詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自業自得ですが・・・お助けください、メールのこと
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自業自得ですが・・・お助けください、メールのこと

レス19
    (トピ主0
    ふつつか者
    仕事
    浅はかな行いの結果のご相談です。

小さな会社を営んでいまして在社時間が長く、自宅には平日深夜と週末くらいしかいないので会社を殆どの連絡先に使っています。
    ネット通販も楽天やYahoo等、会社のPCで空いた時間に私の公式アドレスを使ってやっていたのですが永年何の問題もありませんでした。
    ところが昨年末から今年にかけて変なメール(明らかにアダルト)が大量にくるようになりました。
    思い当たるのはその頃、家具や雑貨等を何軒か直接お店へアクセスして購入したことくらいです。

そのつど消してはいるのですがこれを止める方法はないでしょうか?
    Yahooのメールは迷惑登録が出来ますが、この普通のアドレスへのメールは開くと怖いし、方法がよくわかりません。
    また仕事で大切なアドレスなので変更も出来ません。
    公式なアドレスを安易に使用したことが軽率であったと重々反省していますが何しろ困っていますのでお知恵を貸してください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

止める方法はありません

SAYU
    一度流れてしまったら、残念ですが、止める方法はありません。
    できることは、プロバイダの迷惑メールフィルタサービスを使うとか、ウイルス対策ソフトなどの迷惑メールフィルタでフィルタすることです。
    ですが、相手もフィルタをすり抜けてきますので、いたちごっこを繰り返します。
    それができないなら、公私混同した授業料として、アドレスを変更するぐらいしかないでしょう。

迷惑メールは開いてはいけません。開くとさらに送ってきますので。

パソコン屋にいけば

yoko
    迷惑メール防止機能つきのウイルス対策ソフトが安く売っています。そういうのをいれたらどうでしょう?
    あと大手のプロバイダならたいてい、月数百円で迷惑メールブロック機能を提供してくれます。
    いちど身近でパソコンに詳しい方か、ご商売なら出入りのOA業者の方にでも聞いてみられたらいかがでしょうか?

削除削除!

曇り
    >自業自得
    >浅はかな行い
    そんなに自分を責める必要はまーったくありません。
    悪いのは迷惑メール=SPAM発信者ですので。

でもお困りですね。気持ちよく削除しましょう。
    検索してもたくさん方法が見つかりますが、面倒でないのは

・フィルターの賢いメールソフトに変える。
    「Thunderbird」
    http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    (無料/OutlookExpressと使い勝手ほぼ同じ)キーワードでいろいろ削除設定ができます。

・フリーソフトを使って迷惑メールをサーバーに届いた時点で削除(受信しない)
    「SpamMail Killer」
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html
    http://homepage1.nifty.com/eimei/
    (無料)件名や本文内のキーワード、日本語を使われてないもの、複数同時送信のものなど、さまざまな設定で迷惑メールを受信しないように(サーバーに届いた時点で削除)できます。

…の両方を、あるいは片方をお勧めしたいです。

どれもネットで検索すると、たくさん使い方解説サイトが見つかります。私は両方使っていますが、受信しなくて寂しいくらい、効果あります。

アドレスを変えましょう

カモン
    ドメインとったところに行って、アドレス変更手続きを取って、ドメインの前の自由にいじれる名前を変えましょう。

激減します。

メアド変更の追記

カモン
    アドレス変えられないととのことですが、ものによっては、30日間だけ、以前のメアドが使える設定もありますよ。ヤフーならできました。

30日の間に取引先に連絡すればよいのでは?

私もです。

0327
    GWあけて会社にきたら250件ものメールが。

私は、メルマガをいくつか登録してます。
    GW明けでも、20件あればいいと思います。
    でも、残りの230件はアダルト・・・。

イラーーーーッきますが、もう、速攻削除。
    差出人はコロコロアドレスを変更しては送ってきてます。警察に突き出してやりたいくらい。

でも諦めました。毎日会社にきて、アダルトサイトからのメールを削除するのが朝一の日課となってしまいました・・・。

あらら

ぶちゆー
    あらら、公式なアドレスってなんでしょう?
    会社のアドレスってことですか?
    自分のプロバイダーのアドレスですか?
    おそら前者ですよね?
    メールはどのようなツールで開いて読んでいるのでしょうか?
    ソフトによって振り分け機能がありますので、登録したアドレス以外はゴミ箱フォルダへ入るようにして、設定の期間で削除されるようにし、知り合いのアドレスが含まれてないか確認してはどうですか?
    もう正直に管理者に話しアドレスを変えてもらわなければ、トピ主さんがメールを開かなくとも会社のサーバーに大量にメールのデータが一時的にですが蓄積され迷惑ですよ。
    どうしても変えられないアドレスなど存在しません。
    トピ主さんの会社が万が一移転したらどうですか?
    住所変更のお知らせを出しますよね。
    それと同じく知り合いにメール出せばいいんです。
    変えたほうが絶対いいです。

