詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子は勉強ができないけど優しい

レス72
    (トピ主2
    ぺんぺん
    子供
    小学校の学級懇談会で、先生が「皆さん一人ずつ、お子さんの良いところを発表してください」とおっしゃいました。
    最初の方が「うちの子は勉強ができないけど妹に優しいです」と発言しました。
    こういう言い方はよく聞くのですが、うちの子は逆です。

1、勉強ができる
    2、妹に優しくない(偶然うちにも妹がいる)

こんなときはどのように言えばいいのでしょうか。

「うちの子は勉強ができます」とか「勉強が得意です」とか言うと嫌味に聞こえるような気がします。
    というのも、私も勉強しか取り柄のない性格の悪い子供で、そのためにクラスメイトから疎まれ、いじめられたので、言い方に気をつかいます。こういうことに良い表現が思いつかないのが子供時代から成長してないのかもしれません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

勉強ができる以外いいところはないの?

🙂
    まい
    本が好きで、なんでもよく知っているとか
    好き嫌いがなくいなんでも食べるとか
    宿題は言われなくても進んでやるとか
    忘れ物をしない几帳面とか

妹に優しくないのは
    勉強ができる以外で
    いいいところを探せないお母さん自身に問題がる気がしますけど。

子供の良いところですよね

peepin
    「勉強が得意」も良いところではあるけど
    嫌味というより、性格じゃなくてそこかい!って突っ込みたくなりますね~。
    息子さんの性格面で良いところってないですか?
    いや、ありますよね。
    それを言えば良いじゃないですか。
    そもそもトピ主さんはその懇談会で何を発表したんでしょう。

もう少し・・・

柚子
    周りに配慮した発言が望ましいのではありませんか?

「うちの子は勉強も自分からしますし、手伝いも進んでやってくれます」

とか、どうですか?他の言葉でも良いでしょうが、「勉強が出来ます」なんてストレート過ぎて、学校で言う言葉では無いような・・・かなりドギツイです。

成績が良いことは先生はモチロン、他のお母さん方もとっくにご存知なのでは?

妹に優しくないなんて、わざわざ言わなくても良いことです。

言い方を工夫する

ねこ
    「勉強ができます」というと鼻につくと思うので、

「宿題など、親が促さなくとも真面目にやるところです」

などと言い換えてはいかがですか?
    だいぶ印象が変わると思いますが。

しかし勉強しか取り柄がないといっても、世の中勉強できる人なんて山ほどいますからね。
    小学校中学校でトップでも高校に行ったら普通だったり、
    高校でも成績が良かったとしても、有名大学に進学したら底辺になってしまう人はザラにいますから。

「優しい」だと順位がつくような取り柄じゃないので、それを自尊心の拠り所にしてもいいけれど、
    順位のつく取り柄を拠り所にしていると、そのうち自尊心が保てなくなることもあるので心配です。

まあ、世の中「頭がいい」を拠り所にし続けられる人もいるでしょうけど、
    そういう人は弱者に対する思いやりが足りなさそうで、孤立しないか心配です。

ほかにも取り柄を作れるといいですね。

具体的にいう

🙂
    gf
    あたりさわりのない言い方で、具体的にいう。
    例えば、
    計算や漢字の練習を頑張っています。
    なわとびを頑張っています。
    習い事で水泳を頑張っています。
    ピアノを一生懸命練習しているところです。

あくまで、勉強ができるとか、賞をとったではなく、その過程をいいこととしてとらえてはどうでしょうか。それなら、あまり嫌味なく聞こえるのではないでしょうか。

子供ながらに、毎日続けているところ、好きでやっていることなどがよいかなと思います。

もし、○○ができないですが、、というのを付けたければ、、、、。
    字はあまりきれいではないですが、漢字を毎日頑張っています。
    たまに計算ミスはするのですが、計算を頑張ってますとか。
    こんな程度でよいかと思うのですが。

他になんか特徴ありますよね

ひろひろ
    「勉強ができる」
    「妹に優しくない」
    以外にも、何か特徴ありますよねお子さん。
    「几帳面」とか、逆に「ずぼら」なら「おおらか」といえばいいし、ほかには「本をよく読む」とか「宿題を毎日やる」とか「ごはんを毎回完食する」とか、「部屋の電気をちゃんと消す」とか、
    なんかしら長所っぽく語れる特徴があると思います。
    それを言えばいいと思います。
    小学生の母親となると、いつもお子さんを叱ることのほうが多いと思います。
    たまには立ち止まっていろいろな角度からお子さんの「いいところ」を見つけてみようという、
    担任教師のかたの意図もそのへんにあったのではないでしょうか。

勉強以外の事を言う

🙂
    みち
    何も敵を作る必要はないと思います。
    たかが小学校で「うちの子は勉強が出来ます」なんて失笑ものですよ。
    「妹に優しくない」も余計な情報です。
    皆の前で我が子を貶めてはいけません。

「いつもお風呂掃除をしてくれる
    家事を手伝ってくれる
    でも、あわてんぼうな所もあります」
    多少フェイクで良いと思います。
    上手くやりましょうよ。
    クラスから疎まれたりいじめられたって、そういう四角四面な所が原因じゃありませんか?

他に褒めるとこないの?

kuma
    勉強、優しさ。

勉強ができること以外、褒めるとこがないくらい性格悪い子っていますか?

本が好き。
    外で遊ぶのが好き。
    元気に挨拶できる。
    いつも楽しそう。
    考え方がポジティブ。
    自分の意見を言える。
    整理整頓が得意(好き)。

などなど、良いところなんて探したらいくらでもでてきませんか?
    もちろん、うちの子の場合、ダメなところもそれ以上にでてきますが。

我が子でしょ?
    何かしらあると思うんですけど。

妹には優しくしないけど、外では小さい子に優しくできる子だって沢山います。

なんか、お子さんが気の毒です。

頭が良い?努力型?

🐧
    白クマ
    勉強しないのに成績が良い?
    それとも努力を惜しまないから成績が良い?

前者の場合は
    もっと優しい子どもになって欲しいのですが、幸い頭は悪くないようです。

後者の場合は
    勉強するのは嫌いではないようで、努力するところが長所です。
    もっと妹の面倒をみてくれると嬉しいのですが。

といった言い方が無難だと思います。

何を悩む?

