詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホをなんと呼びますか?(駄)

レス45
    (トピ主1
    🙂
    みや
    話題
    とても素朴な疑問ですが、皆さんは、スマートフォンのことをなんと呼びますか?
    34歳、専業主婦の私は「携帯」と呼びます。
    もちろん、テレビや雑誌で「スマホ」と言われても違和感はありません。
    でも、スマホを探すときとか「あれ?携帯ない??」と言いながら探してます。
    夫の近くにスマホがある時も「携帯取って」と「携帯」呼びします。

夫も「携帯」と言ってます。

ふと思ったのですが、私の周囲の友だちもスマホのことは「携帯」と呼んでいます。
    私と私の周りが少数派なのでしょうか?

果たしてスマートフォンを「スマホ」と自然に呼ぶ方って、世の中にどれぐらいいるのか気になりました。

「時と場合による」「両方呼ぶ」と言う方は、パートナーや両親の近くに自分のスマホがあって、取ってほしい時に「スマホ取って」なのか「携帯取って」なのかで、判断していただけたらいいかなぁ、と思います。

駄文すぎてすみません。でも、ずーーーーーーーーっと、気になってたんです。

ちなみに、私はスマホとの付き合いは長く、iPhone3が日本に上陸した10年ほど前からガラケーと2台持ちし、2.3年後にスマホ1つに絞ってます。
    それでも「携帯」と言ってしまいます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意識してスマホと言うようにした

ガンツ
    子供のころ、ばあちゃんが電車のことを汽車と言っていて、もう汽車はほとんど無いよーと教えてあげたけど、ずーっと汽車のまま。
    おばあちゃん言葉なんだということで放置するようになりました。

子供のころ、母がJRのことを国鉄と言っていて、国鉄はもうないよーと教えてあげたけど、結構長い間国鉄と言い続けました。
    母もおばあちゃん言葉を使うようになった。年を取ってしまったんだと思いました。

そして今、スマホを携帯と言ってしまう私。
    娘に携帯でも間違っちゃいないけど年寄りくさいからやめなよーと教えられました。
    ああ、私が感じた祖母や母の言葉遣いに対する違和感を、娘に感じさせてしまったのねーと思いました。

若者に迎合するつもりは無いけれど、年寄り臭いと思われるのも癪に障るので、意識してスマホと言うように改めました。

まあ、自分が聞く分にはスマホでも携帯でも何の違和感もありませんけどね。

頑張ってスマホって呼んでます…

🙂
    うさひよ
    まだガラケーがある以上、スマホは携帯類の一種であるスマホ、という位置づけだと思うのですが…。
    だってスマホって、スマートフォン、PHONE!ですもんね。
    ですが以前、主人がスマホの機種変するときに、ショップで「携帯が欲しいんですが」と言ったら、若い店員が
    「携帯?携帯ですかぁ?…あぁ、スマホですね。」とバカにしたように言ったので
    ものすごく屈辱でした。
    それから、携帯と呼ばずに頑張ってスマホと呼ぶようにしてます。
    携帯とうっかり言ってしまった後は「けいた…スマホ」と言い直してます。
    それも屈辱ですが!笑

たぶん

🙂
    なおみ
    わたしも「携帯」と呼びます。夫や子供たちも「携帯」と呼んでいます。別に間違っていませんし、「スマホ」と呼ぶ理由もなく、「携帯」のほうが「スマホ」より2音ですむので言いやすいのも関係あるかもしれません。「スマホ」と呼ぶのは、スマホでない「携帯」と差別化する必要があるときだけですが、その機会もほとんどありません。

スマートフォンが圧倒的大勢派になった今、差別化する意味がない

🙂
    alien
    >ふと思ったのですが、私の周囲の友だちもスマホのことは「携帯」と呼んでいます。
    >私と私の周りが少数派なのでしょうか?

