょうか?」などと聞き直すのでは?)

最初から行き先などを聞いているときに聞き取れない場合、「えっ」ということはほぼないと思います。普通は、「聞こえませんでした」などと言って「もう一回お願いします」などと言うと思います。

>「・・と云うのが正しい口のきき方だろう」
    >「ああそうですか」
    だと、お客様の言っていることを「聞き流して」いるか、「お客様の意見には納得できません」という意味の返事なので、お客様は腹が立つと思います。

もし、お客様が理不尽なことを言っているのなら、理不尽なお客様をさらに怒らせると、ますます収拾がつかなくなります。だから、穏便におさめて、目的地で下車して頂くのが最善の対応だと思います。(それとも運転中にお客様と口喧嘩したいですか?)

だから、「ああそうですか」はマズイ返事です。

まずは、「申し訳ございませんでした。今後気をつけます」と下手(したて)に出るのが、無用にお客様を怒らせない対応だと思います。

お客様もくどくどしい感じがしますが、予想外に突然言われたのでなければ、さほど理不尽なことを言っているようにも思えません。

運転手には運転技術や道の選択技術が最重要ですが、もう少し「お客様対応」の言い方があると思います。

※一例ですが、直接呼びかけるときは「お客さん」で良いのですが、掲示版に書くときは「お客様」と書く方が「お客様を大切にしている」感じがより良く表現されます。

お得意様であるお客様を怒らせると取引(売上)がなくなる恐れがある、我々のような一般の会社と、トピ主さんとでは、お客様対応の考え方が異なるのではないでしょうか。

一意見ですが

んー…
    相手に意味を伝えられないので、トピ主は言葉の選択を間違えていると思います。

普通かと言われれば、一種の接客でもあるので、砕けた言葉で距離感なく話されてしまうと、今回の様に馴れ馴れしいや不快と感じる方もいると思いますよ。

蛇足
    「あぁそうなんですか」は言い方もありますが、同意よりも軽く聞き流すと受け取られかねません。注意を受けたのに聞き流すとはけしからんと言われてもしかたがないですね。肯定的な会話の相槌としては一歩引いた印象です。

さらに蛇足
    客「ほにゃららまでお願いします」
    主「はぁ!?(何言ってんの)」
    客「何だその言葉使いは。聞き取れないならもう一度~」
    主「あ~そーなんですか~(煩いから流しとけ)」
    この様に受け取られかねない会話だと想像します。

あまりよくない

🙂
    さほ
    えっ?と聞かれたくらいなら私は何も思いませんけど、接客相手には「はい?」と聞き返す人が多いと思うし、その方が丁寧な感じがします。「え?」はフランクなので、内心引っかかる人がいても不思議はありません。

また感情を害しているとわかっている相手にたいして「ああ、そうですか。」は喧嘩を売っています。この言い方は「あなたはそう思うんですね。私はそう思わないけどね。」と拒絶を言外に表す言い方です。「そうですか。失礼しました。」と続けていれば少し印象が違ってきますが。

トピ主さんは接客商売にしては言葉遣いが大雑把だと思います。

厄介な客だけど

にわか飴
    あぁそうですかは、あまり良くないですね。え?はつい出てしまうと思います。それを突っ込むお客様は厄介な人です。
    そこはとりあえず、申し訳ございません。と謝りましょう。

それでもネチネチ説教してくるお客様もいますが…。

個人的には、え?は気になりません。

客だから偉そうに威張っているのでしょう。
    接客用語的な物を身につけておいた方が良いと思います。

接客業だからもうちょっとね

あるふぁ
    私もお客さん相手の仕事をしています。
    接客業ですから、あと一歩丁寧を心がけた方が良いかと思いますよ。

今回のお客さんは口煩いタイプであったとは思います。
    ですが、他のお客さんも言わないだけで「なんかイラっと来る運転手だな」とは思っていたでしょう。
    もし指名できるなら、次に選ぶことはないなという感じです。

最初の「えっ」は、言い方や声のトーンによっては攻撃的に感じます。
    ただの驚きで小さな「え?」が出てしまうくらいなら良いのですが、男性の大きな声で「えっ???」と言われると「は?聞こえないんだけど」のニュアンスを含みます。
    やはり「すみません、聞き取れなくて。もう一度お願いします。」と言えば何も問題はなかったはずです。

「ああそうですか」も、「気を付けます」と一言言えば何事も無く終わった話だったのに。

お客さんを相手にしていると、多少イラっとさせられることはありますよ。
    でもそれをいちいち真に受けて、「ああそうですか」と自分は悪くないという態度を出せば火に油を注ぎます。

最近に限らず…

🙂
    ゼロゼロ
    最近に限らず、基本的にはそのお客さんと会社の方の言うことが正しいと思いますよ。

目的地に向かい出して、運転手さんとの何気ない会話の中で「えっ?」と言われてもそんなに気にならないとは思います。

でも、あなたが「えっ?」と返したのが、お客さんが目的地を告げた時で、それが聞き取れなかったのであれば、それは仕事としての会話なのですからお客さんの言うように「もう一度お願いできますか」と言うのが正しいと思います。

また、「ああそうですか」という返しも、注意を受けたことに対して不服であるという感情そのままですし、反省も不快にさせる対応をして申し訳ないという気持ちも、全く感じられません。

自分は間違っていないと思っているようですが、おそらく、今までも何人ものお客さんがあなたの対応や言葉遣いに、不満を抱いたと思いますよ。

ただ、不満や不快に思っても、それを口にしなかっただけ。

反省し、改めた方がいいと思います。

レスします

😢
    30代性別女
    「えっ」までは良かったと思うのですが、

そのあと
    >「えっ」とは何だ??
    と言われた時点で

「あっすみません。聞こえなかったのでもう一度仰っていただけませんか?」

と言えばそこまで問題にはならなかったと思います。

>「お客さんの声が良く聞き取れなかったので、えっと云ったのですが??」
    とトピ主さんが言ったことで
    『言い訳をしている』ように聞こえたのだと思います。

>「えっ」とは何だ??
    という言葉は
    説明を求めたわけではなく、謝罪を求めた言葉ですね。

個人的には「えっ」と聞くこと自体はそんなに失礼だとは思いませんが、そう感じる人がいるのであれば次からは「聞こえなかったのでもう1度仰っていただけますか?」と聞いた方が無難だと思います。

私もたまに利用させていただきますが
    タクシーの運転手さんは、とても丁寧で料金が高くならないように運転してくださる方もいれば、言葉遣いも態度も悪く運賃を少しでもあげようとしているのがミエミエな方もいて、
    前者に当たれば気持ち良く乗れますし、多目に払って降りたりもしますが、
    後者だと嫌な気分だし、「きっちりお釣もらおう」と思ってしまいます…。

16年やっててわからないのですか

tom
    お客さんは普通の反応だと思いますよ、
    却って16年もタクシードライバーを続けてて
    それが正しい反応かどうか人に聞かなきゃわからないって
    大人として恥かしいと思います。

小難しい客

三毛猫
    「もう、一回お願いします。」
    で良いかと。

え?は親しい間柄、家族間とかなら普通ですが。
    一応、ドライバーとお客様は他人なので。

私は、全然気にしませんが。

間違っている

🙂
    北風と太陽
    まず、客商売だという自覚を持ちましょうよ。
    そのお客様の言い分は間違っていません。
    当然のお怒りだと思います。

お客様の言葉が聞き取れなかったら「すみません。」と一言添えて「よく聞き取れなかったのでもう一度お願いできますか?」と遜ってお伺いするものです。
    お客様がご立腹されたと思ったら、すかさず「申し訳ありません。」と、丁寧に謝罪するべきですよ。

客商売というのは、たとえ自分が間違っていなく、お客様の勘違いだとしても、まず謝罪からです。
    お客様を勘違いさせたのは「自分」なのですから。
    そういった姿勢が基本です。

16年も客商売しながら、口のきき方も分からないなんて驚きです。
    たった一人の社員のぞんざいな態度が会社全体のイメージを悪くすることを学んでください。

以前にタクシーに乗った時、仕事をクビになったのか自分の能力を過信し過ぎて転職を試みたのか分かりませんが、「私は今仕方なくタクシー運転手なんかやってますけど、ホントはもっとイイ仕事ができる資質がある。」といきなり言い出し、私が「次の信号を右に曲がってください。」などと言っても、「右ですか?ああ、面倒臭い!」などとやる気のない返事をしたり、社会に対するボヤキや愚痴を延々と並べたて、しまいには「タクシー運転手なんかやりたくないんですよね。」と言う運転手さんに遭遇しました。
    さすがに気分が悪くなり、私は運転手さんの名前を記憶してタクシー会社にクレームをつけましたよ。
    元々、運転手さんと世間話をするタイプではなく、一方的にしゃべり始め、しかも愚痴やボヤキのオンパレードのこの方が許せませんでした。
    客商売の風上にも置けない人だと思いました。

あなたの文章を読んで、思い出しました。

最近じゃなく昔から普通の反応だと思う

🙂
    雪花
    めちゃくちゃ失礼だと思います、あなたが。

そうですね

😨
    なこ
    「え?」と聞き返されるのは嫌かな。
    そのお客様が言っていたように
    「すみません。聞き取れなくて。もう1回よろしいですか?」
    だと思います。

「ああそうですか」は私ならかなり腹が立ちますね。
    その言葉はお客様の言葉を流してるだけ。「ふーん」「それで?」と同じような言葉です。気分を害してるお客様に「それで?」って言えば、火に油を注ぐのは分かりませんか?