止めることはできませんが

天狼
     まず、契約しているプロバイダに迷惑メールをブロックするサービスがあるはずです。
     メール中のキーワード、サイズ、送信者アドレス等で迷惑メールをはじくものなので、設定されてはいかがでしょう。

それだけではすべての迷惑メールをブロックできませんから、メールの振り分けツールを使ってはいかがですか?

私は使っていないのですが、「POPFile」という学習型のソフトがあります(フリーソフトです。)。
    http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject
     他にも迷惑メール対策ツールは各種ありますから、ご検討されてはいかがでしょう。

それから、メーラーにパッチを当てていて、ウイルスソフトの定義を随時更新されているなら、メールを開くことを極端におそれなくてもいいと思いますよ。もちろん、添付ファイルを開いたり、張られているリンクをクリックしないのは当然ですが。

学習型のツールは、迷惑メールとそれ以外のメールを読ませて学習することで振り分けをしますから、どうsても迷惑メールも開いてやる必要があります。 

大丈夫

す~さん
    OUTLOOK EXPRESSを使用しているのなら不要なメールをブロック出来るはずですよ。
    まずメニューから、ツール--メッセージルール--メール--新規作成と進みます。
    そこで、
    1のルールの条件を適宜選びます。
    2のルールのアクションでは、通常サーバーから削除を選び、OKボタンを押します。
    これを繰り返し、なくなるまでルールを増やしていきます。
    少し時間はかかりますが、不便さは解消できるはずです。

メールルール

REI
    残念ながら止める事はできないと思います。
    受信拒否の返信もしてはいけません。
    もっとたくさん来ますよ。
    OUTLOOKのメールルールを使ってHメールの卑猥な言葉等を登録して削除済みアイテムに自動的に移動させましょう。
    あとは一括削除するだけ。
    私は見るとうっとおしいので眼に触れないようにメール自体を表示しない設定にしています。
    それでも完全に排除できないで受信トレイに入ってくるものは送信者を登録し同じく削除済みアイテムへ移動。
    これでほとんど一括削除できます。
    あとはプロバイダーの受信拒否設定を使うくらいです。
    会社の関係でBBSに本メールアドレスを載せているのでHメール、迷惑メールはうちもたくさん来ますよ。
    必要な対策をとってあんまり気にしないようにしましょうね。

Thunderbirdを!

Get
    お役に立つか判りませんが
    私は、こちらを使って迷惑メールを開かないようにしています。

「Thunderbird 迷惑メールにお別れを!」です。

無料ダウンロードですのて、使ってみてはいかがですか?

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

捜して!

経験者
    多分どこかのHPにあなたのメルアドが公開されていると思います、思い当たるフシはありませんか?

私も以前、演劇のチケットを入手したくて
    「連絡待ち」みたいなところにアドレスをインプットしました。
    一見、アドレスは見えないのですが
    私のHNをクリックすればメールソフトが私宛のアドレス入りで立ち上がるようなシステムだったりします。
    それからはトピ主さんと同じ状況で、
    朝パソコンを立ち上げるとアダルトメールがごっそり。

いくつか思い当たる演劇のHPがあったので
    急いで登録を削除。(解約)
    自分でメルアドを削除できないようなHPは、管理者にお願いメールして削除してもらいました。

そうしたらぱったりなくなりまして今に至ります・・・

大切なアドレスで変更ができないのなら
    思い出す限りアドレスを登録したようなHPをさがしてみてください。
    会員登録したりしたものが怪しいと思います。

ちなみに、ネット通販とかからの流出ではないと思いますよ。
    掲示板系じゃないかな~、と思うのですが・・・

私も同じでした

ha-nin
    仕事で使うメールで買い物はよくしますし
    また、登録等も同じアドレスでやっておりました(苦笑)

迷惑メールにほとほと困り果てどうしたものかと思案し
    付属のメーリングソフトではなく
    無料ダウンロードできる「Thunderbird」を利用することにして一気に解決できました。
    あまりネット等に慣れていらっしゃらない初心者の方ですと
    いくら無料ソフトとはいえ、不安があるかと思います。
    が、これは日本はもとより、全国各地で愛用されているソフトでその信頼性と安定性はかなり高いです。
    そして何より、中身の充実度が「これで無料?」と疑いたくなるほどです(笑)
    一度お試しください。

また、ドメイン変更を勧められている方がおられますが
    取引先への変更メールを送るだけでも大変でしょうから
    ご利用なさっているプロバイダーをよく調べてみてください。
    今は、こういった迷惑メール対策として
    一度、プロバイダーの用意したBoxで一括にメールを受信し
    そこから不要なメールを着信拒否できるサービスもありますからそれを利用するのもひとつの対策です。

お使いのメーラーは?

