詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの夜遊び、夜泣き

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ゆず
    子供
    8ヶ月になる子供がいます。
    ここ数日前から一度寝てから授乳しても覚醒して起きてしまうことが増えました。
    夜は8時すぎに就寝、そこから夜中に一度授乳をしてましたが
    最近一度寝てから11時すぎに泣いて
    おしゃぶりも嫌がり、ミルクを飲ませると一度寝てくれます。
    その後また、2時間しないうちに起きて、完ミのためなるべく三時間はあけようと抱っこして寝させようとしますが全く寝ません。
    ギャン泣きするわけではなく、
    目はぱっちりあけて遊ぼうとし、
    でも眠そうでうとうとはしますが下ろすと起きてしまいます。
    旦那と交代で抱っこひもを使って寝させてますがそれもねるとき寝ないときがあり、最終ミルク を飲ませると寝ます。
    これはただお腹が空いてるから
    目覚めているだけなのでしょうか?
    昼間一緒に寝たらいいやとも思ったのですが昼寝も一度が短く、置くとすぐに起きてしまうことがここ最近増えました。
    もともと昼間も短いです。
    抱っこひもだと1時間ほど寝てくれることがあります。
    いつかは終わると思いながらも毎日辛いです。
    イライラしてしまう自分に腹が立ち、昼間ニコニコ、遊んでくれてる子どもを見ると申し訳なくなります。
    みなさんどのように過ごされていましたか?
    おしえていただきたいです。

ランキング

レス

共感。

日々の子育てお疲れ様です。
    私と全く同じで、とても共感しました。
    我が家の子供も9ヶ月で、先々週から夜中に覚醒し、布団から脱走し遊び始めるようになってしまい…
    昨夜も、23時に寝て3時に起き、5時過ぎまで寝ませんでした。。
    流石に2週間も、この生活リズムが続くと身体だけではなく、精神的にもイライラして子供に対して申し訳ない気持ちになりますよね。
    このくらいの月齢の赤ちゃんは、実は結構皆さんそうなのですかねぇ…

解決策は、私も試行錯誤中ですが、ある程度時期が過ぎたら、いつの間にか寝るようになると信じて、お互い頑張りましょうね!

昼間に運動

三毛猫
    日光浴させながら、床に転がして置く。(安全を確認)
    8ヶ月なら、ハイハイ、掴まり立ちする月齢です。

全身運動ですよ。

特に抱っこ等必要ないのでは?

自分で遊んでるなら

🙂
    ハコ
    布団引っ被って寝てました。
    『おかあさんは眠いから寝る。貴女は勝手に遊んでて下さい。』って言って。
    物凄い力で突進されて、ちゃんとは眠れませんでしたが。
    もう相手しないで横になってたら、本人が気が済んだ所で自分から布団に入ってきました。
    そんなに全力で付き合わなくて良いと思いますよ。

赤ちゃんは可愛い

🙂
    ばーこ
    はじめまして。
    赤ちゃんがお腹空いたと泣いた時、沢山泣かせてますか?少し泣いた位で母乳(ミルク)与えていませんか?赤ちゃんは基本泣くのが仕事で8ヶ月になると生まれたばかりの頃より体力がついてきますので日頃、少し泣かせて疲れさせないと沢山飲んで沢山寝ません。ただ、それだけが理由ではありませんが、小さくても1人の人には変わりないので気分もあります。日中は、お散歩へ連れて行ってますか?沐浴は寝かしつける1時間前(夜7時以降は控える)には済ませる様に工夫したりしてみては如何でしょうか?抱っこする期間は限りあるので抱っこする事は良い事ですがずっと抱っこして寝かせてると抱き癖がついたり昼夜逆転する時期なので気をつけないと大人が大変になってしまうので先に話した事でも良いですし何か他に工夫する事があれば試すなど…少しずつ日中に赤ちゃんが疲れる様に遊んで過ごしてあげると良いと思いますよ。私の場合、育児日記に加え何時に起きて何時に何食べた、飲んだ等つけて悪いところは改善したりしてました。育児を楽しみながらするには大人が疲れないでする事(大人の我儘、都合はダメ)なので肩の力を抜いて基本は子供に合わせての生活ですがリズムをつくるのは大人達ですので小さいからとか関係なく生活のルーティーンを1日通して決めると少し楽になるかと思います。今の時期、寝不足が一番こたえるので赤ちゃんが寝たら寝る。家事は赤ちゃんが起きてる時に見ながらするが基本です。改善されると良いと願っております。

同じ8ヶ月の子供を持つママです

🙂
    みぃ
    うちの場合は 夜10時に寝かしつけても 寝るのは11時です。
    そのかわり 朝9時までグッスリですけど。

本当はトピ主様のように 朝早く起こして 夜 早くに寝かしつけなきゃいけないんでしょうが 今はこのリズムにしてます。

お昼寝も うちもすぐ起きるときもありますが 寝るときは寝てくれます。

昼間の疲れが足りないのですかね?

どちらにしても そのうちリズムができてくると思うので 焦らず今を楽しみましょう。
    子供の成長はあっというまなので。

お疲れ様です

🙂
    みー
    季節柄大変かもしれませんが、日中帯にお散歩して風景を見せたり、お友達と会って一緒に遊ばせたり、風邪をもらうかもしれませんが児童館に行ったりと、とにかくいつもと違うことをして刺激を沢山与えてみてはどうですか?
    夜中も泣かないのであれば、だっこせずに(お子さんの安全は確保して)消灯したまま、横で眠ってしまって大丈夫だと思います。遊んでくれる人が皆寝てしまえば意外と気付いたら寝てくれるかもしれません。
    私も生後7ヶ月の子供の夜泣きに悩まされ、上の子にきつくあたってしまい、大反省です。
    眠れないのキツイですよね、私も早く大きくなってくれーと思ってしまいます…

気になるうちは無理かな・・・

🛳
    さすらいのメカニック
    眠くなれば勝手に寝るのが子供です。
    抱っこしたり、おんぶしたりするから
    抱っこしないと寝なくなるし、おんぶしなければ寝なくなります。
    従って自分が寝ない子にしてるんですよ、残念ながら・・・。

うちは抱っこしたりおんぶしたりして寝かせたい妻と
    添い寝して勝手に寝るようにさせてる私とで
    それはそれは激しい争いがありました。
    アンタは子供に愛情はないのか?まで言われました。

やがて、ウチの妻にも限界が来ました。
    夜中に付き合ってると次の日、仕事にならないことが続いたからです。

そうなると・・・
    夜中に起きてもママは寝たままです。

すると・・・
    勝手に一人で遊んでました。泣くこともなく、暴れることもなく・・・。

ちなみに、二人目は・・・
    一人目では散々否定していたただの添い寝だけです。

まあ、子供によってもよく寝る子、寝ない子がありますが・・・。
    二人目は一人目に比べて放っておかれる時間が長いですからね・・・。