お客様は神様なんて言いませんが、貴方の言葉遣いは客商売とは思えないものです。
    「えっ」って聞き返してお客様が気分を害されたとクレームされたのなら
    「僕の言い方が悪くて気分を害しましたよね。本当にすみませんでした」
    と普通に謝れば良かったのだと思いますよ。
    それに気がついてますか?
    貴方はお客様のクレームに1度も謝っていません。

私はわりとタクシーによく乗りますが、若い運転手の方はそうでもありませんが、年齢の高い運転手の方って偉そうな方が多いですね。

細かい人はいる

hahaha
    え?と聞き返されて気分を害したなら、一言「すみません」と言えば良かったのに。

「ああそうですか」だけじゃ、気分を害したことの反省が感じられないかも。

おかしいと思います

ベンゲイ
    そこは「え?」ではなくせめて「はい?」そして「すみません、もう一度お願いできますか」などがふさわしいでしょうね。対お客さんですから。
    更にお客の指摘に対して「ああそうですか」は、普通の感覚ですと逆切れ言葉です。
    「ああそうかい、うるさいなあ」っていう。

その辺の感覚がわからないとなると、接客商売は難しいんだろうなと思いますね。
    16年のベテランさんのようですが、きっとこれまでもあなたの受け答えで不快な思いをしたお客はいたことでしょう。言葉に出さないだけで。

タクシー運転手や接客業はもちろん、会社勤めでも、上司に対してそのような受け答えをしたらまず、注意されますよ。
    どうしても理解できないなら、悪い事は言いませんからそのお客に指摘されたことをマニュアルと思って今後使ってみたら。
    接客がスムースに運ぶようになると思います。

「えっ?」は良くないですね

🙂
    小豆洗い
    訊き返す時には「は?」とか「はい?」と仰って下さい。

「え?」と言うのは相手と同等の立場の訊き方です。
    客商売なら、同等ではいけませんよね?

「ああ、そうですか」も、ちょっとケンカ腰に聞こえますね。
    「かしこまりました」がベストですが、「わかりました」でもよろしいかと。

内心ムカついても、穏便にやり過ごすためには下出にでるのが一番です。

言葉が足りなかったと思います。

😨
    むゆ
    35歳女性、接客業をしています。

トピ主様の対応は間違いとまでは言いませんが、言葉が足りずぶっきらぼうに感じます。私がトピ主様のタクシーに乗ったら、「接客業なのに言葉遣いが悪い人だな」と感じます。本人には言いませんが。

私がトピ主様の立場だったら「申し訳ありません、聞き取れなかったのでもう一度お願いします。」と言います。
    お客様からご指摘を頂いたら「申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございます。」と言います。

トピ主様の言葉で差し支えないのは、家族や友人、仲の良い同僚くらいまでだと思います。
    まさか上司には「えっ?」「ああ、そうですか。」とは言いませんよね?

お客様への言葉遣いは上司よりも丁寧にするくらいの気持ちでいれば、この様な意見は出ないかと思います。

タクシー運転手を15年もしていて、…

🐶
    苦言
    タクシー運転手を15年もしていて、…
    貴方の考えは、そういうものですか?『お客さんの声が聴きとれなかったので、「えっ」と聞き返した』『だから私は、「ああそうですか」と返すと、』は、相手に貴方の意図が通じていますか?また、相手の気持ちになってしゃべっていますか?タクシー運転手を15年もしていて、こういうことも考えず、接客・人生を生きているのですか?驚きです。
    私は接客業ではなく研究開発職で40年以上勤めましたが、そういう言い方・接し方は、上司にも部下にもしていません。相手は、友達でなく、各々の生活を持つ、一人前の人間なのです。下手な言い方をすれば、相手は、『蔑まれている』『馬鹿にされている』と感じると思いませんか?相手を敬う必要はありませんが、一人前の人間として接する要はあると思いますが。相手のことが分かっている友達ではないのです。
    全面的に、お客さんの言うことが、的を射ていると思いますが。チョット考えてみて下さい。

トピ主さんは間違えてますね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    お客様とは敬語で話すのが普通ですよ。
    お客様の声が聞き取れないでしたら、「え?」ではなく、「恐れ入りますもう一度言ってもらえませんか」が普通。

おじさんなどだと横柄な言い方しますが、ビジネス敬語だとそれが普通。
    お客様に対して「えっ?」は大変失礼に当たることです。
    そして「ああそうですか」も大変失礼です。お客様に対して喧嘩を売っている言葉になりますよ。
    お客様は神ではないが、それでもお金を支払ってもらう方。
    ああそうですかと言葉を投げ捨てられれば、お客様は不快になります。

タクシー歴16年なのに・・・気づきませんでしたか?
    人生で敬語は身に着けてこなかったのでしょうか?

聞き取れないなら、「恐れ入りますが、もう一度言ってもらえませんか」簡単に「もう一度お願いします」

お客様に何か言われたとき「大変申し訳ございません」これを癖付けておいたほうがいいと思いますよ。

おじさんばかりのタクシーだから、言葉が横柄になるのは仕方ないけど、仕方ないで済むかな?すごく失礼な言い方しているタクシー運転手もたまにいますよ。ビジネス敬語をもう少し身に着けていただきたいと思います。

お客様は神様ではない

B
    けれども、トピ主さんは、タクシーの運転手という接客業です。
    そのお客様が仰ったことは、間違っていないと思います。

>最近は、その様なお客さんの反応は普通だと言われましたが、

いやいやいや・・・最近ではなくて、昔っからですよ。

>「ああそうですか」

そもそも。えっ?で気分を害したことが分かっているのだから
    申し訳ありませんでした・・・すみません・・・くらい言って対応したらどうですか?
    火に油注いでどうするのですか
    『客あしらい』という言葉もあるくらいなので、
    色んな人はいますから、上手く対応したらいいでしょうに

お客さんとサービス提供者という関係ではなくても
    聞き返すのに

>「えっ」

とは聞き返しませんよ?
    家族でも、なに?もう一度言って?というでしょうし
    他人さんなら、ごめんなさいもう一度仰ってくださいますか?・・・でしょう

自分の言動で相手を怒らせてしまったなら、先ずは謝りまsけれどね~
    言い訳はそのあとするかもしれませんが・・・

なので、トピ主さんが間違っていたと思います。

間違ってます。

😑
    40代です
    お客様に対して言う言葉ではないですね。
    「えっ」はありえない。
    「すみません。聞き取れなかったのですが…何でしょうか」と言ってほしいです。

「ああそうですか」も言い方が素っ気ないとバカにしている感じに聞こえます。
    お客様が「えっではなくて、そう言う時は、聞き取れなかったので、もう一度言って呉れますか??と云うのが正しい口のきき方だろう」と仰ったのであれば、
    「大変失礼いたしました。」とまずはお詫びの言葉を述べるべきです。

社会に出たばかりの若者ならともかく、呆れた対応です。

サービス業としての話法をマスターしてから乗務しましょう。

🙂
    一品香
    トピ主さんの言葉使いは、いわゆるサービス業におけるものではなく、ごく一般的な話し方ですよね。

トピ主さんは、自分の対応は間違っているとは思えない! と言いますが、タクシー業務が完全にサービス業である!と思っている人からみれば、その応対はないだろう・・・と思うの当然だと思います。

今や、世の中の傾向がどんどん変化してきて、図書館で本を借りたり、役所で戸籍抄本を受け取ったり、・・・するときも、サービスを提供する側が「ありがとうございます。」と言わなければならない時代です。ましてやタクシーとなれば、営利目的とした客商売ですので、サービス業における言葉使いが必須かと思います。

特に、トピ主さんが途中で反論した「お客さんの声が良く聞き取れなかったので、えっと云ったのですが??」では、ケンカになってしまうと思いますよ。

トピ主さんも、世の中から取り残されないように、サービス業としての言葉使いをちゃんとマスターしてから乗務するようにしましょう。会社に乗車マニュアルがなければ、自分でつくって練習すればよいと思います。

お客には使わない言葉では?

柚子
    「えっ」なんてお客様には使いません。身内や友人では使ってますが。

よく聞こえなかったら「恐れ入ります・・もう一度お願いします」と言うのでは?

「ああそうですか」もよく言えたなと・・・
    この場合、取りあえず「申し訳ございません」と言うのでは?
    別に申し訳ないことはしていなくても、対お客様には枕詞のようなものです。

不快な態度をそのままぶつけるようなお客も多いので、ご苦労は多いと思います。

昔、ホテルのフロントのアルバイトをしましたが、やはり訳のわからないことを言ってごねる客は時々いました。でも上司は、

「まずお客様、きまりを守って頂くことは譲らないで、お客様に満足してお帰り頂けるようにしなさい、従業員の態度次第でお客様の満足は天と地ほど違うのです。それが出来ない従業員はうちのホテルにはいりません」

と言いましたね。

そうですね

😣
    アロマ
    私ならトピ主のタクシーには、乗りたくないです。
    「お客様は神様」とは思わないけど、
    その対応のしかたは無しですね。

つまりは、聞き取れないような声で話すお客が悪いと言ってるようなものですね。
    そのお客さんの反応は当然だと思います。
    挙げ句の果てには、「ああ、そうですか」ですか。
    お客にケンカ売ってるみたいな言い方ですね。
    そこは、「すみません」とか「失礼しました」になるんじゃないですか。

本気で言ってる?

🙂
    これを本気で相談してるとしたら『びっくり』です。
    こんな対応されたら私でも頭にきますよ。
    しかし、こんな対応のタクシードライバーは多い。
    教養がないから仕方ないとは思う。
    上司も同じだから正しいアドバイスができてない。

営業担当は

たろすけ
    >最近は、その様なお客さんの反応は普通
    とだけ、言ったのですか?

口調はともかく、お客さんの言っていることは間違っていないと思います。

トピさんは
    そもそも、聞き取れない言い方をしたお客さんが悪いので、気分を害したと言われても自分に非はないが、気分を害したということに同調して「ああそうですか」と言ったのに、さらに怒らせてしまった。
    営業担当は「最近は~」というので、キレやすいお客さんが増えたのか、と捉えているんでしょうか?

もし、私が営業担当なら、「そういう時は『申し訳ありません、聞き取れなかったのでもう一度お願いします』って言うようにしたほうがいい」というと思います。

ファストフード店で「チーズバーガーセット1つ」と注文したのに「え?」って聞き返されたら、あまりいい気分じゃないです。おそらく聞き取れた範囲で「チーズバーガーセットでよろしかったですか?」とか「もう一度お願いします」と聞き返されると思います。まず「え?」とは言われません。こういう店舗なら指さしすることも可能ですし、対応マニュアルもあるでしょう。
    タクシーという個室で営業し、ほかの人の仕事ぶりも見る機会に乏しくて、ずれているんじゃないでしょうか?