💔
    通りすがり
    お子さんは勉強が出来る以外は、ひとつも長所が無いのかい?

要は

りんご
    「うちの子は勉強ができないけど妹に優しいです」

この答えだって、ただの当たり障りの無い答えにすぎません。
    本当は頭もそこそこ良いけど謙遜してるだけだし、本当に妹に常に優しいかなんて、その妹にしかわからないです。
    そもそも、長所しか聞いてないのに、わざわざ短所らしき事をわざわざ前に挿入してから本題の答えをいうのは、社交辞令以外の何者でもありません。
    にもかかわらず、これが模範解答に聞こえるのは、こういう場では当たり障りのないことをいうのが「名答」だから。
    トピ主さんの家の場合、「そこそこ頭が良いが他社にキツイ」くらいしか思いつかないのなら
    答えは「マイペースなところがありますが、一つの事に集中してやる事ができます」くらいで良いのでは?
    本当にどう見えるかは、人によりどうせ違いますから、

言わないな

🙂
    まあね
    中学生の息子がいます。
    保護者会などでの一言、気を遣いますよね。

頭が良い場合は → 今は勉強を頑張っている

妹と不仲 → 言わない、もしくは普段は兄として厳しい面もあるが、時々、適切な手助けをしてくれている

等と、最終的には本人の努力で問題なく過ごしていることを伝えなくてはなりません。

上級者は、そつなく過ごせていることを学校及び◯◯先生(担任)のお陰様で、と付け加えてます。

頭が良いのは、先生のご指導のお陰で~、と言えば、周囲はうんうん頷くしかありませんよ(苦笑)

まあ、心の中ではゴマ刷っちゃってぇ~、と思われてますが、一人言うと結構みんな言い始めます(笑)

息子は小学校では同様に好成績の子でしたが、面倒くさがりで、お手紙、提出物はいい加減でた。
    提出物をちゃんとしない子は、頭が良くても先生には迷惑をかけるので嫌われます。

だから、私はネタがないときは、最新の学級だより系のものの先生の文章を褒めちぎってました(笑)

息子は今はサボってても、親は真面目にお手紙をちゃんと読んでますよ~、ってアピールにもなりますしね。

ほんと、色々と気を遣って、面倒ですよね。

良いところでしょ?

オレンジ
    先生の意図するところは、保護者の目を短所より長所に向けて欲しいのでしょう。
    謙譲の美徳も、行き過ぎると結果子供を傷つけてしまいますから。

「妹に優しくない」マイナス要素(ごめんなさい)はあえて口には出さずに、長所のみ発表すればいいだけですよ。
    例えば「勉強ができる」は
    「読書が好き」や
    「〇〇方面に興味が強くて没頭していることがある」
    とか言い換えてみたらどうでしょう。

うちも、お子さんの良い所発表あります

🙂
    お汁粉
    習い事で受かったとか出来るようになった話が多いかな

真面目ですね!?

🐤
    なるほど
    ぺんぺんさん、そんなの、適当でいいんですよ~。
    一般的には「我が子は勉強ができる」とは嫌味なセリフと認識されてるし・・・
    (それもどうかと思いますよね~)
    最初の方のマネをする必要もないし・・・
    ちょっとばかし我が子を下げる言い方を醸し出せばなんでもOKかも(不思議ですけど、ふわっと下げるのが無難と思います)。

もし、次に機会があるなら(で、どうしても妹関連の話題をしたいなら)
    「うちの子は、自分優先で、妹にあまり優しくないんです~。そこが困りどころです!
     え~っと・・好きなゲームは◎◎です~。それから、好きなおやつは○○です~。
     良いところは、あまり風邪をひかないところです~。」とか、
    ちゃちゃっと他の項目も羅列で言っちゃうとか。

>先生が「皆さん一人ずつ、お子さんの良いところを発表してください」とおっしゃいました。

↑これ、わかります!困りますよね。
    私もついつい、一生懸命先生の指示に従いその「良いところ」を言ったことが、かえって反感を買った経験ありますので・・・・(私以降の方が誰一人「良いところ」を言わずに下げてばかりだったのです・・・が~ん!)
    なので、私の場合は「良いところは言わない」と決めてます。

無難なことを言う

かまきりダイヤモンド
    ピアノが好きで、時間があると練習しているとか。

困っている友達がいたら、気になって声を掛けることがあるとか。

普通のこと・当たり前のこと・他の保護者からしたらどうでも良い様なことを、言う様にしています。

成績が良いことは、親が隠していても、子どもを通して(「聞かれたから言った」とか「結果を見せ合った」とかで)バレていることがあるので、勉強に関することは一切言わない様にしています。

レスします

月見大福
    勉強ができますとは、確かに事実でも言いにくいよね…。クラスの保護者の前では、言えないわ…。

私だったら、まあまあ事実だけど適当なこと、言っておきます。
    たとえば。読書は好きとか、きれい好きで整理整頓が得意とか、電車の駅の名前をいっぱい言えるとか、集中力があるとか、そんな感じで。

事実を言えばいいだけです。

🙂
    三愚息の父
    "私の子は多少勉強は出来るかもしれないが、妹には優しく出来ません"と、簡単ですよね。"勉強が出来る"ことは、他の児童や保護者も知っている事実ですから、嫌味には聞こえないでしょう。

勉強が出来るのは、お子さんの強味です。今後の彼の人生に、多くの利益がもたらされますよ。

勉強ができるとは言わない

枇杷
    うちにもそういう子がいますが、勉強ができますって長所で言うのもなんなので「本が好きで週に5冊は図書館から借りてきて読んでます」とか「クイズが得意でテレビのクイズ番組の最難度も答えちゃってます」とか言ってます。
    大体勉強ができるって言うのはあえてそういう場で言わなくても、何となくみんな知ってますしね。

うーん

🙂
    はなこ
    うちの娘も性格は…まぁ、可もなく不可もなくという感じですが、勉強はできます。やらせてる(無理やりじゃなく機会を与えているということ)ので当然といえば当然ですが。
    懇談会などでそのような質問の時には「知識を得ることに興味があるようで、今は勉強を頑張っています。集中して頑張れる子です」みたいな事を言います。
    大体言うことなんて決まってますしね。

たとえば

🙂
    みみみ
    何にでも真面目に取り組む子です
    頑張りやです
    集中力はすごいな、と感心しています

などではどうですか。

ちなみに、「優しい子」の発言のように、謙遜の一言をつけるのは日本的ではありますが、、、あまり好きではありません。
    日本人も、もっと子どもをほめた方がいいと思います。

勉強さえ出来ていれば、大丈夫。

ハロウィン
    って、小さい時からの口癖だったのでは?
    勉強以外に無いのですか?