わたしの周りには「携帯」という人も少なく、多くの人は「電話」と言いますね。
    「電話=携帯電話=スマートフォン」に近い状態だし、それが一番言いやすい。

でんわ、けいたい、すまほの3つの言葉で、言いやすく抵抗が少ないのは歴史的名前である「でんわ」です。

スマホはスマートフォンという言葉の短縮形じゃない、それが大勢派となった今、「スマート」を付けたままにする意味がありません。

ちなみに、アメリカではcell phoneもしくはcell 、国や地域によってmobileと言うところもあるそうで、今やphoneとなっているところさえあるようです。

だってどれも携帯電話じゃん。

🐱
    stella☆
    スマホもガラケーもガラホも携帯電話の種類の
    呼び名でどれも携帯電話ある事に間違いないの
    だから『携帯』と呼ぶのは普通だと思いますが。
    それともトピ主さんのスマホは携帯電話では
    ないのですか?

意識したことありません

🙂
    北風と太陽
    どうでもイイ知識ですが...。
    「携帯」というのは、元来「持ち歩く」という意味ですから、持ち歩くものすべてが「携帯」に属しますが、携帯電話に限定して「携帯」と呼ぶことが通例になっている関係上、厳密に言うと携帯電話を略する場合、文字にすると「ケータイ」となるようです。

私たち60代世代はまだまだガラケー信者が多く「ケータイ」と呼ぶことが多いように感じます。
    先日、病院に入院証明書を作成依頼した際、連絡先を訊かれた時窓口の若い女性に「ケータイの番号も教えていただけますか?」と言われました。
    私がばあさんだったからでしょうか(笑)

それよりも、スマートフォンとiPhoneは別物なのか?という疑問が以前からあります。
    スマートフォンもiPhoneもひっくるめて総称が「スマホ」なのか、未だに分かりません。

色々

みかんな
    「ケータイ」と「スマホ」が半々って感じがします。
    時々「電話」っていうこともあります。
    最近なくなりましたが、かなり長いこと「時計」っていってました。

二台持ちの時は「ケータイ」「スマホ」を使い分けてました。

なんでもokよ

🙂
    グローバルケータイ
    スマートフォンの呼称

・スマホ→日本的で分かりやすい、国内限定
    ・携帯 →日本語でガラケーもスマホも属する
    ・端末 →キャリアの人がよく使います

俗に言うところの、ガラケーとスマホは両方とも携帯電話で通じます。

咄嗟に出るのは

🐱
    だやん
    思わず咄嗟に出るのは携帯ですね。
    癖なのかも。

たまにスマホ、愛情込めてスマホさん(笑)とよびますけど、結構意識して呼んでます。

でも携帯って言っても誰も疑問にも不思議にも思われないのでいいかな~って感覚です。

あれと同じかも。
    筆を使わないのに筆箱だったり、下駄を使わないのに下駄箱、CDしか売ってなくてもレコードショップって言ったり。

因みにアンドロイドですが、スマホにして10年位ですかね。
    パカパカの携帯好きだったんですが、崩壊したので泣く泣く変えました。

携帯

🐶
    さち
    携帯とスマホの2台持ちです
    どちらも呼び方は「携帯」ですね
    スマホとは言いません
    そもそもスマホって正式にはスマフォじゃないの?
    とか思っちゃって、
    スマホと言えなくなってます

最近の若者はどうだろうか?

レンのん
    携帯できる電話ですから、携帯の方が一般的なような気もします

スマートフォンも携帯の一部かなと
    スマホはフィーチャー、いわゆるガラケーと区別のためにある印象です

あとは、青春時代の価値観で固定されちゃうところがあるなと感じます
    30代以降で最初に持ったのは「携帯」
    20代以前はスマホでしょうから、彼らがなんというか気になるところです

テレビのチャンネルを回してと言っちゃうアラフォーからでした

2台持ちなので

🙂
    はる
    スマホは「スマホ」
    ガラケーは「携帯」です。

海外から

りな
    海外在住です。
    ガラケーでもスマホでも、「モバイル」です。
    だってどちらも携帯電話ですから。
    今日の晩ご飯なににする?って質問が、パンや麺類を含むのと同じ事です。

基本は「スマホ」、時々「携帯」、稀に「iPhone」

都市伝説
    意識してなかったので、考えてみました。

基本的には「スマホ」って呼んでます。
    「あれ? スマホどこ行った?」とか。

でも、時々「あー! 携帯忘れた!」とか言ってます。

ごく稀に、「iPhoneが調子悪い」などと言うこともあります。
    iPhone4発売時にガラケーから乗り換えて以降、ずっとiPhoneユーザーです。

スマホって言わない

スマホ
    スマホ、って言うとアンドロイドの方の事を指す時に使う気がする。
    私は、アンドロイドじゃないので、自分の携帯電話をスマホと呼んだ事がない気がする。
    電話ショップでも、アンドロイドじゃない方だけを「スマホ」と呼んでる気がする。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本はスマホ