トピ主に落ち度があります。

撫子
    タクシー歴が何年は関係ありません。
    トピ主の接客業の基本がなっていない、ただそれだけです。
    間違いを重ね続けた結果ですよ。

最初の間違いは「えっ」という聞き返し。
    ここで、お客様に指摘されたのだから素直に謝り、もう一度教えて貰えば良かったのに言い訳。
    しかも言い訳が、聞き取れなかったのはトピ主の方なのに、お客様に非がある様に聞こえなかったから「えっ」って言ったのにと不遜な態度。
    その態度の悪さを指摘されて尚、「ああそうですか」火に油を注ぐ発言。

別にペコペコへつらう必要なんて無いとは思います。
    でも、トピ主の接客は非常に相手を不愉快にさせる事を自覚した方が良いと思います。
    トピ主の様な、人の嫌な気持ちにされる接客も昔に比べればかなり減ったと思いますが、まだまだ自分の間違いに気づけない人は一定数いるんですね。

乗客にもお客様は神様と言う勘違いをしている人もいますが、今回のケースにおいては落ち度はトピ主にあるので反省をした方が良いと思いますよ。
    会社の営業担当に言われてもピンとこないなら、マナー講習でも受けて先生に聞いてみては如何でしょうか?

補足

🙂
    タクオ
    補足します。

お客さん曰く、「えっと云う言葉は、連れ合いに言う言葉」だそうです。

要するに、私の対応は、馴れ馴れしいのだそうです。

又、お客さんは私を、訴えるそうです。

果たして、私の対応は、訴えられなければならない程、

酷い対応だったんでしょうか???

有り得ないです。

🙂
    アラカン
    思わず「えっ」と出てしまう事は有りますので、仕方無いですが、
    私なら、続けて「申し訳ありません、聞き取れなかったので、もう一度お願い出来ますか?」と言うと思います。

その後の「ああそうですか」も、
    「申し訳ありません、大変失礼致しました」だと思います。
    「ああそうですか」だと何か納得してない感じで気分悪いです。

私は今は専業主婦ですが、ずっと接客業でしたので、色んなお客様がいらしゃる事も解りますし、理不尽な、言いがかりか?!みたいな文句を言われた事も有りましたが、とにもかくにも先ずは「申し訳ありません」でしょうね。

大変失礼ながら、トピ主さんがというわけではありませんが、私は感じの良いタクシー運転手さんに当たった事が有りません。まあ滅多に乗らないのでタマタマと思うことにしてますが。

タクシー運転手さんって、接客業ですよね。
    「えっ」や「ああそうですか」は、有り得ないですよ。

ケースバイケースかなー

🙂
    キビタキ姉妹
    例えばですが、
    「自分対会社(他社)」のやり取りなら、トピ主の対応(「えっ」「ああそうですか」)はあり得ません。
    しかし「自分対個人商店の店主(八百屋のおじさん、食堂のおばさん)」なら、トピ主の対応は気にしないです。

「自分対タクシー運転手」がどちらに属すか…
    個人タクシーならあまり気にしませんが、大手タクシー会社なら会社から教育を受けていないのかなって思うかも。

まぁでも客商売ですし、普段から丁寧な対応をすることを心掛けておけば、損することは無いと思います。

今の世の中、客の方が「自分は神様」だと思い込んでいたりしますから。。。

そうですね

🐱
    アロマ
    接客業をしていたら、お客様に対して、
    「えっ?」と聞き返すことは、まず無いでしょうね。

私なら、感じが悪い運転手だなと思いつつもスルーしますが、
    そのお客様のように、怒りだす人はいるでしょう。

私の対応が間違っているとは思えない

うちの田舎だと、高齢で耳も遠くなっているような、
    おじいちゃんタクシードライバーがいるので、
    えっ?とか、あー?とか何度も聞き返されることもありますが、
    一般的には、↑の認識は改めた方がいいと思いますよ。

えっ・・・でつっかかってくる人

🙂
    私はゴールドメンバー
    とっさに出た「えっ?」でつっかかって来る人は面倒な人です。
    さらにドツボにはまって面倒にならないために、はたまた身の安全のために
    「失礼いたしました」とか「勉強になりました」とかなんとか言っといた方がいいと思うよ。
    タクシーなんて密室じゃない。怖いからトラブルさけましょうよ。

そのお客さんは、要するに上等に扱われたかったんでしょ。

間違ってますよ

🐶
    さち
    16年もそのような対応だったんですね
    会社では受け答えの教育はしてくれないんでしょうか?
    営業担当も「普通だ」と答えるのではなく、
    トピ主さんの言い方が間違ってると教えるべきですね
    相手はお客なんですから、
    もう少しきちんとした話し方をした方がいいです

近所のおっちゃんか?

🙂
    関西民
    そういうのは常連さんのみに許される対応です。
    間違ってはないけど、サービス業としては失礼な態度だと思います。
    最近はタクシー運転手も接客態度がきちんとした人が増えていて
    そんなタメ口でしゃべってくる人は減りましたね。
    みなさん敬語で接してくださいます。

「え?」としか言わなかったならカジュアルな人だなぁって思うし
    「ああそうですか」と返されたら嫌味な人だなって思います。
    むかし、接客のバイトをしていた時にバイトとはいえ
    お客様への対応はきびしく教育を受けたので、トピ主さんみたいに対応されたら
    ずいぶんとガラの悪い運転手さんだな~こわいなって思うでしょう。

そういえば習い事で一緒の高齢者さんが先生からアドバイスを受けた時
    「ああ、そうですか」っておっしゃいますね。
    なんとなく語尾に「いちいちうるさいな」って隠れてそうで、失礼な物言いだなと思ったのですが
    もしかして高齢の方には普通の言い方なのでしょうか。

客商売

🙂
    太陽さん
    トピ主さんは間違っていないですよ。ただしこの会話が友達どうしだったらですが。

とっさに「えっ」と言ってしまうこともあるかと思いますが、客商売なので「すみません」と言うクセをつけておいたほうがいいと思います。それが正解というわけじゃありませんが、「すみません」(これは誤っているのではなく、単なる聞き返す前の言葉)と言っておけば気分を害する人がほどんどいないからです。

お客さんには様々な人がいます。そんなこと16年も運転手してたら知ってますよね。だったら多数の人が気分を害さない言い方をしたほうがトピ主さんのためじゃないでしょうか。

それが客商売だと思います。

同じく「ああそうですか」も場合によっては馬鹿にしているようにも聞こえます。「ハイハイわかりました」っていうのと同じ感じ。

最近はその様なお客さんの反応が普通とのことですが、大昔からそうだと思います。

うーん

😑
    まるこ
    文章だからなー。
    どんな口調だったかにもよるよね。

ああそうですかは確かに・・・あんまりよくないかな。
    「ああそうですね。すみません。これから気をつけます。」とかにした方がいいかな。

接客業なのだから、言葉遣いには気をつけるよう会社から言われてませんか?

接客業としては、うまくない

🙂
    よつば
    「え?」という聞き返し方ですが、それが良いか悪いかは、その言い方にもよりますよね。文章では分からないので判断しかねますが。あと、「ああそうですか」は感じが悪いというか、火に油を注ぐ返事だと思います。そこは本心ではなくても、「そんなつもりはなかったんですが、すみません」と言っておけば良かったんじゃないでしょうか。

そのお客が「普通」かと言われたら、ちょっとややこしいタイプだったのだろうとは思いますが、トピ主さんも上手な対応をしたとは言えません。必要以上に客に媚びる必要はないと思いますが、接客業なのですから、もう少しうまく対応された方がいいと思います。

人によるんではないんでしょうか

🙂
    よし
    普通の反応とは思えません。その客はよっぽど気の小さい人間か、意気地がない人間か、とにかくいやなやつという印象です。ストレス溜まってるんでしょうね。普段は上の人間にはペコペコしてて、下には偉そうにする典型的なクズですね。

わたしならまったく気になりませんが、世の中には色々な人がいるということではないでしょうか。わたしは昔、コンビニや牛丼屋でバイトをしていた経験がありますが、偉そうにする客はいつもいました。こういうところでしか大きい声を出せないんだろうなと思っていましたよ。

そういう人間いるということを念頭において、言葉には気をつけられるほうがいいんではないでしょうか。

感じは悪い。

aco
    お客様は神様ですとは思いません。
    でもあなたの態度は感じが悪いし、プロとしてどうなの?と思います。

お客さんを乗せている以上ある程度の接客は必要だと思います。

あなたの口の利き方や態度は社会人としてどうなの?とは思います。
    16年も運転手をやっていながら・・・そんな態度とは可哀想な人なのかな?とも思います。

トピを立てないと自分のどこが悪いのか分からないなんて・・・コミュニケーション能力が著しく欠けている人なのでしょうか。

親しみやすいと馴れ馴れしいは別物です

都市伝説
    何度も利用していただいて顔見知りのお客様ならともかく、初対面の乗客に「え?」って、失礼だと思わないんでしょうか。

>「えっではなくて、そう言う時は、聞き取れなかったので、

もう一度言って呉れますか??と云うのが正しい口のきき方だろう」

別に、そこまで畏まれとは言いませんけど、とっさに「え?」って出たのは仕方ないにしてもすぐに続けて「すみません、聞こえなくて」くらい言っても良いと思います。

私は女性で、一人旅が好きなのもあって旅先でどうしてもタクシーを使わざるを得ないことがあります。

が、

女一人だと侮るのか、やけに馴れ馴れしかったり高圧的な態度をとる運転手さんがたまにいらっしゃるんですよね。
    そのわりに、観光地巡りのために自分を指名して貸し切ってくれと営業されますが、穏やかに微笑みつつ名刺を受け取りながら「絶対お前には頼まん」って内心では思ってます。