もし無いなら得意科目はありませんか?
    その中の1つをピックアップし、そこにスポットをあてた言い方はどうでしょう。
    例えば、算数なら答えがハッキリ出るところが好きなので、私が言う間もなく、楽しく勉強が出来ています。とか。

子供の欠点が妹に優しく無い、しかないのですか?
    運動は?好き嫌いは?寝相は?赤ちゃんの時からのクセは?
    長所も短所も大事なんですが、トピ主には把握出来てますか?

~けど、~が出来る。はどこでも使える、万能テクニックです。
    特に、子供を分け隔てなく育てるには必須です。
    トピ主、もっと勉強以外の頭を使わないとダメですよ。

こんなのは?

🙂
    勉強嫌い
    人の気持ちに寄り添うのが苦手ですが、興味のあることには粘り強く取り組むところです。

「良いところを発表してください」なのに、わざわざ謙遜を入れなくちゃいけないとは面倒ですね。

普通に「算数の暗算が得意です」とかでもいいと思いますよ。

お母さん、がんばれ!

良いところだけですよ

😨
    さち
    ~は出来ませんが、と言わなくていいですね。
    良いところを言ってください、ですよ。

日本人特有の謙遜なのかもしれませんが、我が子のダメなところを
    わざわざ引き合いに出す親がいますが、聞いてて面白くも何ともありません。

勉強が出来る、良いじゃないですか!
    それは、探究心があるとか根気があるということに繋がってますから
    別の言葉で言えば良いと思います。
    勉強が出来る、とは言わなくて良いですけどね(やはり嫌味に聞こえます)

頑張っている

干しいも
    勉強は頑張っているようなのですが、きょうだいげんかが多く困っています~
    みたいな感じだと別に問題ないと思いますよ。

それに
    勉強の出来は言う必要自体ないと思います。
    言わない方もいらっしゃったのではありませんか?

良いところ

🙂
    21美
    子供の良いところを、と言われているので、勉強や兄妹仲のこと以外でいいんじゃないですか?
    仮に勉強しか取り柄がないとしても、集中力があるとか探究心があるとか、自分の考えをまとめて話すことができるとか、言い換えることができると思います。

私は学習塾講師です。

コゼット
    好きなことがあり、熱中するとまわりが見えなくなります。

くらいでいかがでしょうか?

結局勉強好きなんです。

好きですに言いかえれば

まきの
    得意ですを好きですに言いかえれば良いだけです。
    好きじゃないけど得意なんだよなーは、この際無しです。
    その場をやり過ごすために少しの嘘をつけばいいのです。
    トピ主さんは国語は得意ではなかったのですね。
    ちなみにアメリカでなら「得意です」でいいのですがね。

それよりも妹に優しくないことの方が問題ですね。
    うちもそんな家庭で、家庭崩壊しました。
    無理矢理仲良くさせるのは無理ですし、兄から妹への虐待は
    実はものすごい件数が隠されています。妹は誰にも言えないので。
    18歳まで待たずに16歳で家を出した方がいいですよ。お兄ちゃん。
    勉強が得意なら全寮制もアリでしょう。おすすめします。

そうですね…

🙂
    ママ
    >勉強ができる

とは言わない方がいいですね。
    国語が得意なら 本などはよく読みませんか?
    算数が得意なら 計算が得意だったりしませんか?
    社会が好きなら 歴史とか
    理科が好きなら 実験など
    長所ならたくさん言い回しがあるかと思いますが。
    日頃のお子さんを良く観察してみてください。

普通に

🐱
    MIKE
    「うちの子は勉強をよく頑張っています」とかでも良いのでは?
    でも本当に勉強が出来る以外に、何の取柄もない子なんているのでしょうかね?

「うちの子は勉強ができないけど妹に優しいです」という発言も、「勉強ができないけど」は余計な一言ですよね。良いところを発表するなら「妹に優しいです」だけでよいのに。

自分の子の長所を人前で言うと、自慢していると妬まれるのでしょうか?
    ただ自分の体裁を守るために、謙遜して自分の子供を平気で傷付けるような事を言う母親が多いですよね。

直球に言うとね。

💤
    面白い。
    もし宿題をきちんとやって努力して勉強出来る子供と仮定するなら。
    「努力家だと思う。」
    「決められた事はきちんとする子だと思う。」
    「負けず嫌いだと思う。」

負けず嫌いが長所としても短所としても取れる事があるのですが、ここは長所として話しても良いのかなぁ?と。う~ん。微妙だろうか?。

勉強しなくても自頭の良い子いますが、それでも上記の様に言えば良いのでは?。
    先生は長所をと仰っているので、あえて妹に優しくないと言わなくても良いとは思いますが、「もう少し妹思いの子になってくれれば尚良いのですが。」と言った所で誰も嫌味に感じないのでは?。

で、トピ主さんは何て言ったの?。

他にもあるでしょ。

ヘムレン
    良いところ、悪いところの観点が、勉強ができるできないと、妹に優しいか優しくないかだけなのですか?

そんな事はないでしょう~。根気がある、とか好奇心が旺盛、とか、発想力がいい、とか、勉強が出来る事だって、一生懸命取り組んでるからとか理由があるでしょうに。

真面目で正直

🙂
    あんこ
    トピ主さん真面目で正直なんですね。
    ストレートすぎるって言うか。
    クラスメイトに疎まれたのは残念でしたが、
    直球の言動にこっそり憧れる子もいたんじゃないかなあ。

お子さんについては
    「ウラオモテがないので親としては助かります。柔らかい物言いを親子共々模索中です」
    「妹に厳しい分、本人はがんばり屋です」
    なんていうのはどうですか。

学級懇談会あるある

🐱
    ぽんすけ
    私も二人小学生がいるので、よくわかります。
    そういうときは、前の方の発言内容に引きずられない様に、私はしています。
    前の方の内容を意識せずに、先生から聞かれたこと(今回なら、我が子の良いところ)について、自分の思いを話してみたらどうでしょうか。