そうらしい
      高齢者に話す時等「携帯の方が判り易い」場合や、単に「携帯している電話」を指す場合はあえて「携帯」。
      「携帯と区別したい時」はあえて「スマホ」。
      まあ、「時と場合と相手」で区別してます。
      昔男性に「男の人って「俺」「僕」「私」と場合によって自分の呼び方を変えてるんですね」と言ったら「アタリマエだよ」と言われました。
      そんな感じです。

携帯

つらら
      スマホのみ使用です。
      こういうのって、無意識ですからね…
      多分「携帯」と言うことのほうが多いです。
      少なくとも「○○取って~」という場合に限れば、ほぼ100%「携帯」と言っていると思います。
      主さんみたいにスマホ・ガラケー2台持ちされているなら、ちゃんと言い分けたほうが良いかもしれませんね。

そもそも「携帯」という単語だけでは「携え帯びる何か」の意味だったものが、この一言だけで「電話機能付き端末」と認識される名詞となったことが、日本語史上において結構大きなことではないかと思います。

携帯と言ってます

ジフドンモヤイダ
      40代働く主婦の私も「携帯」です。
      同級の夫も20代の娘も同じです。

夫婦でガラケーから買いかえてまだ1年2か月です。
      私の使い方は電話とメールのみ。
      携帯画面は小さくて他のことをする気にはなれないので。
      何か調べたいときやネットを見るときは、こうやって家のパソコンで。

それよりも私は、スマートフォンなのになぜ世間的には「スマホ」なのかと思います。
      「スマフォ」が正しいのでは?
      娘がアイフォンですが「アイホン」とは言わないし。

スマホを落としただけなのに、だとなんか軽薄なイメージですが、携帯を落としたと言われたら、そりゃ困ったね大丈夫?みたいな感じ。

「時と場合による」「携帯取って」

🐱
      neko
      私は一昨年からスマホです。
      スマホ歴が短いからか「時と場合による」けど「携帯取って」です。

「時と場合による」はスマホしかない機能を使う時かな?
      スマホのナビを使う、とか。…ま、携帯にもありましたけど(笑)

とある友人はスマホとタブレットの二台持ちなので
      友人の携帯は「スマホ」、タブレットは「タブレット」です。

総じては「携帯」派かしら。

携帯

🙂
      うめ
      40代です。
      私も夫も、つい「携帯」と言ってしまいます。

たまーに「スマホ」と言うこともあります。

2年ほど前にようやくスマホに。携帯のほうが長い付き合いだからかな。
      iphoneユーザーだとiphoneという人もいるのかな?

違いは観点(言葉の意味と機能)

🙂
      アラフォーお兄さん
      私はスマホ派です。スマホ携帯問題(携帯スマホ問題ではない笑)については、当初はスマホという呼称で落ち着くと高を括っていました。しかしここ数年で携帯派が勢いを盛り返してきた気がしていたところに、携帯派トピ主によるこのトピックです。スマホ派としては看過できない由々しき事態であると考えており、強い危機感を覚えています。

スマホ派と携帯派に分かれる理由は、スマホを言葉の定義上の意味で捉えているのか、機能で捉えているのかの違いにあると考えています。私のように言葉の意味の観点から捉えている者にとっては、スマホは携帯の概念の中に含まれています。携帯の概念の中には他にも、ノートPCやタブレット端末、ハンカチ、リップクリーム(唇が荒れやすい)など多くのものが含まれています。ですので、スマホを広義に解釈して携帯と呼ぶことに抵抗があります。一方、携帯派はスマホを機能の観点から捉えて、電話機能に着目しているように見受けられます。その延長で携帯電話の短縮表現である携帯という呼称を、スマホにも割り当てているのでしょう。