「親しみやすい」のと「馴れ馴れしい」は別なんですよ。

ありえない対応です

🙂
    aya
    タクシー歴16年でその接客ですか…
    トピ主さんの対応で間違っていないのはひとつもありません。
    最初の「えっ」はただ失礼なだけですが、その後はことごとく喧嘩売ってるようなものなんですけど、自覚ないんですね。

トピ主さんの言葉によって、お客様が気分を害した。
    ならば言うべきは「申し訳ございませんでした」などの謝罪の言葉だと思うのですが、「ああそうですか」って、接客業でなくても人としてありえません。

あなたが社会人として×

uzu
    客商売でお客様に向かって「えっ?」と聞き返す人はまずいません。
    「ああそうですか」もないです。
    普通は「申し訳ございませんでした」と感情を籠めて謝るものです。
    私ならタクシーの運転手さんに直接苦言を呈したりはしませんが、後で本社にクレームを入れます。社員教育がなっていない、感じが悪いと言って。

サービス業の基本は相手が心地好いと感じてくれるように心を砕くことです。
    あなたには人と接する仕事は向いていないと思われます。

私は払うお金に応じた対応を求めます

🙂
    nano
    タクシーの運転手さんに求められることは、目的地へ安全にお客さんを運ぶことと思います。
    1回あたりの金額も、千円前後が最多でしょう(国土交通省資料を見ますに)。
    私ならその金額であれば、トピ主さんの言葉遣いで妥当と思います。そんなに多くは求めません。

そりゃ正しくは、
    「すみませんが聞き取れませんでしたので、もう一度お願いします」
    「失礼しました、気をつけます」
    でしょうが…。

特に「えっ?」の答えは、仕方がないと思います。
    運転中の声掛けですから、行き先変更等あり得ますよね。
    急を要する、長いセンテンスで聞き返す時間的余裕が無いような内容もあり得ますからね。

バスの運転手さんへの対応とあまり変わらないと思うんですよね。
    不要不急の声掛けはしない、話すならはっきり話す、まして運転中の相手に説教までしない。
    乗るからには安全運転に専念してもらえるように振る舞うのが客としてのマナーと思います。

サービスをどこに求めているか?

🙂
    客人Q
    私は安全運転に務めて頂けるのなら普通に敬語ならいいです。
    そんなに深く求めません、本来コミュニケーションも苦手なので
    黙って頂けたら一番ですが、
    いろんなサービスを求めていらっしゃる人はいるでしょう。
    その方はそういう人だったのです。
    たいへんでしたね。

敬語が使えないということでしょうか?

🙂
    もうアラカン
    お客側の言い方もいけませんが、言っている内容はもっともですよ。
    聞こえないから”えっ”って聞き返すのは、それが接客業でないくても本来ダメですよ。
    いつもそうやって聞こえない時は聞き返していたのでしょうか?
    それが当たり前のことだと?

だから
    >だから私は、「ああそうですか」と返すと、

それに対してそのお客が怒るのはまぁ普通でしょう。

接客業としてもですが、その言葉づかいは普段から間違っているといことですよ。
    敬語もろくに使えないんでしょうか?

その乗客の方に100同意したい!!

😨
    タクシーヘビーユーザ
    あなたみたいな運転手さん時々いて、同じ事思います!
    仕事中で、相手はお客さんなんですよ?
    友達なら、
    え?
    でも悪くないですよ。ごめん、聞き取れなかったもう一回言ってもらってもいい?くらい普通いいますが。

運転手さんに、
    え?
    とか言われたら客としては脳内でイラッとしますよ。
    口のきき方!!!

すみません、聞き取れなかったので、もう一回言っていただいてもよろしいでしょうか?
    ですよ、仕事中なんですから!!

仕事中ですからね。

🙂
    みかん
    仕事中です。聞き取れなかったのならすみませんが、と聞き直します。
    タクシーに限らず、仕事なら当たり前です。
    えっ?と聞き直すのは友達関係なら納得しますが。

私の意見ですが

😨
    地方在住
    お客さんの声が聞き取れず、思わず「えっ」と言ってしまったんですね。
    家族や友達ではないのですから、その対応は失礼ですね。
    会社の営業担当が言うように、お客さんの反応は普通だと思います。
    今後、気を付けた方がいいですね。
    下手したら
    1.お客さんから会社へクレームの電話が掛かってくる
    2.お客さんがご近所などにトピ主さんの会社のタクシーに乗らない方がいいという触れ込みが回るか(失礼な運転手がいるから乗らないほうがいい)
    となるような気がします。

感じが悪いです

うずらまま
    聴こえ辛かったと思われる際にトピ主さんのように咄嗟に「えっ?」と
    聞き返す人がいますが、聞き返された方としては「自分の声が小さかったり
    言った事が分かり辛かったのか?」と些か責められたような気持ちになる
    ものなのですよ。

特にトピ主さんのように相手がお客様のような場合は「申し訳ありません。
    もう一度、云って頂けますか?」と尋ねるべきだと思いますよ。

「ああそうですか」に至っては問題外です。
    トピ主さんは「了解しました」という意味で使ったのかも知れませんが
    受け手としては「喧嘩売っとるんかい?」と受け止められても致し方ありません。

「大変失礼致しました」と詫びるべき場面であって、そういった基本的な
    大人の応対がトピ主さんは出来ていないのだと思います。

ちょっと意見聞かせてくれる?

🐷
    はるひ
    トピ相談内容を普通と思うのなら、
    「御意見を聞かせて頂けますか?」
    ではなく
    「ちょっと意見聞かせてくれる?」
    くらい表現をラフにすべきですね。

タクシー、狭い空間での接客業です。
    自家用車に身内、友人知人を乗せているのとは違います。
    匿名掲示板で見知らぬ他人(私達)には気を遣えるのに、
    お客様に対してできないのは何故ですか?
    これからも今の仕事を続けるおつもりなら、
    ここで丁寧な言葉で書く一般常識を、
    仕事でも発揮されることをお勧めします。

10歳の息子に…

通りすがり子
    まさに、昨夜、10歳の息子に教えた事です。

「親しくない人ほど、丁寧な言葉で伝える必要がある」

です。

お客さんは、トピ主さんの家族ですか?友達ですか?
    初めてお会いするお客さんですよね?

客商売じゃなくても、良く知らない人に
    「え?」
    って言われていい気はしませんよ。

営業言葉ではない

ギャラリー
    え?というのは、お客様相手に聞き返す言葉ではありません。
    せいぜい『はい?』。
    丁寧に聞き返すならば、『失礼ですが、聞き取れなかったのでもう一度お願いします。』 というのがマナーでしょう。
    ああそうですか、もあり得ません。失礼いたしました、と申し上げるべきだったと思います。(気分を害しているなら尚更)
    気心知れた常連さんならまだしも、親しくもない方に発する言葉ではありません。
    社内教育で接客マナーとして、受け答えに関しての実習はないのでしょうか。
    ご自身の対応が間違っているとは思えないとありますが、接客用語としては間違っていますよ。

大丈夫?

peepin
    厳密に言えば間違ってます。
    細かい事を気にしない人の方が多いってだけで
    そのお客様が正しいのです。

少なくとも客が気分を害したとはっきりわかっているのだから
    「申し訳ありませんでした」くらいは言うでしょう。
    「ああそうですか」って・・・怒るに決まってる。
    サービス業ですよね?
    本当に自分は間違ってないと思っているなら
    1から対応の仕方を勉強された方が良いですよ。

トピ主さんにビックリです

💰
    オバチャン
    お客さんの話が聞き取れなかったから「えっ」はないでしょう。
    つい口から出てしまったとしても、もう少し丁寧に聞き直しませんか。

>会社の営業担当に依れば、最近は、その様なお客さんの反応は普通だと言われましたが、 果たして、普通なんでしょうか???

最近じゃなくて昔から存在しますよ。
    ただ、それを口にするか・態度にあらわすかどうかだと思います。

お客さんは決しておかしなクレームをつけた訳でなく、まっとうな注意をしただけだと思いますが、何も言わない客の中には口に出さないだけで「今日は態度の悪い運転手に当たった。あのタクシー会社はダメだ」程度は思っているでしょう。

もっと酷い人もいますから、トピ主さんはまだマシな部類だと思いますが。

そう思っているならそれでいいんじゃないでしょうか。
    間違っていると思えないなら、そういう風に育ったのでしょうし、間違っていると言われても理解できないでしょう。

でも、私はお客さんの方を支持します。
    客は神様だから平身低頭でへりくだれとまでは言いませんよ。
    でも商売をする以上はそれ相応の接客態度は必要だと思います。

その通り

🐱
    ねこ
    あなたの対応が間違っています。
    だってあなたは仕事で相手はお客さんなんですから。
    「え?」と聞き返すのは知人相手に限ると思いますよ。お客さんに対しては失礼にあたります。
    しかもお客さんが気分を害した返答で「そうですか」ってなんなんです?火に油を注ぐ返しですよ。そこは「失礼しました」が正解です。

トピ主さんお客さんに頭下げたりお礼言ったりするの嫌な人じゃないですか?接客業向いてないですよ。
    たまにタクシーの運転手で、友達か!ってぐらいフレンドリーな会話をしてくる人がいますが、最低限の距離感や礼儀はもって接客してほしいです。

確かに失礼に思えますね

🙂
    むむー
    わざわざ咎める程では無いのですが、聞き返す際の「え?」は失礼に感じます。
    丁寧に「もう一度お願いできますか?」まで言わずとも、そこは「はい?」ではないでしょうか。

「え?」はタメ口なんですよ。感覚として。

またその後の「ああそうですか」も、謝罪では無いので相手が気分を害するのも分かります。
    そこは一般的な感覚として「失礼いたしました」とか「申し訳ございません」だと思います。
    まあトピ主さんはご自分が悪いと思っておられないので、謝罪していなくても不思議では無いのですが。

相手のお客さんも大概エラそうだとは思いますけれど、トピ主さんの接客態度も決して褒められたものではありません。

いくら相手がお客さんでも過度にへりくだる必要は無いと思いますが、トピ主さんの場合は普通の状態より下、接客業じゃなく対等の見知らぬ他人同士の会話としても失礼な態度のレベルに当たると思いますよ。

決していい態度では無いです。

接客業とするならNGじゃないでしょうか

歩こう歩こう私は元気
    トピ主はどんなお店でも店員さんが聞き取れなくて「え?」と言われても何とも思わないのでしょうか?