ちなみにうちも、勉強はできるけど、妹には優しくない子です。すごく上から目線です。
    勉強が出来ることを、我が子の良いところとして話したければ…うちだったら、勉強でもなんでも、自分からやると決めたことは頑張るのが良いところです。
    とでも言うかなあ。

たとえば

ベテラン母
    知り合いの優等生のお母様は、「元気なだけが取り柄で。」と口癖のように言ってらっしゃいましたね。虚弱な子だとこれは使えませんが。

あとは、「特にありませんが、しいていえば真面目なところ。」と言うのはどうでしょう。お子さんがすでに、飛び抜けて勉強ができる場合ですね。真面目に勉強してるからよくできるので、別に頭がいいわけじゃありませんというアピールです。はたから見ても不真面目で遊んでてもできるタイプなら、使えませんが。

天才肌なら、「発想がユニーク」とか「虫(でもなんでも、お子さんの好きなもの)に詳しい」とかって言えば、個性的で面白いお子さんって感じで、悪い印象は与えないんじゃないかなあ。

でもまあ、保護者会での他の方の発言なんて、よほど変わったことを言わないかぎり、皆覚えてないと思いますけどね。

勉強ができても頭が良くない人はいる。

🐴
    マギー
    仕方のない事です。

こう言う時は、学校で評価の対象になるものを除外するのが一番いいんです。

勉強、スポーツなどではなく、
    性格の良さ、手先の器用さ、好きな事に取り組む姿勢。
    などです。

他には?

わかめ
    主さんも勉強はできたと自負があるようですが、失礼ですがこのトピではそのようには見えません。

何故、最初の方の発言しか参考にしないのでしょうか???

さらに、主さんは自分の子供の良いところが「勉強ができる」しか、思いつかないのですか???

他にも良いところがあるはずだと、私は思いますが。

どうしても「勉強ができる」を良いところに挙げたいのなら、私だったら
    「学習意欲は誰にも負けません」
    かな。
    「ほかっておいても、自ら宿題や家庭学習を始めるところです」
    とか、百歩譲って
    「勉強が好きなところです」

ちょっと最後のはバカっぽいかな(笑)

お子さんの良いところ、ですよ。

🙂
    まりの
    その状況で「勉強が出来る」は子どもの良いところとは言わないと思います。
    勉強に限らず、スポーツでもピアノや書道等の習い事でも。

出来るか出来ないかは、生まれながらの能力が大いに関係します。また、それは結果論です。

子育てで大事なのはその、経過です。
    努力の結果、成績や運動能力等が向上したのならば、それは褒めてあげるべきところでしょう。

しかし、生まれつき勉強が得意とか足が早いだけならば、それは別に良いところとは言わないと思います。

だから、勉強が出来ますと言う方がいないのだと思います。
    勉強やスポーツ等が出来るではなくて、

○親が言わなくても自分から勉強する
    ○本が好きで毎日読書をしている
    ○ピアノが弾けるようになるまで、あきらめないで何回でも練習し続ける

などなら良いところと言えるでしょう。
    懇談会は我が子自慢の場ではありません。

よそのお母様方が自分の子どもの良いところを話すのを聞いて、今までは気が付かなかった我が子の良い所を発見する場だと思います。

だから、勉強が出来ると言う結果論は要らないのです。

性格の長所を述べればいい

葉子
    「お子さんの良い所」
    一般的には「性格」のよい所をあげるべきなんじゃないですか。
    「勉強ができる」は性格ではありませんよね。

お子さんが勉強ができる理由について考えてみてください。
    努力していますか?毎日継続して自学をしていますか?
    だったら「努力家」「コツコツ継続できるところ」をよい所として挙げればいいんです。

学習に意欲的

🙂
    かのこ
    教わったことに興味を持って意欲的、とか?

ちょっとビックリ

ママ
    お子様 勉強以外に 良いところは ないのですか。

自分の子供の良いところが わからないってのが ビックリです。

女性の中でやっていくの大変そうですね

🙂
    はははのはのん
    勉強ができる→探求心がある、集中力がある、自己管理ができる、親のいう事をきく、比較的に精神的に大人びている・・・などでいいのではないでしょうか

妹の事はあえて言わなくてもいいと思います。
    あとは他の方の発言と全く関係のないことをいうとか。動物の世話ができますとか。恐竜博士ですとか。

ただ、勉強ができるという発言自体(もしくはそれを示唆する発言)が疎まれるので言わない方がいいです。
    あえて、そこを否定した発言をしたお母さんは子持ち女性の社会で上手くやっていくお手本です(実際、本当は勉強はできる子だけど処世術のために嘘をついている可能性も十分にあります)。

誰も聞いてない

🎂
    バルサミコ
    適当に答えればいいんですよ。
    みんな聞いてるフリをしてるだけです。
    「妹には厳しいのがたまに傷だけど、集中力のある子です」
    とか言っておけば、みなさん「ふーん」で印象残らず、無難に終えます!

本当に勉強以外に褒めるところがないの?

🙂
    うーん
    勉強ができるって部分は親じゃなくても先生や周りの生徒もすでに知ってる部分です。
    親が改めてうちの子のいいところとして発表するような部分ではありません。だから嫌味になるとか以前にそんなことは聞いてないんだよってことなんですよ。

それに比べて妹に優しいって部分は家庭での様子をいつも見ている母親目線で我が子の良いところを発表してるのがわかりますよね。

言い方とか表現とかの問題ではなく、あなたしか知らない我が子の良い部分を発表する場です。熱中すると時間を忘れて何時間でもやってますとかでもいいんですよ。何かあるはずです。

本を読む

🐶
    みちる
    勉強が取り柄の賢くて妹に優しい長女がいます
    中学時代、一番の座を渡したことは一度もないくらい勉強が得意でした

でも、彼女は周りからいじられキャラで3年間を過ごしました
    「娘ちゃん、アホやなぁ、あ、アホちゃうわ」って言われる感じ

彼女が気をつけていたのは、決して冗談でも人に向かって「アホか」と言う言葉を使わないこと
    だってシャレにならないから
    何故シャレにならないか
    相手の気持ちを考えるからです
    自分よりもずーーーーーっと成績が上の人間に「アホか」と言われたら、反論できます?
    ムッとしても反論できないですよね
    だからです