マクベの壺
    環境が書かれていませんが、使っているメーラーで
    迷惑メールとしてフィルター掛けることは出来ませんか?

通販しなくても迷惑メールは来ますよ

そこまで責任を感じなくてもいいと思いますよ。
    私は職場のメールは仕事以外に使ったことがありません。
    それでも、ここ数年は、ひどいときは1日100通以上の迷惑メールが届くようになりました。
    (現在は処置をして届かないようになりましたけど)
    一方、プライベートアドレスは通販等に頻繁に使っているにも関わらず迷惑メールはほとんど来ません。
    会社のホームページ等にメールアドレスを載せたりしていませんか?
    どうしてもアドレスを載せたい場合は、@を抜いたり、画像ファイルにしたりしているようです。
    そうすればロボット検索にかかりませんので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます、トピ主です。

ふつつか者
      皆様、たくさんのご返信をどうもありがとうございます。

取り急ぎお礼を申し上げます。

頂いたアドバイスをこれからじっくり勉強・検討させて頂き、適切に対処したいと思います。

そもそも固定アドレスを使ってしまったのは、ネット通販という相手が見えない商取引ではただでさえ信用が大切なのにフリーメールではお店に失礼(心配をお掛けするかも?という意味)かと思ってしまったからですが、この考え自体が時代遅れというか的外れなものだったんですね。
      お支払をクレジットか前振込みでするのですから、その時点でお店は安心できますよね。

幸いまだ実害には遭遇していませんので今後は注意深くしたいと思います。

さらに適切な方法をご存知の方がおられましたら引き続きアドバイスをいただければ幸いです。

どうもありがとうございます。

あのね・・

カモン
      もし、あたし(カモン)のことだったら(笑)、勘違いしていると思ったので、書き込みます。「ドメイン」という言葉は私しかつかってないので・・・。

「ドメイン変更」はすすめてません。

様々なプロバイダの同じプロバイダ(例えばヤフーとか)だったら、同じところでドメインの変更とかありえませんから・・認識が違います。

「ドメインの前」(○×yahoo・・・とあったら、yahoo
      以下がドメインっていいます)にはアドレス(○×のところ)がありますよね、そのアドレス変更が迷惑メール対策になる、と言ってるんです。

これは、実際アドレス変更を行って卑猥なメールが激減した経験から伝えます。なお、ノートンでかなり撃退してくれておりましたが、駄目でした。

フリーソフト利用というのもありですが、それにしたって、メルアド変更は付きまといます。

ヤフーなら、(他はしりませんが)メルアドを変えても、旧メルアドへちゃんと届くというサービスがあるんです。それが、30日間も設定できるよ、ということです。

いちおう、認識されていないかな?と思われたので書き込みました。違う意味なら申し訳ありません。

OUTLOOK EXPRESSなら

中部地方40代おとこ
      お使いのメーラーがOUTLOOK EXPRESSならば、問題のメールを見ている状態で - メッセージ - 送信者を禁止する を選ぶと、その後は自動的にゴミ箱へ移動されます。メッセージルールを使うより簡単ですよ。

それもまずいよ

ぼんど
      「支払をクレジットか前振込みでする」とありますが、
      何回か買い物をして信用できるところは別にして、代引きがいいですよ。

クレジットで支払うってことは、カード番号が相手に全部いっちゃいますし、前振込みだとそのまま逃げられることもあります。

メールアドレスをネットで送って迷惑メールで困っているのに、クレジット決済でカード番号を送ることに危険を感じないというのは、最近の状況では問題です。

人によってはネット決済用に限度額の低いカードを作っています。

また、スレ主の書き込みを読んだ感じだと、ウィルス監視ソフト(最近のは迷惑メールの処理もしてくれます)、スパイソフト監視ソフト(スパイソフトというのは個人のPC内の情報を外部に送ってしまうソフトです)なども理解されていないようです。

こういうソフトに感染していると、キーボードから打ち込んだ内容が、勝手に外部に送られてしまいます。その結果、カード番号やパスワードが盗まれます。

ウィルス監視ソフト、スパイソフト監視ソフトを買っても2万円もしませんので、購入することをお勧めします。