その態度は失礼ではないか?と注意されても「あぁそうですか」と言われたら
    この人全然わかってないと思いませんか?

トピ主の対応は接客業とは言えないでしょうね
    「乗せてやってる」という気持ちがあるのだと思います。

客商売してると思えないね

🙂
    きりんさん
    お客さんの言うことはわかります。あなたの言うことは同意はできません。
    でも、客がタメ口で運転手さんは敬語でないといけない、というのがお客さんの発言から滲み出てるので、その点のみはいただけません。

私は「え?」は温度によってはあまり気になりません。「は?」と同じく聞こえれば、嫌だな。と思います。
    ごめんなさい聞こえなかったのでもう一度。と言うこともありますよ。
    しかし、一言の短い言葉に対してそれだとかしこまりすぎるので、短く「すいませんもう一度」とか伝わる言い方もあるでしょう。

そうですか。も、無関心や投げやりに聴こえて当然ですよ。
    文句ともアドバイスともとれる発言に対して、受け止めようともしない「そうですか」は、「あっそう。」と同じ価値です。

あとは、不快にさせても間違っていないから謝りもしない、なんて客商売、いや社会人としてどうかと思います。
    そのようなお客さんは多い、という書き方も、神経質なクレーマー扱いされたお客さんが気の毒ですね。

家族や友達じゃないんだから、相手が不機嫌になったらとりあえずでもいいので謝罪の言葉を挟んでください。

レスします

🙂
    あらん
    普通はと聞かれれば、

「えっ」という聞き返しも、
    「ああそうですか」という受け答えもおかしいです。
    お客さんが言う通りです。

職歴があり、今までそんなことを言われたことが無かったのでびっくりされたのでしょうか。
    でも、デパートの接客でそんな言葉遣いされたら、違和感を感じませんか?

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    タクシードライバー暦とは関係ないと思うのですがどうしてクエスチョンマークを
    重ねる(「??」、「???」)のですか?
    疑問の深度を表しているのでしょうか。

以下は質問への回答です。

タクシードライバーは運送業ではなく接客業だと私は思っています。
    接客業であればそれに相応しい言葉づかいがありますよね。
    例えば銀行や百貨店でお客様に対して「え?」とか「あぁそうですか」というような
    返事を返す行員・販売員はいないと思いますよ。

そのお客様の言い方はきついですが内容は間違っていないと私は思います。

お客さんが正しいよ

🐱
    にゃ?
    聞き取れなかったら

「もう一度お願いします」

と言いましょう。

ああそうですか、ではなく

「申し訳ありません」

ですよ。

どちらが上とか下・・・ではなく、勤務中なのですからそれが普通です。

お疲れさまです。

🐧
    スバル
    でも...失礼な対応だと思います。(えっとかああそうですかって馬鹿にしてんのか?って...だから言われてもしょうがないかな~)

私も何気にスミマセンって言ったら、申し訳ございませんだろーって言われたことが...。別に営業・接客業ではないけど...まぁ勉強にはなったけどネ!。

友だちや家族ならそれでも良いけど、商売じゃそれでは無理でしょう~今の時代とか関係なく!!

これを機に今後同じ間違えをしないことですよ!!

ありえない

ま~
    客商売なのに、
    えっ
    ああそうですか
    どちらもあり得ない返事です。

今までもその対応で、接客されてたんですね。
    接客の練習してないのですか?

よく16年間勤まりましたね

😑
    おっちゃん
    会社の人が100%正しいです。別に最近でもないと思います。

一瞬ムッとする

😠
    残念
    確かにムッとしますが、その程度の言葉遣いしかできない人なんだな、と思って怒りはしないでしょう。
    ただ確かなのは、丁寧な言葉遣いではありませんよ。

無知の恥

🐱
    toku
    接客業の会話とは思えない酷さです。
    ×えっ ⇒ ○もう一度お願いします
    ×ああそうですか ⇒ ○はい、かしこまりました。
    これが最低限の会話じゃないですか?
    知らないとまたトラブルになりますよ。
    お客様が傲慢なんじゃなく、トピ主が勉強不足だと思います。

トピ主さんがおかしいです

😑
    椿
    だからタクシーの運転手さんが態度悪いって言われるんですよ!

「えっ」て友達や家族じゃないんですからお客さんに対しては失礼ですよ。せめて「はい?」でしょう。

それに苦情言われて「ああそうですか」って、よく接客業やってこれましたね。

営業担当の方もおかしいですね。「最近は」って今まではタクシーの運転手さんの横柄さにお客さんが寛大だっただけで、文句言われて当然な態度ですよ。

タクシーの運転手さんは感じの良い方も沢山いますが態度が悪い人も沢山いるのは、トピ主さんの様な「運転手様」な人が多いからなんですね。

言葉づかいが良くなかった

😑
    はこ
    レスのタイトル通りです。

極端に丁寧な言葉を使えとは言いませんが
    言葉づかい一つをとっても印象がガラリと
    変わってしまいますからね。

自分も同じ事を言われたら、あまり良い
    印象は受けませんし、利用したくないなと
    思ってしまいますね。

まあ確かに

🐱
    stella☆
    お客さんの言ってる事が
    正しいと思いますよ・・・
    お客さんを神様と思う必要は全然
    無いですし、私が客ならそこまで
    腹を立てはしませんが、
    タクシーもサービス業ですよね?
    『えっ?』は無いんじゃないでしょうか。
    『聞き取れなかったのでもう一度
    お願いします。どちらに行かれますか?』
    って言った方がいいと思います。

いやいや(笑)

🙂
    Mi
    あなたおかしいよ(笑)
    お客さんが正しい。
    あと、「ああそうですか」じゃなくて「申し訳ありません」とか「失礼しました」とか普通言うでしょ?
    そのお客さんもトピ主みたいなのをまともに相手しなければよかったのにね。無駄に疲れるだけだし。

間違ってます。

🙂
    sakura
    あなたのサービス業として最低なやりとり。
    お客様は神様ですとは言いませんが
    今回のお客さんは正しい事を言っていると思います。
    最低限度の言葉遣いとマナーは仕事をする社会人として身に着けるべき。
    人と接する仕事に向いてないと思います。

あなたの対応に不快に思ったお客さんは今までもたくさんいると思います。
    ただ何かを言ってトラブルになって今以上の不快な思いをしたくないから
    皆何も言わずにいるだけです。
    私が乗客になったら不快に思い、その場で直接注意はしませんが
    メール打つ振りして運転手さんの名前をメモしてタクシー会社へ苦情をだしますね。

それはクレームにつながるわ

きらら
    つい最近に、海外出身のドライバーさんの新人研修をTVで放送されましたが、
    運転時のマナーや、お客様とのトラブルを想定した研修等、
    合格率65%と決して高くない終了試験まで、
    一生懸命頑張っているドライバーさんも居るのに、
    このトピを見てガッカリしました。

タクシーの運転手は、接客サービスも含まれますよね。
    接客用語とか研修は無かったのですか?

「えっ」でなく、
    「申し訳ございません、行き先をもう一度、伺っても宜しいでしょうか」
    (くだけた場合「すいませんが、もう一度行先を教えて頂けませんか」等)

気分を害された場合は
    「申し訳ございません」と、
    言い訳は一切せずに、ひたすら謝罪するのみです。

会社で研修が無ければ、ビジネス会話とか接客方法とか、
    ネットや本で読み返した方が良いと思います。

今回は面と向かって、お客様(”お客さん”も間違い)からお叱りを
    受けただけマシかもしれません。
    後で本部にクレームが入ったら、査定に響きますよ。

16年そんな感じ?

😠
    まりん
    例えば、近所の商店街に並ぶ威勢の良い八百屋さんや魚屋のおじさんが
    「え?」と言ったら特に気にせず会話を続けるでしょう。
    というのは、そんな気さくな雰囲気が好きで通っている店であり、
    日々の積み重ねにより築いた関係があるから。

でもやっぱり、お客様に対してはできるだけ丁寧に接するのは商売の基本ですよね。
    日常でも初めて会った人に「え?」と聞き返されるのは失礼に感じませんか?
    タクシーという職業であれば余計に言葉遣いに気を遣うのは当然だと思ってましたが、
    根本的なことをトピ主さんは理解していないのだと思います。

トピ主さんの会話は近しい人と話す時に使う言葉で、
    仕事上で使うべき言葉遣いが全く理解できていないため、
    お客様の指摘がおかしいと感じるのでしょう。

タクシー内だけで16年間誰からも指摘されずに来たことが
    トピ主さんの不幸かもしれませんね。
    指摘してくれるお客様は実は貴重なんだと思いますよ。

私は気にしません

🙂
    あーさん
    私は女性でかつ30なったばかりですので頭に来ません。タクシー運転手さんはだいたい目上の方なので。大和とか帝都は丁寧な方が多いイメージかな…。タクシー週3~4は乗るのですが、会話してると皆さんだいたい砕けてきますけどね。えっ?なんて普通です。そんなことで頭来ません。どれだけ威張りん坊なのか。きっと鬱憤が溜まってるのかな…。
    逆に私の方はフランクながらも丁寧語ですね。敬語までは使いませんが。

お客様が年配者とか同年代なら、ご指摘の通りしておけばよかったかもしれません。
    接客業と言われたらそうですものね。

でも私は乗せていただいて、いつも感謝してますけどね。

客はお節介気質だが普通の感覚。

🐤
    極上ぷりん
    おっさん同士の互いの高圧的な会話がメンドクサイ。

仕事をしている人の意識としては「えっ」だけでは間違えている対応。
    優しさや気遣いが足りないと無駄なトラブルを増やします。

「ああそうですか」とはどういう意味ですか?
    「そんなのお前だけじゃ。」って否定的な意味では?

同調・同意・理解したという意味合いなら
    「以後気を付けます」など言葉が必要になります。

トピ主の主張は「えっ」だけを
    「聞き取れない」の意味と判断し
    聞き返していることを理解しろってことですよね?