同じ頃、二番手の男子が自分の成績を自慢し、周りを見下し、娘を攻撃してましたが、3年の頃には周りの生徒からも先生からさえも疎まれていました
    何故だと思われますか?
    相手の気持ちを考えないで自分の気持ちだけで話すからです

妹に対しても同じです
    たとえ妹といえど、妹の気持ちを考えて話すのです
    そうすると自然と妹は上になつきます
    うちは長女がずっと優しかったから、妹は大のお姉ちゃんっ子です
    そうすると、自然と妹は上の言うことを聞きますから、喧嘩がおきません
    上の子も自分の言うことを聞き、慕う妹を可愛く思うという良い循環ができるのです

じゃあどうやってそれを育むのか?
    普通は母である主様が生活の中で教えていくのがベストでしょうが、主様もそれが苦手なのであれば、お子さんと一緒に読書がいいかも?と思います
    ハウツー本やラノベは今回はやめときましょう
    本の中の主人公と色んな人生を歩む様なのがいいかもしれませんね
    その中で想像力を育めたら、色々な見方が変わるかもしれません

主様は大人だから、言ってはいけないことの区別がつくかもしれませんが、子供には無理です
    だからこそ、想像力をつけてあげてください
    そこから相手を思いやる気持ちが生まれると思います

そんなに難しいことではないですよ

🙂
    あきこ
    言い切らなければいいのでは?
    ・・・です!ではなくて、・・・かもしれない、といった感じに。

なので

1、勉強ができる
    2、妹に優しくない(偶然うちにも妹がいる)

これを、もうちょっと言い切らない形にすると・・・

1、勉強は好きでがんばっているようです
    2、妹に意地悪するときがある

こんな感じではどうでしょうか?
    母親になってもうすぐ12年ですが、他の母親とのかかわりには
    今でも気を使います。
    相手の話をよく聞く、聞かれもしないのに自分の家のこと子どものことを
    ぺらぺらしゃべらない、言いたいことは常に控えめに・・・
    面倒ですね(笑)
    大人だからそのくらい出来ないと、子どもに笑われると思ってやってます。
    出来る子のことは、うちはできるなんていわなくてもみんなそういう目で見ています。
    なので、改めてそんなことを言う必要はないとおもっています。

2択しかないの?

みんみん
    両方の眼をしっかり開けて、お子さんをちゃんと見ましょうよ。

勉強と優しさ。
    その2択しかないのがおかしいと思いませんか?

子供を褒める言葉なんて星の数ほどあると思うのですけど?

表現力が無いなら無いで、開き直らずに脳みそから汗が噴き出すほど考えてみることが大事ですよ。
    だってあなたのお子さんの事、このトピの中で知っているのはあなただけなんですから。

うちの子も勉強できるけど

ずぼらママ
    性格も良いです。
    独立心旺盛だけれども、甘え上手で、友人には頼りにされ、年上からは可愛がられています。

勉強に関して良いところをあげるのなら
    好奇心が旺盛で、理解力と集中力があります。
    また、計画性もあり、それをキッチリと実行します。
    他人に教えるのも上手く、同級生や下級生の家庭教師を頼まれ
    それが更に本人の勉強の質を上げています。

私が我が子の良いところ(ほぼ尊敬の念を持っています)を上げるとしたら
    こんな感じですね。

良くないところを言うことはないのよ。

🙂
    takana
    最初のお母さん、「勉強はできないけど」は言わなくてもいいのにね。
    なにか、身内のことを褒めるときに一回下げるようなことを言ってから・・みたいな
    謙遜癖がでちゃったんでしょうかね。

まあ、それは置いとくとして。勉強ができるなら、それを反映する性格としては
    「真面目にコツコツ頑張るところ」とか「自分で決めたことはやり通すところ」とか、どうでしょう。

何か欠点も出さなきゃいけない空気であれば、「自分が頑張ってる分、他の人にも
    同じような努力を期待しがちで、特に妹に対しては要求が厳しいところもあります。」とかかなあ。

多分、最初のお母さんの発言とうちの子は逆だわと思われての例なのでしょうが、
    勉強できる・できないとか、優しい・優しくないとか以外にも人間の特徴ってあるでしょう?
    「勉強」「優しい」をわきに置いて、それを思い出してみてはどうですか?

ちなみに、うちは子供のことで長所を聞かれたら「素直なところです」と答えてました。
    でも、素直っていっても、親や先生の言うことに対してだけじゃないですからね。
    自分の欲求にも素直でそのまま外に出したら、わがまま失言女王になりかけのところを
    巨大な猫をかぶらせて世間様に送り出していましたから。
    そういうところだけ、私に似ている(ように思える)わが子です。

レスありがとうございます

🙂
    ぺんぺん
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。47番目のみんみん様まで拝読しました。

誤解させてしまい申し訳ないのですが、私はその場で、勉強ができるとも妹に優しくないとも言いませんでした。また、勉強ができる以外にも良いところはあります。

ただ、一人目の方の発言を聞いて「うちの子は逆だわ」と思い、これをそのまま言うとヘンに聞こえると感じました。妹に優しくないことはもちろん話しませんが、スポーツや習いごとの成果は堂々と話せるのに、勉強の成果は話してはいけない雰囲気に疑問を感じたのです。

まりのさんが書いてくださった、生まれながらの能力による結果ではなく努力などの経過を話すというのが特に参考になりました。

複数の方が「勉強をがんばっている」を提案してくださいましたが、がんばっていません。生まれながらの能力に頼っている状態です。
    また「本が好き」を提案くださった方も多いのですが、本好きは趣味であり、長所とは思っていませんでした。

私が発表したのは「先ほどの授業参観でもよく挙手していましたが、積極的に発言するのが長所だと思います」です。皆様のアドバイスを読むと、あまり適切ではないみたいですね。やはり自慢っぽく聞こえたでしょうか。

どっちかな

🙂
    うめこぶちゃ
    1.子どもの良いところが「勉強ができる」しか思いつかない
    2.子どもの良いところを自慢ぽくならないように表現する自信がない

先生が懇談会でこのようなことを話題として出したのは、
    保護者が自分の子どもの良さを再認識する
    他の保護者がどのような視点で子どもを見ているか共有できる
    などの理由かなあと思います。