ちなみに、私はシステム開発の仕事をしています。まだスマホがそれほど普及していなかった頃、スマートフォンの略語をスマホと表現するかスマフォと表現するかで、現場が二分していたことを思い出しました。私は最初からスマホ派でしたが、当初どちらにつくか、相当悩みました。スマートフォン(smartphone)のphoneはカタカナで表現する場合、日本では長らくフォンやフォーンと表現されてきたので、それに則るなら、スマホではなくスマフォこそが略語として相応しいのではないかと随分葛藤したものです。結局、スマホという三文字の切りの良さに新たな時代の可能性を見出し、私が書くすべてのドキュメントをスマホで統一し、今に至ります。このような経緯もあって、私が携帯派に与することは断じてできないのです(切実)。

ケータイとか、

😉
      ai
      あとは、「スマーフ」と呼んでいます。
      特に深い意味は無いですけど…。

デンワ

🙂
      そうだなあ
      スマホはまだ、1年も使ってません。ずっと、ガラケーでした。
      夫はスマホ歴が5年くらい。

夫は「スマホ」と言っていると思います。
      「あれ?僕のスマホどこ?」と言っているのをよく聞きます。
      私はガラケー時代から「デンワ」です。
      「私のデンワ、見なかった?」と言ってます。

こういうのって、完全にクセでしょうね。

スマホです

miwa
      私がいまだにガラケー持ちだからかもしれませんが
      夫や周りの人のスマホは「スマホ」と呼びます。
      たぶん、自分がスマホに変えたとしても「スマホ」と呼ぶかな。

私も周りでもだいたいスマホと呼ぶ人が多いと思います。
      でも「携帯」と言われてもそんなに違和感ないです。
      「携帯番号教えて」とかスマホ持ってる人にも言いますし。

知人に「ス」にアクセントを置いて「スマホ」と言う人がいるので
      そっちの方が気になるかなぁ…。
      目上の人なので指摘できないんですが、聞くたびにムズムズします(笑)

携帯

🙂
      ささ
      ガラケー世代はポケベル、ピッチと来て、ケータイと呼んできたので、癖は抜けないかも。
      スマホ全盛の年代で最初からスマホの年代はスマホかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スマ子

🙂
        Raz
        スマ子にパソ子、タブ子、最近はアレ子も加わりました

i phone

🐷
        めー
        スマホにしてからは「スマホ」。
        2年前にi phoneにしてからは「アイフォン」か「スマホ」のどちらかですね。
        でも、携帯って言ってるの聞いても「スマホだろ!」と突っ込むこともありませんよ。

スマホにしてからはガラケーとスマホで分けてる感じです。携帯は総称ではないでしょうか。

意識してスマホ

🐤
        ハルコ
        私は数か月前にようやくスマホに切り替えた40代です。
        言葉に発する時は意識をして「スマホ」と言うようにしています。
        でも独り言とか頭の中では「携帯」です(笑)。
        家でも気を抜くと携帯ですね。

似たような事で、ブルーレイをビデオって言っちゃいます。
        だって「ブルーレイ見よう」だと長くて言いにくいんですもん。

でも最近20代の後輩と話しているとそういうの気を付けないといけないなって思うんですよね。
        この間も40代で盛り上がっていたら20代君にそれなんですか?ってぽかんとされました。
        それが何だったのか思い出せないお年頃。

他にもそういうのありそう。

別に「携帯」でいいじゃないですか

🙂
        うどん
        私も「携帯」と呼びます。
        スマホだろうが何だろうが、所属カテゴリが「携帯電話」ですので。

あくまで、携帯電話の範疇にあって構造上の特徴によってスマートフォンと
        それ以外を分類するためにそう呼ばれているのであって、実用上は携帯電話
        として扱えばよく、他人との兼ね合いにおいてもそれで差し支えないと思いますが。

スマッホ

🙂
        みち
        基本はスマホなんですが、たまになんとなくスマッホと呼んでいます。

うちは私も夫もスマホとガラケーの二台持ちなので、家の中では必然的に呼び分けてそれぞれを指しおり(スマホ忘れてる、携帯取って)、その結果スマホはスマホと呼ぶようになりました。

最初からスマホにしか接していない世代はスマホと呼ぶんでしょう。

そういえば一時期どこの携帯会社か忘れたけど「スマフォン」とCMで呼んでた気がしますが、定着しなかったですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示