仮に「えっ」が聞き取れなかったと瞬時に判断できたとして
    なぜ聞き取れなかったのかは不明なまま。

早口で聞き取れなかったならゆっくり話すことになる。
    小さな声で聞こえなかったのなら大きな声で話すことになる。
    似た言葉が複数あり判断しずらい言葉なら細かく話すことになる。

「えっ」が悪いわけではない。
    重要な言葉が足りないのが問題。

「聞き取れなかったのでもう一度お願いします」と言えば問題はない。
    相手が不快に感じる態度や言葉遣いをあえて使うのは控えたほうがいいと
    客は教えてくれただけ。

接客態度が悪い場合は
    何も言い返さず教えずの我慢かクレームを入れるだけである。

女性客にだと「えっ」だけでは高圧的で恐怖感を与えるだろう。
    男性客にだと喧嘩腰に聞こえるだろう。

「えっ」だけで会話が成り立つと思うのはママとの会話だけにしてください。
    客に甘えられても困る。

”トピ主の感覚”は子供なら普通。働く大人なら残念。

レスします

あらま
    相手と対等な立場ではなく相手はお客様なのだから

すみません、よく聞こえなかったのでもう一度お願いします
    はい、かしこまりました(この場合、申し訳ございませんでした、を追加しても良いはず)

で良いのじゃないですか?

気付いちゃいましたか

中野
    残念ながら、それが今の「普通」です。
    そしてそれが「普通」とするならばあなたの対応は間違っています。
    「普通」のお客さんだと気付いた時点で低姿勢になるか相手にしないべきでした。
    今後お客さんと対面する仕事では、そういったお客さんと常日頃から出会うことになるでしょう。
    日に日にそういったお客さんが多くなったと感じ始めたので数年前私は仕事を変えました。
    そういった「普通」に順応していく人は悩まないのですが、そこに気付いてしまったあなたは少し危険ですね。

職を変えるという方法もあるのですが…
    だいぶ経歴も長いようですし、獲得した技術や経験を一から積みなおすのはもったいない気がします。
    仕事以外に熱中できることを増やすなど、気にしない方法を探していくことをお勧めいたします。

ただ勝手な意見を申しますと、そういった「普通」が私は大嫌いです。
    あなたが仕事をしなければお客さんの「普通」は通用しなくなります。
    もしも私があなたの立場であれば、説教聞きサービスは私自身にお取扱いがないので乗車拒否して仕事を辞めることになっていたでしょう。
    私みたいになりたくなければ、気にしないことが一番です。

自分が高級レストランで同じ対応をされたらどうしますか?

🙂
    もも
    そのお客さんにエールを送りたいです。よくぞ言った!

都内女性です。移動時間を仕事に充てるため、公共交通機関の10倍以上の料金は
    しますが、それに見合う快適な空間を期待し、通勤にタクシーを利用しています。

10倍の値段で「快適さ」というサービスを買っているのです。

ですが、それを理解しない失礼なタクシー運転手の方の多いこと!

私が女性だからか、タメ口はあたりまえ。
    トピ主さんと同じ反応をされたこともあります。

でも、ご自身に置き換えて考えてみてください。

1食800円の定食屋ではなく、1万円の高級レストランに食べに行ったとします。
    その値段なりのサービスに期待していたら、店員に「え?」「あーそうですか」
    などといわれたら、どう思いますか?

もし全く嫌な気がしないなら、サービス業に向いてないです。

必要以上に媚びる必要はないですが、相手を不快にさせない、謙虚な言葉遣いは必要です。

そういう対応をしている限り、不快に思う客は少なからずいます。
    マナーカード等でクレームをつけられて、会社に目をつけられて、いいこと何もないですよ。

ひどい客が実際多いらしい

🙂
    さんぽ
    もうそろそろ、客のほうが偉いみたいな考え方は直してもらいたいよね。

お金はサービスの対価としてもらうのであって、お金を払うほうが偉いわけではない。
    サービスを提供する方もされる方も立場は対等です。

友達じゃないんだから...

pon
    トピ主さんの対応は間違っていると思います。

トピ主さんはおいくつの方なんでしょうか?

タクシー(運転歴)16年ということは、20代ではないですよね。
    タクシーも接客業なんですから、オフィシャル(仕事)向けの
    言葉遣いが必要だと思いますよ。

より良い方を

🙂
    よしちん
    「えっ?」 でも構わないと思いますが、丁寧な接遇を心がけるのでしたらばそのお客の言うことも間違いではありませんね。

競争の激しい業界だと思いますので、他に引けを取るようなことはできるだけ無くすようにしたら良いのではないでしょうか?

接遇に厳しい会社もあります。言葉遣い一つで印象が変わります。

これを気にご自身も「より質の高いタクシードライバー」を目指されてはいかがでしょうか?

変です

🙂
    らら
    申し訳ありませんがあなたの言い方の方がオカシイと感じます。

そのお客さんのように
    いちいち目くじら立てて指摘するほどかといえばそこまでではないですが
    (おかしくないということではなくて指摘するのが面倒という意味)
    実際そういう返しをされたら感じ悪い運転手だなと思います。

「え?」のほうはまだ完結な言い方なのだと多少はスルーします。
    けれどやはり
    「すみませんちょっと聞き取りにくかったのでもう一度お願いします」
    がスマートだと思いますし

それを指摘された返事が「ああそうですか」では
    もう逆ギレでもされてるかうるさいからスルーする気としか取れません。
    素直に「失礼しました」のあとに言い訳するとしても
    「簡潔に聞き返し過ぎました申し訳ありません」とかなんとか
    そういうフォローがあってもいいのではないでしょうか。

16年されてるということはそれなりの年齢の方ですよね?
    どんな職業でも相手がある以上は接客やビジネスマナーは
    ある程度習得していることが大前提だと思います。
    ましてや一応人と接する職種でもあるのですから
    受け答えくらいはもう少し普通にできるようになんとかなりませんか。

ご自分の対応が間違ってるとは思えないとおっしゃるあたり
    今までもこのような言葉遣いと対応をされてきたのですよね。
    今まで指摘されてこなかったのは単に
    いうのも面倒だと思う人が多かっただけだと思います。

ラフな感じがする

にのみや
    とっさに切り返すならば、「えっ?」ではなくて、「はい?」と言った方がまだ良かったでしょう。

しかし、オーソドックスにはその時のお客さんの言う通り「すみません、聞き取れませんでした、もう一度仰ってください」が普通でしょう。

「ああそうですか」には後ろに「だからなんですかい?」と続くような感じ、他人事のような感じがするのです。
    ですから苦情を受けたときに「失礼しました」と手短に言っておけばよかったですね。

とっさに出る言葉は怖いです。
    この頃はモンスターな人が多いのであらかじめマナーの本を読んで、問題を起こさないように自衛しておく必要があると思います。
    事務所に新人研修用の読本がありませんか?

まちがってます

🙂
    そうだなあ
    トピ主さん、ご自分がお客としてお店に行くことはないですか?
    どこかのカスタマーセンターに電話したことは?
    あまりないなら、デパートか、老舗の本屋にでも行ってみてください。

お客様の声が聞こえないからって、店員さんに「え?」と聞き返されることはありません。
    「恐れ入りますが、もう一度よろしいですか?」
    「申し訳ありません。少しお声が遠く、聞き取れませんでしたので、もう一度伺えますか?」
    などと、言われるはずです。
    お客様に苦言を呈されたら、まずは「申し訳ありません」「失礼しました」です。「ああ、そうですか」は、どんな場合でもあり得ません。

お客様が神様だから、ではありません。
    他人と話すときの礼儀です。

どんな状況だったのですか

おじさんですが
    トピ主様がお客様の言葉を待っているタイミングで起こったと
    すれば、その対応は「間違い」だと思います。

例えばトピ主様がレストランへ行って、ウエイターの「ライスで
    よろしいですか?」の確認に「はい。」と答えたら「えっ?」と
    聞き返されたとします。気分は良いですか?

普通ならば「すみません、聞き取れなかったのでもう一度お願い
    します」となるでしょう。

そうではなく突然お客様がトピ主様に声をかけてきたとすれば、
    反射的に「えっ?」と口に出してしまう事は考えられます。

ただしその場合でもお客様が気分を害されたとおっしゃっている
    ので、「ああそうですか」の対応は「間違い」だと思います。

会社の営業担当様によれば「その様なお客さんの反応は普通」
    との事ですが、なぜ営業担当の方はトピ主様にお客様への対応を
    注意しなかったのだろう、という事が私には気にかかります。

間違ってるとかの問題ではなく…

🐶
    くま。
    タクシー運転手は接客業、サービス業ですよね。
    その基本的な対応、言葉遣いは必要かと思いますよ。
    私がそう返されても少しイラっとしてしまうかもしれません。
    お客様は神様です、までは言いませんが、少しへり下る言い方の方が正しいのでは?

最初に指摘された後に、納得していなくても、とりあえず言葉の最初に、すみません、申し訳ないです、と付け加えるだけでも、お客様は多少機嫌を直したのではないかと思います。

我慢して後に他の人に、今日タクシーの運転手がさー、と愚痴を話す人が殆どの中、ちゃんと基本の接客をその場で教えてくれたそのお客様に感謝しないといけませんね。

私も20年以上接客業をして来たので、文句も言いませんが、結構その業種の人の態度とかには厳しくなってしまいます。

もっと大人の対応を

21美
    タクシー運転手がある程度フランクな応対でも許されるとしても、オトナですから、聞き取りにくい言葉を聞き返すのに「えっ」はないでしょう。
    そして「ああそうですか」。その場なら「申し訳ありません」と返すべきところです。
    対応が間違っていると思えない、ズレてるトピ主さんは、言葉遣いについて大いに勉強しなければなりません。

接客業は難しいね

🐤
    みちる
    きちんと話さないとキレる人もいれば、きちんとしすぎていると冷たいと言う人もいる。

でも、お客様の対応はきちんとした方がいいね。

そのお客さんの反応は私にとって普通です。

少なくとも接客マナーは全然守れてないなと思います。

接客業としては良くない話し方です

🐱
    乙三
    トピ主さんの「えっ?は俗に言うため口ですね。
    相手をお客様とは見なしていない話し方です。

「ああそうですか」も、折角お客さんが説明してくれているのにそんな返答をしたら、お客さんの怒りの火に油を注ぐようなものです。
    それは接客業としては良くない話し方ですよ。
    トピ主さんはそういうのがわからない人なんでしょうかね。

通りがかり

😣
    korosukii
    ご意見を、ということなので一言。

最初の「えっ」はまだ良いでしょう。
    でも、やはり「聞き取れなかったので、もう一度お願いします」かな。
    それよりも「ああそうですか」は酷いです。
    文字だけでは口調までは分かりませんが、まるで不貞腐れた子どものようです。
    営業担当の人の言い方もどうかと思います。

遜る必要はないと思いますが、それでも大人として爽やかな対応をお願いします。

???