少し前「僕らは奇跡でできている」というドラマがありました。その中で勉強ができない男の子が出てくるのですが、主人公の高橋一生さんが「僕は〇〇くんのすごいところを100個知っています」と言い、「ご飯をしっかり食べます」「絵を描くのが好きです」「歯医者にきちんと通います」みたいなことを(うろ覚えなので適当に書きましたがこんな感じです)100個並べるのです。そして別のシーンでは「それってあたりまえのことじゃないですか」と他の人に言われ「あたりまえのことができるってすごいことだと思います」と答えています。

トピ主様も、お子さんのことだけでなくご自身のことも、こんな感じで「良いところ」を100個探してみてはいかがでしょうか。トピ主様の心がほっとできますように。

別に勉強の話題を出さなくてもよい

💰
    オバチャン
    別に勉強ができるできないの話題じゃなくても

スポーツ少年団に入っていて〇〇(サッカーとか野球とか)にすごく熱心な努力家です。

とか

誰とでも友達になれるおおらかな子です。

とか

家のことを手伝ってくれるやさしい子です。

とか

趣味は〇〇でいつも趣味に没頭して集中力がすごいです。

とか、別な紹介でいいと思いますけど。

あまり自慢にならない程度にさらっといきましょう。

何も悩むことなどありません

🐴
    しれる
    勉強ができるって、素晴らしいことだと思います。
    勉強ができるっていった途端に、睨まれたり妬まれたりするのは、それ程勉強ができることをみんなが切望し、なのになかなかできるようになれないからですよ。

勉強はできないけれど優しい。

勉強と優しさにはなんの関係もないですよね。なんで妹には優しいとだけ言わないのでしょう?それはね、勉強ができることに対して並々ならぬ執着を持っているからです。
    勉強はできないけれどお手伝いはする、勉強はできないけれど運動が得意。勉強に対してどれだけコンプレックスを持っているのか笑

もし性格が悪くても、勉強ができるのなら、そちらの方面で頑張って、社会に役立つようにすれば良いと思います。
    それに性格なんて受け取る人によって評価は様々なので、お子さんはあなたが気に入らない性格ってだけじゃないの?

何もかも望んでも無理です。完璧な人間なんていませんから。
    勉強もできない、性格もあまり良くない子だって沢山いるんです。
    勉強できて良かった。素晴らしい長所です。

目から鱗

🙂
    Hono
    確かにその反対の言い方はしませんね笑
    妹に優しくないけど勉強はできます、なんて。
    客観的にトピ主さん親子の長所を言わせてもらうとしたら、程よく力が抜けているところかな。

東大理3に入った親戚の親御さんは

🙂
    nano
    「うちの子はバスケばっかりやってる元気で明るい子です」って言ってました。
    勉強のことは、別に言わないで良いと思います。言わないでも勝手に伝わります。

妹の面倒は見ないが勉強はできる。
    地頭型なら、「好奇心旺盛です」とかになりますかね。

でも無難なのは、「お絵描きが大好きで、ずーっと根気よく描いてます」みたいな、勉強とは無関係なことだと思います。
    理由は、資本主義社会では(生まれた家の経済力と)学業成績がその後の概ねの階層を決めるからです。
    生々し過ぎるんですよね。

トピ主さんのレスを読んで

🐱
    MIKE
    勉強ができる以外で良いところがあるなら、それを言えばよいだけです。
    勉強が出来るか出来ないかなんて、誰も言う必要はないですよね。

>スポーツや習いごとの成果は堂々と話せるのに、勉強の成果は話してはいけない雰囲気に疑問を感じたのです。
    勉強でもスポーツでも習い事でも、子どもが頑張っているなら「〇〇を頑張っています」と言えますが、特に頑張っていないけど「勉強ができます」「運動神経がいいです」とか「ピアノの才能があります」というのは「長所」とは違いますね。

「積極的に発言できます」と聞いても別に自慢だとは思いませんが、それを自慢に思われると思う事自体が、他の子を見下している(とにかくうちの子は勉強が出来るからって言いたいのかな?)という印象を受けました。

ピント

🙂
    ss
    >「皆さん一人ずつ、お子さんの良いところを発表してください」
    それ、勉強云々は、想定外、どうでもいい、話題の外、ピント外れ、だよね。
    勉強は学校での話なんだから、基本的に親の管轄外ね。

>「うちの子は勉強ができます」とか「勉強が得意です」
    ピント外れね。

>こんなときはどのように言えばいい
    家庭でどうかという話をすればいいだけね。

『勉強できる子 卑屈化社会』

🙂
    フリーランス
    トピ主さんの疑問は、
    『勉強できる子 卑屈化社会』という本でテーマとして扱っているので、よかったら読んでみてください。
    面白そうな視点だなと思って、私が読んだ本です。

トピ主さんは、きっと勉強ができるタイプなんでしょうけど、
    相手の気持ち、相手がどう思うかという自分以外の人間の気持ちを想像する、くみ取るのが少し苦手なのかなと思いました。

皆さんのレスにあるように、1つの出来事、事象に対して、人によっては言い方を変えるだけで、全然嫌味でなく受け入れられる言い方というものがあるのです。
    そういう物事を多角的に人の気持ちくみ取ったり、表現をすることが得意としていないのかもしれませんね。

「勉強ができる」ということを1つとっても、
    ・興味をもったことをとことん追求し、本で調べ、自分が納得するまで突き詰める
    ・分からないことを知ろうとする探求心がある
    など、物は言いようなんですよね。

>勉強ができる以外にも良いところはあります
    とはいうものの、
    >複数の方が「勉強をがんばっている」を提案してくださいましたが、がんばっていません。

>また「本が好き」を提案くださった方も多いのですが、本好きは趣味であり、長所とは思っていませんでした。

と考えているあたりは、もしかしてトピ主さん自身の自己肯定感が低いのかなと思いました。
    トピ主さんは子供のころ、勉強以外で親に褒めてもらう機会が少なかったとかありませんか?