荒御魂
    なんか不快。??? 3つもいるのかな???
    まぁ、それはおいといて、あなたの対応は普通です。
    というか、あなたのような対応をする人も「普通に」いて、
    それでトラブルになったり、まともに相手にされなくなったり。

「そうですか」とは何ですか。どういう意味ですか。
    トピ文を読むと、「ちょっと何を言っているか、わからない」ということでしょうか。
    理解できたわけではないんですね。

営業担当に、「自分の対応が間違っているとは思えない」と言いましたか。
    それに対する営業担当の反応は?
    言葉遣いに厳しい方も多いですが、そのお客さんが厳しすぎるとは思えません。
    「申し訳ありません。失礼しました」ぐらいの対応が妥当だと思いました。

そーですねー、

🙂
    通りすがり
    「え?」くらいなら気になりませんが、その後の「ああそうですか」は喧嘩売ってるのかな?と思いました。

私は決まった会社に電話して来てもらいます。ここは客に対しての対応を徹底しているので、決して失礼な物言いはしません。嫌な気持ちになりたくないので、自己対策です。流れタクシーを捕まえるときは心の中で、「嫌な人じゃありませんように!」と祈ってます。

驚きました

😑
    たばすこ
    タクシー乗務を16年もされていての
    質問だということに驚きました。

タクシーの運転手さんも私はサービス業だと思います。
    お互いに気持ちよく、車内空間を共有するには
    言葉遣いは大切だと思います。

私も自分の言ったことに対して「えっ」と返されたら
    「なんだろう、この運転手さん」と思いますし、
    「ああそうですか」と言われたら、
    「何その返事」と思います。

ただ、思うだけで口には出さないと思いますが。

他の人に対する敬意がやはり必要と思います。

今回のお客様の反応が「普通」かと言えば
    フツウは人それぞれ。
    はっきりと思ったことをいう方なのだと
    思います。(まぁ、それも言い方次第ですけどね。)

ただ、私はこのお客様の発言は難癖でも
    理不尽なクレームでもないように感じます。

やはり聞き取れなかったら
    「申し訳ありません、もう一度お願いできますか?」などと
    返してほしいです。

「ああそうですか」ではバカにされているように思えます。

お客様はお友達ではないですし、友達でもこの反応は嫌かも。
    タクシー会社はマナー研修はないんでしょうか。

あなたが間違っています

😨
    ニャ
    タクシーは接客業です。
    又、相手が誰であれ、初対面の人にそんな態度はあり得ません。
    ましてお客様に対してなんて絶対にそんな口の聞き方あり得ません。

「ああ、そうですか」という言葉は人を瞬間湯沸し器にさせる言葉ですよ。
    今までよく無事でしたね…
    納得出来ないようなら人ではなく、荷物を運ぶ仕事のほうが向いていそう。

最近は関係なく最もです

ん?
    そのお客様はごく当たり前のご指摘であえて面倒で言いたくないことを言ってくださってると思いますが、、、
    まだお若いのでしょうか?
    接遇の勉強会とか行かれてみては?
    お客様のご指摘の意味が痛いほどわかるかと。

敬語をご存じない?

みかん
    タクシーの運転歴16年と言うことは、少なくても30代の良い大人ですよね。

それにしてあなたの日本語はあまりにお粗末で、お客さんに失礼です。
    ああ~、言葉遣いを知らないんだなと、中には、あなたと同類の人もいるとは思いますが、お客様相手のお仕事ですよね。

呆れつつもスルーするお客様も多いとは思いますが、今回のように言葉遣いを注意してくれる人には真摯に耳を傾けましょう。

それにしても、会社の営業担当の方の言葉にもびっくりです。きちんと社員教育ができていないタクシー会社なんですね。

中学生でも知ってること

🙂
    うーん
    接客業に限らず、目上の方と会話する時にそのような受け答えは失礼だと知ってるのが普通ではないでしょうか?

特別に接客の訓練を受けてなくても、学校の先生と学生時代トピ主さんはどんな会話をしてきたのでしょう。
    中学生の無愛想な息子がおりますが、息子ですら先生に対して『え?』とか『ああそうですか』なんて言い返さないと思います。感覚としてそういう受け答えは失礼でふさわしくない、偉そうな雰囲気を相手に与えるとわかるはずです。

子供でもわきまえている基本的な礼儀をなぜかトピ主さんは習得できないまま大人になってしまったようですが、今からでもしっかり覚え直して気持ちの良い接客を身につけて欲しいです。トピ主さんの接客に不快感を覚えても女性は車という密室の中ですから何も言わず我慢することが多いと思います。でも確実に不快感を与えてることを自覚してください。

えっ?はおかしい。

🙂
    げん
    相手の言葉が聞き取れない場合は、すみません、もう一度仰ってくださいとか、
    聞き取れなかったので、もう一度お願いします・・でしょうね。

客の言うことは当然です。

運転手と客という立場だからではなく、通常のマナーです。

えっ?はおかしいです。

どちらも不躾

ささのは
    トピ主さんの挙げられてる2つの言葉、どちらも接客業としての言葉づかいでは失礼になると思います。
    少なくとも、私は不躾な言い方だと思います。
    残念な(運転手)のに乗ったなーと諦めます。
    丁寧に指摘されてるのに、その問題点に気付きもしないって、もったいないですね。
    せっかく学習できるチャンスなのに、こういった場で自分を正当化してくれる・同意してくれる意見を求めているように感じました。

マニュアルないの?

🐴
    エリザベス
    タクオさんが間違ってますよ。
    「すみません、聞き取れなかったので、もう一度お願いします」
    が社会全体の常識です。
    勤務先のタクシー会社に、マニュアルはないのでしょうか。
    (もっとも、そのお客さんもエラソーな物言いですが・・)

よその会社に、電話してみたことありますか?
    一度試してみたら。

偉そうな運転手

🙂
    にゃおん
    接客業でその態度はないわ。
    聞き取れなかったら低姿勢で聞き直しますよ。
    横柄な人だなという印象しかありません。

最近ではないかと

🐧
    ほくと
    >私の対応が間違っているとは思えない

タクシーの運転手って所謂、『営業職』と同じだともいますよ。
    乗客はお客様です。
    お客様に対しての対応だと思いますか?

レスします

だらりん
    人にものを尋ねるときの態度、本当は分かっているのでしょう?
    客ではない、トピを読んでいる人には、きちんと敬語で尋ねられているのですから。

それが何故乗客相手になった途端『えっ?』『ああそうですか』になるんだろう。
    乗せてやっているとでも思っているのかしら。
    顔が見える相手と、そうでない相手への対応が逆なのでは?
    (トピでぞんざいな言葉遣いでも許されるというわけじゃないけど)

ちなみに『は?』や『はい?』はこの手の人にはもっと激怒されると
    思いますので絶対試さないように。

ご苦労様です

匿名
    とっさに、出た言葉でしょ?それもまた、お客さんの言葉を聞きのがしてしまって思わず慌てて出た言葉であるわけだからお客さんを思っての姿勢ですよね?
    客も何をそこまで…
    気にしなくていいですよ。
    毎日大変でしょうが安全運転で頑張ってください。

それはないわ

🙂
    omizu
    サービス業として、あり得ない言葉使いです。

今まで何も言われたことがないのは、まともに相手にされていないからです。
    タクシーなんて、同じ運転手に当たることは滅多にないので
    気分を害してもそのままにするんですよ。
    いちいち注意なんてしません、ただそれだけ。

もう少し言葉遣いを覚えた方がいいでしょうね。
    そのお客も確かにうるさい人ではありますが、注意してくれたことは感謝したら?

営業担当さんは、そのお客さんが普通だと言ったんですよね。
    そりゃそうですよ、営業はちゃんとした言葉遣いを知っているはずですから。

タクシー会社って、社員教育してないのかな?

アドヴァイス、有難う御座いました

🙂
    タクオ
    トピ主です。

皆様、沢山の御意見、有難う御座いました。

私の知り合いに聴いた範囲では、お客様の対応がおかしいと云う

意見が大半だったので、似たようなレスが返って来る事を予測していましたが、

皆様の御意見は、私の予想とは異なっていました。

御意見を伺って考えましたが、

私の対応に問題が有りそうですね。

接客は、全ての人に通じる対応がベストですので、

反省して、接客の有り方を向上させる努力を

していきたいと思います。

有難う御座いました。

えっ?って言う人

🙂
    えーと
    時々いますよ。
    飲食店のスタッフとか販売員さんとかで。
    常識ないなあ、と思っちゃいますね。

どういう状況?