気持ちわかりますよ

ミルクティー
    田舎で暮らしてます。
    小中時代に勉強がスバ抜けて出来た者は大抵経験してますよね。
    勉強が出来ることに対して嫌味や妬みを言われるのを。
    自慢はしていないんです。
    でも先生によっては100点の子の名前を発表したり、しかもそれがクラスでただ一人だったりすると、負けず嫌いの子からはよく思われなかったり、勉強ばっかりしてると思われたり。
    それが嫌で点数をごまかすと、それをまた自慢と取られたり。
    勉強が出来ることをなぜ隠さないといけないのか、私もずっと辛かったです。
    そして勉強が大っ嫌いになりました。
    同じようなレベルで、同じような目標の子が集まる高校に行ってからこの部分がすごく楽になりました。
    小中時代は学校に行きたくなかったですが、高校に行って初めて学校が楽しいと思えるようになり、親友と呼べる人もたくさん出来ました。
    かなり本題からそれましたが、小中時代はやはり勉強に関しての発言はタブーかと思います。
    学歴コンプレックスの人もたくさんいますし。
    うちの息子も私に似て小中時代は敵なしでしで、羨む人が数人いました。
    私は開き直って「私に似ただけだよ」って言ってました。
    「私に似てるからそのうち落ちてくるよ」とか言ってました。
    積極的に発言するっていうのは十分長所だと思いますよ。

女性社会の難しさ。

😀
    元コメディカル
    考えさせられるトピックです。けっしてトピ主さまの考えすぎ、心配しすぎではないと思います。

先生がこの話題を振った趣旨は、自分の子供の長所を見てあげてくださいということだけ。長所が具体的に何なのかはどうでもいいでしょう。だから正直に言う必要はなくて、嘘ではない範囲で無難に抽象的に言えばよいです。

いや、勉強が得意なことは立派な長所ですよ。それは疑いありません。
    でも、このトピックでさえ、それをむりやり否定する人たちがいる。
    それは彼女たちの耳には「嫌味に聞こえ」てしまったから。心配されている通りです。

私も思ったことがあります

🙂
    あいあい
    私もそう思ったことがあります。
    疑問、というより感想・感傷に近い感情です。

勉強というのは社会生活にダイレクトに影響するから難しいんですよね。
    現実には勉強より代々の資産(物件・社会的立場など含む)の方がよっぽど人生に影響するのですが。

世の中は「勉強ができる」人の方が圧倒的に少数派です。
    そして、世間は大きな声(多数派意見)ほど通ります。

また、勉強というのは、成果が個人に帰結します。
    運動は成果がクラスにもたらされることがあります。(運動が得意な子がいるとクラス対抗で勝利)
    だから運動ができる子はクラスのヒーローになれます。
    勉強ができる子は、ヒーローどころか、妬まれます。

その為、「勉強ができる」というのは他の負の側面を期待されることがあり、
    (勉強できても、人の気持ちが分からない、ガリベンで神経質、運動音痴、生真面目で融通がきかない、などステレオタイプ)
    こちらはもう仕方ないかな、と諦めの心境です。

小学校のクラス懇談会などは、他の保護者から妬まれないようにするのが一番です。

トピ主さんの回答でよいと思います。

😉
    まめ大福
    「積極的に挙手して発言する」
    で、満点の正答だと思います。
    素晴らしい長所です。
    たくさんほめてあげてください。

息子は六年生、残念ながら
    トピ主さんのお子さんとは正反対。
    勉強はトホホ…で、
    授業中は積極的に挙手するほうでありません。
    優秀なトピ主さんとお子さんがうらやましいです。

これまで、保護者会や懇談会で
    トピ主さんと似たようなことが
    何度もありました。
    六年を経てわかったのは、
    こういう場で
    「当たり障りのない発言を心がける」
    「他人の発言内容は、誰も(教師も)たいして気にしていない」
    ということです。

「子どものよいところ」
    といっても、面接試験ではなし、
    当たり前の、ささいなことでよいのだと思います。
    「歯医者にがんばって通っています」
    「ベランダの花に水をやります」
    「お店の人にありがとうを言います」
    レベルで十分だし、
    誰も他人の発言を覚えていません。

ただやはり勉強の出来不出来は
    デリケートな話題。
    たとえ不出来であっても
    親は「勉強ができないけど」
    なんて言うことないと思います。

考え過ぎなのか…

あや
    プライド高いのか。先生だって、当たり障りのない事しか提案出来ないから、長所をと言っただけでは?最初に発言された方だって、“勉強出来ない”発言は、妹に優しいという事に対してへりくだっただけなのと、本当に優しいのでしょう。それをそんなに斜め上から見て悩むか?って思います。周りに合わせるのが嫌なのかな?お子さまは、母の日やお誕生日、敬老の日等に何かされた事ないですか?そんなエピソードを交えて、優しいです言えばと済む話し。勉強出来る発言に対して思うママさんもいますが、主さんみたいなママさんもいるから、懇談会って当たり障りのない事しか言えないんです。勉強出来ないって言っても、モヤモヤされちゃうんですもんね。

レスありがとうございます2

🐧
    ぺんぺん
    引き続きレスいただき、ありがとうございます。まめ大福さんまで拝読しました。

最初のトピ文では誤解させてしまったのですが、私の一つ目のレスの後は気持ちをわかってくださる方が何人もいらっしゃってありがたいです。

フリーランスさんがご紹介くださった「勉強できる子 卑屈化社会」は読んだことがあります。私が子供の頃に抱えていた問題に光をあてた画期的な本だと思いました。

今回、このトピをたてたことで、私と同じ思いの方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

もう一つわかったのは、ママ友の中で発言するときは、内容よりもその場に合わせることを重視する方が多いということ。そのようなお母さん達とのつきあいの難しさを改めて認識させられました。

トピ主のレス読みました

fuu
    >スポーツや習いごとの成果は堂々と話せるのに、勉強の成果は話してはいけない雰囲気に疑問を感じたのです

そうなんですよ。
    昔からです。

スポーツや音楽は競技会で1位だとか
    コンクール優勝だとか本人も言うし
    周囲も褒めそやすのに
    勉強に優秀は本人と家族は遠慮がちなのも
    不思議な話ですが現実には昔からなのです。

本当は、スポーツや音楽などと同じく
    扱われるべきだとは思いますけどね。

特に一般的な公立校ではタブーな感じですから
    同じよう生徒が集まる優秀校に入学されたら
    少し周囲の環境は変わりますよ。

しかし、当たり障り無く
    今の環境にいる事も大事なので
    ちょっと我慢でしょうね。

スポーツは上位者に特別特訓して
    なぜ、小学校の勉学はみんな一緒なんでしょうね。
    中、高、大学に期待しましょう。

いいトピですね。

🙂
    バンブルビー
    勉強になります。

うちの子は小さすぎて参考にならないのですが、レスをお許しください。
    子が2才の時、習い事で「お子さんの好きなところ」発表会がありました。
    「濃ゆい眉毛が繋がりそうなところが気に入ってます」と言ったら笑って貰えました。
    大きくなると難しいですね。

比較するからだと思います。

勉強できるかできないかっていうのは比較。
    勉強できなくて気にしてる人もいます。
    だから、言わない方がいいと思います。

かくいう私もトピ主さんが書いてらっしゃるような子供だったと思います。
    ご存知と思いますが、子供にとってもおかあさんにそう言われちゃうとキツいんですよね。

勉強は永遠にトップではいられないので...また、社会に出たらあまり意味はないので...。

もっと「どうでも良い事」で、愛情表現してあげるといいのでしょうね。
    私も、このトピを参考にさせていただきます。

スポーツや音楽も同じ

🙂
    まりの
    スポーツや音楽なら誉めそやしても良いのに、と言う意見がありますが、それは土俵が違うからです。

例えば、学校の運動会のリレーの選手に選ばれ
    「うちの子は足が早いのが良いところです!」
    なんて言ったら、ひんしゅくです。

そうではなくて、地区大会や県大会に出て結果を出したから皆の前で表彰されるのです。

ピアノでも同じです。
    学校の音楽会のピアノ伴奏にオーディションで選ばれ
    「ピアノが上手いのが我が子の良いところです!」
    なんて話にはなりません。

生まれながらの能力の他に、努力が伴った時は良いところとして、賞賛されて良いと思います。

勉強だって同じです。
    学校の漢字テストで100点を取ったとしても、生まれつきの能力が関係するので頑張っているとは言いきれません。

逆にものすごく頑張って80点90点の子もいるでしょう。

だから、勉強が出来ると言う事だけを取り出して、良いところとするのは問題です。

しかし漢字検定ならどうでしょう?
    学年相当の級ではなく、中学相当の級を取得したとします。

それは普通に学校の授業をきいたり、宿題をしているだけでは絶対に受かりませんよね?
    人よりも余分に勉強したから合格出来たのです。

そう言う事なら、話しても良いと思います。
    漢字検定合格を目指して一生懸命勉強し、中学相当の級に合格できました。

ところで、勉強出来ること自体は悪いことではありません。また成長するにつれ、結果重視となります。

受験では個々の勉強時間より合否が全てです。
    ましてや大人は結果が全てと言われますよね。

でも一方で大人は、いつでも思うように結果が出せるわけではなく、むしろ、上手くいかない事の方が多い。

そんな時、頑張るしかないですよね。
    努力を続けるしかない。
    だからこそ、子育てでは結果より経過を重視し、努力する姿勢を身に付けさせる必要があるのだと思います。

いやいや

🐱
    MIKE
    うちの子の周りで、勉強が出来て性格も良い子はみんなから頼りにされてリーダーシップもとれる人気者ですよ。
    だから、成績のよい子は妬まれるなんて思考は私には全くありません。
    むしろみんなからの憧れ的な存在ですし、トップ高校の子達全員が小中学時代は妬まれていた子ばかりではありません。

勉強が出来る事は長所なのか?
    もしも将来お子さんが入学試験や就職試験で面接官から「あなたの長所は?」と聞かれた時に、「勉強が出来る事です」と答えたとしたらどう感じますか?
    入試であれ懇談会であれどんな場面でも、長所を聞かれたら勉強が出来る云々ではなく、行動や性格的な面でのよいところを答えるのが一般的な常識だと思います。
    「嫉妬されるから言えない」という問題ではないと思いますよ。

もやもやもや

🙂
    ずぼらママ
    なんか視点がズレているレスが多いと感じる私の感覚がおかしいのでしょうか?

授業中の態度
    は授業参観時の様子しか知らない親ではなく、教師が挙げるべき「良い所」ではないですか?

「好成果」は「良い所」でしょうか?
    それは単なる「結果」にすぎないのでは?
    挙げるべき「良い所」とは「好成果」を引き出す本人の取り組み方、工夫、努力の仕方なのでは?

好きな所じゃだめ?

🙂
    母2号
    保護者会あるあるですけど、そんなに難しく考えたことがありません。
    私も成績が良いとかピアノが上手いと言うのは好きではないので、
    「良いところというか、私が好きなところですが」でいつも話していました。

きつい言い方をしないで、優しく話せるところ とか
    でしゃばらないので、控え目にみえるところ とか
    楽観的なので、神経質に心配しないところ とか

いいようにも悪いようにもとれるけど、私は子供のここが好き でいくらでも
    言えますよ。

親の気づく「良いところ」

💤
    nemui
    親の気づく「良いところ」

ですよね?

歌が上手い、スポーツが得意、勉強ができる、絵が上手

もっと言えば、

顔が整っている、スタイルがいい、肌がきれい

も、もちろん「良いところ」ですが、これは誰でも気づく、世間でいうところの言わば「スペック」

その子どもに生まれつきに備わっている身体的、頭脳的な「能力」です

これをことさら親がクラスメートの前で強調するのは、どうなんでしょう?

表面的な見方しかできてないようですし、能力をひけらかしているようにも見えませんか?

こんなときには能力とはまた別の、性格や行動パターン、役割分担など、家庭生活の中で親でしか気づかない「良いところ」を言うものじゃないかな、と思いますがどうでしょう?

最初の方も「勉強ができない」など能力のなさを照れ隠しで言う必要はなかったと思います

もちろん親が子どもの能力をちゃんと認めるのは大事ですよ

でも、先生や子ども自身が親に聞きたい「良いところ」はそこにはないような気がします

子供に聞く

クリスタル
    子供さんが、頑張ってないのに勉強ができる、なんて、あなたに決める事なんて出来ないですよ。
    あなたは、子供さん本人じゃないでしょ?頑張ってない、って何?
    時間と労力を無駄に使ってない、って事でしょ。
    〇〇さんはこう言ってたけど、あなた自身はこんな時なんていう?って子供さんに聞いてみたら?
    要領のいい子なら、小学生ですら、サラッとかわせる処世術さえ既に心得てますよ。
    それが「頭がいい」って事ですから。

10件ずつ表示