🐴
    ↑↑3R
    お客様が乗り込んできて行き先を言われたが聞きづらくて「え?」と答えたなら×。
    運転中に急に話しかけられて、聞き取りにくかったので「え?」ならギリギリ許容範囲。

ただしどちらの場合でもお客様が「『え?』とはなんだ!」と怒ったなら「お客さんの声が良く聞き取れなかったので、えっと云ったのですが??」って応えは喧嘩売ってますよ。
    怒ってる相手につまらない言い訳したら余計怒るに決まってるじゃないですか。

少なくても「すみません、ちょっと聞き漏らしちゃったのでもう一度お願いします」でしょ。
    もうちょっと丁寧に「申し訳ございません、聞き取れなかったのでもう一度お願いできますか?」裏位がちょうどいいかな。

お客様が言った事に「ああそうですか」は最悪ですね。
    トピ主さんが客の立場で店員に怒ったとして、その時に店員がぶすっとした顔で「ああそうですか」って言ったら、トピ主さんの怒りは収まりますか?
    もし、店員にそういう対応されても何とも思わないなら、多分トピ主さんはお客様相手の商売には向いてないんだと思いますよ。お客様の感情を読む能力に欠けていると思います。個室で対面する客商売では地名定期な欠点じゃないかな。
    タクシーよりも荷物を運搬するトラック等のドライバーさんの方が向いてるんじゃないでしょうか。

私自身は親しくない人に対して怒りを露わにする事がないので、そのお客さんの反応が正しいとも普通だとも思いませんが、心情的にはそのお客さんの事は理解できますよ。
    ちなみに私なら直接トピ主さんには起こりませんが、降りた後でタクシー会社に「おたくのタクオさんってドライバーの接客態度がひどかった」とクレームの電話を入れます。

でもまぁ

🐴
    ↑↑3R
    最低限「え?」ではなく「はい?」ですよね。

友達じゃないんですよ

六波
    あなたは学校を卒業して社会人としての仕事はタクシー運転手のみなんですか。
    他のサラリーマンとしての経験は無し?

私は25年前に社会人になったんですが、
    その時でも「会社勤めとは何か」を教えてくれる研修がありましたよ。
    敬語の使い方とか、電話での言葉遣いとか。
    そういうのを受けていたら「えっ?」とか
    「お客さんの声がよく聞き取れなかったので…云々…」なんて言えませんよ。

つい数日前、ある番組でがタクシー運転手になりたい外国人に密着していました。
    厳しい研修を受けていましたよ、言葉遣いも含めて。
    外国人の方でも聞き取れなかったら「申し訳ございませんが、
    もう一度言って頂けますか」と言っていましたよ。

大人になれば、「えっ?」を使えるのは友人間か家族間だけですよ。
    その他の人、特に仕事で関わる人(百歩譲って職場の同僚なら大丈夫)に
    「えっ?」とか言いませんけどね。

会社の営業担当もおかしいですね。
    「そのようなお客さんの反応は普通」と言われたんですか?
    会社としての体が成り立っていないですね。
    そういう会社だからあなたが働けているのでしょう。

そのようなお客さんは普通です。
    でも一社会人であるタクシー運転手が取引先でもある顧客に「えっ?」と言うのは
    非常識なことです。
    それを「私の対応が間違っているとは思えない」とはひどい。

あなたがどの地域でタクシー運転手をしているか分かりませんが、
    あなたは他の地域ではタクシー運転手をできませんよ。

感じ悪い

🐱
    やつがれ
    サービス業に従事していますが
    お客様に「えっ?」はありえません。
    「は?」よりはましですが、ほぼ同義です。

そういう時は
    「お声が遠かったようで、恐れ入りますが
    もう一度、お願いできますか」など言います。

「ああ、そうですか」もありえません。
    (あっそっ!だから何だよ)とでも言いたそうですね。

ただでさえ相手は腹を立てているのだから
    (というより、あなたがよけいに怒らせた)
    「申し訳ありません、以後気をつけます」とだけ
    言えばいいのです。

お客さんの方もいい言葉遣いとは言えませんが
    腹が立っていたのでしょう。
    それはトピ主が失礼な物言いをしていい理由には
    なりません。

私があなたの運転するタクシーに乗ったら
    「感じの悪い運転手に当たっちゃった」と
    後で家族に愚痴ると思います。

いまどきは、タクシーの接客マニュアルや研修もありそうですが

甘夏
    入社が16年前では、まだ無かったのでしょうか。
    勤務先に保管してあるマニュアルを開き、お客さんの声が聴きとれなかった場合の対応と適切な言葉遣いを確認してください。考えにくいのですが万一マニュアルが存在しない場合は、事務責任者にどういう対応が正しいのか教えてもらって下さい。

トピ主さんがどう思おうが、またトピ主さん擁護のレスがあろうが、それはどうでもいいことです。会社の看板を背負って仕事をしているのなら、会社の指示に従って下さい。

ダメかな

🐧
    さゆ
    私も接客業に就いていた経験がありますが、お客様の言葉が聞き取れなかった時は「すみませんが、もう一度お願いします」と言うかな。
    悪くても「はい?」ですね。
    「えっ?」は、ナシ。

「えっ?」は家族や友達や仲の良い同僚など、気の置けない間柄の相手の時に使います。

また、私の口の利き方が気に入らないと言って怒り出すお客様がいたら、自分に悪意はなかったとしても一先ずは謝ります。

サービス業に就く者が、お客様を神様の様に崇める必要は無いと思います。
    しかし、サービス業はお客様あっての商売なので、お客様に対して遜りの姿勢を見せることは必要だと思いますよ。

もちろん、いわれのない苦情や無理な要求を受け入れる必要はありません。
    度が過ぎる傲慢な客は拒否して良いと思います。

口の利き方がなっていないと注意された時には「ああそうですか」じゃなくて「申し訳ございません」とか「失礼いたしました」などではないでしょうか?

接客業として適切な言葉使いが出来ていないので、間違っていると言えば間違っている様な気がしますが、いかがでしょうか??

接客用語を学びましょう

🙂
    NAVI
    「えっ」って・・友達じゃないんですから。
    「ああそうですか」もあり得ないです。
    「すみません。もう一度お願いできますか」、
    「申し訳ありませんでした」のように言わなくてはいけないと思います。

補足読みましたが…

😨
    ニャ
    まぁ、法的に訴えられることは無いにしろ、正式に会社にクレームを入れられて、あなたはお客様に謝罪しなければならないでしょうね。
    私も運転手が道順間違えて注意した時に言われましたよ。
    「ああ、そうですか」って。
    後で会社に連絡を入れてドライブレコーダーを確認してもらいましたが、会社の役員のかたが家に謝罪に来ましたよ。

会社での立場が悪くならないと良いですね。
    又、たまたまお客様は紳士的な人で良かったけど、酔っぱらいなど危険な人もいますから、お気をつけください。

一部地域では許されても全国的には厳しい

🙂
    かな
    のんびりした田舎なら許されるが都市部では厳しい。

接客マナーとしてはイマイチです。

お客さんではなくお客様です

🐴
    かかかっ
    そのお客様のおっしゃることが、全面的に正しいです。
    でも、普通はそんなこと口には出しませんけどね。

トピ主さん頑張れ!

🙂
    ニャ
    お客様の立場である小町の住人の意見を素直に受け取り、お礼の言えるあなたは変われます。
    お客様は訴えると仰っているようですが、会社にクレームが入っても、反省して改める姿勢を見せれば大丈夫ですよ。
    これからも頑張ってください。

反省したようで良かったです

tommy036
    が、

>私の知り合いに聴いた範囲では、
    >お客様の対応がおかしいと云う

「類友」も調べてみましょう。

付き合う相手もよく考えて・・・

偉い地位にあったのかと思ったら、全くの逆でしたか

😭
    丁寧語使い
    >私の知り合いに聴いた範囲では、お客様の対応がおかしいと云う意見が大半だったので、似たようなレスが返って来る事を予測していましたが、

かなり常識はずれの世界に生きてきたのですね。

でも、これがきっかけで、常識はずれであるとわかったことで、人生は徐々に変わると思います。
    そうなると、今までの「トピ主の知り合いの範囲」との接触が減り、普通の社会との接触が増えることになります。更なる対人マナーの向上が期待されますよ!

客も短気だけどあなたもあなた

🙂
    MK
    「えっ」は、咄嗟に出ちゃったんだろうし、
    私なら気になっても怒るほどのことではないです。

でも、「ああそうですか」は・・・馬耳東風でバカにされてる感じがします。
    火に油を注ぐだけの言葉なので、今後はやめるべきかと。

周りの人にはあなたの話し方に慣れているので違和感を感じず、
    客が悪いという意見が多かったんだろうと思いますが、一般的には
    気になる人の方が多いと思います。今後はお気をつけて。

そういう日もある

😉
    そう
    初対面の会話でそれぐらい良いじゃないですかね。
    主さんは運転もしなければならないですし、道のことや安全のことも考えてますから、接客だけに集中するわけにはいきませんから。

愛想を良くしていればそういうトラブルもはねのけられますよ。

同じ仕事仲間のひとが慰めてくれたんだから、あまり気にしないで。

声に自信のあるお客ですね

🙂
    ohanamix
    私は耳が良くなく、小学生の時にろう学校行きが検討されたことがあります。そのためか、突然言われたことを一度で理解することが難しく、同様に私の言ったことを一度に理解して貰うことも難しく感じています。そのため、トピ主さんのように「えっ」と問い返すことが頻繁にあり、不快に感じることもありません。

それよりもこのお客さんのように自分の一言が聞き取れないことが、聞き手の問題だと即決断できることの方がすごいと思います。聞き取れないことが聞き手の不備だと云う自信があるのでしょう。すごく高慢な人ですね。

平等の重要性

🙂
    益次郎
    日本では客が従業員に対して傲慢な態度を取っても良いという、日本社会の偏見ですね。お互いに対して、尊敬心を持つという意識の欠如です。私達の国は階級意識がとても高い国なんですよ。皆さん、一緒に改善しましょうよ。

平等?

🙂
    傍流
    単に,丁寧語を使えるか否かの問題ですよ。

うるさいお客さんですねえ!

お世話好き
    タクシー内では乗客の方がドライバーに気を使うケースの方が多いと思うのですけれど。  ドライバーに気を悪くされて荒い運転になったら安全上問題だし。 さて、そのお客さんは難しい人だとは思いますが、まあ、言葉の使い方のレクチャーを無料でして貰ったと受け取ってポイントだけ身につけましょう。 丁寧語でお客さんが気を良くしてくれればこちらも気分が良いしね。

10件ずつ表示